2009年12月16日15:05ハネムーン期間終了、鳩山政権”漢字一文字”通信簿 (とくダネ!)

フジテレビの【とくダネ!】を記録しました。普段は見ないんですけ、私結構漢字が好きなので、タイトルに誘われて。

001

アナ「さぁ、そこでなんですけど、



今日って実は、鳩山政権にとって丁度3か月なんです。

そこでこんなちょっと事を考えてみようかなと。先だって今年の漢字一文字なんていう話がありましたけど、

鳩山政権発足直後の漢字イメージ一文字というのを調べたところ、やっぱり今年の漢字一文字になったっていうのが鳩山政権のイメージ漢字だったんです。ちなみに3位と4位を繋げると希望という文字にもなったりするんですけど、

さて、これが丁度3ヶ月ハネムーン期間が終わったなんていう風にも言われますけれども、どういう漢字に変わったんでしょうか。」(各地街の声 インタビューVTR 略)

002 004小倉氏「あれっ、字が正しくない!ってまぁ、そういうのもありましたけど、僕思うんだけどね、アメリカが3ヶ月ハネムーン期間だというけど、アメリカは民主党と共和党で結構今まで結構歴史の中で入れ替わりがあるわけじゃないですかぁ。

日本は戦後さぁ、選挙で勝って政権が変わったってのは初めてなわけで、そういう意味ではね、なんでメディアは1ヶ月だ、3ヶ月だ、半年だ、一年だって区切って騒ぐのかねぇ。」

アナ「はははは、まぁ確かに。区切りの一日っていうのは日本人、割と好きっていうのがあるとは思うんですけども、あのーインターネットを使って皆さん色んな感じはあると思うんですよ。アンケート調査を行ってみたんです。この3ヶ月でイメージってどうでしょう。変わるもんかいなという事で思って聞いたところ、やっぱり割りと変わりましてね、

今は1位がやっぱり迷走のなんですよね。で、変わっていないという事、果たして大丈夫なのかという疑問、などなどが出てきましてですね、他にもですね、こんな方いらっしゃいました。

005 006  のフリップ)」

小倉氏「はえーな、もうかぁ。」アナ「はははは、こういうのもありますけどね、皆さんどうでしょうかね。」

小倉氏「田崎さん、どうですか。田崎さん、3ヶ月でその漢字に表すとしたら当然字は変わりましたか。」

田崎氏「ええ、あのーかられてる、、やっぱり期待感ってのが段々段々薄れて行って、この1ヶ月近くの間は乱れに乱れている。亀井さんが????ごり押ししたり、で、普天間のこの問題なんか見てますと、これ大丈夫なのかなって感じがしてますね。 」

小倉氏「田崎さんなんかじゃあどうですか、自民党に今戻ったら自民党はしっかりやってくれると思いますか。」

田崎氏「いや、自民党に対する期待感はまだないですよ、そりゃ。」小倉氏「まだないですよねぇ(笑)」

田崎氏「それは自民党になったら良くなるって感じはね、今の自民党見てて全くないし、それが今それが最大の問題なんですけれども、

まぁ評価するとしたら、こう麻生太郎さんの時は非常にブレてたわけですよね(はいはい:小倉)

でー、鳩山さんになって、やっぱり揺れてる、で且つ決めないんですよね。

だから今、霞ヶ関等で言われているのは、あのー、『ブレる麻生、決めない鳩山』って言われてるんですよね。」

小倉氏「うはははっ、まっ確かに厳しい見方をするっていうのは必要だと思いますし、喝を入れる意味でもね。えーただそれをやっていって今の政権がどんな風に変わっていくのかっていうのが、確かに美保さん見えないことは確か、、それが鳩山さんの得なとこかも分からないんですよ。」

008 高木氏「だから、私、一文字をね、もし振られたら、けるっていう字を考えたんですよ。これはやっぱり今の時点で、やってる事が兎に角総て新しい事で、未経験の事で、今までの膿をね出す所から始まっているわけだから、ちょっとまだ決めちゃうの厳しいかなていうのもあるんで、、大化けするかも知れない(笑)って期待も込めて、化けるという字をちょっと私は書こうかなぁって。」

