2009年10月30日17:53鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち

谷垣総裁と鳩山首相のかみ合わない質問と答弁を、テレビ朝日【やじうまプラス】(10/29)から記録しておきます。(青字はナレーション)その後のコメンテーター達の言い草に注目

005 谷垣氏「(鳩山総理の所信表明について)

"マニフェスト"の文字が一言もなかった事です。

私が以前から愛用していた"きずな"という言葉がキーワードとして使われていた事とは対照的であります。」

谷垣総裁の皮肉交じりの感想から始まった昨日の代表質問。まずは総理の決意について追求しました。

マニフェストについて

006 谷垣氏(マニフェストの)約束違反、

言行不一致ばかりが見受けられます。

まずは総理のマニフェスト実行にかける決意の程を伺います。」

.

.

008 鳩山氏「マニフェストは、

4年間におきます国民の皆様方との契約であります。

なかなか達成できなかったね。

もし、国民の皆様方からそう思われたら、

当然政治家としての責任は取ります。言うまでもありません。」

来年度予算要求について

011_2 谷垣氏「概算要求における歳出規模も、

一気に100兆円近くに迫ろうという勢いです。

民主党は"高福祉・高負担"で

わが国が存続できるとお考えなのでしょうか。」

.

012 鳩山氏「100兆円近い大きな予算を考えていると、そのように仰いましたけれども、

102兆円の補正と合わせた予算を

提出されたのはどちらなんでしょうか。」



普天間基地移転問題について

013 谷垣氏閣僚の発言に

多々食い違いがみられますが、

総理のご見解を承りたいと存じます。」


.

014 鳩山氏今まで10年以上結論を出さなかったのは

どの政権なんでしょうかと申し上げたい。」

.

.

更に、2/3を占める与党議員の後押しもあってか、鳩山総理の発言も強気に

015 谷垣氏国家ビジョンがないだけでなく、

ビジョンを打ち立てるつもり、

姿勢が欠如しているのではないでしょうか。」



016

鳩山氏ビジョン自身がないかのようなお話がございましたが、

あなた方に言われたくと思います。」





017こんな財政にしたのは

誰なんだということであります。」





論戦が終わって

018谷垣氏我々も野党としての技は

これからもっと磨いていかなければならないわけですので、

正々堂々と技を磨いて、、

なんていうんでしょうか、

論戦をしたい、、」

019 鳩山氏できる限り丁寧にお答えしたつもりですが、

自分なりの思いというものも込めながら

お答え申し上げた、、」


-VTR終了 スタジオへ-

アナ「与野党逆転の激突、この後更に詳しく。」

ついに始まった代表質問。谷垣総裁が鳩山総理を厳しく追及。果たして自民党はちゃんとした野党になれるのか。国会論戦も様変わりしました。

CM明けの一刀両断のコーナー。コメンテーターのコメントだけ抜き出します。(新聞記事読み上げは重複なのでカット)

020 吉澤アナ「・・・まぁ、三反園さん、

必ず公約は実現するという風に、

まぁ、明言した鳩山総理なんですけれどもねぇ、



022 まっ、確かに公約ですから

実現しなければ、

それは選挙民との約束事ですから、

守れなければ責任を取るのは

当たり前なんですけれどもねぇ。」

023

024 三反園氏当たり前の事ですよね。

でも昨日の代表質問を聞いていて、やっぱりこれが政権交代したのかなぁっていう事を実感しましたですね。

やっぱり与党席からの拍手ってのは、凄まじいものがありましたよね。

それに比べて自民党の方は、なんか少し冷めてたような感じがしたのと、

もうひとつは『あなた方には言われたくない』といわれたらですよ、

言われたら谷垣さんも含めて自民党側はですね、答えようがないんですよね。えー

025 吉澤アナ「・・・新聞によってその辺の論調が、

民主党の鳩山さんの答弁が

良くないという風な意見もあるんですけれども

一方で朝日新聞は、いや自民党だろう、やっぱり代表質問の問題はと言っておりまして

言葉失った自民党という大きな見出しで政治面のトップを飾っております。・・・(ボロクソ記事読み上げ)

026 しかも今日の朝日新聞は、自民党のことを社説で書いていると

(ヒドイ社説読み上げ)

まぁ江川さん、確かにやり取りを聞いていると、自民党・谷垣さん自身も結局総括をしないまま、

なんとなく今回、国会が始まっちゃってるみたいな感じがありますよねぇー」.

