2010年03月02日14:05外国人参政権とオウム真理教   【TVタックル】

テレビ朝日【タックルTV】(3/1)の 『友愛国家ニッポンのかたち』永住外国人地方参政権問題


Photoこの外国人参政権問題は、知らない人もまだまだ多いので、

番組全部、外国人参政権の検証・討論は良かった。

それにしても民主・長島昭久議員の正論金慶珠と張景子の異常さが際立っていましたね。

激論はあの通り収拾がつかなくて言葉が拾えそうもないので、とりあえず今日のところは、北野武氏が番組冒頭でオウム真理教の話をチラッとしたら、韓国人女が噛み付いた という辺りを記録します。

(オープニング直後)

006008 北野氏「あのー、ずっと前にさぁ、あのー、オウム真理教の問題、ありましたよね。住民票移してその、、地域を乗っ取るっちやぁ変だけど、まぁ町ぐるみ、、でしょ?」

三宅氏「なんか、熊本がどっかのねぇ、ありましたねぇ。」

北野氏「あん時には、どういう法律で、あの、、信仰の自由とか色々考えると、あれは何だろう。破防法とか、そっちの方だったのかな? やっぱり潰したんでしょ?あれ。」

長島氏「だから????できなかったわけですから、周りの住民の方がまぁ反対して、、」.

016009北野氏「そうするとまぁ、

危険が周りに影響があるというような、、あれでっ、、」阿川氏「地元の反対を受けて」長島氏「周りの人も居住の、、」

穀田氏「あれもね、ああいう何ていうかなぁ、あの荒唐無稽でね、しかも住民に被害を与えるやり方がええのかという、住民の運動が起こるんですよー。そういう問題は必ず。

そういう意味でもね、住民自治っていうのはね、やっぱりそういうところに力があるっていうところがね、やはり日本の良さですよ。そこは見て取った方がいいんじゃないですか?」

010金慶珠氏「そう、だからあと、オウム真理教の話と、今日のテーマである永住外国人のその参政権の問題とごっちゃ、、いっしょこたに、、」

北野氏「一緒にはしてないんだけど、例えば現象だけ捉えればですよ、裏の問題に関係なく、、ポッと入られたらどうすんのっていう、、」

金慶珠氏「いや、現象だけ捉えるんじゃなくて、いやだからそれが一種の妄想みたいなもんでね、だから例えばそのー外国人に参政権与えたら、住民票一気に対馬に移すとか、それはぁ、やっぱりそのー、オウム真理教とやっぱり一緒に見る、あるいはアイツら危険だっていうその在日やその永住外国人に対する偏見以外の何ものでも、、」北野氏「そういう反対の方法があるのかっていう、、」

長島氏「ねぇ、武さんが提起した問題は、居住の移転の自由があるんだから、みんな(いや、自由はあるけど、自由はあるけど、いやっ:金) だからそれを制限する法律はないでしょって、、」穀田氏「そんなことはないよ」長島氏「何の法律で制限するの?」穀田氏「何?あれねっ、、」

阿川氏「お話は始まっておりますけども、一応今日、外国人参政権の問題を取り上げるに当たって賛成派と反対派と二派に分かれて座っていただいております。で、コチラ三宅さんから以降、、」

014 013三宅氏「いわゆる良識派って(笑)」

阿川氏山際さん、ちょっと声が大きいから端っこに座っていただいたんです、、」山際氏「はいはい、寂しいですよ(笑)」阿川氏「コチラが賛成派。同じ民主党でも二手に分かれられて、、」

小川氏コチラが良識派だと思います。」

015 山際氏「いや、良い事ですね。民主党がこうやってふたつに分かれて、ものを言うと。

さっきのビデオでは『ものが言えない民主党だと』言ってたのが、ものが言えるという事、素晴らしい事だと思いますよ。

ホントに。ドンドン言ってもらいたい。この問題で言ってもらいたい。」(この後、外国人参政権の本題に・・・)以上 3分ほどの記録です^^;

