2010年03月18日17:38丸川珠代劇場 (子供手当の巻)       【ミヤネ屋】

読売テレビ【ミヤネ屋】で、子供手当について、特に丸川議員を『丸川珠代劇場』として取り上げてやっていたので、その部分だけ記録しました。コメンテーターたちのコメントも今日はなかなか良かったような・・(青字はナレーション)

001 002丸川氏「夏の参議院選挙前の支給をあせり

拙速に議論を進めるのは大きな間違いです。何故、日本人ではない、日本で育ってるわけでもない子供の育ちの為の費用を、何故、子供手当という手段で日本社会がシェアしなければならないのか、、」

子供手当法案は、来年度、中学卒業までの子供一人当たり月額1万3000円を支給するものだ。以前、野党・自民党は子供が海外にいる在日外国人への支給について厳しく批判していた。

003005田村氏「(仮に)アラブの王様のお子さんあたりが、コチラ(日本)で知的労働して、数千万円稼いで、向こうに子供が50人いたっていったら、

50人が(支給)対象になるんですよね、これ。こういう問題をコレ、含んでます、、」

 丸川氏子供手当を商売にするブローカーが出てこないとも限りません。

このままで支給をすれば『やっぱり日本はカモだった』と、そう皮肉られるだけでは済みません。何故、(法案修正)をやらないんでしょうか!

006008-どうしてそんなに芝居がかってるんだ!-(女のヤジ)「最後にここにはおられませんが、、」

ヒートアップする丸川議員。こうした批判に対し、長妻大臣は、将来制度を見直す考えを示した。

長妻氏平成22年度においては、法案を修正する考えはありませんが、”国内居住要件”を課すことを検討したいと考えております。」(永田町それぞれの動きの話 以下略)

(スタジオへ 子供手当の話だけ抜き出し)

009 010宮根氏「さぁそれから丸川珠代さん、『芝居がかってるぞ』ってヤジが飛んでいましたが(笑)、子供手当なんですが、これ、飯干さんね、子供さんが海外にいる外国人にもこれ支給されると、まっ、このあたりちょっと我々も正直違和感あるのはあるんですが」

飯星氏「だからそう、お金としてね、そのー、支給するという事になっているからそういう話になるんであって、私は前から思ってたんですけど、もっと違う形、、給食費をタダにするとかね、なんかそういう具体的に分かりやすい方法にしたら、こんな事にはならなかったのにって、いっつもこの問題には思うんですけどねー。」

宮根氏「あのー、森本さんね、この子供手当なんですけども、お金集めちゃってそれで保育園なんか作ったら相当できるって言う議員さんもいらっしゃいますよね。」

011 森本氏「まぁそうなのかも知れないんだけど、

マニフェストに挙げたので、どうしても実行したいと思ってると思いますが、

しかし一番重要なことは、それに必要な財源がきちっと確保できるかどうかという事なんで、まず財源を確保する事が大事なんですね。

どうも子供手当をもらって既に貰ってしまったのは、やっぱり総理大臣ひとりと、いう感じなんで、、」

宮根氏「(笑)額は凄いですけどね、月々1500万。えーこれ春川さん、やっぱりちょっと我々としても国民としても納得いかないなぁというような気はします、、」

012 春川氏「まぁだから私はね、理念としては支持したいというか、やっぱり国の宝である子供達を、みんなの、社会の力で育てていく考え方は支持したいんですけども、

ただ、やっぱりあれだけマニフェストに掲げててね、『実行する実行する』って言って、今どこで線引くかって、要は制度設計が出来てないわけです。(そうですね) 時間切れで。

だから、マニフェストに書いているのに、そんなところまでやってなかったのかっていうのが、ちょっと驚きますよねー。」

宮根氏「あのー、子供手当っていうのは大変大事だと思いますし、国民の皆さんもその政権交代の時には期待されてた部分がある。一刻も早く支給して欲しいという部分もあると思いますけれども、

その制度上しっかりしてないと、アレッて国民が思うと、これはおかしな事になりますよね。」

013 春川氏制度設計もそうですし、森本先生が仰ったように、財源もそうですし、

当然実行するにあたってはね、考えているだろうなっていう事が、考えてないんじゃないかっていう風にやっぱり不安感がちょっと出てきますよねー。」

宮根氏「やっぱ森本さん、これ参議院選挙前にやっぱり、民主党としては子供手当はもうとりあえず支給したいという思惑もあるんでしょうか。」

森本氏「そりゃあ、そうだと思いますが、それをきちっと担保をしないで、次の参議院のマニフェストを作るって言うのは、僕はおかしいと思うんです。

マニフェストってあくまで政権交代の為の政権公約ですよね。参議院選挙があるからといってですね、別に政権が交代になるわけではありませんので(そうですね) いちいちこうマニフェストをその度ごとに作るっていうのはいかがなもんでしょうかね。」

宮根氏「はい、普天間の政府案っていうのもね、3月いっぱいですから、この後民主党政権っていうのは、非常ーーに注目されますし、夏の参議院選挙にも当然影響してくると思います。さっ続いてはこちらです。」以上

丸川珠代さん、いいですね!「丸川珠代劇場」と揶揄されていましたが、いいキャラだと思います。

芝居がかってて何が悪い?! 話が分かりやすくていい。元テレビ朝日の唯一の良心ですしね(苦笑)

