2009年08月26日12:07TVタックル 外交と安保 その2

前記事の続きです。(オレンジは田岡氏、は志方さん、茶色は山際さんの発言です。かぶりまくってるので、色で区別。 早口でまくし立てるので聞き取れないところは???マーク)

総選挙後・・・安全保障の行方は?

阿川氏「まぁ、専守防衛とか集団的自衛権の問題っていうのは、本当に長きに亘って論争されているけれども、結局は何の解決も見出されていないと、、」

002 田岡氏「あのー、攻撃能力を持った方が良いって議論が相当強くってね、一番最初、僕はねー、また無知な人がヘンな事、跳ね上がったこと言ってるなぁと思ったんです。だけどまともな話になってきたからね、これもう一回言わなくちゃいけないと思って、つまりね、現実に不可能なんです。

何故かと言いますとね、何処にあるのか分かんない。実際配備した物は横倒しにしてトレーラーに乗して、そして北朝鮮の山岳地帯のトンネルに隠れてるわけです。だからそれ何処にあるかよく分からない。だからどう考えたって不可能、しかもね250発???ノドンが200とそれからムスダン60位で、、250だとすれば、250を全部一斉にね、同時にパンッと叩けないとね、少しでも撃ち漏らしたら撃ってくるわけだから、そして攻撃しようと言ってる人はね、目標をどうやって見つけるのって聞いたら、『ははぁ、そうか、それは考えてません』ってうろたえる様な状態で、」

阿川氏「っていうのは、田岡さんのご意見としては、結論は無駄って事?!」

田岡氏「うん、不可能っ」

志方氏「あのね、それはね、私も半分田岡さんの意見に賛成ですよ。(うんうん)簡単にね、敵基地攻撃能力を持とうっていうのはね、これは大変な事ですよ。お金もかかるし、システムもいるしね、100%の敵をやっつける事は出来ない。(出来ない出来ない)

だけど、さっき言った議論と同じでね、じゃあ持たなきゃいいのかって話ですよ。やっぱりね、やれば なんだかの報いが来るという体制か、(それだったらね。それだったら)やりっぱなしかどっちか、核装備だってなんだってそうですよ。」

田岡氏「それだったらね、なんらかの報いが・・・という話だったら、核にしないといけないんで、相手は核を持っておると。東京に打ち込まれると、多分100万程度失うと思いますからね、向こうにも少なくとも100万程度の負傷者を与えないといけないけれども。日本が仮にトマホークミサイルなんかね、わずか450基の弾頭ですからね、平均したら一発あたり、一人殺せるか二人殺せるかってなもんで、そんなもん100発位撃ち込んだってね、、」

志方氏「じゃあ、一発飛んできたら田岡さんは『はい、さよなら』って、こうやって死にますか?!」

田岡氏「いやっ違う違う。それより、、じゃあ、他の手はないか、そこかにミサイル防衛を考えても、あれはあんまり確実じゃないし実際。気休めに等しいし、、」

阿川氏「どうすればいいんですか?!」

田岡氏「いや、本当に難しい。あとはだから核装備してね、(難しいじゃ困るんですよー。)いや、だから、、いくら軍事的に三つしかない。つまり、核を(核を持てってことでしょ)違う違う、違う!違う!馬鹿なことを、、核を持とうとすればアメリカと完全に対立になっちゃうからこれマズイと、それからミサイル防衛をやろうとしたらむちゃくちゃ何十兆円も掛かるからこれ駄目だと、三つ目が攻撃って事になるんだけれど、これが目標の位置が分からないからできない。だから三つしかないけど、どれも駄目なのよ。(座して死を待てと?)違う違う、だから違う違う、僕なんか軍事問題考えるから一生懸命。なんとか手がないかと悩むから、やや悔しいけれどもこれはとにかく外交的にね、例えば国交樹立して、援助するとか、なんかして抱き込んじゃうとかね(ハハハハハ)あのー他の手を考えるしか、しかし悔しいけれどそれしかないもん。」

志方氏「(爆笑)そこで、急におかしくなるんですよ(なんか手があるならいいけど。)難しさは僕も分かる。いや、だけどね、100来たら50返すだけでも持ってる意味がある」

