2009年08月13日17:25党首討論 一刀両断 【やじうまプラス】

昨日の党首討論、ニコニコ動画で見ました。

討論の内容は、まぁ出尽くしている事だったのですが、鳩山代表が駄目すぎてちょっと気の毒でした。間違いなく麻生総理に軍配☆(ノーカットで見れば絶対に分かります。)

やっぱりネクスト総理なんて、絶対にムリムリ。

「インド洋給油は、反対じゃなかった」とか「消費税を語らないといけない日本だとは分かってる」
みたいな事をボソボソ言ってたけど、場当たり的な言い訳みたいな感じ。大ブレ過ぎです。
細かく検証したら、もうボッロボロじゃないかなぁ~

で、今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断のコーナーではどう報じていたかというと・・

001 吉澤アナ「昨日、党首討論が行われました。
今日は一般紙各紙ともですね、一面トップなんですけど、

毎日新聞ご覧頂きましょう。麻生総理と民主党の鳩山由紀夫代表が、昨日党首討論会に出席しました。総理は民主党が衆院選マニフェストに掲げた子供手当てなどの政策について、毎年続けるのは不可能。財源なきバラマキは無責任だと批判。

一方鳩山氏は、全く財源の心配はしていない。優先度の低い事業を止め、行政のムダを無くす事で賄えると押し返し、財源問題を中心に激しい議論が展開されたということで、まっどちらかというと色んな議論もあったんですけど、やっぱり一番大きかったのは、財源をめぐる激論ということなんですけどねぇ。

さぁ、それではですね、今日、昨日の討論会をどう新聞は評価しているのかということで、えー各紙とも社説にトップでこの討論会を取り上げているんですねぇ。

朝日新聞ご覧頂きましょう。朝日のコチラ社説の方はですね、えー歴史的な政権選択選挙に向けた。総理候補同士の一騎打ちとしては何とも組み足りない論戦だったという事で、もっと大きな論点でやって欲しかったという事なんですねぇ。

さぁ、続いては毎日新聞です。毎日新聞、何となくもどかしい一時間半だったということで、なんか消化不良だとか、自民党に対する不満と民主党に対する不安、これがなんか残っちゃったという事でねぇ。

東京新聞です。東京新聞、落ち着いた議論ではあったが、掘り下げ不足の印象が否めないということで、政権を狙う両トップは、有権者の聞きたいところをもっと語ってくれという事ですねぇ。

産経新聞です。産経新聞、コチラの方はですね、熱心な討議ではあったんだけども、細部にこだわり過ぎて議論が浅く、国のあり様や将来像についてのビジョンが聞けなかったのは残念だ。国家像をもっと知りたいんだという事ですねぇ。

日経新聞です。日経新聞、まっコチラもですねぇ、両党首は国の将来ビジョンを語ってくれという事で、まっどちらかというとですね、もっと大きな大きなこれから先どうなるんだということを語って欲しかったという事ですねぇ。

読売新聞です。読売はですねぇ、もっと財源、安保、これをもっともっと深めて議論をして欲しかったという事なんですけどねぇ。  伊藤さん、いかがでしょうか!?」

003 伊藤氏「僕はね、まぁ昨日全部見てなかったんで、新聞でこれ全部詳報を読んだんですよ。で、僕はこういう印象を受けました。

つまり、国民が抱いてる不安とかそういうものは、両党に対してもっと大きなものである。
でもね、昨日取り上げられた問題ってのは、なんかデジャブで、今まで散々話してきたじゃないかと、そんな事聞きたくないよと。もっとデカイところで話してくれよと。で、社説にもありましたけど、まずそういう事を思いました。

で、二番目にね、鳩山さんは『政権交代、政権交代』って何回も言うじゃないですか。もう横綱相撲していいんだから、もっとじゃあ財源ツッコまれたらこことここにありますって言うような具体的なことを言うべきだし、

麻生さんはね、景気回復って言ったんだから、じゃあ本当に10年先に100万円増えるシナリオを見せて欲しい訳ですよね。だから昨日の討論ってのは入り口としては良かったけども、でもアレ一回しかやらないんでしょ!?入り口で良かったんだからもうちょっとやったら、と3回か4回ね、

テレビに出て6党の党首が討論するとか言ってるけど、これだけではね全然私にはつまんないんですよね。両党の党首には、もっとがっぷりよつに組んで、どういう国を目指すかっていうのを言って欲しかった。僕、物凄い不満でしたね。」

吉澤アナ「太田さん、やはり例えばアメリカの選挙を見ると、共和党と民主党、本当に国の将来ビジョン、自分だったらどう国を作っていくんだと、そういう議論が聞かれますよねぇ。何となくやはり小さな議論になって、我々の総理大臣を選ぶという意味では、ちょっとやっぱり組み足りない、物足りないという事があったんじゃ、、」

005 太田氏「そうですね。

だからあの私も細かい事ではなくて、

今我々が住んでるこの日本が、どちらの方向に向かって進んでいくのかそれを示して欲しいし、

やっぱり希望を持って、

しかも世界の中で日本人として誇れるような

そういう方向に向かっていくんだよというような将来像を

もう少し具体的に示して欲しかったなと、、」

.

