2010年01月12日10:43外国人参政権 朝日新聞・東京新聞報道 【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】の朝刊プラスという朝刊を読むだけのコーナーで、

外国人参政権の事を報じていたので記録しました。

(青字は読み上げなし。画面から文字起こし)

001 002アナ「(朝日新聞記事)いよいよ提出です。

・・・小沢幹事長は、日韓関係を考えると政府がやるべきだと述べ、

政府側がこれを受け入れました。


Photo

007 民主党が議員立法で準備をしていた段階では、選挙権を与える対象は『我が国と外交関係のある国の国籍を有するものや、これに準ずる地域を出身地とするものに限定する』としていました。

(このため政府の法案でも、朝鮮半島出身者やその子孫で、韓国籍でない人は、適用外になる可能性が高い。ただ地方参政権のうち、首長や議員に立候補する被選挙権は見送られる見通しだ。)

005 003では、欧米では、この外国人参政権の参政権っていうのはどうなっているのでしょうか。これ先週金曜日の東京新聞見てください。

この表なんですけれども、イギリスなんですけれどもね、A連邦諸国の国籍を持っている者に対しては、国政・地方への参政権が認められています。

一方、EU加盟国の国籍を持っている者に対しては、地方の選挙権、被選挙権参政権が認められています。そしてそれ以外の国籍を持っている者に対しては認められていないという状況なんですね。

004 そして日本における慎重論の代表的な意見なんですが、『選挙権を得たければ日本国籍を取得すればいい』という考えもあるんですけれども、

これに対しては、日本は欧米のように二重国籍は認めていません。

ですから付与に賛成の議員というのは『自分の国籍を捨てろというのは尊大だ』とまぁ反論をしているという事なんですねぇ。

そして鳩山政権が動く前に既に地方では異変が起きていたんです。これも先週の金曜日の朝日新聞なんですけれども、地方ですね、

006 えー、14の県議会で政権交代以降、

永住外国人の地方参政権の法制化に反対する意見書を可決した事が分かったという記事なんです。

この内、7つの県は、かつて賛成(茨城・千葉・富山・石川・島根・佐賀・大分)の意見書を可決しています。

いずれも自民党の県議が中心となっていました。(最初から反対 秋田・山形・埼玉・新潟・香川・長崎・熊本)

まっ、夏の参議院選に向けて民主との違いを際立たせようとする狙いがあるという事なんですが、

まぁ、在日本大韓民国民潭の事務局長は『自民では国威発揚の風潮が高まって法制化の流れが変わった、本音が現れた感じがする』と話しているんですけれどもねぇ。(法務省によると、国内には永住外国人計91万人が暮らしている)

まぁ、この法案、次の国会でじっくりと議論をして欲しいと思います。」以上

うちの日本海新聞は、外国人参政権の事が一面に載った事ないので、全国紙でこんなに大きく取り上げられていたのは意外でした。それに比べて、テレビでは大きく取り上げられませんねぇ(呆)

テレビ脳、お花畑の人は、地方だけの参政権なら別にいいじゃんと考える人が多いんじゃないかな。これ是非知って欲しい。教科書に載らない意味が分かります。(悔しくて後半泣きそうでした)

