2009年10月20日12:53財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話

昨日の日テレ【ズームインSUPER】の図解パネルが分かりやすかったのでレポート。(基礎編ということで)

004 橋本氏「本日のコレ聞く は、

高い支持率、しかし、でも、
どーも、前途は多難なのではないかということなんですねぇ。




005 さぁ、これ世論調査の結果が出ました。

日本テレビの世論調査で内閣の支持率は66.0%、ちょっとは減ってるんですけど、非常に高い水準にある。ただ懸念されることもある。という事で、2010年度の概算要求、各省が来年はこれをやりたいっ!ってものをまとめたものですね。

それが私に言わせれば、どーも、懸念したとおりになってしまった。そういう感じがするんですね。

008  さぁ見てみましょうね。

今年度どうだったか。全体の予算ってのは88.5兆円なんです。

じゃあ来年は、概算要求まとめたのはどうなったか。ナント95兆円になった。というのはどうしてそうなったんだろう?!

実は今年度は十分に切り込めてない。


006そうした中でマニフェスト分、これ選挙で約束したものこういうもの色々ありましたね。(読み上げ)そういうものを切ってない分に、更に上乗せしてやるんですから、どーしても増えちゃうんですね。

じゃあ、その意味ではどうも水膨れになってるんじゃないかという事が言える。

それだけじゃない。これにとどまらない。といいますのはそれ以外に事項要求・・事項要求ってなんだ?! 数字には入ってない。

ただ、来年はこれやりたいですよという項目だけ書いている。じゃあその項目いくらするんだ?! これ足してみると3兆円以上にもなる。えーっ、それは隠れ予算、闇予算みたいなもんじゃないかという事もまたいえるんですね。そうやってみると、これだけやはり膨れ上がっちゃったという事なんですねぇ。」

女子アナ「そして気になるのが財源なんですけど、、」

橋本氏「そうなんですね。いやいやいくら膨れ上がったって、これ収入があればいいんですよ。

009 しかし、そうはいかない。といいますのは今年度どうだったか。これは大きく分けると、税収・・税金で入ってくる分と、借金する分。税金で入ってくる分は今年はちょっと多かった。

ところが来年どうなるか、税金は入ってくる分は少なくなる。何故少なくなるか、それは景気が悪いから。税金が少なくなるんですねぇ。

そうするともっと借金しなければいけない。こういう事になっちゃう。どーしてこんなことになっちゃったんだろう?! もっと切り込む筈じゃなかったのか。

010ひとつはやっぱりね、そもそもそのマニフェストに掲げたものも、財源の裏付けを欠いてたなぁと。これあとからちゃんと減らすんだから、ムダなくすんだからと言ったんだけど、それがなかなか出てこないって事ですよね。それが第一点。





011 第二点は何か?! 査定大臣に各大臣なれない。というのはドンドン減らさないとね、新しい事出来ない。そうした中で見てみましょう。

省庁によって国土交通省なんかずいぶん減らしてる。ところが厚生労働省なんて、3兆も増える事になっている。というのは一概に数字では言えないんですけれども、どうも大臣がそれだけピシッとやってないんじゃないか、って事だってある。


012 三つ目はね、これ影の薄い国家戦略室

国家戦略室って、どーも全体の方向を決めて、それを各省庁にやらせるって事だったんじゃないの?! ここもまた問題があるという事なんですねぇ。」

女子アナ「でも、やはり鳩山総理の責任が、、」



013橋本氏 「そうですっ。

それはね、年末に向けて来年の予算、年末に決めるわけです。

その時にやっぱり、総理大臣がリーダーシップを発揮して、各省ビシッビシッとやらせると、そういうことをしないと、これはどーーもね、このままじゃいけませんよ。これはね。という事で、是非ですね、強い指導力を発揮して欲しいとそう思います。」

女子アナ「腕の見せどころですね」 橋本氏「そーです!」

個人的に、財源の裏付け欠くマニフェストのパネルが気に入りました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

