2009年12月11日09:17「内憂外患の首相、”納税の心”忘れずに」by箕輪さん

フジテレビの【ニュースJAPAN】で昨晩の箕輪解説委員の解説がGJだったので記録します。[E:downwardleft](青字はナレーション)

(「訪中団と明暗クッキリ 鳩山首相は”守りの外遊”」と題し、小沢幹事長の熱烈歓迎訪中と鳩山夫婦旅行は、カット)

001 002・・先ほど外遊先から帰国した鳩山総理。

問題山積の中、明日与党党首会談に望む。

一方、今夜渡部衆院副議長と岡田外相、前原国土交通大臣ら7人が会談した。003

005いづれも小沢幹事長と距離を置くメンバーで、

鬼のいぬ間にといわんばかりの会合は、今後憶測を呼びそうだ。

秋元アナ「はい、今夜の解説は箕輪さんです。箕輪さん偶然なんでしょうか。この同じ時期となった外遊で小沢幹事長と鳩山総理大臣。その明暗がクッキリ分かれてしまいましたよねぇ。」

004 007箕輪氏「もう顔つき見ても全然違いますよね。

あのー、総理はちょっと冴えないなって感じがしますね。

まぁ外に普天間問題、それをきっかけにした日米問題を抱えている、内側には偽装献金問題抱えているわけです。当然頭を悩ますのは仕方が無いにしても、共通しているのはですね、いづれも総理の対応が問題だっていう事ですよね。

あのー、そもそも衆議院選挙でですね、民主党を支持した人達っていうのは、日米関係に亀裂が入る事を望んでまで票を投じたのかっていう点があると思うんですよ。ここは非常に迷走しているなって感じを受けますよ。

008それと偽装献金問題ですけれども、仮に母親からの資金提供の事実を知らなかったにしてもですね、問題が発覚をしてから贈与を認める意向を示すまで、
これだけの時間が掛かっているわけですよね。

そもそも総理には、株の売却益をめぐってその申告漏れを指摘されてるってそういう事実もあるわけですから、
そもそ納税意識はどうなっているのか。それを問われても仕方が無い面があると思います。

009 そしてそもそも総理は、税金のムダ使いは許さないんだと言って事業仕分けでバッサバッサと切り捨てて、その司令塔じゃないですか。その人がね、払うべきものも払わない、、これはもう本末転倒の話ですよ。

これで真面目に税金を払っている人たちの気持ちが分かるのか非常に疑問に思います。

あのー、鳩山総理の対応、以前私心配になってくるとそういう発言をしたんですけれども、今はとても不安になってますね。」

秋元アナ「うーん、はい。えー鳩山総理は明日の夜、福島・亀井両党首との三者会談に臨むことになっています。以上箕輪さんの今夜の解説でした。」

正しい解説委員の姿を見ました。「そもそも」を4回も使うって気持ちの表れですよね(苦笑)

特に関西ローカルの情報番組は、素人コメンテーターが鳩山偽装献金問題について、

「いい人だからいいじゃん」「家族内の問題」「ゼネコンのお金じゃないしぃ」「別に気にならない」とかトンチンカンなコメントしてて、大した問題じゃないみたいな話の流れにもう呆れ果てていたものでスッキリしました。

やはり箕輪さんの解説はいつもナイスです。他のコメンテーターはツメの垢を煎じて飲ませて頂きなさい。

特にテレビ朝日の川村解説委員と、毎日の解説委員の与良さんとか。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

