2009年11月25日20:51(ママから9億円)鳩山総理「私の知らないところで・・大変驚き、事実を把握できていない」

TBSの【総力報道! THE NEWS】で、終りがけに短ーーいニュースをやっていたので記録しました

008

005

アナ「ここで新しいニュースをお伝えします。」鳩山氏「私自身、今はこれは事実かどうかということも含めて大変驚いておると、、」

アナ「鳩山総理の政治資金管理団体を巡る偽装献金問題で、鳩山総理は、母親からの資金が偽装分の原資に充てられていたのではないかと指摘されている事について、

006

007

私の知らないところで何が行われていたのか私自身驚いている』と述べました。更に鳩山総理は『事実関係を把握できていない』としています。」

以上30秒のニュースの読み上げ。後藤さんの解説もなしでした。。詳しいのはコッチ

記事写真
写真1
 鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も(写真提供 産経新聞社)
鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も (夕刊フジ)
 鳩山由紀夫首相の故人・架空献金疑惑で25日、今度は首相の母親や姉から資金提供を受けていた疑惑が浮上した。首相の母親から5年間で約9億円の資金提供を受けていたほか、地元・北海道の首相関連政治団体には母親と姉から計600万円の「隠し献金」が行われていたというのだ。首相はこれまで、母親ら親族の資金提供について「ないと信じている」と語っており、矛盾が浮き彫りになった。

 東京地検特捜部は、会計事務担当だった元公設秘書が首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書に記載した虚偽の収入の総額は約3億円程度に上ると判断。この資金の原資に関して解明を進めるているが、関係者によると、元公設秘書は、大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女である首相の母親から年1億8000万円、昨年までの5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動費などに使っていたと説明しているという。

 元秘書が母親側に対し「資金が足りない」と持ちかけたことを契機に、資金提供が始まったとされ、この一部が虚偽献金に充当された可能性があるとみて特捜部では解明を急いでいる。

 これらの資金が母親から友愛政経懇への寄付であれば、年間150万円の上限をオーバーし、政治資金規正法の量的制限に抵触する疑いがある。また、首相への個人的贈与であれば、首相には贈与税の支払い義務が生じる。

 しかし、貸付金であればいずれの問題も生じず、元秘書は資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったと説明しているという。

 また、首相の関連政治団体「北海道友愛政経懇話会」が05年以降、母親と姉から年150万ずつ献金を受けていたにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していなかった「隠し献金」の存在も浮上した。隠し献金は少なくとも2年間で計600万円に上り、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から口座振り込みで入金していたという。

 母親や姉ら親族からの資金提供について、首相は4日の衆院予算委員会で「ないと信じている」と答弁。母親らからの資金提供に加え、その一部が虚偽記載の原資となっていたとすれば、明らかにこれまでの発言と矛盾する。

 自民党石破茂政調会長は25日、「本当に母親から受け取ったなら、それをどういうものと認識していたのか事実関係が問われる。貸し付けというなら政治資金収支報告書に記載されていないといけない」と一層の説明責任を求めたが、今後、野党側が「鳩山家資金」も含めた献金疑惑の追及を強めることは間違いなさそうだ。[ 2009年11月25日17時00分 ]

把握できていないって・・アホですか??私の知らないところって、ママと秘書が勝手にやったって事ですか?? 大変驚いているって・・ウソです!

7月初めには私も記事にしましたあれから何ヶ月ですか?!  選挙前、週刊朝日も(悔しそうに)重大に受け止めていました

天の神さまはそう簡単に政権交代を実現させてくれないようだ。
 鳩山由紀夫民主党代表の「架空献金」問題は、本来なら(平時なら)それだけでも議員辞職に相当する事案かもしれない(詳細は後述)・・続きは《故人献金は、母の愛??》を読んでください。

こーんな総理大臣、恥ずかしいです。誰が総理大臣にしたのー

ほとんど問題視せず、ネガキャン扱いしたテレビメディアの罪は大きいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくら   2009年11月27日 12:13
<p>●sano 様<br />
こんにちは。<br />
知らぬ存ぜぬで事が通ったら、警察も検察も要りませんよね(苦笑)<br />
それ以上に、オヅラはアホです。</p>
<p>事業仕分けの関係のメール、やりますよ!(^^)!<br />
情報ありがとう~</p>
3. Posted by さくら   2009年11月27日 12:08
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
鳩は、今瀕死状態です♪</p>
<p>自民党の総裁選挙の前、平沼赳夫さんの所に麻生が行って、総裁選に出て欲しいと頭を下げたと<br />
私も、新聞ベタ記事で読みました。</p>
<p>平沼さんは大きすぎて、今の自民党の中には収まらないですよね。<br />
そこがまたイイー☆</p>
2. Posted by sano   2009年11月26日 12:11
<p>こんにちは。ほんと、幼稚で呆れますよね…今朝のとくダネでは、オヅラさんが「ママがくれたって言っちゃえばいいのに」とか軽く言っちゃってて、これまた呆れました。<br />
記事と関係なくてすみませんが、事業仕分けの関係で、もし余裕あればメールかFAX凸をお願いできないでしょうか?子供手当てとかの要らない事業のために、日本の大切な科学技術や教育の予算が縮減・廃止なんて、酷すぎます~(泣)<br />
ttp://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm</p>
<p>ご意見メール<br />
鈴木寛・高井美穂<br />
suz-tak@mext.go.jp <br />
中川正春・後藤斎<br />
nak-got@mext.go.jp </p>
<p>議員事務所のFAXナンバー<br />
鈴木寛  03-5512-2635<br />
高井美穂 03-3508-3234<br />
中川正春 03-3508-3428<br />
後藤斎  03-3508-3737 <br />
ミンスのバカ議員、どうにかしてほしいです(_ _+</p>
1. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年11月25日 23:20
<p>氏値鳩山[E:thunder][E:thunder][E:thunder]</p>
<p>話は変わりますが、平沼赳夫さん自民党の総裁選挙の時、自民党に戻ってきてくれと朝、昼、晩と3度も自民党の人が来て言われてたらしいですな[E:cancer]<br />
しかし平沼さんは戻らず!!</p>
<p>やはり平沼さんは核となる人物ですな[E:sun]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字