2009年08月21日17:05テレビ朝日、これって公職選挙法違反っぽい

連日のテレ朝【やじうまプラス】一刀両断の記事で、食傷気味でありますが、

あの人達、今朝も見逃せないコメントしちゃってるので、ため息つきながら記録しておきます。

まずは、新型インフルエンザの影響で、逆風の中、応援演説が出来なくなった舛添厚生大臣の記事を紹介、「舛添さんは引っ張りだこだけど、麻生さんはそうじゃない」と二木氏がコメント。

「舛添発言に菅ガブリッ」という記事紹介、舛添氏が国民の慢心と言ったのを、菅氏が国民のせいにするのはもってのほかで、桝添氏は常に自分をアピールするということで、吉永氏が「国は守れないから、自分の身は自分で守れという事だ」「麻生総理も来なくていいと何故言えないのか」「菅氏もエールくらい送れ」と笑いながら批判コメント。末延氏が「自民党はネガキャンばかりで野党は政権交代で浮かれててどうなってんだ」とコメント。


吉澤アナ「自分の所はこうしたいんだっていう、こうするんだっていうよりも、どちらかって言うと、目に付くのが、あそこの党はこうだと。ダメだという、そういうのが結構多いですよね。」

末延氏同時にバラマキ合戦のポピュリズムでね、ウケ狙いをしてるみたいな、そういう薄っぺらさが気になりますよね。」

007 吉澤アナ「ねー、30日までまだまだ選挙戦が展開されるわけですから、もうちょっとやっぱり、アピールするところをアピールして欲しいな、
いわゆる批判するよりも自分の党の、という風に思うんですけども、
 産経新聞参りましょう。

携帯メール好きで知られます、麻生総理大臣なんですが、熊本県のJR特急列車内で、同行記者団と雑談しまして、

選挙演説の為の移動中は、携帯電話のメールチェックに勤しんでいることを明かしたと。

008

こちら(VTRが)出ておりますけれど、これ、懇談ではなく雑談なんです。

あくまでも。雑談の中で出てきた話なんですが、

総理曰く、『国会議員が支持者の声を転送してくれるのを見ると、新聞記者よりマトモで、正鵠を得ている

厳しいのもある。口が早すぎる。ハウリングするからもっとゆっくり喋らないと聞こえなかったなど、結構そうすると演説の時に思い出すよ。すごく参考になる。』と述べた。

ということなんですけどねー。いやっ、セイコクを得ている なんて非常に難しい言葉ね(笑)、使ってらっしゃいますけども(アハハハハ)

更にですね、『メールができる、できないで、情報量の絶対量がすごい変わる』とメールの効果をしきりに強調した。

また、遊説でつけている腕時計については『安売りで3千円。ちぎれてもいいようなやつだ』と強調した。

ということで、まっそのへんはですね、自分はメールができるんだぞという、、なんでしょうけどもねー。末延さん、やっぱりメールも含めて、やっぱり、こういうものはやっぱり、えー政治家の方もやっぱり取り入れないと、なかなかダメな時代になってきてるんですかねぇ。」

末延氏「あのー、ボクも割と長く永田町を見てきましたが、携帯電話の登場によって、本当に取材方法とか、情報の共有の仕方が完全に変わってきましたね。

それで、麻生さん意外に好きなんですよね。

でね、麻生さんが雑談の中で言いたかった事は、今はメディア仕掛けの政治だから、テレビや新聞がどういう総点、アジャェンダ設定するかで、空気が出来ます。

どういう空気を作ったかというと、【政権交代】だと。そういう事に対する、それは違うでしょ政策でしょっていう事が、麻生さんは言いたい。だからああいうコメントに私はなったのかなと」(吉永と二木は仰け反る)

014 吉永氏「ふん、そうかねぇー、私なんか見ててね、あーーーなるほどなと。

この人いっつも何でこんなにね、私達のほっんとうに怒ってる声が届かないのかって空しさを感じたんだけど、今もまぁ別にいいですよっ、自由な時間だから楽しそうにしていても。(笑)

でもね、やはりね、都合の良い所の情報を自分が取ってくるのね、支持者の声を。で、厳しい声っていうのが、口が早すぎるとかそれが厳しいのかっと(笑)、思ってしまうんですよ。