北野武氏の問題提起、凄いですね。私なんか、あのワイドショーを騒がせたオウムの住民登録問題、すっかり忘れてました。ただこれ、序盤でも同時に喋ってたので、正確に聞き取れてません。

討論自体は、この後がケンカ腰でおもしろかったけど、更に同時にみんなが喋ってるので文字起こしは超困難と断念しました。

でも、検証VTRで良い物がたくさんあったのでボチボチ記録したいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

22. Posted by さくらにゃん   2011年03月26日 21:17
<p>●sano さん<br />
シンスゴ系の人じゃないかな!?<br />
こういう発想は、日本人にはないわ~(´ρ`)ぽか~ん</p>
21. Posted by sano   2011年03月26日 17:55
<p>うわ、新着コメに古い記事のがあるから覗かせていただいたんですが、中国人か韓国(朝鮮)人の方でしょうか(・・;<br />
アイヌ系の方々も沖縄の方々も、日本人なんですが…(呆)</p>
<p><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706726" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706726</a><br />
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706758" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm9706758</a></p>
20. Posted by さくらにゃん   2011年03月26日 07:36
<p>● 宮本武蔵 <br />
>日本人はどこにおるんじゃあ 東北より北はアイヌに返せ 沖縄は独立させよ</p>
<p></p>
<p>それ、在日韓国人のシンスゴと同じ意見です(呆)<br />
</p>
19. Posted by 宮本武蔵   2011年03月25日 21:14
<p>日本人はどこにおるんじゃあ 東北より北はアイヌに返せ 沖縄は独立させよ</p>
18. Posted by さくら   2010年03月27日 07:44
<p>●yuukinohana 様</p>
<p>画像の件、どうぞどうぞ。<br />
歪んでますけどね~(^^ゞ</p>
<p>共産・穀田はどうしようもないです。<br />
認識が甘いです。</p>
<p>「9億2千万円の和解金の支払いと村からの撤退を内容とする和解」は<br />
「オウムにも人権を!」と言って闘った弁護団との壮絶な闘いだったそうです。<br />
</p>
17. Posted by yuukinohana   2010年03月26日 21:39
<p>[E:smile]こんばんは<br />
何度か画像を使わせていただいております。非常に手頃なのでありがたいです。<br />
ところで、穀田さん・・・オウムは立ち退き料をもらって出て行ったのをお忘れなのでしょうか。わかっていっているんでしょうね・・・。</p>
16. Posted by さくら   2010年03月03日 09:59
<p>●しおん 様<br />
「華人参政支持協会」ねぇ・・・[E:think]</p>
<p>韓国政府内では、中国人の参政権は念頭にない話だとアンケートに答えています(チャンネル桜にて、ジャーナリストの取材)</p>
<p>中国人の増加率をみると、参政権を与えるなんて、まったくバカげてますね。</p>
15. Posted by さくら   2010年03月03日 09:26
<p>●しもしも 様<br />
なんじゃ・・じゃなくてAORじゃなくて、しもしもさん、おはようございます[E:sun]<br />
早速ですがリンクしました。</p>
<p>タモさんの講演情報、ありがとう~[E:shine]<br />
全然知りませんでした^^;<br />
早速問い合わせしてみます。<br />
娘がタモさんのファンだし![E:scissors]<br />
</p>
14. Posted by さくら   2010年03月03日 09:21
<p>●とも 様<br />
テレ朝がこれだけの番組をやった事は評価ですね☆<br />
アッチが、朴一・金慶珠・張景子という豪華メンバーだったし!![E:happy02]</p>
<p>動画あがってるんだねー♪</p>
13. Posted by さくら   2010年03月03日 09:17