004 三反園氏「昨日僕ね、現場に行ったんですけども、(顔をしかめて)

あのねー緊張感がないんですよねー。本当。

少しダレてきてですね、こう眠くなるような感じの雰囲気が漂ってたんですよ。

やっぱりね説明力、説得力がなければそうなっちゃうんですよ。だから説明力、説得力がなければ我々安心できないじゃないですか。

で、麻生さんにしてもね、この後未来はバラ色だって昨日言ってるんだけども、経済回復すると言ってんだけども、じゃあなんで今まで出来なかったというところがなければ、説得力がないわけですよね。

で、鳩山さんにしてもですね、年金、介護、医療ね、教育。これだけボンと上げますって言ったって、じゃあ財源はこういうことしますって事を我々に説明してくれなければ、安心感がないわけですよ。そこをもうちょっと掘り下げて語って欲しいですね。」

006 吉澤アナ「そうですね。

麻生さんに対しての不満、

そして鳩山さんに対しての不安、

そういう意味での、
やっぱり討論会だったのかなと

思うんですけど、さぁ続いては・・・」
(略)

まず、コメンテーターとして席に座るのなら、党首討論くらい全部ちゃんと見ろー!と言いたい。

三反園氏は、プロなのに眠くなるって・・呆れた。緊張感がないのはアンタだけだよ。

バラ色になるなんて麻生総理は言ってないと思うけど、私が聞き逃したのかな!?

吉澤アナみたいにアメリカの事を言い出すのなら・・、
アメリカ式派手なテレビ討論会を企画すればいいんじゃないですかー

そもそも、各紙一面で取り上げるような大事な党首討論を地上波でやらないなんて、
テレビは報道機関としてどうなんでしょう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   