続いて今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のレポート。


09年度の新規国債、最大の50兆円台 藤井財務相
という記事に対する、二人のコメンテーターの発言だけ抜き出して記録します。

萩谷氏「これ細かい事言ったら色々あるんだけど、ちょっと大きな話をするとね、鳩山政権ってのは、経済と外交政策をどうやって組み合わせていくのかちょっと疑問なんですよね。

で、鳩山さんは東アジア共同体といい、アジア共通通貨を目指すと言っているわけです。これはそれのお手本であるヨーロッパ連合の場合はですね、これは財政規律ってのがあって、その参加する国はですね、政府の財務の残高、つまり国債の残高がGDPの60%を超えてはいけないっていう、物凄い制限があるわけですね。

ところが、日本の場合(笑)、IMFの予測ではですね、2014年には246%に達すると。

もう、東アジア共同体、日本と仲良くとかいう以前にですね、財政の問題で(笑)、全然問題にならないよと中国あたりに言われてしまうかも知れない。

そういう財政規律をきちっとどうやって考えてるのかなぁという感じがしますよね。」

川村氏「まぁ、しかし一方では、これまで国債が増えてきた事は、計算済みでマニフェストを作ったと。その背景にはやはり日本全体の国民の総資産からいけば、今1400兆円あるんだから、実際日本はアメリカと違って、世界の借金国ではないと。いわばどちらかと言うと債権国だという事で、まだまだ国債を出しても、それを先送り先送りといいながら、その先送りした中で経済が回復してくれば、実際には景気回復につながるんじゃないかと、こういうまぁ見方をする人が、民主党政権を支えている知識人や学者のにいるわけですよね。

ですから、これをきちんとリーダーシップを取ってどういう形でいくのかっていう方針を決めるのは、やっぱり鳩山総理自身の問題になるわけですよ。

ですから私はマニフェストの優先順位をいち早く決めて6.9兆円、7.1兆円かな。ちょっと修正しましたから、、その中でこれとこれだけはやるんだと、まず。そういう4年間をかけてやっていきますよっていうキチンとした中長期の方針を示すべきだと思いますよね。」

川村氏がまわりくどーい言い方なのは、前政権の時、予算編成をこっぴどく批判していたからであります(笑)

014民主党が選挙前に自信たっぷりに言っていた、「財源はあるんですっ!」の根拠はなんだったのでしょうね?!

あれもやるこれもやると言ってたけど、口だけが上手い甲斐性ナシの男のプロポーズっぽい。

結婚してみたら、こんなはずじゃなかった!というのが現実なのに、それでもまだそれを擁護するコメンテーターは信用できません。

あと、みんな、鳩山総理のリーダーシップに期待してるみたいだけど、そんなのあるなら見てみたい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   






