2009年10月16日16:01夫婦別姓制度導入で、こうなる日本?! 

日本テレビ【サプライズ怒っとJAPAN】という番組で、夫婦別姓を扱っていたので記録しました(青字はナレーション)

            023

024 三宅久之氏余計なことをするなっていうんですよ。

なにも日本の家族制度がそんなに悪いかと。

そんな夫の姓を名乗ることが、自分の人格を侵すものだったら、結婚しなきゃいいじゃないですか、そんな、そんな男と・・」


政治評論家、三宅久之さんが激しく怒るその矛先とはー

選択的夫婦別姓制度

鳩山政権が誕生し、これまでの野党が与党になったので、今後実現化する可能性が極めて高い法案だ。

025 026

福島氏
「まぁなんとか力を会わせてやりたいと思ってますのでよろしくお願いします。」

夫婦別姓法案は、過去20回に亘って廃案となってきた。

しかし、政権交代が為された後、千葉法務大臣と福島少子化担当大臣の二人は、改めてこの夫婦別姓制度を提出する事を決めた。

027

028


029

三宅氏「私は夫婦別姓法案に断固反対

この鳩山内閣はまあまあの出来だと思ってるんだけども、難を言うとね千葉法務大臣と福島少子化担当大臣が(笑)、ちょっと難があると思ったんですね。

例えば福島瑞穂さん、昔、『娘が二十歳になったらね、家族の解散式をやる』って事をものの本に書いた事があるんですよね。

『ご主人は何て言ってるんですか?』って言ったら『私には主人なんていません』って言うんですよ『配偶者がいるだけであって』。

そーんな『ご主人』とかなんとかっていうことは、日本の社会が一般的に言う訳でね、家族の絆とかねそんなものを破壊しようとする動きとしか私には見えないんですよね。」

これまでの日本の夫婦といえば、大竹まことと小沢遼子が結婚する時、妻が大竹遼子になるか、夫が小沢まことになるか2つに1つ。しかし、選択的夫婦別姓が導入されればお互いがこれまでの苗字のままで夫婦となる事を選べる。

もし、二人の間に子供が生まれた場合は、子供をどちらの苗字にするか基本的に両親が決める事となる。

そして、既に結婚している夫婦は、もちろん旧姓に戻す事が可能になる。

では何故、この夫婦別姓を推進するのか民主党の小宮山洋子議員に直撃した。

030 小宮山氏「ずーっと自分が生まれてから使ってきた姓が、

結婚によって奪われるということは、自分が自分で無くなったような感じがする

あとは結婚して、男女どちらの姓も選べるということにはなっていますけど、常に97~98%、女性が姓を変えている。だから男女が平等でないということ。

それから更に、家族が大事と仰る方への反論にもなるんですけども、今一人っ子同士が多いじゃないですか。その結婚の時、どちらかの姓が無くなるということで結婚が出来ないとか、国際的にも、今やどっちかの姓を必ず選ばなければいけないのは日本だけです。国際的な流れの中で、日本だけというのはどうしてなの?とそういう風に逆に私は問い返したいという風に思いますね。」

          031

夫婦のどちらかの苗字に統一するのは日本だけ。ちなみにお隣の韓国では夫婦別姓が原則。アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどは、選択的夫婦別姓を採用している。しかし・・

032 高市氏「外国じゃあ夫婦別姓当たり前だというような理屈もあるんですけれども、

これはどっかの国のマネっこをして、それにあわせる様なものじゃないと思います。」

と、夫婦別姓に反対するのは、自民党、高市早苗議員。

高市氏「これは社会的に、やはり、権利関係・契約関係それから社会保障制度などの行政事務手続き、色んな所に難しい問題が出てくると思いますね。

まぁ国会での採決では反対も致しますし、委員会で質問に立たせていただくチャンスを私が頂けるんでしたら、反対の論陣を張らせて頂きます。そして、また政権を取り返したら、場合によっては法律を変えさせていただく事になるんではないかと・・」

戸籍上は、山本早苗である高市議員は、旧姓を「通称」として広く認められよう対立法案を出したいとしている。では、国民はこの「夫婦別姓」をどう考えているのか?