<p>●くらやみ 様<br />
浜松市長って、ブラジル人街のあの人ですよね。<br />
あの人の危機感の無さに唖然としました^^;</p>
<p>毎回だけど、私もいつも論点のすり替えしてる大竹まことがムカつきます。<br />
まっ、そういう台本かもね。</p>
<p>今回はテーマがテーマなので賛否のバランスが絶妙だったと思います。テレ朝としては上出来かと☆</p>
<p>賛成派の意見は強すぎるというか・・・<br />
強引過ぎて逆効果だと思いました[E:confident]</p>
12. Posted by しおん   2010年03月03日 06:29
<p>外国人参政権法案が民主党によって日本に強行施行されそうな気配を受けて、中国からの帰化人たちが早速集結し、「華人参政支持協会」なるものを作り・・・「10年、20年を費やそうとも我々の代表を国会議事堂に送り込むことを目的に掲げている」とニュースに出ています。<br />
<a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000010-rcdc-cn" target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000010-rcdc-cn</a><br />
「中国人議員を国会へ送ろう=参政権求める新華僑―日本華字紙」<br />
2月16日12時57分配信 Record China</p>
<p>・・・この展開でもわかるように、これは地方参政権にとどまるはずはない問題であり、対中国問題であり、この国の主権を他国に移譲するか、しないかの大変な問題です。<br />
韓国や北朝鮮に対しても、「五箇条のご誓文」(税制の優遇問題)と反日教育を完全に解決しない限りは、参政権問題の議論など、100年早い、と言わざるを得ないでしょう。<br />
・・・参政権付与ではなく、あくまでも議論に入るまでに100年、です。</p>
11. Posted by しもしも   2010年03月03日 01:36
<p>こんばんわ<br />
AOR改め(ここでは)「しもしも」にしました。<br />
こんど鳥取で田母神空将の講演がありますね。<br />
行きてぇ~!!</p>
<p>3/12(金)<br />
『どうする21世紀の日本』<br />
日時:2010年3月12日(金)18:30~21:00<br />
会場:とりぎん文化会館 小ホール<br />
住所:鳥取県鳥取市尚徳町101-5<br />
交通:JR鳥取駅から若桜街道を県庁方向へ徒歩20分<br />
鳥取バスターミナル(JR鳥取駅横)から湖山・鳥大線・賀露線など「県庁日赤前」下車すぐ<br />
参加費:当日1,000円(前売800円) ※先着500名<br />
定員:500名</p>
<p>主催:あすの日本を考える会/産経新聞鳥取市ブロック会</p>
<p>協賛:鳥取県神社庁/田母神俊雄氏の心を聴く会<br />
問い合わせ先:0857-21-9563(事務局)</p>
10. Posted by とも携帯   2010年03月02日 21:23
<p>文字起こしお疲れ様でした。朝日で取り上げたということがすごいですが、賛成派の言い分がだめすぎ(笑)ツベで上がってると聞いたので時間ある時にみてきます!!!</p>
9. Posted by くらやみ   2010年03月02日 19:14
<p>花畑コメントを出していた浜松市長の部分から見ていました。</p>
<p>賛成派はもちろん阿川氏の反対派に対して司会なのに反論したり、大竹まことの何故か自民党だって賛成してたと論点をすり替える部分には腹が立ちました。</p>
<p>タックルを普段見てる人からすると(阿川・大竹の対応は)いつも通りで今回はマシな方のようですね。</p>
<p>・・・まあチャンネル桜のような討論は地上波じゃ無理ですが、賛成派の意見が強すぎるような気がしました。まあテレ朝とはいえ取り上げただけでも素晴らしいですがね。</p>
8. Posted by さくら   2010年03月02日 17:52
<p>●いちや 様<br />
タックルの文字起こしは、VTRの部分しかやる気になりません。<br />
早口だし,怒鳴りあいだし、同時に喋ってるし・・(^^ゞ</p>
<p>タケシの最後の言葉、私もよく分かりませんでした。<br />
もう一度見てみなくちゃ。</p>
<p>穀田も小川もいってる事に説得力がなかったです。<br />
支離滅裂といえば、張景子の憲法も凄かったですねぇ(笑)</p>