丸川さんが自民党から出馬すると聞いて、「ビックリした。なんで自民党なんですかね?!」と言っていた、やじプラのアナウンサー達の顔が浮かびました。

結局、子供手当は制度設計も財源確保もテキトーの、選挙用バラマキだという事がハッキリして周知されてきました。

そもそも、こんな不正受給が懸念される欠陥法案を、手直ししないなんてふざけてます。まっ、これぞ民主党なんですけどね・・

宮根氏が言っていたお金集めちゃってそれで保育園なんか作ったら相当できるって言う議員さんもいらっしゃいますよね・・・  の話は、

子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】の松阪市の山中市長の発言を是非読んでください。凄い納得できる話だと思います☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2010年03月19日 13:41
<p>●sora 様<br />
丸川さん、ヤフーみん政では何故か、ぶっ叩かれてます(苦笑)<br />
それだけインパクトありだったという事ですね☆</p>
<p>soraさん、でかした!!<br />
そうやって渡すとチラシも確実に読んでもらえるもんね!<br />
スーパーでの演技、想像するとおかしい~[E:happy02]<br />
結構、おばちゃんの口コミパワーってすごいからGJです。</p>
<p>でも、一般の人は知らないんだ・・・とちょっとショック^^;<br />
</p>
9. Posted by sora   2010年03月19日 13:24
<p>丸川さん、熱くていいですねー[E:good]<br />
不正受給が懸念されるのを分かってて、そのままばら撒くなんて<br />
信じられません・・・[E:think]これのどこが子育て支援なんでしょうね?<br />
スーパーで知らないおばちゃん達が「民主党ってどうなの?」的な<br />
話してたからなにげ~に仲間に入って、「さっきそこで配ってて<br />
もらってきたから読みます?」とチラシを差し上げてきました[E:bleah]<br />
子供手当てを外国人にまでばら撒く話も、参政権の話もみんな<br />
知らなかったみたいで「えーー!!!」って大騒ぎになってました。<br />
やっぱりまだまだ知らない人が多いんですよねぇ・・・。<br />
でもおばちゃん達がチラシ読んだら、他の友達に回すからって<br />
持って帰ってくれました[E:scissors]</p>
8. Posted by さくら   2010年03月18日 22:10
<p>● 1300 様<br />
ですよねー。<br />
目先の事に飛びつくのなら、誰でもうれしいけど、<br />
やっぱりそのツケが子供たちが被るのはかわいそうだと思います。<br />
現金バラマキではなくて、もっと全体的な基盤整備すべきなのでは?!</p>
<p>ちなみについ最近、2人の子供を育て終えた私から見たら、民主党の子育て政策は??がいっぱいです。</p>
<p><br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年03月18日 22:01
<p>●とも 様<br />
丸川さんの話、良かったー☆<br />
クールな人かと思ってたら、熱い人だった。<br />
芝居がかってるから、テレビで取り上げたんでしょうけど、だったら作戦成功だと思う。</p>
<p>>金持ち優遇法案なのに。(´Д`)ハァ…<br />
・・・らしいね。審議を尽くさないからボロボロじゃんね!</p>
6. Posted by さくら   2010年03月18日 21:57
<p>●ネコの子供は子ネコです(/ー\*) 様<br />
丸さん、自民党のフレッシュさを出したと思います。<br />
審議も尽くさないテキトーな法案提出しといて、民主党は、恥を知れというカンジ[E:thunder]。</p>
<p>今日は誕生会で忙しかったので、「ジパング」は第1話の3つしか見れてませーん(^^ゞ<br />
イージスの細部の描写がスゴイね。<br />
あと、タイムスリップものは大ーー好きです!!<br />
豊田有恒のSFに通じるものがある。<br />
SF少女だった私はコレ大好物です☆<br />
</p>
5. Posted by さくら   2010年03月18日 21:49
<p>●まい 様<br />
丸川さん、さすが元アナウンサーだけあって、伝え方が上手い☆<br />
テレビ朝日のアナたちは、出馬の時ネチネチ言ってましたよねぇ![E:think]</p>
<p>今頃、問題点を言うのはどうかとも思うけど、全然報道しないよりはマシ?!<br />
でも、調査力のあるマスコミがここまで個々の悪法案にダンマリなのは解せません[E:typhoon]</p>
4. Posted by 1300   2010年03月18日 21:22
<p> ウチは子供が3人、うち高校生が2人いるがちっともうれしくない、確かに助かるが その代償は日本そのものじゃないか。子供たちの将来を売って、現金などは欲しくない。<br />
 </p>
3. Posted by とも   2010年03月18日 19:32
<p>丸川さんの話は聞き取りやすいし分かりやすいですよね。きちんと正論まとめてるし。<br />
芝居とか一つ言葉尻をつかんだらずっとそれを出すのがテレビですね。<br />
まず危険なところを全部テレビで放送してから叩けっつの。金持ち優遇法案なのに。(´Д`)ハァ…</p>
2. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年03月18日 19:23
<p>(/ー\*)</p>
<p>丸はよいとしても、相変わらず民主党は民主党ですなきっちりとヤジまで飛ばしてもう民主党議員というだけで基本的には悪ですな[E:spa]それからジパングはもう見終わりましたか[E:sign02]</p>
1. Posted by まい   2010年03月18日 18:09
<p>丸川さんの声、張りがあって聞き取りやすくいいですね。出馬されるとき、テレビ朝日はボロクソに言ってたよなぁ。民主党からの出馬なら祝福してただろうけど[E:think]</p>
<p>子ども手当がもう阻止できなくなってから、テレビでこういう問題点を言い出すのはどうなんだろ?遅くとも視聴者に真実は伝えたと言いわけできるからね。汚いな[E:sign03]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字