2009年08月28日08:41麻生総理の「金がないのに結婚するな」発言検証

麻生総理が「金がないのに結婚するな」と発言した! とされるものを、検証してみました。

ネット上の記事では・・・、あんまり騒がれると拙いのか、火消し記事でしょうかね~。

麻生首相の「金がねえで結婚は…」 騒ぎたてるほどの失言なのか - J-CAST

 「金がねえで結婚はしねえ方がええんで」。麻生首相が学生のイベントでこう話したことの真意を巡って、ネット上で議論が続いている。記事を見る >>

[2009年8月27日20時51分 ]

で、ちょっとネットを検索してみました。

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね? - 教えて!goo

見出しで、失言と決め付けてる人もいますね^^;、

新聞の取材記事に問題ありなんですよ。 その記事を基にしたテレビ報道もね。

例えば、テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のコーナーでは・・

001 吉沢アナ「コチラ参りましょう。スポーツニッポンです。

えー、東京2区に入りました麻生総理なんですが、学生主催のイベントに出席しました。
少子化問題の質問に、『金が無いなら結婚しない方がいい』などと発言したんですねぇ。
まっこのビックリ発言



男子学生からの『結婚資金が確保出来ない若者が多く、
それが結婚の遅れが少子化に繋がっているのではないか』と指摘をしたんですねぇ。

002 それ対し、首相は、『金が無いのに結婚はしない方がいい。オレは金がない方ではなかったが43(歳)で結婚した。稼ぎが全然無くて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする』と、そんな風に言ってしまったんですねぇ。

まっその後フォローとして、『金があるからする無いからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、迂闊には言えないとこだと思う』とは続けたんですけれども、ただこの総理の発言でですね、会場はですね、全体は一瞬凍りついたと、まっ不況の影響で就職先が無かったり、ワーキングプアー状態にある若者達に対する配慮を欠いた発言という批判を(またまた)呼びそうだ。ということなんですけどねぇ、まぁ、竹田さん、『金が無いなら結婚するな』まぁーーーーー、スゴイ事やっぱり言いますわねぇ。」

003 竹田氏「いや、まっ、でも、言ってることは別に間違ってないように僕は思いますけどねぇ。

ただちょっと、そのデリカシーが無いというか、こういう状況で(ええ!)これは言ってはいけないとか(うん!)、相手がどう思うかとか、

発言がむしろヘンだなと思うのは、『自分は金が無い方ではなかった』って普通言わないですよね(ええ、言わないですよねぇ)実際そうであったとしても(ええ)だから、なんかその、

やはり、まっ天然と・・いう・・表現なのか、よく分からないんですけれども、自分がどういう状況で、どういう背景で今、つらい選挙を戦っているかと、それに従って、その同じ自分が総裁を務める党の人達は、どれだけ苦労しているかとか、そういうことに対する配慮まで含めて、なんか決定的にやっぱ欠けてる部分があるのかなと思います。」

004 吉沢アナ「そうなんですよね、ただまぁね、お金は大事ですしね、結婚するときに、そして結婚生活のなかでも、やっぱお金は大事だと思うんですけど、こいう事をズバッと言っちゃうと、ああ、定額給付金のあの、貰う貰わないって発言もあったよなぁとかって思い出しちゃうんですよね」

竹田氏いろんなこと思い出しますからね、(そうなんですよねー)理屈はあってても、その表現はやっぱり選ぶべきかなと」

吉沢アナ「そうですよねー。さぁそのお金の問題に関してコチラ・・・・・」  以上

[そして、これが問題の生発言です。 (音源のみ)

【ニコニコ動画】麻生首相「金がないなら結婚するな」発言

・・・3つ目、立教大学。結婚。

えー、金がねぇから結婚できねぇとかいう話だったけど、そりゃ金がねぇで、結婚しねぇ方がいい。 まずね。(笑い声)  そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。そりゃ迂闊にそんなことしない方がいい。

