2009年12月02日11:05鳩山総理の弟邦夫氏にも巨額子供手当 「兄弟平等」by元税務署長 

TBS【朝ズバッ!】朝刊ズバ斬りのコーナー。

自民党・鳩山邦夫議員氏と民主党・石川知裕議員のカネの問題について、元税務署長のコメンテーターのコメントを記録しました。

003 004

みの氏邦夫さんも貰ってた。」

アナ「はい。」

みの氏兄弟で?!

アナ「はい、東京新聞の一面です。今度は弟さん、邦夫氏の名前も出てきたんです

鳩山総理の資金団体を巡る政治資金収支報告書の虚偽記載問題にからみ、鳩山家関連の国際交流団体の常務理事が東京地検特捜部の事情徴収に対し、総理の実の弟で自民党の鳩山邦夫元総務大臣側にも2002年以降、兄弟の母親の資金が、毎年1億8000万円ずつ渡っていた事を認めていることが分かったと。記事は伝えているんですね。

005 で、ちょっと分かりやすくしますと、東京新聞によりますと、

お母さんから毎月3000万円が邦夫氏の元政策秘書に渡っていました。

そのお金が毎月1500万円ずつ鳩山総理と邦夫氏に渡っていたという事なんです。

2003年から2008年、少なくとも合計21億6000万円が渡っていたのではないか、、」

みの氏「えーーっ、片山さん、これは何のお金なの??」

片山氏「うん、これはお母さん個人のお金なんでしょうけどね。」

みの氏「じゃあ、それは相続というか」

006 片山氏「いや、それは普通でしたら、贈与税の対象になるんです。

相当贈与税払わないといけないですね。

で、政治資金ならですね、政治資金規正法違反になるわけです。

150万円しかあげちゃいけませんからね。」

みの氏「はーー、21億とはまた、、ただこれがゼネコンからもらったとかさぁ、ワイロじゃないところがね、、」

片山氏いや、それはいけないんですよ。それはお金持ちしか政治が出来ないようになっちゃいけませんからね、規制が政治資金規正法にあるんです。(すっごいですね:みの)でもよく兄弟平等に扱ってましたよね。」

アナ「まぁ、新たにお金の流れが邦夫氏側にも流れていたんじゃないかと記事は伝えています。」 みの氏「なるほどねぇ。」

008 009アナ「そんな中、お兄さんの鳩山総理、

地デジじゃない恥ずかしい地デジ会見と・・・」(鳩山首相の自宅の未デジ化 の記事 略)

010

011みの氏「まだなんだ、ふーん」

アナ「ええ、あの質問をした草彅さんもタジタジだったそうですが、こういうやりとりがあったんですね」

みの氏「何千万も何億もねぇお母さんからもらってんのにねぇ、ギリギリまで使うんじゃない?今のテレビ。いいことよ。ねー」

みの氏あいやー、秘書、秘書、秘書。もう通用しないよな、こりゃ。」

アナ「民主党の石川議員をめぐる問題です。民主党の石川衆議院議員が、

2007年11月頃から2008年9月までの間、札幌市の介護事業会社の男性社員を私設秘書として勤務させていた事が分かりました。

012 そしてみのさん、問題はここからなんです。

この男性の給与は会社側が支払っていました。しかし石川議員が代表を務める支部の政治資金収支報告書には該当する記載がなかったんです。

そこで政治資金規正法に抵触する可能性もあると記事は伝えているんですが、

この政治資金規正法では、政治家の事務所が秘書として雇いますね。

その雇った社員の給与を会社が負担していた場合、更に社員がこの会社の業務を行っていなかった場合は、この給与は寄付として収支報告書に記載しなければならない。

そういった決まりがあるんですが、記載がなかったんですと。いう事で抵触している可能性があるんじゃないかという問題なんですね。」

みの氏「なんでこういう事ばっかしやるのかね。」

013 015片山氏「これは結局ですね、ヤミ献金なんですよね。あの、正規で行くとですね、制限がありますから、それ以上にやってもらおうと思ったときに、こういう形で、????を使うわけですよね。これ違法ですよね。」

杉尾秀哉氏「これだけどよくある話で、あのーこれ石川議員ですけれども、他の議員も車に秘書をつけて提供ってのは、非常ーによく行われている事、パターン。

もう止めなきゃいけないって随分前から指摘されているんですけど、まだやってるって事ですよね。」.

007 みの氏「なんで止められないんですかね。」

片山氏「いやー、ですからお金が足りないからですよね。

だから使わなきゃいいし、それから使うんだったら正規のルートで確保するとか。

だって政治家には政党交付金も出てるんですからね。

しかももうひとつ問題がありますのはね、企業の方もね問題があるんですよ。税法上。例えば社員に払ってる給与は損金になるわけです。必要経費。ところが会社で仕事をしてない人でしょ。だからその損金にしたのを間違いっていう事で、法人税の計算上もこれ問題があるんですね。」