街でのインタビュー

「賛成です。やっぱり仕事先とかでせっかく前の名前を覚えてもらってんのに不便じゃないですか。名前変わってまた一から説明しなおしたりするのが」(28・既婚)「うち、娘が二人なんで別姓にしてもらった方が、うちの苗字、継げるんで。養子とかって言うと男の人が嫌がるやろうから」(50既婚)「賛成です。姓名判断行ったら、すごい良いって言われたので…」(29・未婚)

しかし、こんな声も

「結婚するって事でしょ。好きな人と一緒になったらどうしたってその人の名前を、、それこそ『アナタの名前になりたいわ』っていうようなね、そういう気持ちで私達の年代はそうね」(69・既婚)「結婚したら、同じ苗字になりたいです。」(25・未婚)「子供のたちばからしたら親が違う苗字になったら自分は・・みたいな(笑)」(18・未婚)「なんか最初から離婚するのを考えてしてるみたいでねぇ。」(41・未婚)

反対意見で特に多かったのは・・例えば夫婦別姓で生活する場合

(ドラマ仕立てVTR)

033
電話を取り、「はい、山田と鈴木でございます。」

という風に、なんだか生活がややこしくなるというもの。一体電話帳の表記はどうなるのだろうか? 他にも・・..

街の声「表札の名前が別々になっていると、本当に結婚しているのか、同棲しているのかわからないじゃないですか。」(33・既婚)「印鑑が変わったりね、宅配の名前が変わったりしたらそら面倒くさいと思いますけどねぇ。」(19・未婚)「ばらばらだと全然わけが分からなくなるような気がしてなんかややこしくなるんじゃないかな。」(78・既婚)

ややこしくなるといえば、記録漏れが問題となった消えた年金

名前を旧姓に戻す人が増えれば、また同じような記録漏れが起こるのでは?

034035

そして、結婚式これまで、山田家、佐藤家ご両家の結婚式だったのが・・

山田家・鈴木家、佐藤家・田中家のあと四家の結婚式となってしまうのか?

そして、代々先祖が眠るお墓。妻・鈴木花子は夫・山田家のお墓に入れないことになるのか?いろいろややこしい状況が出てくる。そして反対意見の人達が感じる不安がもう1つ。これまで同じ苗字で過ごしていた夫婦が・・

(ドラマ仕立てVTR)

妻が「そろそろ鈴木家に戻らせてもらうわ」夫「ちょっと待てよ、お前、ずっと山田が嫌だったのかよ?!」妻「なんなのその言い方、嫌なら離婚させてもらうわよ。」

(街の声)「そしたら『永遠に別姓にしましょ』って言いますわ。ははは『離婚しましょ』って言いますわ」(68・既婚)

更に、嫁姑の間ではこーんな事も・・

(ドラマ仕立てVTR)

嫁「私、旧姓の鈴木に戻らせて頂こうかと思ってるんです。」

嫁が別姓にしたいと言い出せば、姑は・・

(街の声)「反対です。お嫁さんがお嫁さんが孫連れて『前の苗字に戻る』言うたらすんなり戻す?」(70・既婚)ダンナ「いやぁー、ちょっとなぁ、あんまり」(69・既婚)奥さん「孫いてるんですけど、孫はやはり息子の苗字になって欲しい」

更に、子供と親の苗字が違えば、家族の絆は破壊されるというような声もある。これら反対の声に対して、夫婦別姓制度賛成派の民主党、小宮山議員は・・

036 小宮山氏「家族の絆が壊れるとかよく言われますけども、お互いの生き方、考え方を認め合って別姓を選択した夫婦の方が何もそういう話をしないで、当然のように同姓になった夫婦よりも絆が弱いとはとても思えない。

党として(制度導入を)決めている民主党が政権をとった訳ですから、それはまぁ当面の優先順位はあると思いますけど、必ずこれは実現をしていくという風に思っています。」

しかし、夫婦別姓に反対する三宅さんの怒りは収まりません。

037

三宅氏「何の不自由もなくみんな暮らしているのにね、
なんで別姓別姓と言うのか、なんでそんな法律でね、夫婦仲を切り裂くような事を言い出すのか。」

Q.「もし先生の奥さんが別姓に戻したいと言ったらどうですか?」

三宅氏「そんなことは絶対にありません!!」

-VTR終了 スタジオへ-

041  040
沢氏「変えたくない人は、少数でも法的に決められるよりは自分で選べる方が良い。」
勝谷氏「普及しません、そんなものは。恐らく選ぶ人はごく少数だと思います。」
高橋氏国の法律として、政権とったから変えるっていう事自体、オレ分かんない。なーんのメリットも感じないわけですよ。」
小沢氏「そーんなにめくじら立てなくても、変えたい人は変えればいい」
勝谷氏「やってみりゃいいじゃん。やってみろよっ」
眞鍋氏男がこんだけ言うの、面倒クセー、マジでっ!」(反対のボタンに変えて、マジギレあと、ゴチャゴチャ言ってたけど編集されてました)