027 江川氏「そうなんですね。だから反省するっていうけど、

じゃあ反省してどういう風に変わるのかっていうのが見えないままやってるので、

やっぱり自分たちのやってたここが間違っていたけども、

あなたのここが違うよっていう感じの説得力がないですよねー、うん。」

吉澤アナ「これから先、伊藤さん、例えば八ツ場の問題だとかあるいは普天間問題で具体的な部分で、論戦が交わされると思うんですけど、じゃあ八ツ場は中止と言う風に民主が表明したら、じゃあアナタ方、自民党はどうしたらいいんだろうかという風に逆になっちゃうわけですよね。」

029 伊藤氏「それね、両方にかけれたんですよね。谷垣さんにもかけれたし、鳩山さんにもかけれた。

昨日の論戦見ててね、面白かったっていうのは、『あなたに言われたくないっ』『オマエに言われたくないっ』って日常的に使ってるじゃないですか。えっ、政治の世界でアノ言葉使うの?!と思って非常に面白かったのと(笑)、

でもね、僕は政権をになったわけだから、鳩山さんには財政とか財源とかいう問題について『お前に言われたくない』は全くその通りで、そうなんだけど、でもその一歩先を表明して欲しかったわけです。で、それがなかったってわけですよね。で谷垣さんは記者会見するなりね、もっと技を磨かなければなりませんってもう敗北宣言しているわけですね。(自分の講演の話 略)

だから私は、昨日の論戦見ながらね、もっとディテールに突っ込んで、だって理科系の二人が今トップ上にいるわけだから、もうちょっとね、情熱的とか友愛とか一般的な事ではなくて、突っ込んで話をしたらもうちょっと政治に対する国民の理解が深まるのになぁーと思いましたね。うん」

030 吉澤アナ「そらまぁ、所信表明ってのは、国の形だとか自分の政治姿勢みたいなの表すわけですから

友愛だとかって良いと思うんですよね。

だからこの先どう具体的な話が出来るかってこと、、

でも三反園さん、そのためには、やっぱり自民党もちゃんとした野党として、やはり具体的に自分達の過去と決別してこうするって事を、、」.

031 三反園氏「そこがね、できるかどうかなんですよ。

まだ私できてないと思うんですよね。あれだけ負けたわけじゃないですか。ということは自民党への不満があったわけですね。

不満があったけれども、自民党の人達にとっては、自分達がやった政策は正しかったっていうのがどっかにまだどっかに残ってるわけですよね。

すべては否定しないけれども、今後野党としての立ち位置ですよね。じゃあ何を自民党は求めている政党なのか、そこら辺りが今ひとつ分からない。そういう分からない中で批判をただ、してもですね、国民の共感は得られないですよ。

記事にもあったとおりね、ブーメラン国会って私言ってるんですけれどね、批判をしたらその批判は自分たちに帰ってくるわけですよね。そのあたりはまだ自民党の人達は分かってないんじゃないかなぁと、野党としてね。」

034 江川氏「だから、谷垣さんが言った後ね、カメラがこう自民党席を抜くとね、あのー、歴代の総理がいるわけですよね。

麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。」

伊藤氏「そりゃしょうがないよ(笑)」

江川氏「だけど、うーん、だから、そういう人たちがね自分達の問題とか責任とかそういう事について、何にも語らないしぃ、そのままそこにいるとね、やっぱり谷垣さんなんて、『アノ人たちが悪いんですっ』って言えないだろうし(笑)、うん」

吉澤アナ「具体的に例えばね、例えば、例えば、八ツ場を批判しようとしたら、じゃあなんで何十年もずーっと造らずままにしたんだとか、普天間の問題だってそうじゃないですか。」