でー、金がオレはない方じゃなかった。だけど結婚遅かったから。オレ43まで結婚してないからね。 だから、あのー早い、まぁ、あるからする、無いからしないっていうもんでもない。こりゃ人それぞれだと思うから、だから<コレは迂闊には言えないところだと思うけども、ある程度、生活 をしていく、いけるものがないと、やっぱり自信が無い。

で、女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬するところにやっぱり、しっかり働いているっていうか、尊敬の対象になる。 日本では。日本ではね。 従って、きちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやってるということは、やっぱり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、 相手の、まぁ男性から女性に対する、女性から男性に対する両方だよ。 両方やっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのは、すごく大きいと思うねぇ。

つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、余程のなんかないと、なかなか難しいんじゃないかなぁという感じがするんで、稼げるようになった上で、結婚した方が良いというのは、これはもう全くそう思う。

こんな正論が、失言扱いって、ヘンです。

これを取材した記者は、全体の話を把握せず、言葉尻だけ取り上げて、会場が凍りついたと表現しています。

で、それに輪をかけて、テレ朝の局アナが無理にコメンテーターを煽っているのが分かります。

特に、姑息にもまたまた なんて勝手に付け加えてるし・・

それにフォローとして、後の言葉を言ったんじゃなくて、話の流れってもんですよね。

伝言ゲームのようなもので、自分の主観が何気に入って、段々本質が歪められていくんだなぁと。

だいたい、お金が無くても「愛」だけで結婚しろなんていう人、信用できますかー
それこそ「責任力の無い人」だと、私は思いますけどねぇ。大切なのは「尊敬しあえる」ってことですよね。

