2010年01月05日21:59金慶珠×山岡賢次の対談 「鳩山総理は民主党の最大の武器」

朝日ニュースター【ニュースの深層】(1/4) 2010年初のゲストはアノ山岡賢次(旧姓:金子)だったので、レポートしました。

山岡賢次 - Wikipedia この人、カネにまつわる事でも相当怪しい経歴ですね。

見所は、4年間鳩山で行くという事と、外国人参政権は今年通すという事。韓国への戦後処理の問題にも触れてます。

もう、「オマエが言うな!」のツッコミどころ満載!。。。一時間番組と長いので、流れはそのまま、要約です。(とってもウザかったので、自慢話は全部カットしました)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

(新年のゲストに相応しいという山岡氏の紹介・鳩山総理の年頭会見のVTR  略)

009 011金氏「鳩山さん、最近疲れて、痩せた感じがするがどうか?」

山岡氏「かなりハツラツとしていた。国民は理解していると思うが、個人献金問題とかそういう所にマスコミは集中しているが、一般国民の意見を聞けばそこに重点を置いてない

もし、自民党がこの問題を一生懸命追及すれば、国民の生活が良くなるんですかと。それよりも補正予算を一日も早く通して頂きたい。景気政策をやらせて頂きたい。それが国民の声だと思う。

マスコミが取り上げている程のマイナスの支持率にはなっていない。」金氏「確かに40%台の後半、、」

012山岡氏「立派な数字だ。例えば自民党政権の麻生さんは30%になったら選挙をやりたいと言ってたがそれよりはるかに下の数字でずっーーとやっていた、その前の政権もそう。だから50%近くあったら政治的に凄い数字だ。」

金氏「国会が18日から始まるが、、」

山岡氏「自民党は、そういう点に焦点を絞って、総辞職か解散に追い込むと張り切っているが、解散は4年間はないし、じゃあ総辞職させてどうなのか。混乱が起きるだけ。何の生活の足しにもならない。生活が良くなる事はない。そんな事を最大の目標としてやっている限り、私共は、恐ろしさは何も感じない。

政治主導の国会は、国民の為にやろうとしている。政治家や高級官僚が儲けようという政治じゃないという信念と自信を持っている。」

(国会が18日から始まる手続き話 略)

金氏「冒頭から自民党が攻めてくるのは、個人献金問題・西松問題・新たな小沢氏の土地取引問題だが、、」

013山岡氏「それは予想される。それしか攻め手がない、それしか攻めないという事だと、

冷ややかに言えば、もう自民党の明日もないかなぁと。今は丁度、自民党政権の延長線で全てが行われている。で、我々がやろうとしているのは今度の補正予算を通して実現して初めて我々の政策になる。

だから今は端境期税収も9兆円も少なくなっちゃって、そこでやり繰りしなきゃならない状況で今は手の打ちようがない。

しかし、我々はこうして良くして行こうと思っているから元気が良い。

だから、一日も早く補正予算を通して、年度末の生活を守る事と本予算を通して生活を守る。

ところが、こっちの理由でやらせないようにしようと、予算を通させないようにしようという動きが果たして国民の為になるのかと。(自慢話 略)」良い見識を今の野党さんには持って頂きたいただ単に潰そうとするのは、大昔の野党と同じ

金氏「まぁ、解散総選挙したら自民党がなくなっちゃう話」

山岡氏「なくなっちゃう、なくなっちゃう。」

金氏「べき論ではそうだが、政治というの権力闘争の側面があるし、向こうも崖っぷちなので、相当この問題を攻めてくる。鳩山総理の方は法整備で挽回できる余地があるが、気になるのは小沢さんの問題で、石川議員が小沢さんから4億円貰ったと報じられたし、展開次第では民主党が苦しくなるという事はないか。」

014 山岡氏「承っているところでは、全く法律の通りに従ってやっているわけで問題がないと。

で、問題がないが故になにか問題を起こさないと引っ込みがつかないという感じで動いている面もある

だから4億円小沢先生から貰ったと意味は、その帳簿上合わないという事を言われている。時系列的に。

それは一時的に立て替えたと言っているのかなぁという事。」 金氏「ちょっと怪しい(笑)」

山岡氏「いえいえいえ、それはね検察のやること。だからマスコミがそういう一部の事だけをとらえてやると、あたかもそれが違法行為がの如く報じられる。でも違法行為ならすぐ決着がつくんじゃないか。何故つかないのか、ねっ。」

