2010年03月16日14:53子供手当採決を急ぐワケ 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】8時またぎのコーナーで、

  • 2兆3千億円の財源は? 本当に少子化対策になるのか? 課題山積の中、何故採決を急ぐのか?

という子供手当の問題点・不安の声を取り上げていたので記録しました。(青字はナレーション)

001 002田村氏「あのねー、それはおかしいんですよ大臣。

大臣、それはね、非常におかしいんです。答えになってないんですよ、大臣。」

先週の金曜日、子供手当法案が審議された厚生労働委員会が紛糾予定時間を過ぎても質問を続ける田村議員を遮る形で委員会採決が為された。

議長「(田村議員の質問を無視して)・・本日提出の申請案について賛成の諸君の起立を求めます。起立多数・・」(自民党議員の怒号の中)

004005与党の民主・社民両党と、

野党の公明・共産の賛成多数で可決された。

大村氏「議論をこれからやらなきゃいけないのに、蓋をしてですね強行採決をする、、

これね、日本がね、財政破綻に進むね、まさにね、これ入り口ですよ。」

強行採決だとの指摘に対し、山井厚労政務官は次のように語る。

006 山井氏「もっとじっくりね、議論する事は可能ですけれど、そしたら6月支給に間に合わないですね。

あの私達のマニフェストで、6月から1万3000千円支給するという事を、選挙の時に約束しているんです。

だからここはですね、やはり私達は政治の信頼と言う意味からも約束を守りたいという事です。」

6月支給はマニフェストでの約束と語る山井政務官中学卒業までの子供に、一人当たり月1万3000円を支給する子供手当。

007008その6月支給に向け、自治体からは不安の声が上がっていた。

村岡氏「我々実務をやっている中でもですね、あのー、時間が無い中でどのように進めていくか一番心配しております。」

今年度の支給対象を、およそ9万人と見込んでいる東京足立区。6月の初支給に向け、担当者は準備作業を進めているが・・

009010村岡氏「法案が成立すればですね、直ちにHPあるいは広報等々でご案内の文章もですね、用意しつつ、まだ確定してない部分がございますので、、」

4月中旬までには書類を対象者へ申請書を発送したいと考えているというが、国から具体的な方針や内容が示されない為、事務手続きが進まない状態だと言う。また、制度の導入の際に、新たな事務負担が発生する事について自民党議員は・・

河野太郎氏「子供手当を出す為に今、地方自治体でシステムの改修作業が行われていますね。

その千数百の自治体の中でシステム改修をやる所は全部独自の改修をまずやらなきゃいかん。これで数百億円の金がかかります。」

011

013更に現場が懸念しているのは、先週金曜日の衆議院厚生労働委員会でも話題に上った疑問点

平沢氏「海外の牧師さんがですね、50人ほどの子供さんを養子縁組して、本国に50人の養子にした子供さんを置いてきた場合どうなるんですか?」

長妻氏「生計を一にするという、まっ要件に当たるのかどうか、まっそれは我々としては判断をする必要があると思いますけれども、、」

014016委員会で指摘された『不正受給』の問題。子供手当は対象を日本人に限定せず、

●日本に居住する外国人の子供にも支給される。

●子供の居住場所に要件がない為、母国に住む外国人の子供も手当てを受け取る仕組みになっているからだ。

インド人(拍手)すげえ、素晴らしい。みんながすごいハッピーになるよ。それが聞くと。まだ初めて聞きましたね。」

017018中国人「外国人だから支給されないわけじゃなくて、みんな平等、そのへんも結構うれしいなーと思いますよね。」

インド人「同じ金額はインドでもらえるっていうのは、ちょっとレベル的には、そこそこの金額なんでそれは良い話かも知れないですね。」

019020厚生労働省によると、

現在の児童手当の受給者は一昨年で、1290万人で、支給総額はおよそ9980億円

だがこの内、海外に住む外国人の子供の人数は把握していないというのが現状だ。

 「税金払ってればいいんじゃないですかね。だって税金から出ているんだから。」

021

022「ちょっと疑問ですよね、

それが本当に子供の為に使われるのかっていうのは」

村岡氏虚偽の申請かどうかについては私どもは判断がなかなか難しいという風に思います。職員に聞いてみましても、そのような虚偽の、、っていうんですか、そういった事は特には無かったという風に聞いてますね。」