小倉氏「あの、背後に小沢さんの存在があるのでという字書いた人がいて(笑)、面白いなと思ったんですが、デーブ、じゃあ、ねっ、あのーそんな遠くない未来に小沢さんが総理大臣になる可能性ってあると思いますか。」

010デーブ氏 「まっ本人は既になってるつもり、、

これほど過去に目立つ幹事長はないと思いますけど、まっそれは小沢さんのキャラクターでもあると思うんですけどね、

ただ優柔不断と見るか、鳩山さん。優柔不断と見るのかそれとも慎重にやってると見るのか。だって辺野古の事で社民党が騒いでるから、あっちょっと待ったと、他の選択肢があるんじゃないかと、本来ならば前にそれ考えても良かったのに、結局ちょっとやかましく聞こえるかもしれないけれども、そういう風に指摘しているからこそ、今真剣により良い解決案が出るかも知れないんですよ。ひょっとしたら。

で、今、お知らせのように乱れている所あるんですけど、その乱れさせてるのはそのふたつの小さな政党を入れて言い分を言わせてるからなんですけれども、その背景にもあるように、ひょっとしたら良い事に結ぶかも知れないんですよ。早すぎる、、それでね、

で今なんでこんなにこういう気持ちかって言うとオバマ大統領だってもう44%に下がってんですよ、あの素晴らしい人が。

今のメディアとか、国論とかみんな早すぎる。で、人を茶化したりバカにしたり、ねぇそういう軽く見たり、あのー揶揄したり、、早すぎるんですよ。もう何もかもだって。ある夕刊紙だって”自民党早く消えちまえっ”て50年も言ってる新聞が、やっと変わったのに、もう同じ事言い始めてるんですよ。早すぎるんですよ。」

009 小倉氏「あの、まっ確かにメディアっていうのは????精神があってね、既にその逆からね側面から見ていく必要があると思うんで、その辺はね、必ずしも叩いてばかりでいいのかとも言えないとも思うんですけど、

田崎さん、あのー、やっぱりこれからどういう風に日本が変わっていくのかっていうのを、我々国民は一番その期待をしてみているわけですよね。

そこの兆しが見えないと民主党政権に変わった意味っていうのが僕はないと思うんですよ。その兆しがいつ見えてくるかっていう事なんですよね。」

田崎氏見える保障がないんですよね。」小倉氏「あははは、田崎さん、・・いやキツク言って下さい(笑)」

007_2 田崎氏「あのー、僕らは僕らなりに取材しているわけですよね、

そうすると、やっぱ鳩山さんってのは否定する言葉がない人なんですよね。全てに対して肯定する(そうですよね) それで、あなたの言うことはその通りですねと、別の人が意見を言うと、またそうですねって言ってしまう、

そうするとやっぱり総理のリーダーシップってのがない政権じゃないかっていう疑念がね、国民の間に生じている事が支持率の低下に結びついてる現実があるんですよ。そこでやっぱり総理がリーダーシップを示す。それを示してくれないと僕らはやっぱり否定的な態度をとらざるを得ないんですねぇ。」

小倉氏「なるほどね。そういう意味では、でもそういう鳩山さんだから小沢さんは幹事長で後ろから支えやすいってところはないですか。」

011014田崎氏「だから、小沢さんからすれば、自分の意の通り一番動く人

で、鳩山さんご自身も中国の首脳の方に『本来、小沢さんが総理になるべきだったんだ』『私がなるはずじゃなかったんだ』って話を平気でしちゃうわけですよね。そうしたら、アンタなんなんだと、、、、、 言いたくなりますでしょ。」

012013(支持率、この3か月で評価できる点  略)

アナ「・・だから、この3ヶ月は事業仕分けの3ヶ月だったという事も言えるかも知れませんね。

自民党のある中堅議員の方は、事業仕分けがなかったら確実に40%~30%台になっていると思うと、支持率は。」 デーブ氏「毎日やってった方が良いですね。」

アナ「はははは、事業仕分けね、来年第二段やると思いますよ。早々に。独立行政法人相手にやりそうだって話ですね。」

小倉氏 「だからもう、来年からは本当に自分達の政府が予算を組んでいくわけで、それの中で自分達が更にきちっと事業仕分けっていうのをやれたらね、本当に前向きで良いとは思うんですが、ただぁ、最近思うんですよね、安倍さんが総理になった時も、安倍さんってのは一度会ったら好きになるよとかとってもステキな人だよとか、麻生さんも面白い人なんだよねっていう声があって、