14. Posted by さくら   2009年12月12日 09:58
<p>●ネコの子供は子ネコです 様</p>
<p>情報、ありがとうございます。</p>
<p>おもしろそうなサイトです。</p>
<p>読んで、納得したら署名します。家族分!<br />
</p>
13. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年12月11日 23:26
<p>連続ですがちょいと(*゚▽゚)ノ</p>
<p>与那国島へ自衛隊配備を求める署名について、<br />
<a href="http://okinawajiyu.jimdo.com/" target="_blank">http://okinawajiyu.jimdo.com/</a>署名のご協力/<br />
から署名用紙ダウンロードできます。</p>
<p>沖縄をチャイナに渡したくない人は宜しく御願い致します[E:sun][E:sun][E:sun]</p>
12. Posted by さくら   2009年12月11日 23:24
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
小沢ぁーー<br />
例えがアホすぎっ!<br />
小沢の頭ン中は、もうチャイナと一体化してるんだ・・</p>
<p>そんで、天皇陛下の1ケ月ルール破りも、小沢の差し金!!<br />
腹立って、次の記事を急いでアップした!</p>
11. Posted by さくら   2009年12月11日 23:20
<p>●κ 様<br />
こんばんは。</p>
<p>『内実癌細胞』・・・上手い!☆<br />
癌細胞を取り除かないと死んでしまいそうです。<br />
鳩山より小沢が真っ黒の癌細胞ですよね。</p>
<p>支持率は/なんで高い/偽装かな/国民増税/鳩は脱税<br />
・・お粗末(^^ゞ</p>
10. Posted by さくら   2009年12月11日 23:14
<p>●sano 様<br />
その情報、丁度ニュースバードのトップでやっていたので記事にしました!</p>
<p>残念な事に決まっちゃったみたいです・・・</p>
9. Posted by さくら   2009年12月11日 23:12
<p>●しおん 様<br />
大手マスコミが隠してる事実を発信してくれる良心は、もう桜だけかも。<br />
そういえば、ニュースでも、ジャスコの安売りとか報道しているけど、あれも裏がある気がしてきました。</p>
<p>私も、いくらメディアがカネで腐ろうとも、各自はどう思っているのか聞いてみたいです。<br />
日本人なら、今の現状に不満だと思いますけどね。<br />
高給でいい思いしてるから関係ないのかな?!(苦笑)</p>
8. Posted by さくら   2009年12月11日 23:05
<p>●sano 様<br />
こんばんは。<br />
カネカネカネで、麻生さんを徹底的に痛めつけてたんですよね・・<br />
気候ゲート事件・・地上波はちっとも触れません。<br />
環境利権に絡んでるような気がする(苦笑)</p>
<p>大訪中団は、日本に不要!<br />
コキントーに握手してもらって舞い上がってねなんて、同じ日本人と思われたくないですっ。</p>
7. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年12月11日 22:49
<p>小沢ぁ。</p>
<p>産経新聞にはこう書いていました。</p>
<p>小沢氏は会談後、記者団に対し、来夏の参院選について胡氏に、「こちらのお国(中国)に例えれば、解放の戦いはまだ済んでいない。来年7月に最終の決戦がある。人民解放軍でいえば、野戦の軍司令官として頑張っていると伝えた」と語った。</p>
<p>他の先進国の主要政治家が、天安門事件で民主化運動を武力で鎮圧した人民解放軍の幹部に自らをなぞらえることはあり得ない。</p>
<p><br />
つまり日本国民もチャイナと一緒で一部の人間による独裁でもって日本国を統治し、その他の国民を解放という名の弾圧でもって奴隷化するつもりか!!<br />
ふざけるな小沢!!!</p>
6. Posted by κ   2009年12月11日 19:44
<p>文字起こしお疲れ様デス。<br />
『内憂外患』というより『内実癌細胞』みたいな鳩山総理は、これからどうなるんでしょうね。</p>
<p>支持率は/あれど信用/まるで無し/国民増税/鳩は脱税<br />
</p>
5. Posted by sano   2009年12月11日 15:44
<p>連投&スレチすみません!<br />
ミンス政権は、天皇陛下と来週来る中国副主席との会見を企んでいたようです。<br />
「政治利用ではない」とかしゃあしゃあと言っているようですが、思いっきり政治利用だと思います。私はもともと左巻き脳みそですが、チベット問題を知っていればあの国の要人との会見なんて大却下なのが当たり前だと思います(怒)。<br />
1ヶ月ルールを守っていたとしても、少なくとも反日政策と人権侵害をやめてからでなけりゃ、会見なんてお断りです。<br />
ttp://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091211/imp0912111331002-n1.htm<br />
ttp://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200912110264.html</p>
4. Posted by しおん   2009年12月11日 13:34
<p>桜の映像、私も観ました。<br />
もう、日本で本当のことを言うメディアはチャンネル桜のみとなってしまいましたね。サンケイ新聞も頑張ってますが、イオングループがどどーんと紙面を買い占めちゃったこともあるし・・<br />
正義を貫こうという気概のあるメディアは、かくも少ないのか、自分の血に、先祖に恥じないのか、テレビや新聞にかかわる人たちに聞いてみたいです。<br />
・・・まさか全員、帰化人や他国民ではないでしょうね?!<br />
</p>
3. Posted by sano   2009年12月11日 11:53
<p>文字起こしお疲れ様です!<br />
結局お金なんですね~(-_-+<br />
気候ゲート事件もぜんぜん報道しないし、日本マスコミってほんとゴミ以下。<br />
小沢さんと民主党訪中団は、中国人にしてもらって今後は日本に関わらないでもらいたいです。(現実派、この人たちが最大議員数を持った政権与党か…(_ _;)</p>
2. Posted by さくら   2009年12月11日 10:33
<p>●とも 様<br />
箕輪さんの「そもそも」、ウケました(笑)<br />
心配が不安って・・正直ね。</p>
<p>ぬるい報道といえば、この動画スゴイよね!<br />
麻生さんのバー通いを犯罪者扱いで、鳩に大甘のカラクリが判ったよーー[E:punch]</p>
1. Posted by とも   2009年12月11日 09:54
<p>「そもそも」を三回使うほど怒ってるのかもしれないですねー。w内心。<br />
まだまだ報道は温いですが、だんだんと報道してきましたねー。地検がんばれー!!w</p>

コメントする

名前
 
  絵文字