2009年12月01日17:31ついに、朝ズバッ! が鳩山献金問題を徹底報道

TBS【朝ズバッ!"朝刊斬り"でもほとんどの時間を使ってコメンテーター達も批判続出の鳩山献金問題ですが(前記事)、

メインコーナー"8時またぎ"の枠でも、徹底報道していたので記録しました。(青字はナレーション)

『鳩山政権を悩ます三重苦』(献金問題・普天間基地移設問題・円高デフレ問題)

014

015

昨日、会期末を迎えた臨時国会。

政府法案全ての成立を目指す政府与党今月4日までの短期間の延長を提案。

016 017山岡氏「政治家や国会での権力闘争のようなですね事を、

続けている場合ではないんじゃないのかなぁと・・」

一方、鳩山総理の献金問題の追及を強める野党自民党は、党首討論を求め今月18日までの延長を要求.

川崎氏「もう初めからどっかで強行採決前提で組まれている、

与党の横暴な鳩山・小沢疑惑隠しのためにこのような短期の会期延長設定をしたかと・・」

与野党の対立が続く中開かれた衆議院本会議。与党は野党議員欠席の中、会期延長を決議した。

018 020谷垣氏「私共がいない所で、4日間の延長という事になりました。いや、党首討論はやりません。衆議院の集中審議もやりません。

これは政治主導という名の小沢幹事長の強権政治ではないかと思って・・

日々、攻勢を強める野党自民党。そして、ここに来て鳩山政権に突きつけられた問題、それが・・・

鳩山氏「大変申し訳ない気持ちであります。全く承知をしておりませんでした。」

021

023鳩山政権を悩ます三重苦だ。

献金問題・普天間基地移設問題・円高デフレ問題。まずは献金問題・・

  鳩山氏もし、鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、

024

022

ワタクシはすぐに国民の皆さんに謝罪を申し上げて離党ではありません。国会議員のバッジを外します。」(07年10月)

029

030「疑惑を指摘された閣僚が

資料を提示し、説明責任を果たすのは最低限の務めです。」(07年10月)

かつては、与党自民党の政治とカネの問題を追及してきた鳩山総理。

しかし昨日・・

秋元氏「実母から6年間で36億円のうち、

約9億円を(鳩山)総理に資金提供したというものであります。」.

031 032鳩山氏「(母親からの資金提供は)元会計実務担当者からも、

あるいは母親からも何も聞いておらなかったのでございます。その結果に基づき総理としての・・」

鳩山総理は自らの責任については司法判断を踏まえ「総理としての使命を果たしたい」と延べ、辞任などの考えがない事を強調した。

033 034谷垣氏「やっぱり、鳩山さんは逃げないで

国会で我々の疑問にもしっかり答えて頂かなければならない。一人当たり2万6000円の子供手当を

これからやるんだと仰っております。何の事はない、鳩山家では5年間で9億円の子供手当があったのかと・・」

035

036街の声「なんか、うやむやな感じ。ちゃんとした事は言ってない感じがします」(20代女性).

街の声「よくそんなカネがぬけぬけと、ぐるぐる回っててそれを釈明もせずに、うーん国会にいられるのが僕はとても不思議ですね、これは」(60代男性).

037 038伊藤敦夫氏「捜査当局の今、捜査が進行中ですから、

捜査当局に任せているという言い方は自民党の政治家と全く変わらないわけですね。

これほどずさんなですね、資金管理は見たことがない。あぜんとします。」

(普天間基地移設問題・円高デフレ問題  略)

044 041みの氏「うーん、杉尾さん僕は今のこのご意見の中に

民主党が一枚岩になっていれば処理できる(伊藤氏)、、これどういう事ですか?」

杉尾氏「あのまぁ、民主党の中にも色んな考え方の人がいます。あと連立政権内にも色んな考え方がある。(略)ほころびが出る芽がいっぱいあるという事です」

みの氏「メールマガジンで2003年7月23日付けで、鳩山さんは、

『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生するとしばしば「あれは秘書がやったこと」と嘯いて

自らの責任を逃れようとしますがとんでもない事です。

政治家は基本的に金銭に関わる部分は 政治家に任せており秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。』

ハッキリこうおっしゃっている。秘書がやったことです。秘書が辞めました私はあずかり知らない。今の答弁とこの言葉は一致しない

042 0432009年10月26日

『私がしたわけではありません。

私は当然の事ながらその事に対して一部始終存じているわけではありません。秘書が何故そういうことを行ったのか必ずしも本心が見えていない。』

昨日の国会の答弁で鳩山さんは野党に聞かれて 

『検察による全容解明がされました暁にはその結果をふまえ、私自身が改めて事実関係をふまえて国民の皆様方にご説明をするべきだと考えております。司法判断をふまえ総理としての使命を果たしていきたい』