鳩山さんも僕なんかもお会いしてお話しした事ありますけど、人間的にこうステキで魅力もあるんですが、必ずしもじゃあそれが総理大臣に向くのかっていうと、田崎さん政治って難しいんですね。」

田崎氏 「そうですね、実際にやっていただかないと分からない部分が、特に総理大臣のポストについてはありますね。」

016 高木氏「でも私はね、今までと違うのは政治家になるとその政治らしいやり方をしなくちゃいけないみたいな所って、どうしてもなぞっていくじゃないですか。

鳩山さんみたいに今までの誰とも違う本当に宇宙人的な感じでやっていかれて

みんなの事に、プラスプラスプラスプラスって応えていくってそういう人って意外と瓢箪から駒みたいなところがね、ぴょこんと出てくる可能性ってのがあるような気がして、それはね、なんか期待してて良いようながすんですけどねぇ。

小倉氏「瓢箪から駒を何年待てるかっていう事もあると思うんですよね。」

高木氏「だから、その何年待たせる理由がね、あまりにもお粗末だとちょっと違うんじゃないって声が出てきちゃうかも知れないですね。」

小倉氏「まぁ先の事を考えるとね、若干不安もありますけれども、なんとか期待はしたいと思ってんですよ。みんなね。田崎さんどうもありがとうございました。」

私が一番びっくりしたのは、デーブスペクターのコメントです今のメディアとか、国論とかみんな早すぎる。で人を茶化したりバカにしたり、ねぇそういう軽く見たり、あのー揶揄したり、、早すぎるんですよ。もう何もかもだってって・・