<p>そこらへん、中国系日本人の恐ろしさも記録しようっと。</p>
7. Posted by さくら   2010年03月02日 17:42
<p>●sano 様<br />
なんか、憲法の解釈を賛成派が歪めて解釈していたのが滑稽でしたね。</p>
<p>>戦後に残っていた朝鮮人徴用者が245人しかいなかったとか、</p>
<p>そこの所は朴一のコメントとともに記録しようと思います。</p>
<p>番組自体は、動画で見るのが何といっても一番なので、検証できる所を抜き出そうかな~。</p>
6. Posted by さくら   2010年03月02日 17:38
<p>●piyoko0901 様<br />
あの、言い合いの文字起こしは、私にはムリだわ~^^;</p>
<p>上の記事でさえ、何度も繰り返し聞かないと聞き取れなかったし・・・<br />
金さんのあのマシンガントーク、勘弁してほしいですー<br />
何度かやって、懲りました[E:coldsweats01]</p>
<p>朴一のトンデモ発言は、検証VTRと一緒に記録しようと思いまーす。</p>
5. Posted by いちや   2010年03月02日 17:37
<p>タックルの文字起こしは難しそう・・・。じゃなくてもいつも丁寧なので番組を見ていても復習できるので勉強させてもらっています。<br />
たけし氏は、番組最後に「最初にオウムのことを言ったのは、あれを問題にするのが早すぎたのでは?と言いたかったんだ」といったようなことを言ってましたよね。何が言いたいのか?って思いました。</p>
<p>穀田氏は、外国人参政権が被選挙権や国政にまで及ぶかもしれないと言っていましたね。小川氏も穀田氏も怖い怖い。彼らは言ってることが支離滅裂です。</p>
<p>>ウソ憲法を必死で読んでたしね!(爆)<br />
三宅氏、長島氏を騙そうとして凄かったですね。怖い怖い。</p>
4. Posted by さくら   2010年03月02日 17:32
<p>●まい 様<br />
頼まれたにしても、のっけからオウム真理教は、<br />
良かったね☆</p>
<p>学会員の住居移転のウワサって有名。私だって知ってるもん。</p>
<p>三宅さんと張さんのバトルは記録しなくちゃ!<br />
ウソ憲法を必死で読んでたしね!(爆)<br />
</p>
3. Posted by sano   2010年03月02日 16:22
<p>住んでるんだから当然の権利とか、中国系・韓国系のお二人は、やはりというか外国人が日本人と同じ権利を持つのが当然という認識なのが判りました。失礼ですが、ちょー図々しい(-▽-;<br />
戦後に残っていた朝鮮人徴用者が245人しかいなかったとか、ネットやらない人は知らないことがテレビで流れたのはよかったかも、と思いました。<br />
番組内容を文字起こししている他のブログも読みましたが、できればさくらさんのツッコミを読ませていただけると嬉しいです。</p>
2. Posted by piyoko0901   2010年03月02日 15:15
<p> さくらさま<br />
 この文字起こしはやっぱり無理??<br />
 私も真剣に見ました<br />
 でも!<br />
 何を言ってるのかわからなーーい[E:dash]<br />
 まあいつものことですが<br />
 昨日はひどかったですね~<br />
 テレビに向かって<br />
 「うるさい!順番に喋れ!!」と怒鳴りそうに[E:punch]</p>
<p> <br />
 さくらさまならやってくれるだろうと期待[E:bleah]</p>
<p> 「在日に選挙権を与えれば国際貢献になる」等と<br />
 ばかばかしくも腹立たしい発言もありました<br />
 <br />
 <br />
 </p>
1. Posted by まい   2010年03月02日 14:41
<p>テレビは前もってどんなふうに進行するか決められているから、たけしのオウム真理教を出してきたのは誰かから頼まれたのかもね。</p>
<p>学会員のうちのダンナさまは、学会員も選挙の為に住居移転する人がいると言っていました[E:sign01]<br />
「そこまでする人いるかー?」と私。主人「それがいる」<br />
う~ん。住んでいる土地に愛着を持つ人は少なくなっているし、何か目的があればそうするのか。</p>
<p>三宅さんにスパイとばらされた張さん、必死で何か言ってたけどよくわからなかった。[E:happy01]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字