2010年02月06日14:27外国人参政権への賛否意見    【ウェークアップ!ぷらす】

先週書いた 『ニッポンの正念場』 外国人参政権 前編 【ウェークアップ!ぷらす】

で募集していた、外国人参政権に関しての、賛否のメール・FAX・街角インタビューの紹介があり、

文字起こししようと思ったら、ナントこんなに早く動画が上がってました。感謝♪

反対意見の正論に比べて賛成派の意見の薄っぺらいこと・・

で、その中で日本に長く住むイタリア男性のメール(大阪在住・大学院生 35歳)を紹介

『私は外国人参政権に大反対であります。参政権はその国の国籍する人間の特権であると思う。日本の国籍を持たない僕はそれを望んだ事はありません。

将来的に帰化する予定ですのでその時喜んで貴重な一票を投じたいと思います。』

街角インタビューで、韓国人妻は「日本に生まれたら日本人なんだから、当然権利がある」と言ってましたが、この違いはなんだ?!。。。

この後、副幹事長の細野氏が、重要な法案なので地方議会にも聞かなければいけないと発言。

そもそも、地方参政権なんだから、韓国に約束する以前の話ですよね(呆)

別のTBS系のニュースでは、前原大臣も、自分は『賛成』だが、法案提出は慎重であるべきと会見してました。

所轄の原口大臣もそうだけど、自身は賛成派・・でも、国民が気づいて騒ぎ出したから、政府提案は慎重に派が増えてますね。番組への意見メールもだけど、議員へのメールも効くと思いました。