このセリフ、麻生総理をせせら笑いで揶揄して、笑えないジョーク言ってた時に、拡声器をアンタの耳に当てて言ってやりたかったよー、ほんとにっ。

で、やじプラのコメントもいつもどうして鳩山氏絶賛するのかホント不思議でした。この人何者なのでしょう。

それにしても、この番組、鳩山政権をとても温かい目で見守っている様子・・この期に及んで期待、期待・・挙句の果てに「瓢箪から駒」ってなんだそれ(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2009年12月18日 10:33
<p>●κ 様<br />
おはようございます。</p>
<p>民腫党(笑)には暖かい番組で、胸くそ悪いです。</p>
<p>高木美保はお笑いの域だけど、小倉とデーブは特にね。</p>
<p>素人コメンテーターはいらないですね。特にタレント系は。</p>
<p><br />
『憂』⇒『害』<br />
これに決定します☆(笑)</p>
<p>マスゴミは/見ざる聞かざる/言わざるか/広告主と/友愛怖くて</p>
<p>なるほど~[E:coldsweats01] <br />
</p>
11. Posted by κ   2009年12月17日 19:13
<p>毎度文字起こしお疲れ様です。</p>
<p>コイツラこんなコメントで報酬を得てるかと思うと腹が立ちますね……民腫党以上のブーメラン使いジャマイカw<br />
特に小倉とデーブ、故郷か無にカエレ。<br />
本当にコメンテーターは四半期に一度査定されるべき職業だと思う。</p>
<p>一文字で表すと、ですか?<br />
では座右の銘をお借りして……<br />
『憂』⇒『害』なんてどうでしょう?</p>
<p>友愛を/英訳すると/Hurtful</p>
<p>ひどいですか?<br />
タライdeごはんの主催者がもっと酷い事を……げふんげふん</p>
<p>マスゴミは/見ざる聞かざる/言わざるか/広告主と/友愛怖くて</p>
10. Posted by さくら   2009年12月17日 14:44
<p>●sano 様<br />
デーブはタイガーウッズとかスキャンダルネタだけやってればいいのにねっ。<br />
ホント、鳩に肩入れしすぎて理論破壊してる・・^^;</p>
<p>奥様同士の繋がり、変な宗教つながりありそー(笑)<br />
太陽パクパクみたいな・・・</p>
<p>韓国の現世利益的の話・・・なるほどーー!!<br />
死に物狂いで手に入れるって事でしょうね。</p>
<p>じゃ、「日本」も[E:sign02]  ギャーー<br />
</p>
9. Posted by さくら   2009年12月17日 14:33
<p>●なたか 様<br />
ひどい番組でした(苦笑)</p>
<p>デーブは、鳩山総理の事になると異常な擁護っぷりです。<br />
恋愛体質の高木美保は、政治を語ってるのではなく、鳩山氏のキャラクターが好きなんだと感じました^^;</p>
<p>麻生政権をしょーもない事で叩いてた人達とは思えない優しさでキモい・・・</p>
<p>私も小倉も、安藤・木村コンビも昔はもっとマトモだったような気がします。<br />
宇宙人に洗脳されたのかもねー(笑)</p>
<p>青山さんや箕輪さんやチャンネル桜が数少ないマスコミの良心かなぁ。</p>
<p>小沢のあの会見を見て、かっこいいって・・・ちょっとそれは、その人自身に問題アリかもと思います。</p>
<p>でも、マトモな日本人ならあの会見は、やはり醜悪に映ったはずです。<br />
プラスに考えれば、これは日本人が目覚めるチャンスだと思いますよ。<br />
</p>
8. Posted by さくら   2009年12月17日 14:08
<p>●トンスラーにバルサン 様<br />
こんにちは。<br />
この人たちって、呆れるを通り越して笑えますね(苦笑)</p>
<p>会社経営している芸能人・・・・なるほどーー!!<br />
デーブと古館もですか[E:coldsweats02]<br />
それは、なんかあるかもね~<br />
</p>
7. Posted by sano   2009年12月17日 10:13
<p>>>いつものでーデーブの事じゃん!と思いました。<br />
番組は見ていませんでしたが、さくらさんの記事読んで(文字起こしお疲れ様ですm(_ _)m)そう思いました~!デーブさんて、昔からこんなでしたっけ?小倉さんとかもですが…。<br />
奥様同士の繋がり←変な半島系の宗教とかで繋がってるんじゃないかと邪推してしまいました。<br />
向こうのキリスト教って、日本人が思うような博愛的なものじゃないみたいなんですよね。「恨(ハン)」とかいう独自思想と混ざって変質している感じ。呉善花さんの「スカートの風」読んだ時に驚いたのですが、「日本の神社は八百万の悪魔を崇拝している」というのを置いておいても、びっくりするくらい現世利益的で物欲等の欲望を肯定するような…具体的な目標を持ちなさい→「マンションが欲しい」→買えた(目標達成)→次の目標設定→「もっと大きなマンション」→エンドレス(・・;</p>
6. Posted by なたか   2009年12月17日 04:22
<p>浅田真央の件からおかしいなと思い始めましたが、ほんとにひどい番組になりましたね。</p>
<p>小倉氏の結論出すのまだ早いとかデーブ氏の「茶化したりバカにしたり・・・」発言、そして高木さんの「そのうち大きく化ける」発言・・・。</p>