だから、ああこの人がいっつもいっつも聞いているのは、厳しい外の声ではなくって、支持者の声だけがいつもいつも届いてるんだなって事と、

それから、メールが出来る出来ない、情報量の絶対量が変わるっていうけども、情報量じゃなくて、情報の質も少し考えて貰いたいと(爆笑しながら)いう、風にね、まぁいじわるなんですかねー、なんで(笑)、、」

013 二木氏「麻生さん、いつもそうなんだけど、ここでもやっぱり新聞記者よりマトモで正鵠をえているって(笑)、

つまり新聞記者との会話なんですよ。いつも会見でも『君はどこで何書いてんだ』っていうでしょ。その後ろに膨大な国民がいることは見えないっていうね、

だから、新聞記者よりマトモでって言い方っていうのは、あの人はこうやっぱ自分の周りの人しか相手にしていないっていう、、いつもそうなんで、、」

末延氏「インナーサークルの中でやっているような狭さとズレっていうのは、確かに。」

吉澤アナ「だから、メールはねぇ、国会議員、まっ他の新聞には菅さんの名前が出てましたけども、でもまぁそういう方から送られてきたら、やっぱりなんか、それこそ今おっしゃった、(大声で)国民じゃなくて、自民党っていう、そういう感じがしてならないんですけどねー。」

末延氏「もう一つね。吉澤さん、あの応援演説行くでしょ。支持者の人達と握手するでしょ。そうするとその向こうにいる一般ピープルですよ、そこんとこの空気との少しズレっていう所がある。」

二木氏「あのーよくね、あのああいう集まりの取材する時は、集まっている人と通行人の間にどのくらいの空気の差があるのかって、僕らいつもみるんですけどねー」

末延氏「僕ら取材、後ろ行きますよね。」

二木氏「後ろ行くから、で、ギッチリ固まってんのは動員であって、その後ろがずーっと普通の人が繋がってる場合は、これウケてるなっていう風に、、この隙間を見るんですよね。」

吉澤アナ「あー、そうですよねー、あの応援演説見てると、一列目二列目ぐらいの方は目がハートになって、こうジーッっとこう見つめてると。でもそれからちょっと後ろに下がった人はなんか、シラーッとした感じがねぇ。」

二木氏「そこの境界線をいつもこう見てると、あの選挙運動の空気が分かるんですよ。」

末延氏「うん、そこが分析できる参謀は凄いって言いますよ。前だけ見てると大体間違うというやつです。」

012 吉澤アナ「でもねー、そこでメールでこう(仕草)色々分析したりして(一同失笑)

えーこうした方が良いと、なんか(笑)非常に表面的な感じがするんですけどもねぇ(笑)

最後に、新潟で小林幸子の人形が投票を呼びかけているという記事を紹介・・」
 

以上
        

もう、参りました。。。この人達ずっと笑ってる。本当に楽しそう・・

中傷は公職選挙法違反だと、みのもんたも言ってたのにね。

局アナーー、自分の意見を何気に言いすぎで、はしゃぎすぎっ

吉永氏って、いじわるじゃなくて、いじめっ子体質なんじゃないかと・・私は、ただのいちゃもんだと思うんですけどね。

末延氏は途中まで割と良いコメントしてたのに、やっぱりやじうまファミリーでした。

二木氏は・・さすが、元ゲンダイ(笑)

産経新聞の、ちーーーーーっちゃい記事で、よくもまぁこんだけ盛り上がるもんだと呆れた。

もっと国民にとって、大事な、報道しなくてはいけない事がいっぱいあるでしょうに!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