借りたのか、あるいはもらったのか、相続なのか献金なのか、いろんな落し所があると思いますが、何れにしても1つ知りたいのが、何億円とも言われるお金が鳩山さんはどういう風な流れで、誰にどこにお使いになったのか知りたいです。

我々は交付金だの助成金だの、自分達の働いた汗の結晶。その収入の中から税金としてお国に納めているわけでしょう。それはやっぱり、政治とカネがあまりにも腐敗し過ぎているから、じゃあオレ達が金を出すから変な金の集め方止めろ、、そういう趣旨で作ったんじゃないんですか、金井さん。」

040 金井氏「おっしゃるとおりですね。

あのー多分、鳩山さんは司法の判断が下されてから、ある種それに矛盾がないような説明責任を果たそうとしていると思うんですけれども、

国会っていう場所は国民に対して、ディスクロージャーする場面でもあるわけなので、

国会開会中にできる限りの事をやらないっていうのは絶対におかしいし、

国民の知りたいっていう期待に応えてくれないと少なくとも70何%は不満だと言っているわけですからね。それは是非やんなきゃダメですね。」

みの氏「それともうひとつ、鳩山さん、もしご覧になっていたら、その70何%の国民がちょっとコレ納得できねぇと言ってますが、逆に現在の鳩山政権の支持している%もかなり高いんです。その国民の偽らざる気持ちをよーく斟酌してほしいなと、鳩山さんにお願いを僕はしたいと思います。

かたや納得できないよ。かたや鳩山政権を支持するよ。と、三屋さんこの数字大事だと思うんですけれども。」

三屋氏「大事ですね。だから支持がある間に、きちんと説明をして、説明責任を果たしましたって国民が感じるような説明責任を果たしてほしいと思います。」

みの氏「そういう事ですよねー。さっ、続いて・・・」以上

テレビ朝日のスルーっぷりに比べて、良い企画ですね。わかりやすい☆

過去発言を引っ張り出して、国民に考えさせる問題提起も良いと思いました。

ヘンタイ新聞の解説委員の与良正男氏がいないと、マトモでびっくり。

多くのワイドショーが、まるで大した事ない問題のように扱っててイライラするけど、この論調が続けば、世論が動くはずです。だって、まだまだテレビの影響力は大きい・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

5. Posted by さくら   2009年12月02日 12:52
<p>●みっくん 様<br />
とうとう朝ズバ!でもやりましたよー<br />
サヨちゃんたちは見たかな?!(苦笑)<br />
総選挙前より、スゴイ金額と広がりですね。今日は邦夫氏の方の記事を報じてました。←朝ズバッ!</p>
<p>高齢の母ポッポの緊急入院は、よくあるオーソドックスな手ですねぇ。このまま友愛・・・?[E:shock]<br />
でもその日も、ポッポ夫婦は映画見て遊んでたんですよね・・・</p>
4. Posted by さくら   2009年12月02日 12:44
<p>●GOO 様<br />
みのもんたは嫌いな人も多いけど、みの信者のお嬢さんも多いです(苦笑)</p>
<p>そう、テレ朝日はアホアホコメの掃き溜めですよー。<br />
毎度ムカムカしつつ見てます(笑)</p>
<p>別館ブログ、通わせていただきます。<br />
リンクするね♪</p>
3. Posted by GOO   2009年12月01日 23:12
<p>すみません。。。<br />
新しいブログに不慣れで。。<br />
トラバに手間取って間違えて3つも入ってしまいました。削除してぇ~~(泣)</p>
2. Posted by みっくん   2009年12月01日 22:51
<p>とうとう朝ズバ!でもやるようになりましたか。<br />
総選挙前にやれよって話ですけど、今やってくれるだけでもまだマシですね。</p>
<p>そういや母ポッポが緊急入院だそうですね。検察は聴取を見送るらしいですが、あまりにタイミング良すぎるでしょうが!<br />
とうとう母ポッポまで友愛するつもりか・・・?</p>
<p>次回、「面会謝絶」にご期待ください!ってところでしょうか?</p>
<p>っていうか、鳩ポッポ黒確定のようです。</p>
1. Posted by GOO   2009年12月01日 22:47
<p>TBSが。。。みのもんたが。。。<br />
この番組、みのもんたが嫌いで見ていなかったのですが。。必見ですね。メモメモ</p>
<p>それに比べて朝日は。。。<br />
ここはアホコメの掃き溜めですね。<br />
あっ。。。また過激なこと言っちゃった (^_-)</p>
<p>お知らせです。<br />
時事ネタブログを新たに作りました。<br />
これで思いっきり毒舌吐き出せます。(爆)<br />
アドレスにURLを貼り付けたので、よろしくです。<br />
リンクもこちらの方にお願い致します。m(__)m</p>

コメントする

名前
 
  絵文字