<p>じゃあ、なぜ麻生政権を一か月もしないうちにバーや漢字で叩いたんだ?ブレる麻生とかいってますが、国益や国民のことを考えて前言を撤回するより物事鳩山さんの決められないという方が政治家としてはヤバイのではないでしょうか?</p>
<p>擁護するわけじゃないんですけど、小倉さんも以前はもっとマシなことを述べてた記憶があります。というより、安藤・木村といい今や反日といわれてるキャスターが何故こうなってしまったのか・・・。</p>
<p>青山さんもブログで政治家とおなじくマスメディアも既得権益の中にあるとおっしゃてましたね<br />
↓<br />
<a href="http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/815a19f26f321c8b9e980eb307438b3a" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/815a19f26f321c8b9e980eb307438b3a</a><br />
引用<br />
「その発表は、日本国内では、既得権益にまみれてきた政治や、同じく既得権益のなかにあるマスメディアからほぼ無視されてきましたが・・」</p>
<p>民主党とマスコミにどれだけの利権で結ばれているかは分かりませんが、水島社長の現在テレビにお金を出しているスポンサーの話、そして世論の声に逆らうかのように陛下特例会見を擁護するマスコミ人・・・。</p>
<p>そして、それを見ても麻生さんの叩かれ方を忘れて鳩山さんはいい仕事をしていると思っている人々・・。知り合いの話だと2日前の小沢さんの品性のない会見を見て、宮内庁という頭の固い役人に立ち向かう勇姿がかっこいいと言ってる人もいるそうです・・・。</p>
<p>ほんとになんでテレビだけで鵜呑みにするのかな・・。<br />
昔からの流れからとはいえ、あまりにも偏りすぎてるのは目に見えてるのに・・・</p>
<p>すいません、愚痴ばっかりで・・・。</p>
5. Posted by トンスラーにバルサン   2009年12月17日 00:16
<p>お疲れさまです!ほんとこいつらどの口が言うか?ですよ。</p>
<p>会社経営している芸能人て異常に民主党擁護するような。局の意向だけとは思えないのですよね。<br />
小倉、デーブ、古館、キンキン......みんな会社経営者。何かと融通きかせてもらってるんだろ〜な〜と思ってます。</p>
4. Posted by さくら   2009年12月16日 21:42
<p>●みっくん 様<br />
こんばんは[E:snow]</p>
<p>でも、三ヶ月たっての漢字一字は、なかなかよく表れてますよ。どよ~んってカンジ(笑)</p>
<p>みっくんは「愚」かぁ・・<br />
じゃあ「嘘」「金」って、どうでしょう?!<br />
 <br />
>それと、前の記事のコメンテーターの発言集を僕のブログの記事にリンクさせてもらいますね!</p>
<p>どぞどぞ、どんどん使ってください。<br />
文字起こししたのが報われるようでうれしいです☆<br />
</p>
3. Posted by さくら   2009年12月16日 21:36
<p>●いちや 様<br />
この「茶化したりバカにしたり・・・」発言って、いつものでーデーブの事じゃん!と思いました。<br />
麻生さんのとき、酷かったですよねー[E:impact]</p>
<p>鳩山夫人は、おつきあいが幅広ーいので、奥様同士の繋がりって案外そうかも。<br />
川村と鳩山夫妻も仲がいいし・・</p>
<p>とくダネって、スゴイですねー<br />
高木美保の発言、キモかったです。</p>
<p>そのローカル番組は、強力ですね(苦笑)<br />
日本の不幸がそこまでやってきてるのにおめでたい・・</p>
<p>鳩の「まだ3ヶ月」「努力は認めて」は、ふざけるなと思いました。</p>
2. Posted by みっくん   2009年12月16日 19:14
<p>文字お越しお疲れ様です。</p>
<p>漢字一字で表すなんて、よっぽど話題をそらせたいのかもしれませんが、あえて表すなら発足時も3ヵ月後も<br />
「愚」 <br />
としか表しようがないのですけどね。理由は書くまでもないし、皆さんわかってますし(笑)</p>
<p>それと、前の記事のコメンテーターの発言集を僕のブログの記事にリンクさせてもらいますね!</p>
1. Posted by いちや   2009年12月16日 18:15
<p>デーブ氏「茶化したりバカにしたり・・・」には私も麻生さんのときのことを思い出しました^^;彼は本当に好きですね、鳩山氏が。奥様同士の繋がりがあるのかなって思ったり。以前、ミヤネ屋で梅沢富男氏は奥様同士が友人だと言ってました。<br />
今日のとくダネは途中から見ましたが、民主党ボケしてるなって感じました。高木氏の発言も言葉がありません(呆)<br />
ローカル番組の話ですが、コメンテータ(医者)が小沢幹事長は「力強い父親の存在」と。その人は勿論、民主支持者です。訪中団のことも、「中国の人口からしたら大した数じゃない」と。司会者含め民主大好きな人たちばかりなので、みんな幸せそうでした。<br />
今日の会見で総理自身が「まだ3ヶ月」と言うくらいなので、危機感ないですね。私は不安だけじゃなく、恐怖すら・・・。</p>
<p>いつも長々と書いてしまって、すみませんっm(..)m</p>

コメントする

名前
 
  絵文字