2010年01月24日14:17「ほんのわずかなカネでも小沢氏の許可なしでは動かせなかった」【ニュースキャスター】

今日になって小沢氏の会見に関して色々な分析をした番組がありましたが、

小沢被疑者の聴取後の記者会見を受けて、直後のTBS【ニュースキャスター】での北野武氏他の率直なコメントを記録しました。

001 002タケシ「(よくわかんないねぇ)・・その4億円はどういう、、親からもらったとか譲り受けたとかって言うけど、その税金はどうなってんだとかさぁ。贈与税とか遺産相続の方とかキレイになってんのかなぁ

だって裏じゃあアレだよ。あの民主党、何故やられてるのかって言うと、脱官僚訴えてやってるから官僚が組んでだね、民主党を叩くとかなんか言ってる人たちもいたりさぁ。」

安住アナ「そういう見方をしている人もいる中で、、」

三雲アナ「検察の方は、その辺の色々な取り調べたものを持っていて、それとすり合わせをする為に、どうしても会う必要があるという事なんですけれども、

でも最初は会見はしないと。紙媒体で発表すると言ってましたよねぇ。それが会見だっていう事は、やっぱり今ここで説明しなければ、かなり国民から『納得できない』という声が上がってきて、参議院選挙戦えない。ここで言わなければって言うところもあったんでしょうけれども、ちょっと疲れた表情でしたよね。」

003007齋藤氏「まぁ水谷建設の人が証言してますよね。

それって水谷建設の人が証言してもあまりメリットはないと思うんで、そこの所がやっぱり一番納得できない、、」

安住アナ「さて、今日その聴取と会見の行われましたホテルの前から中継です。野島記者です。どうぞ。」

能島記者「はい。疑惑が浮上してから初めてひとつひとつの疑問に正面から答えた小沢幹事長ですが、

『知らない』『分からない』『報告を受けていない』といわば、ナイナイずくしの説明に終始しました。

004 006今月5日にあった特捜部からの事情聴取の要請に対し2週間以上が過ぎて、ようやく応じた小沢氏は4時間半に及んだ聴取の後、詰めかけた300人以上の報道陣に対しても自ら説明しました。

今日を最後に、この問題から完全に区切りをつけたいとの意図が見えますが、特捜部は、今後小沢氏の説明と逮捕された小沢氏の側近3人の供述との間に矛盾がないか詳しく捜査する方針です。

小沢氏の側近中の側近と言われた元秘書はJNNの取材に『小沢事務所では、ほんのわずかなカネでも小沢氏の許可なしでは動かせなかったと話していて、こういった内容を逮捕された側近らが具体的に証言すれば、小沢氏は一転して窮地に立たされる事になります。

小沢氏が疑惑の全てについて自らの関与を完全に否定した事で捜査は新たな局面を迎えています。こちらからは以上です。」

008 安住アナ「はい。ありがとうございました。(会見で配布された3枚のペーパーを読み上げ説明)」

〔一部抜粋:収支報告書の内容の確認について

常々、担当秘書には、政治団体の収支についてはきちんと管理し、報告するように言っていましたが、実際に私自身が帳簿や収支報告書を見た事はありません。担当秘書を信頼し、実務についは一切任せておりました。(中略)収支報告書の内容を一つ一つ確認した事はありません。〕

渡辺氏「うーん、だけど確認してないって事、本当にあるんですかね?大金なのに

安住アナ「うーん、ですよね。先ほどの中継でもありましたけれども、お金は全て小沢さん本人が確認するのが慣わしですよっていうような話もありましたけれどもねぇー」

三雲氏石川議員の事、ちょっと突き放した形になって来てしまいますよねぇ。」

安住アナ「さて、今日行われた事情聴取について鳩山総理と野党側の反応です。」

009 010鳩山氏「自分の身は潔白であるという事を申しておられたから、その事を信じたいと思っています。」「事情をしっかりと説明されてそれを国民の皆さんにも説明されるという事でありますから、それを我々とすれば見守る事、それしかないんじゃないでしょうか。」

谷垣氏「にわかに信じがたいという事ではないでしょうか。」「国会でやはり十分説明される必要があると私は思います。続投という事を表明されるのは・・通常の神経、通常の感覚でいうと『理解不能』と、、」