みの氏「あー、多分損金扱いしてますね。」 片山氏してます。」みの氏「まずいなそれは」

片山氏「私、元税務署長ですから」(スタジオ笑い) みの氏「マズイ。二重にマズイわ。あー」事件記事 略 以上

良かったですねー、兄弟平等で(苦笑)”恵まれた家庭に育った” その2ですねぇ。

邦夫氏の今後の発言に大注目ですね。秘書のせいにするのかなぁ。

ちょっとこの人達に教えてあげたいんだけど、納税は国民の義務です。

石川知裕氏は、中川昭一さんの選挙区の議員で、オザーサンの元秘書。ヤミ献金ですか・・。

脱税総理とオザーサンのまわりって、なんか色々出てきますねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2009年12月03日 10:47
<p>●abedai 様<br />
弟の邦夫氏もやっぱり・・という感じです。<br />
疑惑が法に触れる事が確定した次点で、自民党が除名したり、弟が即行バッジを外したりしたら、面白い事になりますねぇ。</p>
<p>石川議員は、まだ他にも色々やっていたと、世話をしていた会社の社長が証言し「辞任するべき」と言ってました。<br />
こんな疑惑は前から囁かれていたのに、中川さんのネガキャンしか取り上げなかったマスコミの罪は大きいと思います。</p>
<p>>こういう悪いことしてる議員は与野党関係なく捕まって欲しいです。検察には頑張って欲しいです。</p>
<p>全く同感です!</p>
11. Posted by abedai   2009年12月03日 08:38
<p>弟の邦夫氏の方はどうなんだろうって思ってたんで、やっぱりそうなのかって感じですねぇ。事実なら、兄弟仲よく逮捕されて欲しいものです。石川議員もヒドイですね。中川さんが落選してこんなヤツが当選したのかと思うとやりきれないです。こういう悪いことしてる議員は与野党関係なく捕まって欲しいです。検察には頑張って欲しいです。</p>
10. Posted by さくら   2009年12月02日 21:50
<p>●いちや 様<br />
「寝耳に水」発言・・・明日のネタだったのにぃ(笑)</p>
<p>知らないところで何十億の金が動くのって、スゴイけど、お金の価値が分からない人ですよね。</p>
9. Posted by さくら   2009年12月02日 21:47
<p>●みっくん 様<br />
ポッポ兄弟は、お母さんのお金で政治家になったようなもんですよね。<br />
汗かいて努力するより、自分の思いどおり国を作る夢をカネで買ったようなものかも。</p>
<p>そうそうねどんな党でも、こういうヤツラは日本には要りません。</p>
<p>田母神閣下の情報、ありがとー♪<br />
明日は見ます[E:scissors]<br />
</p>
8. Posted by さくら   2009年12月02日 21:41
<p>●sano 様<br />
こんばんは。<br />
民主党も虚偽記載疑惑だらけですねぇ。<br />
野党時代に猛攻撃して、辞職や自殺に追い込んだんだから、答えは決まってますよね。<br />
党なんか関係なく、チョンボした人は日本の政治にいらない。</p>
<p>マスコミは、漢字の読み間違いより追求が柔らかすぎー<br />
つーか、テレ朝なんてほぼスルーだし・・・<br />
正義面してやってる事が、汚いよー</p>
7. Posted by さくら   2009年12月02日 21:32
<p>●とも 様<br />
みのはズラとちゃうと思うけど、笑った。</p>
<p>ハナビちゃんも言ってたけど、こうなったら弟さんに先にバッジを外してもらうのがいいね。(笑)</p>
<p>自民党のきちゃない部分を民主党に持ち込んだんだねぇ~</p>
6. Posted by さくら   2009年12月02日 21:28
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
えーーっ<br />
みのもんたはズラちゃうでしょ。<br />
ズラちょび髭は、ヘンタイ新聞の与良正男[E:paper]</p>
<p>今回の件は、鳩本人への追求は難しいみたい。<br />
鳩山システムもあるし・・・<br />
それは元検察の証言を明日記事にしようと思います。<br />
でも、秘書の立件で十分。バッジ外すって何度も言ってたし。ジタバタしている内に色々出てくるような気がするんだけど♪</p>
<p>それにしてもマスコミ、家族内の問題みたいに取り上げてる所が多いのが、ミスリードで腹立つー[E:thunder]</p>
5. Posted by いちや   2009年12月02日 21:18
<p>邦夫氏「寝耳に水」・・・兄弟揃って、何も知らずに億の金が動くって凄いですね(嫌味)</p>
4. Posted by みっくん   2009年12月02日 20:18
<p>ポッポ兄弟なかよくお母さんからおこづかいもらって、<br />
ポッポ兄弟なかよく逮捕されるといいですね。</p>
<p>民主だろうが、自民だろうが、誰であろうが、金に汚いことやったら逮捕・政界追放・国外追放でいいのに。<br />
謝ればそれでいいなんて、国民は誰も納得しません!</p>
<p>それから!!</p>
<p>◆明日の「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに田母神俊雄さんが登場しますよ!◆</p>
3. Posted by sano   2009年12月02日 15:40
<p>書き起こしお疲れ様です(^^)<br />
管さんも虚偽記載疑惑あるみたいですし(会費を寄付として届けていた)、こんなにお金に汚い人ばっかりの民主党を、まるで清廉な政治家ばかりみたいに言ってたマスコミって、本当にゴミですね。<br />
民主党の汚さがバレてきたら、今度は自民党だって~と幼稚園児みたいな言い訳で庇ってて、まったく鬱陶しいです(-_-+</p>
2. Posted by とも   2009年12月02日 15:32
<p>↑のズラがっ!に笑ってしまった。ww<br />
そうそう母とかじゃなくて、本人の問題ですから、もうね、鳩山家一家そろって、一味ですよ。<br />
オカネの問題しかでてこない政党ですよねー。<br />
(´Д`)ハァ…</p>
1. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年12月02日 13:41
<p>(* ̄0 ̄)ノ</p>
<p>まず、みのは何を言っているのだ?<br />
「あいやー、秘書、秘書、秘書。もう通用しないよな、こりゃ」て、今更言うなズラがっ!!</p>
<p>それから、鳩山の脱税の件でも東京地方検察特別捜査部は「母親からの資金提供を「贈与」と認定」ともうしていますね。しかし各社メディアは母親からの聴収は見送る何とかかんとか…。</p>
<p>母親じゃなくてまず「認定!」の所を取り上げろ、塵がっ[E:sign01]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字