江川氏「そうですよ。ねーだからそこの所をちゃんと総括しないままやっぱ批判は出来ないですよねー」

三反園氏「八ツ場の問題についてはね、批判すりゃいいんだけども、じゃあ、自民党としてはどうしますかと。造り続けるんですか。そこらあたり語らなきゃいけないわけですよね。

それとさっき言った、長老の方々見てもね、今ひとつ元気がないですね。えー、やはり野党も少し元気を出してくれないと、、」

吉澤アナ元気がないっていうか、冷めて、どうでもいいみたいな印象にこう、見えちゃうんです。」

三反園氏「そうなっちゃいけないし、でもこの後ほら、予算委員会とか色々と国会続くわけじゃないですか、そこでの私、論戦に少し期待はしたいですよね。」

032 吉澤アナ「そうですよねー。もうひとつまぁ様変わりといえばですね、ちょっとコチラをごらんください。

(読売新聞の"公明質問時、自民50議員 続々と退席"記事読み上げ)

伊藤さん、なんかコロッと変わるみたいな、なんかね、」

伊藤氏「ちょっとね、侘しいよね。ついこの間ね、ね、連立組んでいたのに、

033で僕ね、昨日見てて思ったのは、

日本の政治はね生産性が低いっ。だから10年もかかってまだ決まらないとかね、八ツ場は30年、40年?生産性が低すぎますよ。

だからもっと議員減らして、生産性高めて、決断を早くしていかないと国民の側から見ると、高い給料貰って何してるのかなぁーーって思えるだけだよね。今、そういう状況ですよ、ハッキリ言って 」

江川氏行儀悪すぎっ。(ヤジ?!) じゃなくて、やっぱりちゃんとね、決められた時間なんでしょ?!だからそこにいてっ、ちゃんと聞いてっ、その後論議に生かすのがね、アナタ達のお仕事でしょって。うん」

036 吉澤アナ「そうなんですよね!!。国会に出るのも仕事なんですよ!」

三反園氏「僕もね、1人2人は出るのを見たことはあるけども、

50人ですか?!そんなもんないですよねー。

ってことは、やっぱり聞きたくなかったのかなっていう風になっちゃうわけだから、(そうです)

ですよね。やっぱり聞いて、自分なりの考えかたもってそれを生かすとかね、それがやっぱり国会議員ですよね。国民生活に直結する訳ですからね。」

吉澤アナ「ついね、何ヶ月前まで一緒にやってた、、幹事長ですからねっ。そうですか。国会も様変わりということです。」

えーっと、どこから突っ込もうかなぁ~。

まず分かりやすい印象操作、谷垣さんは記者会見するなりね、もっと技を磨かなければなりませんってもう敗北宣言したという所ですが、敗北宣言なんて絶対にしていませんから。

代表質問後の谷垣総裁の感想を聞けば、全く真逆です!! あの映像は、謙虚な感想の所だけを切り取ったものです。理路整然! 頭良いなぁと思いますよ。

あと、理科系の二人が今トップ上にいるわけだから、の部分ですが、弁理士は理科系なのでしょうか^^;

もひとつ、麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたしの部分ですが、大臣たちも相当ニヤニヤしてたし、マスクして何が悪い? ?  アホだぁ~

菅直人なんか寝てましたけど、あれはいいの?! まだまだあるけど・・

しっかし、鳩山氏の答弁はふざけてますね。読み返してみてください。ただのはぐらかしですよこれ。

谷垣総裁の問いは、私も一国民として知りたい事。ちゃんと国民に答えるように答弁しなくちゃ。総理大臣として恥ずかしいですね(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