金氏「これだけ時間が掛かっている事を見てもそんなに大きな問題にならないんじゃないかと?」

山岡氏「だからその辺がかなり苦し紛れの色んな状況を流して、、これこそ違法

だって検察で調査したものをリークするってのはこれ違法の塊。で、マスコミを煽って、国民を煽ってそういうムードを作ると。これこそ違法

だから、マスコミを使って色々っていうのは、これはまさにアジテーター。」

金氏「いつからかそれが当たり前みたいになった。特に西松の時は酷かった。見ていると民主党に対する検察のあり方って、西松の時は小沢さんも公正な捜査じゃないと批判したが、一方、鳩山さんの個人献金問題は規模から見れば脱税なのに、なんとなく申告漏れ扱いで訴追もしないで終わっているのは恣意的な判断だと思うが。」

015 山岡氏「そんな事はないと思う。法治国家で三権分立なんだから、法は法の場でやれば良い。それの決着がついてから論評すべき

なのに、決着がつく前にあたかもそうであるかの如きリークをしたり、ワイワイ騒いでおかしな事だと思う。

決着がついてからで良いのに、事前に流したり、いかにも何かありげに、、それなら何故司法の場でやっていかないのか。」

金氏「むしろ、早く決着がついた方が良いかもしれないし、このままリークが続くと民主党にとっては苦しい国会運営にもなるかなぁと」

山岡氏「ですから、それを追求して国民生活に何が残るのか。結論が出てから判断すれば良い。鳩山さんの事ばかりワイワイワイワイ言って何が残るのか。政治っていうのはそういうものなのか。いつから2流3流の裁判官か検事のの真似事をするようになったのか。

2流の学者や2流の官僚や2流の検察官になるのが政治家じゃなくて、生活者の為にどうするかというのが政治家。生活家と言うべき。我々は生活家なんだと。(中略)」

016 金氏「という事は、なんだかんだ言っても鳩山さんでずっと行く?参議院選まで」

山岡氏「いえいえいえ、参議院選までじゃなくてね、当然鳩山総理で行くとそういうこと。」

金氏「鳩山さん自身は、世論次第で降りると言ったが、」

山岡氏世論もそうは言ってないし、そんな問題で政治が動いたら、まさに政治のテーマが違っちゃう。

鳩山政権では国民の生活が良く出来ないとなれば、交代されたら如何ですかいう話が出てもいいが、今着実にやっているわけだから、、ただ結果が出るのはこれから。その結果を見て判断頂きたい。

司法の方は司法の結果を見てと分けないと、国会が司法の場みたいになるのはあるべき姿じゃないし、被害者は国民。面白くたって生活できないから。」

金氏「ただ、12月の訪中団や予算に対する申し入れなどを見ても、鳩山政権は心もとないが、、」

017 山岡氏「結論から言うと、協力的。極めて一体でやっている。二元的な実態はない。鳩山総理は頼りないと言われるが、それが強みかも知れない。

何故鳩山総理になったのか、それは党をまとめる為。柔軟性と包容力、人の話を良く聞くとか、一生懸命説明するとか、ある意味では民主党の最大の武器かも知れない。」

(普天間の話 右翼新聞と日米安保マフィアが煽ってるがオバマは違うという話 略)

(中略)

金氏「私が注目しているのは外国人参政権だが、小沢さんに一任という事でそこで止まっているのか。」

山岡氏「いやいやいや、いやいや、幹事長に一任してるんじゃなく、内閣に一任している。つまり閣法で出すように決まっている。本当に行き詰ったら議員立法でもやるかも知れない。ボールは内閣に行っている。」

金氏「民主党の中でも色んな意見のある微妙な問題だし、日本国内でも議論が巻き起こりやすいテーマだが、年内に通すのか。」

山岡氏「あらゆる法案は、全員が賛成じゃない。民主主義というのは100%全員が賛成なんてあり得ない。色んな意見があるのは確かだが、しかしマジョリティーがどこにあるのかという事で行かないと、あらゆる法案が通らない。(野党国対時代の自慢話 略)

常に反対はあるし、時間もかける必要があるかも知れないが、本当に必要なものをやっていかなければ、マジョリティーの本当に良い方を犠牲にするという話になる。そこが民主主義の難しいところ。」

