2010年01月22日14:59「東京地検特捜部」のナゾ

今、話題の東京地検特捜部ですが、

そもそも地検特捜部って何??というテーマをフジテレビ【とくダネ!】(1/21)でやっていたので、抜き出して要約しました。(青字はナレーション)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

Photo ロッキード事件、リクルート事件などこれまで歴史に残る数々の政治家とカネをめぐる事件を捜査してきた東京地検特捜部

最強の捜査機関・法を守る最後の砦などと呼ばれる事も。

今まさに注目を集めているが街で聞いてみると・・

「えっわかんない」「おじさんたちの集まり」「よく分からないよね」「警察みたいなそういう仕事」

存在は知っているがどういう組織かよく分からないという人が多い。そしてそのイメージは

「偉そうなイメージ」「秘密捜査官みたいな・・」「『HERO』の木村拓哉」「正義って感じ」

では、本当のところはどうなのか、みんなが気になる素朴な疑問をロッキード・リクルート事件などを担当し特捜部長まで務めた宗像紀夫氏に直接ぶつけた。

001Q.「普段は何をやっている?」

宗像氏「出勤しますと、最初新聞全部読む。それから週刊誌とかね、ブラックジャーナル、、そういったものにだいたい目を通して、いろんな情報を収集してましたけどねぇ。」

Q.「変装はする?」

宗像氏「町中に出てって、情報を取ってくるっていうような事はあんまり検事はしませんから、そういう意味じゃ変装するとか必要は普通は無い、、」

Q.「ダンボールに変化は?」

宗像氏「今はデータですからパソコンを押収して、データを押収するとそこに全部収まっていると、、」

Q.「押収量は減ったが新たな課題が?」

宗像氏「機械に入っている方を消しちゃえば分かんなくなっちゃいますからね。データを飛ばしちゃって別の所に移し替えるとかね、だから証拠隠滅が容易になっているんじゃないかという感じはしますよね。」

(VTR終了 スタジオへ)

002 003女子アナ「熊崎勝彦さんは、東京地検特捜部長を務め、リクルート事件や金丸元自民党総裁の巨額脱税事件などを担当、捜査されました。現在は弁護士としてご活躍されています。」

小倉氏「一般の人は警察と地検特捜部の違いが分からないと思うが、その辺を簡単に、、」

熊崎氏「分かりやすく言えばですね、警察も検察も捜査権を持ってるんですよ。

ただ、殺人事件とか、窃盗事件とかね、そういった一般的事件ですね、こういうものについては警察が第1次的な捜査権限をもっておりましてね、それで警察が捜査して証拠を集めて、そして検察庁へ送検すると、こういう事。

それで、検察庁がそれを受けて検察官の担当が決まってね、それについて更なる補充捜査あるいは捜査に間違いが無いかをチェックして裁判所に起訴するかどうかを決めると。こういう、、

ところが検察の独自捜査っていうのは、まぁ特捜部なんかが中心になるんですが情報収集から内偵捜査、逮捕等を含めて捜索を含めてですね、全て検察官及び検察事務官の手によって行うと、、警察の手を借りない、警察とは関係なく行うと。そして起訴・不起訴を決めると。これが検察の独自調査だとこういう風に理解してよろしいですよ。」

(「23日小沢氏・妻への聴取」の新聞記事、小沢氏サイド「本来なら形式犯」の記事についての話 略)

(街の声の疑問に答えるボード)

004 アナ「地検特捜部の人は総じてエリートと呼ばれている。

なんでエリートと呼ばれているのか。検察官になる条件というのは、最低条件は司法試験合格、そしてスキルを持っていなきゃいけない。まずこの語学が堪能であるという事も条件。更に簿記や会計に関するしっかりとしたスキルを持っているという事。最近は情報技術・ITの知識もかなり長けていなければ東京地検特捜部のメンバーになれない。故にエリート集団と言われている。」

●強いか

〔基本的に武術訓練はせず、けんかは弱い。頭で勝負する〕

●武器は持っている?