田岡氏「いや50じゃないって、100万殺されて、100人位殺してみたってね???」

004 萩谷氏「今現在はね、田岡さんの指摘はその通りですよ。先輩に反論するわけじゃじゃないんだけれども(笑)、

あのー、抑止力としての破壊力を持とうと考えてる人たちは今の技術ではなくて、将来的に、それは開発できるかなりの確度をもって相手のその核ミサイルを破壊できる確度を可能性があると考えてる人たちね。(しかしそれは) 必死になってね、例えば地下に浸透して爆発する、爆弾だとか砲弾だとか(それは場所が分かった時の話)田岡さんの言う1から、志方さんの言う50まで引き上げるところに可能性があるかどうか、それが(だからだから仮に、駄目なのは、250発ありましたと。そのうち125発破壊したとしましょう。先制攻撃で。あと残りの125発の中に核の部分が残ってるわけだから 多分それはとても駄目、半分、、)

志方氏「ただ防衛力ってのはね、外交が上手く行かなかったときに最後の手段といて使うものですよ。(そうそう) だからこれはいらないから、外交でいくっていったってそれ、論理の飛躍、、」

田岡氏「いやいや、論理って、できないから、不可能だから(外交でやれますかっ?!)」 

005 山際氏「今の聞いてて、何かって言うと、考えなくちゃいけないのは、結局危機があって今回の報告書があるわけですよね、専守防衛とか。さて日本の危機というのは何かというと、やっぱり北朝鮮が核兵器を持ったということですよ。しかも日本を非常に敵対的な、、例えば拉致被害者を未だに返さないと、拉致被害者っていうのは、選挙で忘れてるかもしれないけれど、数十人どころじゃない、数百人かも知れないんですよ。拉致被害者をさらって、全く返そうともしないという国家が、やっぱり核兵器を持ったということですよ。」

001 中国人「脅威をどういう風に見るかって言うことで、あのー外から見てみると日本で議論している話は、

なんか、日本の常識で、世界の非常識だなぁと」(どういうところが?!) 

北朝鮮の脅威についてですね、アメリカから見ると、あのーあのー 北朝鮮からアメリカに 飛んでくるかなぁって。日本はね途中でオレが撃ち落としてあげるってそれは余計なお世話(北朝鮮は日本を火の海にするということも言ってるんですよ。現に。)

北朝鮮を脅威と見てない(中国は見てないでしょ、同盟国だもん)北朝鮮を脅威と見ているのは核の拡散の可能性です。それを封じ込めなければならない。北朝鮮は、韓国、中国、ロシアに囲まれているけど、日本は離れたところにあるんですよ。だから(ミサイルで狙われてるわけですよ)中国から見ると中国人から見ると、日本人はちょっと『暇』かな。私達は稼ぎで忙しいですよ(中国と日本は違いますから)脅威になってない。」

008 志方氏「中国は北朝鮮を脅威と思っていない。アメリカも思ってない。それは彼らが持っているからですよ。ねっ 

日本は持ってないから脅威を感じる。じゃあ、アナタは日本も持てということですか?!」

「日本も持てということですか?!」
「日本が核装備を持てと言うことですかっ」
「そのくらいの日本語は分かるでしょ、どっちですか」←何度も大声で問いかける

うじうじしている中国人に「どっちですか」と何度も問いかけるが答えられなくて、CMへ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

すみませーん・・・またつづくです^^;