金氏「じゃあ、この問題は通すのか」山岡氏そうなると思います。」

(中略)

018 019金氏「・・政策通で、自信満々さを感じた。ここまで勝っている民主党、支持率も磐石。参議院選挙も実際のところ楽勝と思っておられる雰囲気だが、、」

山岡氏「自信満々そうに見えるのは、私が自信満々ではなく、私達のやっていることが必ず国民が受け入れてくれるというそういう自信満々。私が過剰に思い上がっているわけではない

重信氏「日本の国外政策、例えばビルマの難民受け入れを決めたとか、ひも付きODAを止めさせるとか、、これからはどういう風にしていくのか。」

山岡氏「これも物議を醸す言い方をするが、今まで日本には外交がなかった。要するに官僚がやっているだけ。官僚がやっている国は世界にはない。世界は政治家がやっている。

外交がないから、こういう問題(普天間)が出てきているので、本当の意味での政治家による外交をしないと解決がつかない。キャンベルが明日薮中さんに会って話をするが、そんな事をやってもムダだと私は言った。政治家が外交をやらないと日本は孤立する

中国との事も、この間大勢で行った事を、小沢さんの権力の誇示だという捉え方をしているが、日中関係は極めて重要。

一番の外交は人の交流。政治家が外交をやってないので、だから一年生を中心に百聞は一見なのでそういうことも重要。

韓国とも重要。外国人参政権の問題もそうだし、韓国従軍兵の年金だとか保証の問題だとかそういう戦後の問題は政治解決しないといけない

戦後の問題を政治解決をして、外交に関しては今まさに戦後の後。そういう新しい外交と世界戦略をつくり直していかないと、、

日本はもう覇権主義はダメ。軍事的、経済的覇権主義もダメ。

やっぱり億みんなが仲良く、文化的に、楽しく、大金持ちもいないが貧しい人もいない。世界もそうあってほしいというスタンスの新しい政治家外交を作っていかないと、日本の明日はない。」

020 金氏「まさに仰るとおりで、日本の外交姿勢は多くの国が興味を持って見ているが、参議院選挙に民主党が勝つとして、本格的にやっていかなきゃいけない最重要課題のひとつ?」

山岡氏「やらざるを得なくなる。アフガンの問題も、、」

金氏「自衛隊派遣もそうだし、憲法改正の問題も、、」

山岡氏「憲法の改正からスタートするからハレーションが起こる。やっぱり世界の中で日本はどうあるべきかという事を国民が十分理解してコンセンサスを得たら、それに相応しい法律や体制にするのが良いんじゃないか。」

金氏難民の受け入れは日本が率先してやってほしい最重要課題ですよね。」山岡氏「私もそう思う。」以上





・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

この顔を長時間見ながら、レポート記事書くのってかなーり苦痛でした💦

外国人3人のトークのようでしたよ、もう!

しっかし、コイツのこの勘違いの自信満々な横柄な態度。なんなんでしょうね~

いつもはマシンガントークで、ゲストよりよく喋る金氏もタジタジ。

この山岡氏のああいえばこういうというトークは、スゴイ・・キレイごとばかりで、超キモイ。 詐欺師の話術みたい。

昨年、民主党に票を投じた人は、こういう党だって分かってて入れたのかなぁ・・

絶対に民主党では日本が守れないと再確認。

「一億みんなが仲良く、文化的に、楽しく、大金持ちもいないが貧しい人もいない日本」って・・だったらまずアンタの党の大金持ちの脱税党首と不動産王幹事長をなんとかしなさい。