手錠のみ  拳銃・警棒は持ってない〕

●家宅捜査のアイテムは?

〔ダンボール  大規模捜査では約3000箱を使った。基本的には全部検める

005 006
●どんな組織?

〔←図〕

●どこにあるのか?

〔東京・大阪・名古屋だけ   ←図 〕

●どれくらい偉いの?

〔検察庁法 第6条 検察官いかなる犯罪についても捜査をすることができる〕

●特捜部に女性検事はいる?

〔2人くらい(東京地検)〕

●年収は?

〔10年目の検事で約1000万円 弁護士より遥かに少ない

●勤務時間は?

〔登庁9時 午後6時までの仕事だが 退庁ほとんど深夜

●特捜部の掟

〔情報は上司のみに報告   同僚との情報交換はNG

●秘密の出入り口

〔検事総長室に直通のエレベーター〕

●秘密のテクニック

〔大物の政治家などを落とす秘訣は?〕

熊崎氏「被疑者に真相をきちっと語らせるという事は大変重要な事。信頼関係を作る事。」

007 岩上安身氏取調べの可視化は、冤罪の根を経つ為に、是非導入するべきという声が強いがどう考えるか。」

熊崎氏「これは相当慎重に考える必要があると思います。白を黒にしては絶対にいけないが、しかし黒は絶対に逃してはいけない。調べというのは全人格と全人格の対峙なので全部晒すと、大っぴらに、、という問題もある。そこは非常に微妙な問題なので慎重に議論を深める必要がある。」

岩上氏「小沢さんの問題で、今まるで被疑者のような報道がずっと続いているが、検察から正式な説明が為されてない。小沢さんに説明責任を果たせというが被疑者にもなってない人間に説明責任という前に、筋として検察トップが説明責任果たせよと思うが、、」

008 熊崎氏「説明責任と仰いますが、検察はまさに立証責任を負っている。起訴は有罪の確証が得られた場合のみ。そういう証拠を集めて初めて起訴、裁判にかける。これは人権があるから。

その前に説明すると、証拠隠滅や口裏あわせが行われる可能性がある。

それとリーク問題、、事件とは生き物。取ってきた証拠を出す事で証拠隠滅・逃亡、自殺に結びつく恐れがある。

ところが、今のマスコミは熾烈なスッッッゴイ取材合戦。熾烈な報道合戦。(検察は)証拠に基づくので、検察が自分から喋って情報操作をして世論を盛り上げてやろうなんてことは、、そんな事はあり得ない。検察の捜査はそういうものなんです。証拠と疑いがあれるから淡々とやるだけなんです。それしかないんです。」以下 略