足立区の場合、今年度の外国人への支給額は、およそ2000万円程度と試算しているが、やはり海外に住む子供の人数など実情を把握することは難しいと話す。

023024リポーター「子供手当の支給に関して、

コチラの養護施設でも困惑の表情が広がっています。」

黒田氏虐待で保護された子などでも、入所に親が同意すれば当然親に支給される。

親が病気だったり、家庭的に経済的に厳しいご家庭なんかでしたらば、親の生活費に当然なっていって、直接子供には使われないだろうなっていう、、」

今回の法案では、これまで対象から漏れていた児童養護施設に入所している子供への支給も新たに盛り込まれた。

親がいない子供の場合や、また虐待などで親が親権を停止されている場合は施設へ支給されるというものだが・・

025026黒田氏「小さい子については、本人の意向で使うといっても難しいわけですから、保管しておくという形にできるのかどうなのか。10いくつの子が膨大な100万からのお金をポンと持たされて管理できんのかっていう、、」

現場では、今後様々な問題が起こる可能性があると、不安を抱いている民主党が政権公約に掲げた子供手当。『子育てを社会が応援する』という理念だが、実際に対象となる子供を持つ親達は・・

「お金だけ増えても多分周りは不安で、そんなに生みたいって思う人が増えるってわけじゃないと思いますね。」

028030「保育所を増やしたりだとか、、まっ頂ける事はうれしいんですけど、そういうなんか根本的なもっとこう使い方が他にあるような気がしますけどね。」

保育園など、子育ての環境の充実を訴える声も。

レポーター「板橋区にあります、コチラの保育所。この4月に開設されるんですが、もう既に0歳児から3歳児までは定員が一杯だという事です。」

保育所に入所を希望しながらも入れない待機児童数は全国で2万5000人に上る。保育サービスの現場からは・・

山口氏「保育園事業をやっている当社ですら、自分とこの従業員がその住んでいる地区によっては入れないと、、この深刻さっていうのはもう肌身をもって感じますね。

現金支給よりも現物支給。まぁ保育園を作るような政策をとって頂かないと待機児童は絶対に解消しません。」

031032実は、先週、厚生労働委員会で参考人として呼ばれた、三重県松坂氏の山中市長は、待機児童の問題に関してて、ある興味深い指摘をした。

山中氏「あの、松阪市に子供手当が支給される額というのは、76億円でございます。

松阪市の公立・私立の保育園、大体40ぐらいあるんですけれども、

全部保育園無料化しても大体、この子供手当の約1割、8億円で保育園をすべて無料化できます。給食費も小・中学校、無料化するだけで大体、2億円で出来ます。

または保育園建設費大体3億円、3億円という形で1園が出来るんで、(76億円あれば)毎年25園造る事が出来ます、、」

山中市長は我々の取材に対し、次のように答えてくれた。

035  山中氏子供手当だけの財源があるのであるならば

地方の本当に子育て環境・または様々な保育環境または高齢者政策、様々な諸問題がある中で、

この使い道を地方に一度委ねて頂いてはどうですかと、それが本当の意味での地方分権じゃないですかという意識があるんですよね。

その使い道を単なるバラマキで終わるのではなくて、本当にそれが子供さんに対してしっかり効果的に働く、そういう事をしっかりと選挙目的という次元ではなくてしっかりと話し合っていただきたいと感じますね。」

保育サービスに詳しい専門家は子供手当に対し、次のような指摘をする

037 森田氏「子供が育つ、あるいは子育てをする基盤を整備していくのはこれはもう『基本の基』であって、

その事をやはりきちんと整備しながら、社会で子供達を育てるんだという決意を『子供手当』で支給していく。

この車の両輪がうまく起動しないと、子供手当の価値も出てこない。基盤整備に手を抜くような事があっては絶対にいけない。ここの所を強く国民は見守っていかなければいけないという風に思っています。」