それとカネの問題で追求するなってよく言うよ。追求しすぎて自殺した大臣もいたし、何やっても「お辞めなさい」と言い続けてたのはどこの党だっけ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by 日本国民よ 真実を知れ!   2015年12月12日 15:37
<p>タイトル : 外国は常に仕掛けてくる。 国内の反日に騙されるな!</p>
<p>戦勝国アメリカに去勢された日本は、馬鹿にされ 惨めだ!<br />
日本弱体化政策で作られた現憲法(占領憲法)と ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画)によって、戦後日本は平和ボケが万延し、騙されやすい国民になっている。 懺悔すべきは(歴史的な白人国家による植民地政策)だ。 日本は日露戦争と先の大戦で、白人による世界支配・人類支配を打ち破ったのだ。</p>
<p>日本は去勢されたままでいいのか?!!! <br />
世界中の国が軍隊を保有しているにも拘らず、日本が(れっきとした軍隊)を保有していないが故に、近隣の中国・韓国・北朝鮮がその優位性を利用した外交戦略を日本に仕掛けているのが常態化している。 日本は堂々と軍隊を持つべきなのだ。 軟弱な占領憲法は破棄し、日本人自らが憲法を作り直さなければならない。<br />
現憲法のままで、北朝鮮にいる拉致被害者が戻ることは有り得ないばかりか 救出もできない。 竹島も奪還できない。 千島列島も取り返せない。 全ては国家間の力関係で動くのだ。 日本は圧倒的な国力(経済・軍事・外交・科学・教育文化)を持たなければならない。 強大な発言力を持つ国でなければならない。</p>
<p>韓国政府が金慶珠を使って(日本に情報戦を仕掛けている)ことを、日本国民は知らずにテレビ番組などで彼女の話を聞いている。 彼女が韓国の工作員(スパイ)であることすら知らないのである。 </p>
<p>福島瑞穂・福山哲郎・山本太郎は日本人のフリをした国会議員であり、辻元清美は日本国の転覆を図っている。民主党を率いる代表的人物は日本が不利益になろうとも決して利益をもたらすことはない。 岸井成格のような確信的放送法違反者や 古舘伊知郎・田嶋陽子のような、へそ曲がりもいる。<br />
 <br />
日本共産党はソ連(スターリン~)・中国(毛沢東~)・カンボジア(ポルポト)の共産党となんら変わらず、実に残虐な恐怖政治の思想家集団だ。</p>
8. Posted by さくら   2010年01月06日 21:53
<p>●κ 様<br />
あけましておめでとうございます。</p>
<p>内容もおもしろいよ(笑)<br />
とても正気のものとは思えないけど・・・</p>
<p>時間があるときに、是非読んでみてくださいませ。<br />
他にもブーメランどころじゃない笑いが満載だから☆<br />
</p>
7. Posted by さくら   2010年01月06日 21:46
<p>●赤熊 様<br />
こんばんは~。</p>
<p>>一億みんなが仲良く、文化的に、楽しく、大金持ちもいないが貧しい人もいない日本</p>
<p>要約文ですが、この部分のセリフはこの通りです。<br />
私も聞いて、仰け反りました(苦笑)<br />
聞き手も、納得している雰囲気がマジきもかったです。</p>
<p>共産党というか・・お花畑党ですね[E:sweat02]</p>
<p>もう終わったはずの亡霊を政治に利用する日本人もどきがウヨウヨいるんでしょうね・・<br />
</p>
6. Posted by さくら   2010年01月06日 21:32
<p>●sano 様<br />
もー、苦痛な作業でした。<br />
こんな考え方の人間、どうしたら育つのかな?!^^;</p>
<p>なんか、コイツの自信満々な物言いが、腹が立ってしょうがない・・うそ臭くって!</p>
<p>日韓基本条約、全然理解してないと思いました。<br />
全部解決済みですっ。<br />
そうそう、あとは韓国政府に請求すれば良いだけの事。</p>
<p>韓国人同士で勝手に参政権を与える話して、日本人は二の次って感じがまたまた腹立つー。</p>
<p>あっ、この山岡は落選し続けてて、比例当選らしいです。</p>
<p>>レンホーさん、自宅を事務所にしているのに誤魔化して事務所費チョロましかした疑惑があるそうですが、自分たちのお金問題の方を何とかしてほしいです。</p>
<p>ふーん、そうですか。<br />
とってもセコイですね。(呆)<br />
</p>
5. Posted by κ   2010年01月06日 19:48
<p>明けましておめでとう御座います。</p>
<p>そして申し訳ない。<br />
表題だけで腹を抱えて笑ってしまい、<br />
中身は読んでません。<br />
なので一言だけ。</p>
<p>ブーメランですか、わかります。</p>