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

私は、名取裕子の「京都地検の女」とかキムタクの「HERO」とか、そういう刑事・検察もののドラマが好きなので、ある程度の事は知ってるつもりでした。

なので、街の人があまりにも検察の事に関してほとんど知らないというか、トンチンカンな回答でビックリ。

岩上安身氏については、検索してみたらドヒャーの人。この人の発言に煽られた人達の焦りが笑える・・http://asyura.com/10/senkyo78/msg/212.html 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2010年01月24日 14:34
<p>●なたか 様<br />
はい、検察の仕事の部分に焦点をあてた企画は良かったんですが、岩上の異常な小沢擁護がアレでしたねぇ。<br />
「まるで被疑者」・・そのものになっちゃいましたね^^;</p>
<p>私も岩上の論はおかしいと思います。<br />
まずはマスコミ批判するべきですよね!</p>
<p>どっちみちこのような思想一辺倒の岩上氏のような人間をコメンテーターとして使う番組自体がおかしい。</p>
<p>ここまでダークグレーな小沢氏を擁護する人の正義ってどこにあるのか知りたいです。</p>
<p>街角アンケートは、恣意的なとこが大いにありですね。<br />
あれは必要ないと思います。<br />
</p>
11. Posted by なたか   2010年01月24日 04:17
<p>今回は検察の仕事とはなんだろうという別視点はいいんじゃないかと思いましたが、やはり民主万歳のとくダネ、オグラさんがだまって岩上が小沢擁護するというパターンで・・・。</p>
<p>>>小沢さんの問題で、今まるで被疑者のような報道がずっと続いているが、検察から正式な説明が為されてない。</p>
<p>だったら何故報道より先に検察を批判するのか?<br />
本当に思っているのならまずこういう報道をしているTVや新聞を降板覚悟で批判すべきでしょう。</p>
<p>他のワイドショーでもそうですが、オウムのような100%の犯罪者ならともかく、自分の考え方と違う人がゲストに来たら子供じみた批判を浴びせるシーンが多すぎです。</p>
<p>こういう異常な小沢擁護してる人の中には心から小沢さんに心酔している人もいるでしょうが、何かの利権もあるんでしょうね。</p>
<p>あと街頭のアンケートですが、僕も実態を知らなかったし、ああいう無知な意見もありますが、TV局が意図的にそういう回答しか取り上げないということもありえます。</p>
<p>現にTBSはこういう騒動も過去に起こしてますし・・・<br />
↓<br />
<a href="http://www.j-cast.com/2007/04/02006554.html" target="_blank">http://www.j-cast.com/2007/04/02006554.html</a><br />
</p>
10. Posted by さくら   2010年01月22日 23:39
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
(* ̄0 ̄)ノ<br />
東京地検特捜にはオザワを成敗して欲しいです。<br />
地検を丸々信用しているわけじゃないけど、批判しだしたら、三権分立・法治国家の建前が崩れちゃうよ~</p>
<p>私は地検が小沢を逃がす事はもはやないと思うけどなぁ・・<br />
だって、ここまで追い詰めて引き下がれる?!</p>
<p>>そもそも東京地検は戦後GHQの肝入りで作られた組織ですしね、そういう意味では日教組と同じです</p>
<p>チョーー!!日教組と同じってそりゃ失礼すぎるよー[E:coldsweats01]</p>
9. Posted by さくら   2010年01月22日 23:33
<p>●sano 様<br />
あー、私もミステリー系小説も好き!<br />
OL時代は地下鉄でいつも読んでました。</p>
<p>検察のこと、あまりにも知らない人が多いから、記録しました。</p>
<p>明日・・・実は証拠がザックザクで明日中に衝撃逮捕!みたいな流れに期待。</p>
8. Posted by さくら   2010年01月22日 23:28
<p>●とも 様<br />
鳩の「ホントーーに知らなかった」っていう答弁聞くとムカつきます。<br />
これで国民に理解しろってそりゃムリってもんだ(苦笑)</p>
<p>みんなの党の渡辺も良かったけど、小池百合子もなかなかだったね。<br />
でも、ワイドショーにかかるとフィルターかかって、<br />
野党が「政治とカネ」ばかりでうんざり・・・みたいになっちゃうんだよね・・(・・;)</p>
<p>亀さんの発言、次記事にしたよ!</p>