マシンガントーク・不規則発言が多いため、作業が捗りませんでした。

ここから、中国人が気色ばみ、本音を言います。あと非核三原則の話と続きます。

今から所用ついでに、期日前投票に出かけます。

日本を守れる党に入れてきます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

9. Posted by さくら   2009年08月27日 09:52
<p>●とも 様<br />
違う意見の人の議論は見る気するし、色々考えるよね。<br />
こういうテレビの討論はアリだと思う。<br />
やっぱ改めて、パックインとかすっごい偏向だなぁって思う(苦笑)</p>
<p>田母神さん、もっと出すべきだよねー</p>
8. Posted by さくら   2009年08月27日 09:47
<p>●青い煙幕 様<br />
そうですよねー<br />
違うスタンスの人の議論だから面白いし、それが当たり前だと思うのですが、<br />
テレビ局によっては、同じスタンスの人だけをかき集めてコメンテーターに仕立てているのが大問題だと思います。</p>
<p>議論の決着は・・・つきません^^;<br />
議論で決着するなら、世界も平和だと思います(笑)</p>
<p>期日前投票ね、結構込んでいました。<br />
土曜日はもっと込むかも知れないですね。と言ってもカンタンなので、数分でした♪<br />
まっ、その政党しか選択肢がありませんよねー</p>
<p>選挙結果は、本当に劣勢っぽいけど、<br />
これからだと思います!<br />
</p>
7. Posted by とも   2009年08月26日 18:27
<p>そうそう、またコメントしちゃうけど、この問題って、正解はないし、色々な人の意見を沢山議論しないといけないと思う。こういう番組が増えたってだけでもいいことだよねー^^<br />
田母神さんドンドン出演して。ww</p>
6. Posted by 青い煙幕   2009年08月26日 18:14
<p>異なるスタンスの人が議論をぶつけあうと、面白いですね。</p>
<p>つづきが楽しみです。うやむやに終わらず、ある程度議論に決着がつくことを望みながら。</p>
<p>投票は、29日の土曜日に行こうと思っています。<br />
もちろん、小選挙区も比例も、「国民の暮らし」と「日本」を守ると宣言している政党に入れるつもりです。</p>
<p>選挙結果はどうなるかわかりませんが、街頭演説を埋め尽くしたサイレントマジョリティーの良識に期待しましょう。</p>
5. Posted by さくら   2009年08月26日 16:10
<p>●とも 様<br />
かなり、面白しろいんだけど、田岡氏の早口に泣きました(笑)<br />
あと、人の会話中に勝手に入って同時に喋るのも、文字起こし的に、何度も何度も聞かないと、重なって聞き取れなくて時間のロスした(-_-;)</p>
<p>その「うろ覚え」情報・・・、なかなか興味深いね。<br />
ちゃんとした議論そうだし。<br />
こういう議論自体が出来るようになったことが、重要だと思わない?!<br />
一昔前までは、日本人は極端な核アレルギーで、核って聞いただけで、拒絶・・・みたいな。。。</p>
<p>実際に持てるわけじゃないけど、活発な議論するだけで、中国が目を剥き鼻剥き怒り出すんだから、<br />
議論することに意義があると思うの。<br />
</p>
4. Posted by さくら   2009年08月26日 15:59
<p>●水瓶 様<br />
私は、日本を守れる「責任力」の党にしました[E:sign03]<br />
「自由」を書き忘れると大変なことになりますよ~(笑)</p>
<p><br />
</p>
3. Posted by ある日本人   2009年08月26日 15:39
<p>選挙前にどうか参考に。<br />
テレビに騙されないでほしい。<br />
<a href="http://www35.atwiki.jp/kolia/" target="_blank">http://www35.atwiki.jp/kolia/</a><br />
民主党の正体 国民の知らない反日の実態<br />
どんどん拡散してほしい。<br />
家族や知り合いにも伝えてほしい。<br />
あなたを実質大増税が襲う。<br />
例えば、子供手当は配偶者控除や扶養控除を廃止して行うのである。<br />
年金は、全額税方式で収入の15%を取られるのである。</p>
<p>ネットユーザー10万×アドレス帳50人=500万人<br />
さらなる波及効果も望めるはずだ。<br />
mixiや2chや人気ブログへの拡散をお願いしたい。<br />
若者のサークルといった連絡網も侮れない。<br />
政治系ブログ以外への啓蒙が大切だ。<br />
</p>
2. Posted by とも   2009年08月26日 13:14
<p>いやー中間も面白かったですね。<br />
この前犬HKでコレと同じ論議をしている番組がやっていて、(丁度引越し作業期間中だったかなぁw)一般の方たちが出ている番組で(プロかもしれないけどw)ついでに、中国、アメリカ、インド、パキスタンだったかな?(うろ覚え)<br />
で、核を持つか持たないかの意見で、日本も賛否両論。そんな中、アメリカ、中国は「持たない方がいい。」アメリカ人は「持たない方がいい、更にアメリカに頼るべき」という意見だった。私の思考からいくと、アメリカや中国は日本にもたれたら困る。(国益とかの意味で)<br />
と思っているから、こういう意見だったと思う。<br />
更に、日本人側からの意見でも広島の被爆者とかも参加していて、色々考えさせられる番組だった。出来れば持たない方がいいのは分かっているけど、持たないと国益が損なわれる。<br />
核には核しかないというこの状態が理解できる人は何人いるのだろうか・・・。<br />
というわけで、長文失礼しました。w</p>
1. Posted by 水瓶   2009年08月26日 12:32
<p>日本を守れる党?どこだろ?水瓶は日の丸を掲げる党に入れるつもり。もしかしたら同じかな(笑)。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字