23. Posted by さくら   2009年08月22日 20:57
<p>●赤熊 様<br />
そうですよー<br />
メールを使っただけです!<br />
私もあきれ果てました・・・</p>
<p>まぁ、新聞記者は行動して取材しているので、それでも一目おきますが、テレビのコメンテーター(笑)なんか、机上で好きな事言ってお金貰ってるだけ。しかも局の意向に沿った形で。</p>
<p>>後ろに下がった人はなんか、シラーッとした感じがねぇ</p>
<p>ちなみにこの発言は、テレ朝の局アナです!<br />
局アナが自分の意見を、記事を読むのに絡めて言う事自体、問題がありますよね。<br />
アナウンサーって、真実を伝えるだけでいいと思います。<br />
妄想力は、全然いらないですよね(笑)<br />
</p>
22. Posted by 赤熊   2009年08月22日 18:23
<p>メールを使っただけでここまでいえるとは・・・。<br />
妄想力が豊か過ぎて、ついていけません。</p>
<p>正直な話、新聞記者よりブログの方が正鵠を得た意見や違った視点を持っているので参考になります。<br />
少なくとも、テレビのコメンテーター風情じゃ、適わないですよ。(苦笑)</p>
<p>>後ろに下がった人はなんか、シラーッとした感じがねぇ</p>
<p>コメンテータの低俗なコメントを聞くたびに、見ている人間が、シラーッとしていることに気付いて欲しい。<br />
こんなに妄想力が豊かなのにね(笑)</p>
21. Posted by さくら   2009年08月22日 16:54
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
既存のマスメディアの悪事露見・・・内部告発しかないですかねぇ。<br />
このコメンテーター達、なんか罪にならないのかなぁ。</p>
<p>>そこを逃げさせないのが国民の意識の高さでしょうが…。<br />
奴ら反日利得者も絶対に許してはならない。</p>
<p>[E:flair]その為にも、しっかり記録を残して、一人でも多くの人にマスゴミのインチキを知ってほしいなー<br />
</p>
20. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年08月22日 12:44
<p>既存のマスメディアの悪事が完全に露見し、マスメディアが潰れた時、これらのコメンテーターも一緒に罪を被り処刑されれば良いのですが。<br />
上手く逃げられる可能性もありますな。<br />
そこを逃げさせないのが国民の意識の高さでしょうが…。<br />
奴ら反日利得者も絶対に許してはならない。</p>
19. Posted by さくら   2009年08月22日 09:40
<p>●とも 様<br />
私も若い頃なら、耐えられなかったと思う。<br />
今じゃ、それなりに揉まれて、我慢強くなったので、<br />
気分は悪いけど、見れちゃう(笑)</p>
<p>これって公職選挙法もだけど、放送法には完全に違反だと思う!<br />
しかも、毎日、毎日、毎日・・・</p>
<p>文字お越しは、任せて♪<br />
タイピングが遅くて、大変なんだけどねー(大汗)<br />
</p>
18. Posted by さくら   2009年08月22日 09:34
<p>●みっくん 様<br />
>総理に直接文句や意見を言って、それに対する総理の答弁をノーカットで流せばいい話のような気がします。</p>
<p>それはそうなんだけど・・・<br />
でもね、移動中にメールチェックするという事に、何をどう文句や意見をつけれるのか・・・(爆)</p>
<p>憶測や妄想の範囲の、コメントでも、<br />
テレビ脳の人は、すり込まれてしまうから怖いです。<br />
テレビがいい加減なのは、ここに来る人は釈迦に念仏なんっすけどね(苦笑)</p>
<p>善良な一般人のテレビ脳の呪縛を解くために、<br />
無駄な事かもしれないけど、偏向番組の記録をしていこうと思います(^^)/</p>
17. Posted by さくら   2009年08月22日 09:27
<p>●やす 様<br />
左巻きって、麻生総理を貶めるのが仕事なんですねー</p>
<p>やすさんの会社の再編成の話、興味深いかったです。<br />
年々テレビや新聞を止める人多いですし、<br />
時の流れ、過渡期ですね。</p>
<p>テレビも新聞も淘汰されて、良いものだけ残ればいいと強く思います。</p>
16. Posted by さくら   2009年08月22日 09:20
<p>●SNOWGOOSE 様<br />
はい、陰湿なイジメですよー<br />
しかもこれを電波に乗せるテレビ朝日!</p>