042

CM明け、アンケート結果

森若アナ「賛成が10302 

反対が36648

賛成より、反対が圧倒的に多いという結果になりました。


(注:苗字は
「名字」と表示されていましたが、直すの面倒くさいので、そのままにしました)

asahi.com(朝日新聞社):民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い ... 

という事で、姑息にもマニフェストからはわざわざ抜いている、こんな法案をここまで必死になって通す必要がどこにあるのか、全然理解できません。日本だけ別姓、上等!!しかも、簡単な固定電話調査でも、国民はこんなのそんなに望んでいません。

この法案だけではありません平沼さんが語っておられるように闇法案が通るのが心配です。
→ブログ内記事《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

16. Posted by とも   2009年10月18日 17:49
<p>拡散OKですー!ドンドンどうぞー!!</p>
15. Posted by さくら   2009年10月18日 09:16
<p>●michaelmas daisy 様<br />
おはようございます[E:sun]<br />
請願書の雛型へ飛ぶ部分を転載・・・よろしくお願いします<(_ _)></p>
<p>自分ができること、何かひとつがんばりましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!</p>
<p>ともちゃんは、拡散推奨なので[E:ok]でーす。</p>
14. Posted by michaelmas daisy   2009年10月18日 02:54
<p>さくら様、とも様<br />
お疲れ様です。あと、一週間となりました。遅ればせながら請願書の雛型へ飛ぶ部分を転載させて戴きたく、お願いと御礼を申し上げます。何も知らないうちに、気が付いたら遅かった!などと言う事に、ならないように!それでは、有難うございました。<br />
</p>
13. Posted by さくら   2009年10月17日 15:43
<p>●みっくん 様<br />
マニフェストからわざわざ削った政策を、こそこそと通そうという民主党のやり方は腹立たしいです。</p>
<p>という事で、次の記事にしましたが、13法案の請願書を書きました。<br />
大規模デモには参加できないので・・・^^;</p>
<p>今の政府は、民意なんか無視で、マニフェスト遂行の為だけの政治になっていると思います。<br />
意思表示だけはしなくては!<br />
</p>
12. Posted by みっくん   2009年10月17日 15:20
<p>夫婦別姓に限らず、<br />
民主党が押し通す法案はすべて、<br />
総選挙のように賛成か反対かを国民投票で決めるべきでしょう。</p>
<p>それが民意であり、国民主導を公約にしている民主党がとるべき政治ではないでしょうか?</p>
<p>でなければ、どこで国民は意志を示せばいいのかわかりませんよね。<br />
</p>
11. Posted by さくら   2009年10月17日 08:34
<p>●是々非々 様<br />
署名済みです!<br />
情報、ありがとうございました。</p>
10. Posted by さくら   2009年10月17日 08:32
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
夫婦別姓はもちろん、他の12の売国闇法案に断固阻止します。<br />
確かに他の法案の報道は、あまり見ないですねぇ^^;</p>
<p>でも、この夫婦別姓の問題は、問題提議しやすくて、主婦の口コミ力が発揮される案件かと思われます[E:key]</p>
<p>あ!あれはこの週末に、娘と共同作業して家族分仕上げて、来週頭に郵送する予定でございます☆</p>
<p>ネコさんあと、3つがんばれーー[E:paper]</p>
9. Posted by さくら   2009年10月17日 08:22
<p>●さんさん 様<br />
質問ありがとうございます(笑)</p>
<p>鈴木家のおじいちゃん、おばあちゃん<br />
山田家のおじいちゃん、おばあちゃんの<br />
考え方・性格によるでしょうねぇ。</p>
<p>でも、拘る人は深刻な問題かも~</p>
8. Posted by さくら   2009年10月17日 08:18
<p>● tokiy 様<br />
おはようございます[E:sun]</p>
<p>tokiyさんのお子さん、またまた鋭くて素直ですねー<br />
フツーに考えて、この時期にこんな事やる必要が見えません。<br />