【ニコニコ動画】在日のタブー☆朝鮮進駐軍☆について【どうか見てください】

今、外国人参政権を地方だけだからと与えたら、人口の少ない地域は乗っ取られるのは目に見えてます。特に離島とか・・・

民主、島に国会議員40人投入へ 都議補選で全力

http://mizumajyoukou.jp/?News%2F2010-01-09 ←緊急外国人参政権阻止作戦

移民問題も、他の日本文化を理解しない民度の低い国の人達が押し寄せてきたら・・

いずれ朝鮮進駐軍みたいなのが大暴れするかも・・・

甘い顔をすると付け入るって事をちゃんと認識しないと、『日本列島は日本人だけのもの』じゃなくなる

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2010年01月13日 14:17
<p>●トンスラーにバルサン 様<br />
TBSニュースバードでも報道していたのに、<br />
NHKのニュースでは、スルーでしたか・・・</p>
<p>そうそう、我が「日本海新聞」も今朝の一面にとうとう載りました。サブの見出しは「亀井金融大臣は反対」です。</p>
<p>あー!稲田さんの超素晴らしい質疑、放映せずでしたねぇ・・・<br />
何が公共放送だか[E:thunder]</p>
11. Posted by トンスラーにバルサン   2010年01月13日 12:35
<p>お疲れさまです。<br />
昨夕見たNHKのニュースでは、政府は通常国会で××、○○など61の法案を提出する方針〜、とか、ほかの法案はしっかり説明してたけど、参政権は完全スルーでした[E:pout]<br />
NHKは、このままスルーで通すつもりでしょうか。去年の国会中継も参政権などやばい問題の質疑が行われる日は放送しませんでしたもんね[E:punch]</p>
10. Posted by さくら   2010年01月12日 20:11
<p>●とも 様<br />
朝ズバッで「税金払ってるんだし」って言ったんだってねー(呆)<br />
マイナス点の方が大きいのに、知らないなら喋るなっ!と思います。</p>
<p>私達の日本列島が、離島の方から侵食されそう・・[E:shock]</p>
9. Posted by さくら   2010年01月12日 20:08
<p>●sano 様<br />
あー・・・私も「地方参政権だけなら」の口だったと思います。<br />
みんな仲良くすれば良いじゃんという考えでしたから(^^ゞ</p>
<p>東京都議補欠選挙のFAX・メール文章は、難しいね。<br />
それにあまりやりすぎると営業妨害で逆効果になりそうな気もするし・・・</p>
<p>国会は、大注目ですね。<br />
本当にこの危機感、どうしてくれよう!と腹立たしいですねぇ。</p>
8. Posted by さくら   2010年01月12日 20:03
<p>● TV観た母 様<br />
朝ズバでそんなやり取りがあったんですかー!!<br />
そんなまとめはいらないですよね。<br />
いい加減なコメントが腹立ちます。</p>
<p>そうやって、テレビ脳の人は、コロッと騙されちゃうんでしょうね・・・</p>
7. Posted by とも   2010年01月12日 19:23
<p>テレビはいつも税金払ってるんだしなんていう言葉で軽く流しているけど、マイナス点をどこのテレビもいわないですよね。<br />
このままでは日本が本当に汚染されるっ!!<br />
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!</p>
6. Posted by sano   2010年01月12日 17:05
<p>私も、マスゴミに疑問を持ちつつも何も知らなかった1年くらい前までは、「地方参政権ならいいんじゃないか」「税金払ってるし」論に何となくダマされていました(_ _;<br />
遅ればせながら、東京都議補欠選挙のFAX凸に参加するため、文章考え&書いていました。来週からは国会開催だし、忙しいですね。なんで一般市民が国を売り払われる危険に怯えてこんなことしなきゃならないのか…腹が立って仕方がないです。</p>
5. Posted by TV観た母   2010年01月12日 16:52
<p>今朝の朝ズバではコメンテーターが<br />
「何世代にもわたって住んでるし、税金も払ってるし。。」と言って <br />
みのさんが、「それが(参政権を与えることが)自然の流れですかねー。」<br />
と まとめてしまいました。<br />
よくわからない人はそんなもんかなとだまされまくりー!</p>
4. Posted by さくら   2010年01月12日 15:16
<p>●まい 様<br />
こんにちは。</p>
<p>テレビでの取り上げ方って、ぬるいですよねー。<br />
オランダの悲惨な現状とか、取材して報じろって感じ。</p>
<p>新聞の調査、捏造ですよねー。アレはどう見てもおかしい。<br />
それとも、グローバル化の過程で問題なしという意識の人が多いのかな????</p>
<p>やっぱ、対馬とか壱岐・隠岐の島(竹島)とかヤバイですよね・・・</p>
3. Posted by さくら   2010年01月12日 15:05
<p>●なたか 様<br />
私は、なたかさんと少し違った考えで、<br />
裁判員裁判は、国民参加の形は良いと思います。<br />
司法の場って、専門家が頭でっかちに裁くのではなく、国民感情や一般常識の風を入れたほうが良いと思っていました。<br />
まっ、強制というのはちょっと行き過ぎだと思いますけど^^;</p>
<p>外国人参政権法案がいよいよ大詰めなので、メディアがどう報じるかで、立ち位置がハッキリ分かりますよね。<br />
</p>
2. Posted by まい   2010年01月12日 12:31
<p>こんにちわ!</p>
<p>テレビで取り上げても、どれだけ危険かわかるようにはしてくれません[E:gawk]</p>
<p>新聞の調査でも、ほとんどのところが賛成が多いとなっていますし(捏造?)</p>
<p>外国人は日本人みたいに管理されていないから、選挙がある地域にドーッとなだれこんで住民になりすまして投票し、また別の地域にいって投票する可能性もあるのに・・・</p>
1. Posted by なたか   2010年01月12日 11:56
<p>マスコミとしては裁判員制度みたいに「別に大したことないんだよ」という風潮で今後報道していくんでしょうね。</p>
<p>裁判員制度の報道も異常でした。<br />
賛否両論ある制度ですが、国民に仕事を休ませ、殺人などの事件の裁判に参加させるなんて、大した議論もせずに成立するなんておかしいと僕は思います。</p>
<p>この時も「行列出来る法律事務所」などのバラエティを使ってアピールしてましたからね。メディアが外国人参政権をどうやってジェネレーションY以上に推し進めるかはある意味見ものですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字