4. Posted by 赤熊   2010年01月06日 18:18
<p>さくらさん、こんにちは~。</p>
<p>>一億みんなが仲良く、文化的に、楽しく、大金持ちもいないが貧しい人もいない日本</p>
<p>これ、本当にこういってるの?<br />
理解できずに、耳・・・というか、目を疑いました。<br />
これを主張するなら、民主党じゃなく、共産党と名乗るべきでしょう。<br />
なんで日本は、しょうもない、もう終わったはずの亡霊に悩まされないといけないんでしょうね・・・。</p>
3. Posted by sano   2010年01月06日 14:41
<p>外国人というか、日本が嫌いな宇宙人のトークみたいですね(・・;書き起こし大変でしたでしょうね、お疲れ様です(><)<br />
>>だったらまずアンタの党の大金持ちの脱税党首と不動産王幹事長をなんとかしなさいよ~<br />
まったくです。なんか、「息をするように嘘をつく」という表現にぴったりの、詐欺師くさい人ですね。<br />
>>外国人参政権の問題もそうだし、韓国従軍兵の年金だとか保証の問題だとかそういう戦後の問題は政治解決しないといけない。<br />
金銭的保障問題は北の分も含めて日韓基本条約で解決済みですよね、日本としては。あとは韓国政府の仕事。参政権なんて日本の国内問題を、外国の意向によって決めるなんてありえません。絶対にお断りです(怒)日本の国会議員なのに、日本でなく外国人の利益のために働く人物が、なぜ当選するんでしょう?<br />
しおんさんのコメの、桜の開花宣言がなくなったニュース、知りませんでした…やめたからってほとんど節約にならないと思うし、お花見シーズンになってから「えっ!」ていう人も多いかも。事業仕分けで知名度が上がったレンホーさん、自宅を事務所にしているのに誤魔化して事務所費チョロましかした疑惑があるそうですが、自分たちのお金問題の方を何とかしてほしいです。</p>
2. Posted by さくら   2010年01月06日 13:26
<p>●しおん 様<br />
こんにちは。</p>
<p>すんごい番組でしょー!<br />
こんなのが番組として流れてるのって・・・<br />
山岡なんてウソばっか垂れ流しだし(呆)<br />
中国・韓国向けの作りですよね。</p>
<p>数少ない青山さんのような、鋭い情報分析出来る人がテレビに出れなくなるなんて、変ですよねー<br />
言論の自由もなくなるわけ?!</p>
<p>マスコミにとって、民主党の方が都合が良いって事でしょうね。<br />
真のジャーナリスト(青山さんのような)をテレビに出さず、タレントや売名コメンテーターを使って世論操作して日本を潰す気でしょうか?!</p>
<p>>彼ら(=マスコミ)は、歴史という法廷に立つ覚悟はあるのでしょうか?</p>
<p>彼らの頭にあるのは、利権・カネだけじゃないでしょうかねぇ。</p>
1. Posted by しおん   2010年01月06日 01:52
<p>こんにちは。(・・って、今日は1日、外出してまして、今夜中です・汗)</p>
<p>すんごい番組ですね。目が点です。青山氏の「中国にとって都合が悪いことを言う私のような人間はテレビに出してもらえなくなってくる(世の中がやってくる)」という、1/4の番組も壮絶な内容でしたが、そちらはギリギリの線で、国民が今、一番知らなければいけない情報(=外国人参政権によって日本が侵略の危機に直面していること)は、話題に出ませんでした。歯がゆかったですが、私は青山さんのような、真実を伝えてくれる貴重な方が、命を狙われたら大変だと思うので、ある部分の問題には突っ込めないことは理解できます。<br />
その点、こちらはみずから(=番組内に味方しかいないことをいいことに)言いまくりですね。自分たちに都合の良いように広報する、北朝鮮の放送みたいだとゾッとしました。どう考えても日本国民向けの放送内容じゃないでしょう。</p>
<p>民主党政権の事業仕分けによって、この春から「桜の開花宣言」が止めさせられることが決まったそうですね。<br />
政治と教育は切り離せない、と大胆発言が飛び出す民主党政権下で次に起こるのは、国歌と国旗掲揚の禁止・・でしょうか?</p>
<p>今は、「社会党」とか「ソ連」と聞いてもピンとこない人が多いのでしょう。<br />
今年を境に本当に日本という国が消えてしまいそうで、心配です。<br />
民主党ではなく、マスコミこそがこの国を滅ぼそうとしている中核組織じゃないか、と、私はあらためて強い非難の気持ちを感じています。<br />
ジャーナリストや新聞社に、良心が帰ってくることを願ってやみません。<br />
事業仕分けのときの非難声明じゃありませんが、彼ら(=マスコミ)は、歴史という法廷に立つ覚悟はあるのでしょうか?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字