036 将来の日本の担い手でもある子供達。

子供達を育てる親。

その親を支援する子供手当。

法案は、鳩山政権誕生半年の今日、衆議院を通過する見込みだ。

(VTR終了 スタジオへ   以下 略)

山井氏の発言、腹立ちますねぇ。

「もっとじっくりね、議論する事は可能ですけれど、そしたら6月支給に間に合わないって、分かりやすい・・

つまり、法案の中身は穴だらけで、いくらカネが掛かるか分からないけど、目玉の子供手当までマニフェスト違反すると選挙で負けちゃうから、とりあえず通しちゃえってことね。

参考人として話された、松阪の山中市長の意見は本当に興味深いです。

今の子育て基盤を立て直すには、現金でバラマクよりこういう政策が急務ですよね。

しかもただのバラマキじゃない。ずーっとですよ!

民主党は目先の事だけじゃなくて責任持って、ずーっと先のことも考えてくださいよー

こういう議論をせず、選挙用バラマキ作戦の為に強行採決しちゃうのって最低ですね !

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

26. Posted by さくら   2010年04月16日 12:04
<p>●週刊文春3月25日号 様<br />
高橋洋一氏の推察に頷きながら読みました。特に</p>
<p>>文科省を弱体化させる事が子供手当や高校無償化の大きな目的の1つ</p>
<p>というのは、なるほど~と思いました。</p>
<p>長妻が賢いかどうかは分かりませんが、仰るとおりだと思います。<br />
あえて言えばずる賢いかな。<br />
それにしても年金以外ダメダメですね。<br />
年金もアレだけど・・・^^;<br />
</p>
25. Posted by 週刊文春3月25日号   2010年04月15日 16:39
<p>子供手当で原口総務相が現金支給に拘らず地方に任せ(保育所などの充実)サービスにまわすなどを検討していると発言<br />
なのに長妻昭厚労相は来年度までに現金支給すると発言<br />
長妻は自治労の組合員が起こした年金問題を自民党の責任に転嫁する事に成功した賢い政治家<br />
子供手当も日本は他の先進国に比べ現金支給のレベルが低すぎると発言<br />
外国では…のコメントに弱い日本人に巧みに印象操作を与えてる<br />
長妻の目的は支持母体のパチンコ業界の人達のルーツである朝鮮半島に住む子供達に送金できるようにする事<br />
養子でも支給されるのだから・・</p>
24. Posted by 週刊文春3月25日号   2010年04月15日 16:21
<p>鳩山由紀夫の政治を科学するの著者で元内閣参事官<br />
高橋洋一氏のコメント<br />
自民党は業界団体にベッタリ<br />
民主党ならしがらみのない政治が実現<br />
それは誤解<br />
民主も選挙に勝つ事が目的<br />
選挙となれば浮動層は当てにならない<br />
確実に民主党に投票してくれる支持母体が必要になる<br />
だから支持母体の為の政治をする<br />
そして敵対政党の支持母体の勢力は確実に削いでいく<br />
党を問わず政党の行動として当たり前<br />
国交省(建設業者)や農協は自民の支持母体<br />
民主の支持母体は<br />
日教組<br />
パチンコ業界<br />
自治労<br />
これら支持母体が期待する政策とは何か<br />
その視点から見ると鳩山政権の政策がよく理解できる<br />
子供手当や高校無償化は家計を助ける為の政策として打ち出された<br />
本当の目的は全然違う<br />
学校の先生には日教組の組合員が多い<br />
日教組にとって目の上のタンコブが教育予算を握る文科省<br />
実は予算を削って文科省を弱体化させる事が子供手当や高校無償化の大きな目的の1つ<br />
例えば義務教育予算<br />
これは義務教育を国庫補助する為のもの<br />
義務教育の教員の給料として、ここから1丁千万円が支払われてる<br />
給与を握ってるのは文科省<br />
官僚は地方教育の現場で威張れる<br />
日教組が面白いはずはない<br />
日教組にしてみれば文科省から金を貰うより保護者から授業料として貰う方がいい<br />
そこで民主は文科省から義務教育予算を取り上げ、保護者に義務教育費を直接給付する子供手当を考えた<br />
高校無償化についても民主は当初、保護者に金を配る直接給付を考えた<br />