18. Posted by さくら   2009年11月01日 08:20
<p>●abedai 様<br />
この番組は、ほぼ自民を叩き潰すという方針なんだと思います。<br />
民主のネガティブな部分は、スルーですから(呆)<br />
怒りのパワーで記録していますが、読んでる皆さんも苦痛でしょうね^^;</p>
<p>百歩譲って「自民に言われたくない」と言ったとしても、その後続けて答えるならいいけど、<br />
逃げ口上にしか見えません。<br />
それを全く批判しないで、拍手してるテレビってなんなのでしょうねぇ。</p>
<p>吉澤アナは、なんであんなにイヤ~なオーラを出してるんでしょう?!(苦笑)<br />
顔芸が尚一層、ムカつきます。 <br />
</p>
17. Posted by abedai   2009年10月31日 10:34
<p>この番組のひどさは別格のようですねぇ。それにしても毎日見続けられるさくらさんは、やっぱりすごい忍耐力ですねー。<br />
「自民に言われたくない」とか、逆ギレ答弁。それが首相の、政権与党の答弁かよって普通なら批判されるはずなのに、擁護されるってありえないですよねぇ。<br />
政策なんかも、撤回、見送りなどでヒドイのにあまり批判されないし、ホントにテレビは終わってますね。<br />
この番組、昔まだ目覚めてない頃時々見てたんですが、吉澤アナが見ててムカつくって思って、見るのやめたんですよ。言っちゃ悪いけど、いやらしさが顔に出てるってのはそのとおりだと思いますね。</p>
16. Posted by さくら   2009年10月31日 09:52
<p>●水瓶 様<br />
おはようございます。[E:sun]<br />
コメントしてくれた皆様に頭が下がります。<br />
マスコミへの怒りを共有できてうれしいです[E:scissors]</p>
<p>いろいろやらかしてくれるので、ネタがつきずクタクタでーす!^^;[E:japanesetea]</p>
15. Posted by さくら   2009年10月31日 08:30
<p>●しおん 様<br />
おはようございます。</p>
<p>そうそう、北朝鮮からのミサイルも異常でしたねー<br />
朝日ニュースターの番組なんか、自民が騒ぐのは防衛費を取りたいからだと言ってました(呆)<br />
騒いでたのは、マスコミでしょうにね。</p>
<p>自民の動画も総攻撃でネガキャンだと決め付けてました。でも、真実でした(笑)</p>
<p>あー、麻生発言への読み間違いバッシングは、理解できないくらいの酷さでしたね。<br />
まさに、狂ったテレビを晒してました。</p>
<p>私は、目覚めたのがアベちゃんバッシングの頃です。<br />
それまでは、どっぷりテレビ脳でした。<br />
目めざた時の怒りのパワーはすごいですよね(苦笑)</p>
<p>テレビが衰退状態なのもわかりますね。<br />
叩ける鳩山氏を、叩かないのが異常です。<br />
経済問題・雇用問題はあまり触れないように思います。<br />
視聴率主義のテレビなのに、やっぱ裏があるんでしょうか?!</p>
<p>>コメンテーターも、主婦につっこまれるような不勉強をさらすような人は、正直見ていて恥ずかしいです。</p>
<p>プププッ、その通りです。<br />
一般主婦でも分かる間違った事を、批判する為だけに、得意げに言うのはやめて欲しい。はずかしいから!</p>
14. Posted by 水瓶   2009年10月31日 08:19
<p>さくらさん、おはようございます。そしてコメントのレスご苦労さま。朝から切味抜群で目がさめました(笑)。おかげで有意義な土曜日はなりそう。次の更新も楽しみにしてますよ。 [E:cafe](^^ )[E:scissors]</p>
13. Posted by さくら   2009年10月31日 08:13
<p>●シルス 様<br />
首相が質問をはずらかすだけでも、十分にマスコミは批判するべきでしょうにね(苦笑)<br />
それを、「反す刀の切れ味が鋭くて、圧勝・・・」<br />
みたいなアホなコメンテーターがいるわけですよ。<br />
テレ朝のスパモニ全員で盛り上がってました。(呆)</p>
<p>太田総理は、録画したけどまだ見てないの。<br />
太田って、民主に最近噛み付いてますよね。青筋立てて</p>