<p>最もテレビに出ちゃいけない人種だと思います。<br />
子どもの教育上も、最悪ですね。<br />
見てて、同じ大人として恥ずかしい限り。</p>
<p>コメンテーターのメンツは、朝日・TBS系で重宝されてます。石坂啓とか、思想が特殊な人も多く出てます。<br />
掃き溜めです。 <br />
</p>
15. Posted by さくら   2009年08月22日 09:14
<p>●さんさん 様<br />
えーーーー!!<br />
すごい情報です。<br />
なんという事でしょう。<br />
この記事、すっごいちっちゃかったんですけど、すごいズームで、ここだけ拡大してましたよ。<br />
まっ、かなり不自然でしたけどね。(苦笑)</p>
<p>>その紙面の一番の記事は鹿児島の演説で麻生総理が民主党の日の丸切り裂きを批判した問題、</p>
<p>こーんなカラクリがあったんですね<br />
姑息過ぎて笑えます。</p>
<p>日の丸問題の一刀両断・・・そりゃムリっちゅうもんです(爆)<br />
</p>
14. Posted by さくら   2009年08月22日 09:07
<p>●mura 様<br />
移動中にケータイのメールチェックした記事で、何故これだけぶっ叩かれるのか分かりませんよね(苦笑)</p>
<p>「新聞記者よりマトモ」、もっともですよねー!<br />
この言葉がカチンときたらしい事は確かです。<br />
「記者よりマトモ」「参考になる」という文字を何度もクローズアップしてました。(笑)</p>
<p>麻生総理のメールの一部を雑談の中で記者が聞いたのであって、<br />
この人達に、中身を勝手に想像して、勝手に貶める権利がどこにあるの!?</p>
<p>>いつもくだらない中傷で盛り上がっておられるようですけれども。悪口言っててほんっと楽しそうですね。</p>
<p>そうそう、すっごい楽しそうなのが、これまた醜い・・・悪魔の井戸端会議のようです^^;</p>
13. Posted by さくら   2009年08月22日 08:58
<p>●PACO 様<br />
はい、最悪最悪の連中です。<br />
人間として、醜いです。<br />
すっごい軽蔑してます。<br />
毎日毎日、麻生総理のストーカーのように、箸の上げ下ろしまでネチネチ批判する人達であきれ果ててます。</p>
<p>民主党がもし政権をとったら、・・・この人達はどんな報道をするのでしょうかねー</p>
<p>で、日本の誇りと尊厳を取り戻すには、まずマスゴミの駆除をするしかないと思います。<br />
民主なんかが政権を取るのも、マスゴミが公平に真実を報道せず、国民を騙しているからだと思うので、<br />
まずは、マスゴミを徹底批判して、ジャーナリズムを取り戻さないと、日本は立ち直れないかもー<br />
どうでしょう!?<br />
</p>
12. Posted by さくら   2009年08月22日 08:48
<p>●青い煙幕 様<br />
一刀両断・・・酷すぎて情けないです。<br />
私も、多くの人に知ってもらいたいと思い、がんばります(^^)/</p>
<p>実は、山陰はリアルタイムで映らないので、朝日ニュースターで時間差で見てます。<br />
何故かわざわざ再放送してるんですよー</p>
<p>吉澤アナの顔芸は醜いですね・・・<br />
コメンテーター達が、先を争うように、我も我もと麻生総理の悪口を言ってる姿も!<br />
私も変な意味で、ここまで言うかっ!と感心します。</p>
<p>>連中こそが強烈な差別主義者だったというわけです。</p>
<p>同感!<br />
何の根拠もなく、ただ見下して喜んでる連中です。</p>
11. Posted by さくら   2009年08月22日 08:38
<p>●ナミ 様<br />
こんにちは。</p>
<p>怒りをこのブログにぶつけて、一人でも多くの方にこんな酷いテレビがあると知って欲しいんです。<br />
まぁ、結構苦痛なんですけどねー^^;</p>
<p>めざましか、ズームインは、軽~い話題ですよね!?<br />
私がチェックしているのは、大体朝ズバッです。<br />
ヘンタイ新聞の与良という人の解説がすっごいアレなんです(笑)</p>
10. Posted by みっくん   2009年08月22日 08:30
<p>総理に直接文句や意見を言って、それに対する総理の答弁をノーカットで流せばいい話のような気がします。</p>
<p>憶測だけで、コメントするのであれば、それはニュースはもとよりテレビ局のいいかげんさを自ら認めるに等しい行為だと個人的には思います。</p>
<p>ただでさえ有権者の何割かがテレビ脳だと言われるこのご時世ですから、真実性のない憶測コメントでも充分効果があるように思いますね。</p>