そもそも、「結婚するな」とは言ってませんよね。(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

19. Posted by さくら   2009年08月30日 07:50
<p>●通りすがり 様<br />
そもそも、結婚は自己責任です。<br />
なんでもかんでも、人のせいにする今の日本人の風潮自体が間違ってるのでしょうね。</p>
<p>>ただ、発言がなされた状況を見る限りでは自身の体験談的な発言で致命的な失言ではないと思います。人間性については有権者各自が判断することですから。</p>
<p>その通りだと思います。</p>
18. Posted by 通りすがり   2009年08月29日 20:40
<p>これが正論かどうかは知りませんけれど、公約で打ち出している少子化対策とはちょっと矛盾していると思いますけどね。経済的に恵まれない家庭にも教育的な支援を公言しているわけですから、自分たちの政策が無力だということを認めた発言となりかねません。</p>
<p>ただ、発言がなされた状況を見る限りでは自身の体験談的な発言で致命的な失言ではないと思います。人間性については有権者各自が判断することですから。</p>
17. Posted by さくら   2009年08月29日 17:44
<p>●青い煙幕 様<br />
7時半から東口ですね!<br />
気持ちだけ連れてってーー[E:lovely]</p>
16. Posted by 青い煙幕   2009年08月29日 17:26
<p>仕事の隙間を突いて、いまから池袋行ってきます!</p>
15. Posted by さくら   2009年08月29日 16:12
<p>●水瓶 様<br />
[E:beer]ごっちゃんです! 一気飲みしました。</p>
<p>期日前投票・・意外と混んでますよね。私もビックリしました。<br />
ここに来る人は、アンチみのもんただと思いますよ。<br />
ヘンなのも迷い込む時ありますけどね。↑</p>
<p>麻生総理と鳩山氏の池袋対決は、新聞で読みました!<br />
日の丸の小旗がいっぱいでしょうね~</p>
<p>はい、まだ終わってません。<br />
最後に、各党〇☓クイズの、文字起こしを大急ぎでアップしました!</p>
<p>ささっ、水瓶さんもドーゾ、ドーゾ[E:beer][E:bottle][E:wine]</p>
14. Posted by さくら   2009年08月29日 16:00
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
お久しぶりです☆<br />
ここは、基本、テレビの悪口の掃き溜めブログなので(笑)、元気なときにお越しください。<br />
パワーがないときに読むと、ザッケンナヨー[E:punch]状態になります。</p>
<p>いやいや、一番タチの悪い番組は、愛川欽也のパックインジャーナルだと、私は思います!<br />
天誅は、そちらにもお願いします<(_ _)><br />
</p>
13. Posted by 水瓶   2009年08月29日 15:44
<p>今日は朝1で期日前投票!予想外に投票所は混んでいて驚いたりして。高齢者が多かったですね。ここにいる人たち、みんなみのもんたに騙されたんじゃないだろうな(笑)…なんて思いながら無事に投票は終了。もちろん、国民審査のほうもバッチリ決めましたよ♪(^^ ) さて、今夕は麻生総理が池袋へ来るとか。日の丸もって応援に行くという人も多いはず。熱い夏はまだ終わってません( ^^)[E:scissors] さくらさん、文字おこしいつもご苦労さま。夜はビールで疲れを癒しましょう。[E:beer]ヽ(^^ )ドーゾ</p>
12. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年08月29日 12:47
<p>久しぶりにここのサイトに来ました☆<br />
またヤジウマ+ですか、私は見たことありませんので分かりませんが。<br />
しかしこの野次馬+とかいうのは、本当に極地ですね…。<br />
一番たちの悪い番組では?天誅を食らわしたいですが!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;</p>
11. Posted by さくら   2009年08月28日 22:52
<p>●<br />
名乗らない人へのコメントはしないことにしていますが・・・<br />
自民党とは縁もゆかりもありません。(笑)<br />
一般人ですよ。で、アナタは?!</p>
10. Posted by    2009年08月28日 22:46
<p> どちらの自民党支部の方ですか?アナタ</p>
9. Posted by 水瓶   2009年08月28日 16:51
<p>ともさん>> <br />
水瓶のコメント、読んでいただいたようで、ありがとうございます。水瓶もともさんのコメント、いつも参考にさせていただいてます。切れが良くて主張が明確なコメント、これからも楽しみです。ただ、まだ残暑厳しいですからね。ご自愛ください(^^ )[E:paper]</p>
8. Posted by さくら   2009年08月28日 13:19
<p>●水瓶 様<br />
これ、麻生総理のいつもの喋り方なんですけどねぇ。<br />
前ふりだけ切り取って、一番言いたかったところは、「フォロー」扱いなんて、どういう取材してるんでしょう(呆)<br />
記者は悪質っていうか・・・、アホなんじゃないかなぁ(笑)</p>