<p>谷垣総裁のぶら下がり、いいでしょー[E:up]<br />
さすが弁護士。喋りが滑らかで卒がないですよね☆<br />
はい、ぽぽとは比べ物にならないです。プッ</p>
<p>江川氏は、鳩山ファンなので、いつも擁護です^^;<br />
感情的で、偏ってる。コメンテーターの資格なし。</p>
<p>私も、自民も悪いとこもあるけど、今の日本を作ったのは誰?!?!と聞きたい。<br />
悪口なら、子供でも出来るけど、テレビに出て喋るなら、もっと複眼的な意見を言わないとね。<br />
とにかく、おそろしく一方的な悪口垂れ流しの番組です(呆)</p>
12. Posted by さくら   2009年10月31日 07:58
<p>●GOO 様<br />
「あなた方に言われたくない」<br />
本当に、大人気ないワ~(笑)<br />
フジTVは木村太郎ですかね?! あの人、たーまにマトモな事言います^^;</p>
<p>吉澤が先週一週間お休みの時は、一刀両断がマトモっぽかったんですよー。<br />
なのに、吉澤が戻った途端、コレですよ(呆)<br />
やっぱ、この人ある意味スゴイ(苦笑)<br />
なんせ、悪口言ってる時は、ニタニタうれしそーで、ムカつきます。いじめっ子のような人間のいやらしさが顔に出てる・・・<br />
</p>
11. Posted by さくら   2009年10月31日 07:53
<p>●sano 様<br />
この番組はいつもスゴイっつーか、ヒドイです^^;<br />
ムカつきながら、作業してます(笑)</p>
<p>理系…鳩山氏は理科系ですよね?!<br />
理数系じゃないってことかー<br />
確かに、党首討論の時の数字の理解は・・、なかった!<br />
おまけに、人妻に手を出したり、常識もないんですよねぇ[E:think]</p>
10. Posted by さくら   2009年10月31日 07:48
<p>●おとも 様<br />
おはようございます[E:sun]</p>
<p>「あなた方には言われたくない」・・・「あなた方には言う資格はない」ってとこでしょうね(苦笑)</p>
<p>八ツ場ダムの建設決定の時は、鳩山氏もいましたね。<br />
自分の事はすっごい高い棚に上げるのが得意な人です(笑)<br />
この人、故人献金等の悪事も、秘書のせいにしたり、答弁に詰まると、前政権のせいにしたり、責任転嫁主義なんでしょうかね~</p>
<p>>いくら鳩だからって鳥頭だとしても、物忘れが酷すぎます。</p>
<p>プッ、おまけにブレ頭でキョド目だしね。<br />
総理の器じゃない事だけは確かですね!!<br />
</p>
9. Posted by さくら   2009年10月31日 07:39
<p>●なたか 様<br />
このテレ朝コメンテーター達は、いつも朝日新聞の論説に沿って、というか、その上を行く暴走振りだと思います。<br />
そのレベルの低さに開いた口が塞がりません。</p>
<p>なたかさんのツッコミ、ズバッとですね♪(笑)</p>
<p>そうそう、三反園氏は、野党には、今までの政治の責任は何にもなかったと言う前提の言葉ですよね。</p>
<p>私も江川氏もオウムの時は応援してました。<br />
政治の事は黙っておいた方が良いですね。いつも感情的で、偏りすぎです。<br />
鳩山さんが大好きなんだそうです^^;</p>
<p>そういえば、小沢と菅は、大阪知事選の時、応援してましたよね。</p>
<p>「もっと技を磨かなければなりません」は、色々な前向きな感想を言った中の、一瞬の言葉です。<br />
これだけを拾い上げて編集したのは、それなりの意図が見えます。<br />
谷垣さんは、何も不用意な事は言ってないんです。<br />
謙虚に述べた部分だけ抜き取られたら堪りません、喋るなという事になりますよねー(苦笑)</p>
<p>自民党がマスコミに出ても出なくても、それはそれでなにやっても批判されると思います。<br />
で、谷垣さんは、ネット活用の方針を決めたようです☆<br />
その方が検証できるし、ストレートに伝わっていいと思います。</p>
<p>>ほんといい歳した大人が建設的な意見なく、偏った意見を述べるなんて恥ずかしいですね・・・。</p>