この動きに慌てた文科省<br />
自分達の出る幕がなくなる<br />
文科省は国が授業料を肩代わりする間接給付を主張<br />
民主も参院選を控え4月から実施したい為に折れ間接給付に落ち着いたが日教組には不満<br />
今後、文科省から義務教育予算を取り上げる事が出来るかが大きなポイント<br />
文科省とのバトルは続く</p>
<p><br />
高橋氏の推論では民主は支持母体ばかりに気を取られ浮動層である庶民の事は何も考えてないという事ですね<br />
</p>
23. Posted by さくら   2010年03月17日 15:40
<p>●ネコの子供は子ネコです (。・w・。 )様<br />
「ジパング」、まだオープニングだけだけど、面白そう~。<br />
家事の合間に見ます!</p>
<p>漫画の方は、買う予定はありましぇん[E:coldsweats01]<br />
よって、回せないよ~<br />
うちのお嬢にも教えるけど、<br />
若い人向けって、アータ・・[E:sweat02]<br />
</p>
22. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年03月17日 14:08
<p>(◎´∀`)ノ<br />
!。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=hYts2YRgiT0" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=hYts2YRgiT0</a><br />
です。</p>
21. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年03月17日 14:06
<p>(。・w・。 )</p>
<p>「ジパング」はカナリ面白いです。実は私はアニメ版しか見ていないのですが、是非とも漫画の方も見たいですね。</p>
<p>アニメ版ならば、<a href="http://www.youtube.com/watch?v=hYts2YRgiT0" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=hYts2YRgiT0</a>から見れます[E:smile]</p>
<p>さくらさんもとりあえず、娘ちゃんにでも読ませて見て下さい[E:shine]漫画ですから若い人向けかも知れません。<br />
そして、読み終わったら私に下さい[E:flair]</p>
20. Posted by さくら   2010年03月17日 10:46
<p>●えまのん 様<br />
松阪市の山中市長の発言・・良いですよね☆<br />
実はこれが記録したくて記事にしたようなものです。</p>
<p>子育て世代への安心に繋がるし、雇用も生まれて、建築業その他にもお金が回るし、良い事ばかり。</p>
<p>>単純に「手当が出て助かる」という人が少なくないのが、情け無いです。まったく。</p>
<p>同感です!<br />
目先のカネより、もっと複眼的に物事を見る様にしないと国が滅びます。<br />
</p>
19. Posted by さくら   2010年03月17日 10:40
<p>●しもしも 様<br />
おはようございます。</p>
<p>子ども手当てはツッコミどころ満載ですから、盛り上がらざるを得ませんね(笑)</p>
<p>4月11日の鳥取市長選は、・・・任せてください[E:rock]<br />
今週の金曜日に小泉進次郎氏が来鳥予定なので、娘がバイト帰りに応援してくると言ってます!</p>
<p>民主党は在日の赤松農政大臣・・ですか[E:coldsweats01]<br />
もう、頂いたようなもんですねー☆ラッキー!<br />
</p>
18. Posted by さくら   2010年03月17日 10:34
<p>●sora 様<br />
おはようございます。</p>
<p>議論も形だけ。してないのと同じですよね(呆)<br />
バラマキたいが為で、日本を良くしようとしているとは見えません。<br />
子供手当自体も少子化対策になるとは思えませんね。</p>
<p>そうそう!麻生さんの定額給付金の時は、叩きまくってたのにマスコミはおとなしいですねぇ。<br />
もっと問題提起するのがお仕事じゃなかったのかなぁ[E:punch]</p>
<p>私も鳩が会見で含み笑いを見ると、とび蹴りしたい衝動にかられまくりです。</p>