011 013
山口氏
「小沢さんの一方的な主張しか国民は掴む事が出来ませんので、それで国民が全て納得することは難しいだろうと思います。」

安住アナ「はい。国会が今開かれてますけれども、結局、民主党が政権をとっても国会で論じられるのは、政治とカネについての疑惑が、、時間が大きく裂かれて、

結局国民生活を良くしようとする議論はなかなか後回しにされているという現状も、ちょっとね、国民からすると残念な限りですけれども。」

齋藤氏「石川議員が虚偽記載をしたと。小沢さんは知らなかったと、いう事になったとしてですね、石川議員は何故虚偽記載を、じゃ、そんな危険を冒してしなきゃいけなかったのかっていうその事情がよく分からないとこがありますよね。

いろんな人がいろんな人を庇っている(笑)という印象を受けないではない。

そのへんはまぁ、説明責任っていうか国会の場でもね追及、、自民党がしていくんでしょうねぇ。」

安住アナ「そうですねー、うーん。」

渡辺氏「鳩山さんが首相ですよね?それなんか引いたような意見言ってますけど、それ注意したり、こうした方が良いとかって助言する事は出来ないんですかね。あのきちっと。」

安住アナ「うーん、そうですね、今回民主党の鳩山の、、」

三雲アナ「そうですね、発言が軽いんではないかって批判が、、」

渡辺氏なんかこう他人事みたいだし、なんかこうおかしい。」

012 014タケシ民主党の政権交代の前の若手って、元気良かったのにね、なーんにも言わないね

普通はちょっとアレでしょ。『幹事長辞めろ』とかなんとか言うんじゃないの。それから『代表も代表だよ』とかさぁ、、」

渡辺氏「『もっとしっかりしてくれ』って言ってもいいよね。」

タケシ『総理何やってんだ』とかさ、いう意見が出てないけどシーーンとなってるね。」

渡辺氏「そう。ちょっとコワイ感じがしますよね。」

安住アナ「確かに民主党の集まりを見ると、異様な感じの雰囲気が伝わってくるというのも正直な感想かも知れません。」以上

オザワ会見直後の番組という事で、各自のコメントに「よく分からない感」をヒシヒシと感じました。

「うーん」「んーー」と発言前にみんな唸ってましたから(苦笑)

民主党にとっては、この際ダークグレーの小沢幹事長の首切りの決断をした方が、浮動票確保の為には得策だと思いますが、

このまま、オザワ擁護の為のマスコミ批判と検察批判をもっとやればいいと思います。

それが民主党体質だから、なんとなく民主党に票を投じた人の目も覚めるでしょう。

このニュースキャスターもさんざん前政権の時、麻生批判を繰り返し、民主党絶賛していたけど、今になってイライラしている感じだしね~・・

マスコミに自民党=悪とすりこまれたテレビ脳の人は、もうちょっと民主党の実態を思い知った方がいい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

3. Posted by sano   2010年01月25日 09:45
<p>>マスコミに自民党=悪とすりこまれたテレビ脳の人は、もうちょっと民主党の実態を思い知った方がいい。<br />
いつもながら素晴らしいまとめ☆そのとおり!と思います。<br />
私も以前は漠然とアンチ自民でしたが、議員一人一人の発言を知ると、マスコミに作られた所属政党のイメージでは判断できないと思い知りました。ミンス議員にもマトモな人もいると思いますが、2トップがアレで「クリーンな政党」は無理ありすぎ(^^;</p>
2. Posted by さくら   2010年01月24日 21:54
<p>●やす 様<br />
お久しぶりです☆<br />
参院議員の演説会への参加、お疲れです^^;<br />
小沢問題、やっぱり選挙では、たんこぶ状態ですよね(苦笑)<br />
せいぜい、ジタバタしてればって感じです。</p>
<p>民主党、再生のチャンスを逃しましたね。<br />
</p>
1. Posted by やす   2010年01月24日 17:42
<p>先日、私は会社の組合関連で今度改選の参院議員の演説会へクジの順番で動員されました。<br />
小沢問題への対応の質問が出たけれど、ちょっとまってくれと言うばかりで歯切れの悪かったこと。<br />
私の後ろのお兄さん方は随分批判をしてましたな。<br />
民主党ってやっぱしダメですね。</p>
<p><br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字