<p>そうなんですよー。建設的な意見ではなく、ただの悪口の類ですよね。こんなの電波に乗せるなーと思います!</p>
8. Posted by さくら   2009年10月31日 07:22
<p>●花王・サントリー不買 様<br />
情報ありがとうございました<(_ _)><br />
</p>
7. Posted by しおん   2009年10月30日 23:14
<p>こんにちは。<br />
これ系のニュースワイドショーというと、思い出すのは今年の4月中旬頃の放送です。<br />
北朝鮮からのミサイルがいくつも発射されたあと、何も被害がなかったと確定するや、「あのミサイル騒ぎは、自民党が人気取りで、わざと騒いだ。本当は大騒ぎすることじゃなかったのに、いかにも危機のようにあおって、支持率をあげようとしたんだ」とものすごい口調でわめいていたことです。この論調、一局じゃなかったと記憶しています。<br />
もう、あの頃から(っていうか、正確には昨年12月の麻生発言への読み間違いバッシングの頃からですが)テレビはどうかしちゃったとしか思えないコトばかり、言っていると私の目には映っています。<br />
ものすご~く、トロい私さえ、何十年もテレビを信じてきた私さえ、「今のテレビは何かがおかしい」と強い疑念を抱き、マスコミの隠匿に目覚めてしまったくらいですから。<br />
テレビなんて、何も考えていない庶民から見たら、反体制なのが売りみたいな位置づけだと思います。これまで通り、現政権の不備をあげつらって叩いた方が、視聴率をとれると思うのですが・・?<br />
現政権をほめたたえて、いっこうに良くならない景気や、良い政策が見えないことをスルーしていたのでは、ますますテレビ離れが加速すると思うのですが・・・。テレビ局は視聴者のニーズを無視して、どこまで生き延びれると思っているのでしょう。まったく理解できません。<br />
コメンテーターも、主婦につっこまれるような不勉強をさらすような人は、正直見ていて恥ずかしいです。</p>
6. Posted by シルス   2009年10月30日 22:23
<p>TBありがとうございましたm(_ _)m</p>
<p>書き起こしいつもお疲れ様です。さくらさんが仰るとおりで、首相は国民に答える必要があるんですよね。今日の太田総理でも太田がそういってました(笑)いつまでも自民が自民が~ってチョッパリが~チョッパリが~と同じレベルですね。</p>
<p>谷垣総裁のぶら下がり拝見しましたが、いいですね、この方。落ち着いてるし、話がわかりやすい。ぽぽとは比べ物にならないです。</p>
<p>しかし伊藤さんはまぁまぁ良いとして、江川証拠はなんていうか粘着質なコメントがいつも気持ち悪い(;´Д`) 反省反省うるさいよ!今までちゃんと日本を治めてきたじゃないか!他国に比べりゃずっと平等な社会を作ってきたじゃないかっ!ちょっと怒ってしまいました。</p>
5. Posted by GOO   2009年10月30日 21:28
<p>「あなた方に言われたくない」発言ね。<br />
「大人気ない」とフジTVのニュースでコメンテーターが言ってました。まともですね<br />
それに比べ。。。<br />
ニヤニヤした吉澤の顔がムカつきます。<br />
この人って、北からミサイルが飛んで来ても「日本が過去にした事を考えれば仕方がない」と言い、中国に沖縄が乗っ取られても「アメリカに守ってもらうより良い」なんて言うんでしょうね。嬉しそうに。。。<br />
</p>
4. Posted by sano   2009年10月30日 20:51
<p>この番組はいつもスゴイですね。書き起こしお疲れ様です(^^;<br />
理系…先月くらいに実家に行った時、アカヒ新聞(実家は50年くらいとっているんです~・泣)が「初の理系の首相」と鳩アゲ記事を載せていたのですが、以前の党首討論聞いてると、かな~り数字に弱いみたいだったので、理系というのは驚きでした。</p>
3. Posted by おとも   2009年10月30日 19:54
<p>こんちわです。</p>
<p>「あなた方には言われたくない」・・・?</p>
<p>今の民主党の重鎮って自民党にいた人ばかりですよね。<br />
小沢氏に至っては、幹事長まで務めた人なのに。</p>
<p>八ツ場ダムの建設決定の時に与党の所属だった人とか、<br />
それこそお前もいただろう、その時。<br />