この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2009年10月20日 22:55
<p>●とも 様<br />
このバネルが分かり易いかなぁとレポートしただけです。この番組のデーターは持ってない(^^ゞ</p>
<p>今日のフジのアレ、民主のマニフェスト解説が偏向の極地だったね(苦笑)</p>
<p>明日のハナビニュースは、ハト左ブレ かぁ(笑)<br />
コテンパンにやって欲しいでーす♪</p>
9. Posted by さくら   2009年10月20日 22:47
<p>●sano 様<br />
ヤフーは、やっぱり怪しいですね。</p>
<p>みんなの政治も、すっごいので、ミョーに納得です。<br />
貴重な記事の消失ってけしからん話です(呆)</p>
8. Posted by とも   2009年10月20日 21:53
<p>文字起しおつかれさまでした。<br />
あまりにもマトモな事言っている内容だから驚きましたが、sanoさんのコメントみて、このコーナーだけだったことが分かりました。ww<br />
最近本当にテレビみてないから、どの程度の偏向しているのかもわからない^^;<br />
見てるのはドラマ少しくらいだからw<br />
そうそう、明日のハナビニュースにしようと思ってるんですが、リーダーシップにも欠けていれば、ブレマクリだしでナンもいい事してないですよね。ハト左ブレ。</p>
7. Posted by さくら   2009年10月20日 21:27
<p>●michaelmas daisy 様<br />
はいはい、プロポーズ編はドンピシャでしたね!<br />
ネットやってる人なら皆、今の現状とダブっていることでしょう(笑)<br />
どこがネガキャンが言ってみろって感じです。</p>
<p>今の政権は、人のせいにするの好きですよね。<br />
でも政権交代するずっと前から分かってた事です。<br />
今更、国債発行とか何言ってんだか・・・</p>
<p>リーダーシップ、ナイナイ(笑)</p>
6. Posted by さくら   2009年10月20日 21:04
<p>●sano 様<br />
こんばんは[E:night]<br />
ズームインSUPER、あまり見たことないけど、たまたま録画しました。<br />
そういえば、橋本五郎が麻生さんの貶し方が凄かったような気がする・・<br />
普段は相当、偏向してるんですねぇ。</p>
<p>>「麻生さんは発言が一貫していなかったけど、鳩山さんはブレてない」</p>
<p>ハァ????  誰がブレてないって?![E:coldsweats02](爆)</p>
5. Posted by さくら   2009年10月20日 20:58
<p>●青い煙幕 様<br />
吉澤アナは、一週間の休みと言ってたような・・<br />
降板は残念ながらありえないと思います。<br />
確かに一刀両断も、吉澤アナじゃないとマトモな感じがしました^^;</p>
<p>シフトチェンジなんてするのかなぁ。<br />
選挙前、選挙中のアノ誹謗中傷っぷりをみてたら、それはナイと思いますが、見張っておきます。[E:rock]</p>
4. Posted by sano   2009年10月20日 19:20
<p>記事に関係ない話&連投すみませんm(_ _)m<br />
赤池誠章前議員のヤフーブログが消されていて驚きました。<br />
過去記事の貴重な情報が消失…やっぱり、ヤフーは危ない企業なんでしょうね。こういうことあるとそう思わざるをえない。<br />
↓<br />
<a href="http://akaikemasaaki.spaces.live.com/blog/cns!27D9834FB685DFCD!1928.entry" target="_blank">http://akaikemasaaki.spaces.live.com/blog/cns!27D9834FB685DFCD!1928.entry</a></p>
3. Posted by michaelmas daisy   2009年10月20日 19:00
<p>さくらさま、UPお疲れ様です。選挙中に『ネガティブキャンペーン』と大騒ぎしていたプロポーズ編が懐かしいですね。今となっては『預言の書』と言ったところでしょうか。だから言ったじゃないの。ですけどね!今の悪い事は前政権に全て転嫁している大臣達の話を聴いていて、こちらが恥ずかしくなります。一度政権交代をと言っていたのですから。もういいのかしら?それでは無責任ですし、リーダーシップは、期待できないのが哀しいかな現鳩山政権なのでしょうか?それでは、失礼しました。</p>
2. Posted by sano   2009年10月20日 15:37
<p>UPお疲れ様です(^^)<br />
ズームインSUPER、昨日はマトモな内容だったんですか?<br />
今朝、最後の方だけ見たら、男性アナがすごい不公平な鳩アゲ麻生サゲでしてましたけど。<br />
「鳩山総理の支持率が高いのは麻生前総理は(記者質問へのコメントとか)がエラソーで感じ悪かったけど、鳩山総理は謙虚で感じがいい」みたいなこととか「麻生さんは発言が一貫していなかったけど、鳩山さんはブレてない」とか間逆なことまで言ってましたよ~(呆)</p>
1. Posted by 青い煙幕   2009年10月20日 14:19
<p>一刀両断、ちょうど僕も今日の放送を観たのですが、まず吉澤アナは休みなのですか。それとも完全な降板なのか。そして、吉澤アナ不在のためか、かつての下世話なスポーツ紙記事をバンバン取り上げるといったケレン味がなくなり、地味めな一般紙の記事を多く拾っています。</p>
<p>このままシフトチェンジするとしたら、卑怯この上ないですね。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字