17. Posted by えまのん   2010年03月17日 10:10
<p>松阪市の山中市長の発言は重いですね。</p>
<p>保育園、幼稚園を建設し、そこで働く保育士さんたちの職を創造するというのは、まさに、不況の現在にベストチョイスだと思います。<br />
保育時間の長い保育園が多ければ、それだけ働ける保護者の方も増えますので、こちらの面からのプラスに。</p>
<p>単純に「手当が出て助かる」という人が少なくないのが、情け無いです。まったく。<br />
</p>
16. Posted by さくら   2010年03月17日 10:07
<p>●ネコの子供は子ネコです(゚▽゚*) 様<br />
選挙前に何が何でも通したいだけですよね。<br />
これじゃ、国会の議論なんてしてもしなくても同じ・・</p>
<p>恒久的なバラマキは日本を破壊します。<br />
なんとかならないかなぁ・・[E:think]</p>
<p>漫画ジパング?? 田母神大学校くらい面白いでっか?!</p>
15. Posted by しもしも   2010年03月17日 01:24
<p>こんばんわ。</p>
<p>子ども手当てで盛り上がってますね。(笑)<br />
私も、暫くは子ども手当てネタが続きそうです。<br />
ツッコミ所満載の子ども手当てですね。</p>
<p>ところで、4月の鳥取市長選・・・面白くなりそうですね。<br />
自民は小泉進次郎が応援演説に鳥取に入るようです。<br />
民主党は在日の赤松農政大臣が懲りずに行くらしい・・・。</p>
<p>こりゃ、勝負は決まったも当然です。</p>
<p>小泉進次郎・・鳥取でも男を上げそうです。</p>
14. Posted by sora   2010年03月16日 22:45
<p>文字お越しお疲れ様です。<br />
ろくに議論もしないで、何が何でも夏の選挙までにばら撒きたいとは・・・。<br />
麻生さんの定額給付金の時は、あれだけばら撒きだってバッシング<br />
しておいて、選挙目当てで外国人にまで無制限にばら撒く子供手当て<br />
はいいのかよ・・・(-゛-メ)<br />
こんな状態で恐ろしくて、子供なんて産めませんよ[E:think]<br />
鳩がもみ手で出てくるたびに、とび蹴りしたい衝動にかられる・・・。</p>
13. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年03月16日 22:30
<p>(゚▽゚*)</p>
<p>悪法子供手当を選挙の為にただただ通したいだけですな[E:present]</p>
<p>本当に我が日本國は根底から破壊されます。全く日本の事を考えておりませんね今更ながら。だからこそ何とかして日本國民として奴らは処刑しなければならないのですが…。</p>
<p>とりあえず、漫画ジパングを読む所からやらせますか[E:sun]</p>
12. Posted by さくら   2010年03月16日 20:21
<p>●はる 様<br />
こんばんは。<br />
NHK、外国人支給について全く触れませかー[E:annoy]こういうの、まさに国民の知る権利なのにね。</p>
<p>マスコミは総力挙げて取材すべきです。<br />
特に財源の事とか、不正受給の問題とか。</p>
<p>自民には、徹底的に批判して欲しいけど、結局数が足りないんですよねぇ・・・[E:weep]</p>
11. Posted by さくら   2010年03月16日 20:16
<p>●tokiy 様<br />
tokiyさんの切り口鋭い、子供手当てエントリー、楽しみです☆</p>
<p>相当ヤバイ法案ですよねー<br />
海外の子供にも配る話・・うちの家族全員も怒ってます!(笑)<br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年03月16日 20:09
<p>●赤熊 様<br />
こんばんは~。</p>
<p>>政治の信頼と言う意味からも約束を守りたい</p>
<p>ですです!このセリフも呆れますねぇー</p>
<p>マニフェスト破りのオンパレードですからね。<br />
普天間の問題もこんなにグチャグチャにしておいて・・ちゃんと解決しないと本当は解散モノです。</p>
<p>恒久的バラマキは、じっくり時間をかけて議論して、財源を明らかにしてもらわないと!![E:thunder]</p>
9. Posted by さくら   2010年03月16日 20:00