って、人ばかりなんですが(笑)</p>
<p>所属の党が変わると、以前所属の党での行いはチャラになるんでしたっけ?</p>
<p>いくら鳩だからって鳥頭だとしても、物忘れが酷すぎます。</p>
<p><br />
</p>
2. Posted by なたか   2009年10月30日 19:16
<p>相変わらず呆れるというか、番組の出演者はこの姿を自分の子供や親に見せて誇りある仕事と言えるんですかね・・・。</p>
<p>まず三反園氏の<br />
「もうひとつは、『あなた方には言われたくない』といわれたらですよ、言われたら谷垣さんも含めて自民党側はですね、答えようがないんですよね。えー」</p>
<p>確かに自民党も悪い部分はあったけど、野党時代民主党も審議拒否をしてましたよね。それにインド洋とか訳も分からず反対してたじゃないですか。</p>
<p>今の状況が全部自民党が悪いというコメントがあまりにもガキすぎる。渋谷や原宿にたむろしている子供たちの方がまだ上手いこと言えるんじゃないですか?</p>
<p>あと江川氏もオウムの時は応援していたのに残念です。破防法適用反対した時に首をかしげましたが、この人もニュースを自分の金稼ぎにしか見てなかったんですかね・・・。</p>
<p>自民党議員が席を離れたことを批判してますが、国会審議中欠席して選挙活動していた小沢一郎氏はどうなんですか?</p>
<p>あと谷垣さんの「もっと技を磨かなければなりません」を敗北宣言!?<br />
この人たちは汗水流して真剣に働いたことないんでしょうか?</p>
<p>仕事というのは当然100%の力を出さないといけない。しかし、殆どの人は終わってから「もっとこうすればよかった」と悩んでしまったりするもので、そうやって次に生かしていくものじゃないですか。</p>
<p>谷垣さんもマスコミが印象操作をすると考えてない不用心さを感じますが、当たり前に述べたことに対して馬鹿にするこの人たちを軽蔑します。</p>
<p>まあとっくにしてますけど(笑)</p>
<p>個人的にはもう自民党はマスコミに出ない方がいいと思うんです。欠席裁判にされて返って逆効果という意見もありますが、どっちにしても民主党の味方しかしませんから、この人たちは。</p>
<p>少なくとも今は何を言っても無駄でしょう。</p>
<p><br />
長文失礼しました。<br />
ほんといい歳した大人が建設的な意見なく、偏った意見を述べるなんて恥ずかしいですね・・・。</p>
1. Posted by 花王・サントリー不買   2009年10月30日 18:18
<p>突然すいません。どうしてもテレビの暴走を止めたいのでお許しください。</p>
<p>《  『不買』検索件数UP運動に参加しよう!! 》</p>
<p>スレ 『不買』の検索件数をひたすら上げよう<br />
<a href="http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1256554464/l50" target="_blank">http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1256554464/l50</a></p>
<p>イベントとして「不買」や不買関連の言葉の検索件数をGoogleで上げることを目標にします。<br />
検索件数を大幅に上げることでテレビのスポンサー企業に目に見える圧力を掛けテレビ局の<br />
広告収入を激減させて偏向報道をSTOPさせましょう。</p>
<p>         検索件数(10月28日9時25分現在)    前回からの増減 </p>
<p>『不買』                     158万件         0                 <br />
『不買  テレビCM』             25300件        -200<br />
『不買  偏向報道』              21000件        +300<br />
『不買  抗議』                 204000件       +28000  <br />
『不買  スポンサー企業』          104000件        +13600<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字