2009年11月15日15:10鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評

TBS系【ニュースバード】の日米問題のニュースより

009 女子アナシンガポールを訪問中の鳩山総理は、

沖縄普天間基地の移設問題に関する

日米の閣僚級の作業グループについて

『日米合意が前提なら

作業グループを作る必要がない』と語り、

現在の合意案を前提にしない考えを示しました。





010

011鳩山総理は記者団に対し、『オバマ大統領の気持ちとしては、日米合意が前提となると思いたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない』と語り、名護市の辺野古沿岸部に移設するとした日米合意案は前提にしない考えを強調しました。

012

013

オバマ大統領は、昨日の外交演説で作業グループについて

[『両国政府がすでに達した合意を履行するためのもの』と述べていて鳩山総理の発言はこれに異を唱えた形です。


014

女子アナ「オバマ大統領のアジア歴訪について、

アメリカのメディアは主に中国とに関係について高い関心を示しています。









015 016

14日付けのワシントンポストは、オバマ大統領が東京で行ったアジア外交演説についてアジアへの新たなイニシアチブが著しく足りないと指摘しました。

その上で、今後のアメリカ経済にとってアジア地域との繋がりは後戻りできないとする大統領の発言を引用した上で、とりわけ中国を封じ込める意図はないなどとした中国関連の発言を詳しく伝えました。.

017

018また、この日の紙面では

中国との経済関係が深まるアメリカの地方都市などの現状なども合わせて伝えるなど中国への高い関心ぶりがうかがえます。

  一方、14日付けのニューヨークタイムズは、

日米首脳会談で"普天間基地の移設問題の結論を先送りしたのは、鳩山総理への大統領の政治的な贈り物"とした上で、

選挙公約を守っていると日本国民に示し、”総理のメンツを立てるのが目的だと日本政府当局も理解している”と報じました。」以上

アメリカ側は鳩山総理のメンツを立てているのに、鳩山総理ったらシンガポールに行った途端、「日米合意案を前提にしない」発言って・・リーダーのすることじゃないですね(呆)

言うならオバマ氏に面と向かって言うべきでしょ?!首脳会議の意味、わかってる?!

アメリカもそろそろ本気で怒るよ。メンツ立ててやってるのにって・・

アメリカに言いたいことは言えば良いけど、国の代表としての最低限のルールは守って頂きたい。もう恥ずかしくて仕方ないです。

恵まれた家庭に育ったくせに礼儀がなってないし、常識がないですね。不倫結婚とかカネの問題とか・・

「今や最もやっかいなのは中国ではなく日本だ」とワシントンポスト氏が報じたのを、着々と地で行っているような気が。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

6. Posted by さくら   2009年11月16日 20:50
<p>●こみかん 様<br />
はじめまして。<br />
カキコに飛び出てきて頂き、うれしいです。[E:shine]</p>
<p>>この発言と友愛ボート構想その他…支離滅裂な暴言。闇法案のごり押し、不景気への後押し…<br />
目白押しですね。<br />
情けないやら怒りの気持ちが持続しつづけます状態。</p>
<p>まるっと同じ思いです!<br />
祭りの参加ありがとー[E:crying]</p>
<p>ご先祖様にも顔向けできないし、未来の子供達の為にも<br />
意思表示しなくちゃね! <br />
今後も出来る範囲で頑張りましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!<br />
</p>
5. Posted by さくら   2009年11月16日 20:44
<p>●one michaelmas daisy 様<br />
こんばんは[E:night]<br />
本当に恥ずかしい総理大臣ですね・・・^^;</p>
<p>宇宙人ですからって、宇宙人に失礼かもね(笑)<br />
家老職の官房長官も、官房機密費でカブを下げたし、今日は直嶋氏がお漏らししちゃったし、なんせ軽~い人たちです。</p>
<p>そうそう、ゲルのブログでカキコ見ましたよ~<br />
私も別名ですが、いつも書いてます(*^^)v</p>
4. Posted by さくら   2009年11月16日 20:29
<p>●とも 様<br />
青山さんくらいですね、本当に日本の将来を憂いて、テレビでちゃんと導いてくれる人は。</p>
<p>もう中国抜きでは世界が回らないから、アッチで何泊しようがいいけど^^;、<br />
国賓を置いてきぼりって恥ずかしいよー<br />
何から何まで恥ずかしくてしょうがないよね(苦笑)</p>
3. Posted by こみかん   2009年11月16日 08:53
<p>はじめまして<br />
カキコは初めてですが、毎日、読ませていただいています。ありがとうございます。<br />
この発言と友愛ボート構想その他…支離滅裂な暴言。闇法案のごり押し、不景気への後押し…<br />
目白押しですね。<br />
情けないやら怒りの気持ちが持続しつづけます状態。自分に出来る今日の祭り、参加します。</p>
2. Posted by one michaelmas daisy   2009年11月16日 08:34
<p>おはようございます。全く、ともさんのコメントのとおりです。こちらの方が、恥ずかしくなってしまいますが、御本人は、文字通り『我関せず!』を、地で行っていますから、宇宙人の命名もまんざら外れていないのです。江戸時代で例えると、家老職の官房長官が、一人やきもきしているのではないでしょうか?ね???</p>
1. Posted by とも   2009年11月15日 17:29
<p>青山さんの動画もみっくんのところでみてきましたが、どうも、アメリカを始め、フランスや中国なども日本が「邪魔」という存在にしてますよね。はっきり行ってるわけじゃないですが^^;<br />
そもそも、中国に2泊3日という時点で鳩山は何か感じないのか?と思います。しかもオバマさん残してシンガポールいっちゃうし。もうほんとコンなのが首相かと思うと泣きそうになります。恥ずかしくて。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字