で、民主云々…ですか!(笑)</p>
<p>どう考えても、家族が苗字がバラバラってイヤだなぁ・・<br />
夫婦仲の悪い人は、この制度をきっかけに、離婚しそうな予感・・^^;</p>
<p>この夫婦別姓制度は、しゃべりやすいですよねー<br />
私、この番組の「御四家」にウケたので、その辺をきっかけに、喋り倒します!(笑)<br />
</p>
7. Posted by さくら   2009年10月17日 07:41
<p>●とも 様<br />
夫婦別姓に反対は、ちゃんとした世論調査したらもっと多いよねー。これ、固定電話調査だから。<br />
そうそう、これは政党支持とかは全然関係ない、日本の土台を揺るがす由々しき問題だと思います。<br />
三宅さんの仰るとおり、「余計な事するな」でございます。<br />
なんで、外国の真似しなくちゃいけない?!</p>
<p>>お隣韓国も含め、外国と日本はちがうわけで、それがその国のしきたり、ならわしであるんだから、やるべきことじゃないですよねー。</p>
<p>まるっと同感!!請願書、急がなくちゃ!<br />
ありがとねー  お世話かけました<(_ _)>  感謝♪ <br />
</p>
6. Posted by 是々非々   2009年10月16日 23:35
<p>一応紹介しときます。<br />
オンライン署名<br />
ちょっとまって!夫婦別姓 選択的夫婦別姓の導入に反対します!<br />
<a href="http://www.shomei.tv/project-1310.html" target="_blank">http://www.shomei.tv/project-1310.html</a><br />
</p>
5. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年10月16日 22:47
<p>夫婦別姓は、国民の絆を裂き国家を解体する為の一法案であると同時にワザとこの法案に国民の目を向けさせ、他の民主党共が推進している12の売国法案法案を隠す役割もあるのか[E:thunder]</p>
<p>あ!それから、さくらさんはもうあれ全部書きました?<br />
あれ、え~とああ、日本解体法案反対請願書!!<br />
私は今10法案請願書きました。(途中からフリージャパンサイトのサンプルパクッテますが☆)<br />
</p>
4. Posted by さんさん   2009年10月16日 22:19
<p>鈴木剛さんと山田由紀さんが夫婦別姓で結婚しました<br />
男の子と女の子の双子が生まれ新しい法制度のもと<br />
鈴木一郎と山田花子という名前をつけました。<br />
小学生になった夏休み、両親の田舎へ家族で遊びに行きました。<br />
鈴木家のおじいちゃん、おばあちゃん<br />
山田家のおじいちゃん、おばあちゃんは<br />
鈴木一郎君と山田花子さんを平等に可愛いがる事が出来るのでしょうか</p>
3. Posted by とも   2009年10月16日 20:09
<p>世論操作の間違いですwwww</p>
2. Posted by tokiy   2009年10月16日 19:43
<p>いつもの事ながら書き起こしお疲れ様です。m(_ _)m</p>
<p>夫婦別姓はウチの小学生の子供から『何でそんな事するの?』と素朴な質問があったのですが、それに対して大人である私はデメリットは浮かんでもメリットは全く分りませんでした…。</p>
<p>で、民主云々…と、小学生に言っても難しいと思い『家族が苗字がバラバラになったらどう思う?』と聞いたら、子供曰く『税金の無駄!』でした。<br />
凄くビックリしました。</p>
<p>この夫婦別姓は誰が聞いてもオカシイですから、ネットだけではなくリアルに広めたいですよね。私もママ友とか親戚関係で口コミで広めますね!</p>
<p>いつも有意義なエントリーありがとうござます!</p>
<p>(あと、長文及び低レベルな私のコメント、いつもスミマセン!)</p>
1. Posted by とも   2009年10月16日 18:09
<p>夫婦別姓に反対している人が多い現実をみてほしいですよね。世論捜査とか何かかもしれないですけど、どこの政党支持とかに関係なく、それだけ反対している人がいる事は、事実なわけですし。<br />
まさに三宅さんの仰るとおり。<br />
前にもどこかで話しましたが、旦那様の苗字を名乗れないという事は、その家に認められていないというのが、日本の文化なわけですし。<br />
お隣韓国も含め、外国と日本はちがうわけで、それがその国のしきたり、ならわしであるんだから、やるべきことじゃないですよねー。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字