9. Posted by やす   2009年08月22日 05:53
<p>左巻きは放っておきなさい。<br />
さて私の勤務している会社はどちらかと言えば大企業ですが、今事業の再編成の真っ最中です。<br />
生き残るためにはやむを得ないことなのです。<br />
今後、会社はテレビに広告を出したり、番組に提供するのは半永久的にやらないでしょう。<br />
これは私の勤務している会社だけではないですから、好き勝手をやっているテレビの将来を暗示しており、兆候が現れていますね。</p>
8. Posted by とも   2009年08月21日 22:03
<p>私も朝は、ひどい中傷とかしているニュースを見かけたらすぐチャンネル変えちゃうくらい、精神力弱いです。w<br />
ほんと、これテレビで堂々と違反してますよね。<br />
ひどい。^^;<br />
さくらさんの文字お越し力に頭下がります。<br />
オツカレ様でした。</p>
7. Posted by    2009年08月21日 21:07
<p>PACOさま</p>
<p><br />
軍事クーデターとか書いたらヤバいですよ。<br />
くれぐれも気を付けて下さい。</p>
6. Posted by SNOWGOOSE   2009年08月21日 20:34
<p>皆さんがおっしゃってるとおり、これはイジメに等しい行為ですね。大人のイジメ。でもこの方たちとても分別のある大人とは思えません。恥ずかしい人種ですね。<br />
コメンテーターのメンツを見ると、他局ではあまり出演なさっってない人が多いように見受けます。掃き溜めですかね。ココは</p>
5. Posted by さんさん   2009年08月21日 19:51
<p>この日の産経、この麻生メールの記事は紙面の片隅、その紙面の一番の記事は鹿児島の演説で麻生総理が民主党の日の丸切り裂きを批判した問題、一刀両断は見事にスルー、でも産経を無視してませんよと見せかけるため、こんなどうでも良い話題で延々引き伸ばしたのでは<br />
もっと日の丸問題 一刀両断してくれ</p>
4. Posted by mura   2009年08月21日 19:22
<p>何を言っても叩かれるというものの辛さは想像つきません。</p>
<p>「新聞記者よりマトモ」の言葉は実にその通りであって、記者全員がそうだとは思いませんが、実際、TVで記者によくくだらない質問されてますよね。("勝敗ラインはどのくらい?"とか。少し前では"解散はいつ?"とか)<br />
それに対して、自分の周りの意見しか聞かないっていう勝手な解釈を混ぜておられますが、どちらかというと、そこにおられる皆様方こそそうじゃありませんか、と。いつもくだらない中傷で盛り上がっておられるようですけれども。</p>
<p>悪口言っててほんっと楽しそうですね。</p>
3. Posted by PACO   2009年08月21日 18:50
<p>こいつら最悪ですねー。なんとかならないんですかこういう輩は・・・救いようのない馬鹿共だ。<br />
公人といえど、一人の個人の尊厳をここまで貶めることを、まともな人間にはできるはずがない。<br />
民主党がもし政権をとったら、おそらく国民は圧政で苦しめられるのは目にみえている、そこで心ある政治家による政変(軍事クーデター)を切望します。そして真っ先にこの腐れ外道の馬鹿共の処刑を切に念じてやみません。<br />
処刑される前に、馬鹿共はおそらく命乞いをするだろうが、躊躇なく執行され、ゴキブリ共は駆除され、日本は誇りと尊厳を取り戻す。<br />
以上、私の願望です。長々書いてすみません。</p>
2. Posted by 青い煙幕   2009年08月21日 18:45
<p>一刀両断の酷さは、もっともっと広く世間に知ってもらうべきです。やじうまプラスが全国ネットではないことと、視聴率がたいしたことないことを幸い、好き勝手やっていますね。<br />
ですから、さくらさんの功績は非常に大きいのです。</p>
<p>吉澤アナ以下、人間のもっとも醜悪な部分を毎回見せられている気がします。お仲間が揃うと、ここまで人は醜い存在になれるのだなと、ある意味感心します。なんのことはない、連中こそが強烈な差別主義者だったというわけです。</p>
1. Posted by ナミ   2009年08月21日 17:24
<p>こんにちわ 初めまして。</p>
<p>文字だけでも、イラッとムカッとしたのに、<br />
実際みて、文字をおこすってすごいですよ。<br />
私も最近はテレビを見なくなりましたが、朝はどうしても時計代わりにつけています。<br />
めざましか、ズームインかで迷います。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字