<p>明日、はどうなるのかなぁ</p>
7. Posted by さくら   2010年01月22日 23:20
<p>●みっくん 様<br />
こんばんは。<br />
民主党の、検察批判は見苦しいですねー<br />
自民党の不祥事の時もそう言ってたら、まだ分かるけど・・^^;</p>
<p>国会でのポッポのトンチンカンな発言とキョドリ方は面白くて、ある意味楽しみです。裏切らないねぇ(笑)</p>
<p>>どこかの国民の声はよく聞こえてきても、日本国民の「鳩山辞めろ!議員辞職しろ!」という声は届いていないようです。</p>
<p>キッツイつっこみ、ナイス![E:confident]</p>
6. Posted by ネコの子供は子ネコです   2010年01月22日 22:20
<p>(* ̄0 ̄)ノ<br />
東京地方検察特別捜査部には頑張って貰いたものです。が!地検はそんなに信用できないものでもありますからね。地検が小沢を逃がす事も十分にあると思います。逮捕許諾請求で騒ぎの大きくなる国会会期中を避けるが如く周辺だけを逮捕し、疑惑の収束を謀り今回の小沢問題にケリをつけようとしている可能性もあります。</p>
<p>そもそも東京地検は戦後GHQの肝入りで作られた組織ですしね、そういう意味では日教組と同じです[E:cute]</p>
5. Posted by sano   2010年01月22日 20:26
<p>>名取裕子の「京都地検の女」とかキムタクの「HERO」とか、そういう刑事・検察もののドラマが好きなので、ある程度の事は知ってました<br />
私も、ミステリー系の小説やドラマが好きなので、ある程度知ってました☆「HERO」はあまり興味がなかったので観てないんですが。<br />
昨日見てたんですけど、家事しながらでところどころ聞き逃していました。書き起こしありがとうございます(^^)<br />
明日、どうなるんでしょう…あの人、一筋縄でいくような人じゃないから、期待もあるけど心配です。</p>
4. Posted by とも   2010年01月22日 19:20
<p>検察がリークとかドンだけお花畑なの?って聞きたいですよね。鳩山だって脱税しておきながら「知らなかった」としらを切りながら、不足分をはらったら1億何千万円か戻ってくるそうです。<br />
本当にふざけた話。<br />
みんなの党の渡辺は信用ならないと思っていましたが、今日の質疑ではイイゾー!と言ってしまいました。「ここは地球なので、地球人にわかるように話してください」腹筋痛かったです。それから亀井の外国人参政権には反対し手いるというところを、お昼のNHKのニュースでは流したそうです。<br />
みっくん記憶力よすぎw<br />
確かそういってたと思います。</p>
<p>明日はどうなることやら。</p>
3. Posted by みっくん   2010年01月22日 17:32
<p>こんにちは。</p>
<p>民主党も、検察がリークしたということをメディアで発言するなら、その情報源を明らかにすべきですよね。</p>
<p>原口総務大臣もそう仰ってますし。まずは御自分の政党から実践していただきたいものですね。</p>
<p>ポッポはポッポでガソリンの暫定税率の問題で全くトンチンカンな発言をしていましたね。</p>
<p>「国民が今ガソリンそんなに高くないから、暫定税率廃止しなくても大丈夫。その代わりの税金を正しいことに使ってほしいという声が多数ありました。」</p>
<p>文章は正しくありませんがこのような内容だったかと思います。</p>
<p>どこかの国民の声はよく聞こえてきても、日本国民の「鳩山辞めろ!議員辞職しろ!」という声は届いていないようです。</p>
2. Posted by さくら   2010年01月22日 16:04
<p>●水瓶 様<br />
こんにちはー[E:snow]<br />
検察の人は誠実で正義という感じがしました。<br />
少なくても、オザワ[E:dollar]<br />
の何倍も日本の為になってると思いました。</p>
<p>見ましたよー。静香の答弁♪[E:good]「答えるべきではないっ」「が」と答えてましたよ(笑)<br />
あと公明党の井上議員への鳩の答弁が「秘書の罪は議員の罪」といいながらしどろもどろ。♪♪<br />
でも、明日のワイドショーではやらないかも~[E:sweat02]<br />
</p>
1. Posted by 水瓶   2010年01月22日 15:53
<p>ブログって、コメントする人を含めて、日々ともに進化してるようで、それが面白いなぁ。[E:pen](^^ )♪<br />
ところで、亀井大臣が外国人参政権に反対する旨の答弁したようです。引き出したの小池百合子議員とか。でも、テレビのニュースでは無視かな。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字