ただ次々、闇法案が上がりそうなので、緊張しますねぇ。とりあえず、これはかなりヤバい・・

《ついに言論弾圧法案来た!!》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by さくら   2010年02月09日 16:33
<p>●sano 様<br />
外国人参政権も人権擁護法案も夫婦別制法案も、<br />
次から次といい加減にして欲しい!!</p>
<p>言論弾圧なんて、先進国で恥ずかしいよー<br />
もう、政権批判なんてできなくなるのかなぁ・・[E:shock]</p>
15. Posted by sano   2010年02月09日 12:37
<p>>>そもそも、地方参政権なんだから、韓国に約束する以前の話ですよね(呆)<br />
ホントですよ、まったく…(-_-メ</p>
<p>>>>人権擁護法案が通る(事実上言論弾圧がはじまる)→参政権他売国法案も通す。<br />
これもコワイし…。ただでさえマスゴミは大政翼賛会状態だし、ネット規制されたらマトモな情報入らなくなるし、多くの人に危険を知らせるのも難しくなります。<br />
自分的には、民法改悪(夫婦別姓容認&婚外子に嫡出子と同じ相続権を与える)も大問題だと思っているんですが、現政権は問題ありすぎでどこから手をつけるべきか迷います(_ _;</p>
14. Posted by さくら   2010年02月07日 21:23
<p>●とも 様</p>
<p>>人権擁護法案が通る(事実上言論弾圧がはじまる)→参政権他売国法案も通す。</p>
<p>それ、サイアクー!!<br />
参政権も人権擁護法案も許せん![E:pout]<br />
参政権賛成派の議員は、ちゃんと国益を考えて欲しい。</p>
<p>ともちゃんの記事にまた丸投げしちゃって、<br />
どーもすんまへん(笑)</p>
13. Posted by さくら   2010年02月07日 21:18
<p>●いちや 様<br />
無記名のコメは、だいたいアレな内容が多いので、<br />
またかと思いました^^;<br />
一個前にもあったので(笑)</p>
<p>外国人参政権は憲法違反だし、税金はインフラの対価だし、それでも参政権を欲しがるのは意図を感じますね。<br />
そもそも、日本の参政権は日本人だけの特権です!☆</p>
<p>>参政権が欲しいなら帰化するべき</p>
<p>当然ですね。</p>
12. Posted by とも   2010年02月07日 19:27
<p>参政権はもっとも許せないし、大反対の法案ですが、この報道の影でコッソリ人権擁護法案を早期提出しようとしている事にも是非とも気が付いてほしいですね。<br />
私の足りない頭で考えた感じでは、<br />
人権擁護法案が通る(事実上言論弾圧がはじまる)→参政権他売国法案も通す。<br />
なんていう順番が出来上がりかねないと思います。<br />
参政権を賛成の薄っぺらい意見は、正当な理由がないからという何ものでもないと思います。<br />
リンク紹介ありがとう!!</p>
11. Posted by いちや   2010年02月07日 18:45
<p>↑の低レベルな書き込みは、いちやですm(__)m</p>
10. Posted by    2010年02月07日 18:44
<p>歴史的背景や政治的背景のことはよく分かりませんが、「税金もちゃんと納めてるんだから参政権も与えるべき」というのは私には理解できません。「日本に住んで生活しているんだから税金を納めるのは当たり前。参政権が欲しいなら帰化するべき」だと思います。</p>
9. Posted by さくら   2010年02月07日 11:34
<p>●しおん 様<br />
こんにちは。<br />
先週も約20分ほど、外国人参政権を取り上げて、<br />
今回は募集した意見を報じたのですが、<br />
まぁ、賛否の意見を公平に報じていましたし、<br />
あとは視聴者に考えさせるという形で、<br />
報道の姿勢としては良いんじゃないでしょうか。</p>
<p>問題なのは、この日本テレビ系以外の局が触れない事だと思います。</p>
<p><br />
TBありがとうございます☆</p>
8. Posted by さくら   2010年02月07日 11:28
<p>●なたか 様<br />
平野官房長官の「地方の意見は別」発言・・ありましたねぇ・・<br />
あれは全くバカな発言だと頭に来ました。</p>
<p>江川紹子は、「オウム真理教に破防法を適用させようという時に急に宗教弾圧だと言いだした」<br />
んですかー?![E:coldsweats02]<br />
この人、一時麻原の娘の身元引受人になったりして、よく分からない変な人ですね。<br />
そんな人にコメントさせるなよって思います!</p>
<p>人権擁護法案は、言論弾圧ですから絶対に許せません。<br />
こんな先進国にあるまじき悪法を「出す」と言った時点で民主党は消滅すべき[E:thunder]</p>
7. Posted by さくら   2010年02月07日 11:19
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
(-.-)zZ<br />
呼びつけまして、すんまへん^^;<br />
TBSもだけどテレ朝、早く潰れてほしいなぁ~</p>
<p>外国人参政権付与法案の方、有志の運動が功を奏しているみたいですね!</p>
<p>ハイ、私も日本人弾圧法案の方が、周知の仕方が難しいと思う。<br />
参政権より説明が・・・^^;<br />
ホント、しんどいです。次から次と・・・[E:punch]</p>
6. Posted by しおん   2010年02月06日 23:49
<p>こんにちは。<br />
こんな番組があったのですね。「ネットでは1万以上のアンケート人数のなかで、反対意見が95パーセント」ということを報道しないんですね・・。ここまでがテレビ報道の限界なのでしょうか。<br />
産経新聞にあるように、具体的な危険性をほんの3つほどていねいに報道すれば、全国民が「NO」を突き付けると思います。この法案の危険性は、半端ではありません。これを伝えないマスコミは、この国へのクーデターを進めているのではないか、と強く疑ってしまいます。<br />
事業仕分けではありませんが、「マスコミおよび民主党議員は、歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか」と聞きたいです。</p>
<p>人権擁護法案について書いた日記へのTBを貼らせていただきます。うまく説明できなくて、もどかしいのですが・・。</p>
5. Posted by なたか   2010年02月06日 23:44
<p>私も見てましたが、細野さんの発言の時に誰も平野官房長官の「地方の意見は別」という発言を出して来なかったのに不満がありました。<br />
↓<br />
<a href="http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100127/plc1001271901014-n1.htm" target="_blank">http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100127/plc1001271901014-n1.htm</a></p>
<p>あと江川氏の異常な民主擁護にはもうウンザリです。やはりオウム真理教に破防法を適用させようという時に急に宗教弾圧だと言いだした時点で怪しむべきでしたね・・・。</p>
<p>人権擁護法案を鳩山さんが出すと言ってますね。おそらく我々のようなネットの意見を潰すためでしょうが、なんとか戦わないといけません。</p>
<p>それにいくら地上波が擁護しても、真実はネットでどんどん明らかになってるし、あの中国でさえも完全な検閲は出来ないんですから、これを通したら鳩山内閣は日本の最大の汚点として歴に名を残すことは間違いありません。</p>
4. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年02月06日 21:47
<p>(-.-)zZ<br />
来ました[E:think]<br />
私は絶対いつか既存メディアを削除してやる。<br />
TBSなんて既に半死状態ですけどね☆。。</p>
<p>外国人参政権付与法案は最近は随分下火にはなっている様ですけど、小沢がどう動くかがカギですな。</p>
<p>そしてこれと同等、もしくはそれ以上の危険性を持つ人権侵害救済法…これは不味いよっ完璧に言論統制やられますからね[E:think]</p>
<p>これも又拡散しまくらなければなりません。しかしながらこれは外国人参政権以上に人にちゃんと伝えるのが難しい上に現在外国人参政権で手一杯な人も結構おられる様な気がします。しんどいなぁ[E:think]</p>
3. Posted by さくら   2010年02月06日 20:07
<p>●まい 様<br />
一番汚いのは、民主党だよね!<br />
マニフェストから抜いて、国民的議論を避けたくせに、<br />
本国会で通そうとするなんて、許せん。<br />
国民を騙した事になるんじゃないのー?!</p>
<p>外国人地方参政権への意見は凄かったらしいね。<br />
ほとんど「反対」意見だよね、きっと!!</p>
<p>日本人弾圧法案には、ハラハラしっぱなし(・・;)<br />
こんなの通したら、日本人の肩身が狭くなっちゃう[E:sweat02]</p>
<p>二コ動は、地上波はすぐ削除だって、ともちゃんが言ってた!^^;<br />
こっちの動画の方が、細野の発言も入ってるし、削除されないから[E:good]</p>
2. Posted by まい   2010年02月06日 16:58
<p>この二コ動が在京6社の申し立てにより削除になってる。普通、読売テレビからの依頼で削除になるんじゃないの?</p>
<p>恐ろしい世の中になったもんだ!!(((゚Д゚)))ガタガタ</p>
1. Posted by まい   2010年02月06日 15:39
<p>本当に国会をこれほどドキドキして見なきゃいけないなんて、テレビにだまされた人たちをうらむよ~</p>
<p>外国人地方参政権への意見はそうとう多かったんですね。FAXでも大きく「反対」と書いたのが多かったし、細野議員も慎重派だったはずだから阻止してほしい[E:sign03]</p>
<p>旧人権擁護法案も気になる。人権侵害だとか言われて、外国人を入れてはいけないような安全保障にかかわるところにも外国人を入れたら、スパイ防止法もない日本は・・・・キャー[E:coldsweats02]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字