<p>●とも 様<br />
オズラは酷かったみたいだけど、<br />
みのもんたの場合は、日によって違うからこれも困ったもんです^^;</p>
<p>マスコミはもっと子供手当の問題点をガンガン報道するべきだよね!<br />
日本が沈むかも知れないのにスルーなんて許せない。<br />
こんなバラマキがずっと続いたら、冗談じゃなくて沈んじゃうよ[E:bearing]</p>
8. Posted by さくら   2010年03月16日 19:47
<p>●sano 様<br />
こんばんは。<br />
この後のスタジオの会話はちょっとアレだったので省略しました。<br />
与良が解説してたしね^^;<br />
このVTRは、問題点をちゃんと指摘してて、なかなか良かったと思いました。</p>
<p>「社会で子育て」より、やっぱ家庭で一生懸命育てるというのが人間らしいと思うなぁ。<br />
こんなバラマキやってたら堕落しちゃいそう・・<br />
外国人なんて「ラッキー♪」って思ってるようだし、なんだかなぁ[E:think]<br />
容易に想像できるけど、子供手当闇ビジネスが横行しそう・・</p>
<p>絶対に保育所を増やす方が、日本の将来に返ってきますよね!</p>
7. Posted by はる   2010年03月16日 19:39
<p>こんばんわ^^相変わらずNHKは外国人支給について全く触れませんね!!マジで受信料払いたくないです~!<br />
連日子ども手当てのヤバさを流してほしいけど・・今日限りかな~<br />
自民は徹底的に子ども手当て批判で頑張ってほしいです。</p>
6. Posted by さくら   2010年03月16日 19:37
<p>●まい 様<br />
年賀状のあまりハガキ攻撃は、赤いマジックで書きました(笑)</p>
<p>平和ボケしすぎでイヤになるねぇ・・<br />
危機感のない日本人の目を覚ます方法は無いものか・・<br />
</p>
5. Posted by tokiy   2010年03月16日 19:05
<p>私もちょうど子供手当てエントリーしたばかりでした。<br />
コレ、本当にヤバイ法案ですよね。<br />
海外の子供にも配るんだよ、ってウチの子にも教えたら<br />
「何で?何で?オカシイ!」と騒ぎ出しました。<br />
長文の文字起こしお疲れさまでした。</p>
4. Posted by 赤熊   2010年03月16日 18:31
<p>さくらさん、こんにちは~。</p>
<p>6月までに支給したいって言うのもそうですけど<br />
>政治の信頼と言う意味からも約束を守りたい</p>
<p>これは、どの口でいってるんでしょう?</p>
<p>ガソリン税廃止にできなかったし、無駄削減や政治主導、天下りの根絶、このまま行けば普天間の問題も・・・ですね。<br />
ばら撒きなんて、誰も望んでいないのに・・・こんなことだけやって欲しくないです。</p>
3. Posted by とも   2010年03月16日 17:08
<p>みのもんたのほうが まともになってるとは。各局もこれをもっと報道しないと 本物に日本が沈むっての。高校も無償化可決されたし、日本の船に穴が空いて 水があふれてきた感じですね。</p>
2. Posted by sano   2010年03月16日 16:48
<p>書き起こしお疲れ様です☆<br />
これ少し見ました。TBSなのに、比較的マトモだった気が。<br />
「社会で子育て」って、それでパチンコに使っちゃいそうな親やら、自国に子ども置いてきてる外国人にまで支給って、まったくイミフですね(・・;<br />
崩壊したソ連みたいなこと言ってるのも変ですが、それならそれで、保育所を増やすとかインフラ整備の方向のに行くのが普通だと思うんですが。ただのバラマキですね。<br />
あと、他ブログとかで「マスコミは“選挙目的のバラマキけしからん”路線で誤魔化して、このお金が在日の人を通して北に送金されるのを隠しているのでは」という人もいました。</p>
1. Posted by まい   2010年03月16日 15:41
<p>厚労省へのハガキ攻撃がどれだけ効果あるかわかりませんが、とにかく何でもやっていかないとだめだね。</p>
<p>政権交代して、平和ボケしている人たちも危機感もつようになるかと思ったけど、あいかわらずです。[E:think]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字