<p>うちは、保守系ブログじゃない(つもり)、訳の分からんブログですが、マスゴミの汚さを暴くようにがんばります[E:rock]<br />
選挙は、最後まで分かりません!麻生総理、断固支持!</p>
<p>あ~、津川さんのイメージは、確かに昔ネチッコーイ感じでした^^;<br />
でも、最近、白髪になってから、コミカルな役もされて、アレレとそのギャップに驚いてたんですよー</p>
<p>演技の勉強中でやらしーい役をしてたんですね(笑)</p>
<p>へー、水瓶さんの監督業への評価、高いですねー[E:happy01]<br />
カエルの子はカエルなんですね~</p>
7. Posted by さくら   2009年08月28日 13:05
<p>●たくま。 様<br />
ホーントですね!<br />
お金が無いのに結婚・・・あのプロポーズ編CMがそうでしたねー</p>
<p>鳩山氏なら、学生にも、手を広げて「な~に、結婚してから考えればいいじゃん!」と無責任なこと言いそうです(笑)</p>
<p>民主なんて、友愛党に改名しちゃえば分かりやすいのにね。<br />
自民党のあのアニメは、ネガキャンじゃなくて、まんまですよねー<br />
 </p>
6. Posted by さくら   2009年08月28日 12:57
<p>●青い煙幕 様<br />
一刀両断で許せないのは、まず「記事」の選び方ですよね。<br />
で、「記事」へのコメントなので、責任転嫁できるようにしているのが、姑息です。</p>
<p>でも、最近吉澤アナは、ちょっとずつ何気に足して読んでることに気づきました。<br />
文字に起こすから分かるんですけどねー(苦笑)</p>
<p>そもそも局アナなんちゅうもんは、何も足してはいけないし、何も引いてはいけない。ただ真実を伝えるのが仕事だと思うんですよ。</p>
<p>その意味で、この局アナの、呆れ返ったような読み方や顔芸などは、最もやってはいけないことだと思います。<br />
放送法でも、公平・公正と謳ってるし。</p>
<p>結論として(笑)、やじプラの一刀両断は、品性下劣、イジメ体質そのものってとこですかねぇ。</p>
<p>鉄拳制裁、食らわせたいです![E:punch]</p>
5. Posted by さくら   2009年08月28日 12:46
<p>●とも 様<br />
「金がないなら結婚するな」・・・そんな「するな」発言どこにもないけどねー。こういうのを捏造っていうんですっ(呆)<br />
本当にどうして麻生さんばかり叩くのかなぁ。(私も知ってる・・・![E:thunder])</p>
<p>新聞のタイトルがまた、酷いよねー<br />
ネットで生の音源と比べると、明らかに印象操作だって分かるのに・・・マスゴミってやっぱアホだ。<br />
</p>
4. Posted by たくま。   2009年08月28日 12:10
<p>お金が無いのに結婚って話題、ありましたよね。<br />
新聞やテレビ朝鮮なんかを見てると、あのアニメ(自民党作)を思い出して笑ってしまいそうで。</p>
<p>「お金、大丈夫?」<br />
「な~に、結婚してから考えるさ・・」</p>
<p>の、アレ。<br />
そう考えると、なるほど、友愛党と南北朝鮮(及び中国を含めた特ア)、まさに類は友を呼ぶというか思考的に同類なんでしょう。</p>
<p><br />
それにしても、自民党のアニメーションそのまんまでウケる。</p>
3. Posted by とも   2009年08月28日 10:45
<p>この発言の中に、あの記事のようなはっきりした言葉はひと言も言っていないと思ったんだけど、どうしてこうやって麻生さんばかり叩くのかなぁ。(しってるけど。w)<br />
テレビや、新聞の記事だけ見ると、明らかにひどい発言に見えるけど、コレって本当に印象操作だよねー。<br />
ほんとテレビ脳、新聞脳って怖いねーー^^;</p>
<p>水瓶様>>津川さんほんとかっこいい。ww津川さんのようなおじーさまはズット長生きしてほしいです!!</p>
2. Posted by 青い煙幕   2009年08月28日 10:44
<p>一刀両断で許せないのは、あくまで「記事」をとりあげて論じるコーナーということで、責任逃れができてしまうことだと思います。二次利用ということで。</p>
<p>記事の対象となっている、たとえば麻生さんをどれほど腐しても、そもそも記事は自分たちがつくったわけではないし、あくまで記事について論評を加えているのだと言い逃れができる。</p>
<p>もちろん、呑み取り眼で麻生さんの上げ足取りをする新聞各紙も許せませんが、そこになんの疑問も差し挟まずに、ニヤニヤと訳知り顔で論評する一刀両断の品性下劣さ。</p>
<p>鉄槌を食らわすには、選挙に勝つしかないんですよね。</p>
1. Posted by 水瓶   2009年08月28日 10:03
<p>ざっくばらんに話すので学生も緊張感から解放される。もちろん麻生総理はそれが狙いの前ふりなんだよね。それを失言に仕上げる記者は悪質すぎる!ところで、今回の選挙はマスコミVS保守系ブログの戦いだと水瓶は考えてる。まずは最後まで麻生総理を応援しよう![E:punch](^^ )あっ、それからついでに一言。津川さんのイメージだけど、ある時期に演技の勉強のためにあらゆる役を引き受けたとか。そのときいやらしい悪役が評判を呼んだと聞いています。それがさくらさんの脳裏に焼き付いたのでは(笑)…最近は監督としても手腕を発揮してますよ。アメリカのイーストウッド、日本の津川。これが水瓶の評価です。(^^ )[E:scissors]</p>

コメントする

名前
 
  絵文字