この記事へのコメント

18. Posted by さくら   2009年08月17日 08:06
<p>●やす 様<br />
麻生さん圧勝でしたねー。<br />
私も、鳩山氏がダメすぎると思いました(苦笑)</p>
<p>一般のほとんどの人は、テレビの切り貼り見るだけだろうから、コメンテーター達の分析を信じる人もいっぱいいるわけで、</p>
<p>こーんな上記のコメンテーターを使っているテレ朝は、確信犯だと思います。<br />
視聴者をバカにしてますよね~</p>
17. Posted by さくら   2009年08月17日 08:00
<p>●月光 様<br />
おはようございます。<br />
成田悦子、あまりの異常さに検索してみたら、<br />
前科があるようで、そっちの病院通いらしいですね^^;</p>
<p>公明党のCM、小学生編「秘書がやったんだよ」が一番ウケました。<br />
あとは太田君のキャラが真面目すぎるかも(笑)</p>
<p><br />
</p>
16. Posted by やす   2009年08月16日 11:11
<p>麻生さんの圧勝でしたよ。<br />
鳩山氏は総理どころか政治家としての資質を疑問があるでしょうね。<br />
少なくとも何万人か何十万のこれをネットで見た人の投票行動には大きく影響すると思います。<br />
あとは相乗効果を期待するだけですが。<br />
テレ朝は見ない方が精神衛生上いいですね。</p>
15. Posted by 月光   2009年08月15日 21:41
<p>こんばんは。<br />
成田悦子、まだまだ書き込みは続いてるようですが、人体実験とか、ますます支離滅裂 w(゚o゚)w</p>
<p>公明党のCM見ました。小学生編のガラスを割ったのは「秘書がやったんだよ」のやつ。<br />
思わず吹き出しました(*≧m≦*)<br />
</p>
14. Posted by さくら   2009年08月15日 12:58
<p>●月光 様<br />
こんにちは。<br />
>ココログニュースの「麻生vs鳩山 対決の評価は?」って見ました?<br />
民主党支持者と思われる成田悦子という人の書き込みが異常です。</p>
<p>はい、昨日たまたま記事読みました。<br />
見ましたよー!!! 成田悦子のコメ。<br />
私も見て、キチガイが暴れてると思いました(爆) <br />
なんか、キモかったけど、面白くて全部読んでしまいました^^;</p>
<p>で、党首討論・・鳩山氏の頭の中は大丈夫だろうかと思いました。<br />
頭良すぎて、我々庶民には理解できないのかも(笑)<br />
でも、なんであんなボソボソ、目を泳がせながら喋るんでしょうねー。</p>
<p>あれが、日本の総理大臣なんて・・・絶対に勘弁して欲しいです。<br />
</p>
13. Posted by 月光   2009年08月15日 10:50
<p>こんにちは。<br />
ココログニュースの「麻生vs鳩山 対決の評価は?」って見ました?<br />
民主党支持者と思われる成田悦子という人の書き込みが異常です。<br />
誇大妄想か被害妄想か、自公が盗聴・盗み・破壊をしてるとか、とにかくめちゃくちゃな書き込みで・・・しらける[E:think]</p>
<p>党首討論はニコニコでだいたい全部見ました。<br />
麻生さんは鳩山の方を見て、しっかりと話してましたが、鳩山の視線はどこを見てるか分らない、虚ろでボソボソと抽象論を繰り返すだけでしたね。<br />
特に最後の方の国際貢献・国防論のあたりは、鳩山は何言ってるか分らない、麻生さんの独壇場でした。<br />
あんなのが総理大臣になったとしたら、外交ができるんだろうか?</p>
12. Posted by さくら   2009年08月14日 16:40
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
どーー見ても、鳩がダメすぎですね。<br />
なんで質問にストレートに答えられないんだろうとイライラしましたよ。もう</p>
<p>この番組は、偏向が超あからさまなので、見張っております。<br />
さすがは朝日だと、毎日唸っております…。[E:punch]</p>
<p><br />
</p>
11. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年08月14日 13:29
<p>私は、最初から最後まで見ました。<br />
ありゃあどう考えても麻生総理の完勝でしょう。<br />
何ですか!あの鳩は!!もう途中からは先生とバカ<br />
見たいでしたな。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~<br />
しかしやはりテレビは見ない方が良いと思いました。<br />
ここの記事読んだだけでも、相当頭に血が上りましたので…。<br />
</p>
10. Posted by さくら   2009年08月14日 10:42
<p>●とも 様<br />
あの、最後のシーン、麻生総理は気づいてなかったんじゃないかなぁ~<br />
まさか、鳩山さんが近づいてくるなんて思わなかったと・・(笑)</p>
<p>紙面もテレビも一部だけしか伝えないから、<br />
やっぱ通して動画で見ると、印象が全然違う。</p>
<p>麻生総理は本当にまともで、鳩が酷すぎた・・・^^;<br />
キョドりすぎだよー<br />
</p>
9. Posted by さくら   2009年08月14日 10:35
<p>●mura 様<br />
緊張感も迫力も十分にありましたよね。<br />
あれで、眠くなるなんて・・・(爆)(爆)<br />
なかったのは、鳩山さんのダラダラ答弁・・・</p>
<p>その、鳩山さんの一番強気な感じの一番いいとこは、追い出されたので聞けませんでした(笑)<br />
情けなーいとこは、しっかり見ましたけどね~<br />
はい、麻生総理はビシビシ鋭かったですー。</p>
<p>確かに、野次がないのが良かったと思います。<br />
何度もやればいいのにね。<br />
</p>
8. Posted by さくら   2009年08月14日 10:28
<p>●赤熊 様<br />
おはようございます。</p>
<p>党首討論・・内容は既出ばかりですが、<br />
麻生総理の堂々とした態度と、鳩山代表の挙動不審が対照的で面白かったです(笑)</p>
<p>報ステでさえ、鳩山代表に軍配が上げれないくらい、酷過ぎなんですよー<br />
大人と子供みたいでした。</p>
<p>国家ビジョンを示せって言って、本当の事言ったら、テレビ脳の人も目覚めるでしょうね(苦笑)<br />
国家ビジョンの比較をマスコミが徹底的に特集すればいいのにと思います。</p>
<p>アメリカみたいな、派手なテレビ討論会、いいですよね<br />
ショーのようにすれば視聴率取れるのに。<br />
</p>
7. Posted by さくら   2009年08月14日 10:20
<p>●水瓶 様<br />
まぁ、麻生総理圧勝は誰の目にも明らかですね。<br />
別の惑星の住人も、「ありゃりゃ・・」と思ってるんじゃないかな[E:beer]</p>
6. Posted by さくら   2009年08月14日 10:16
<p>●みっくん 様<br />
コメンテーターなんて、テキトーな事言ってるだけで、楽な商売だと思いますよ。<br />
せめて、党首討論ぐらい・・・です(呆)<br />
一般庶民でも、こうやってちゃんと見るのにね!</p>
<p>麻生総理は、さすがでしたねー♪</p>
<p>そうそう鳩山代表は最初だけ良かったらしいですね。<br />
(その辺で追い出されたもんで・・・(笑))<br />
途中からは、やっぱり抽象論に逃げてましたね~<br />
麻生総理の鋭い質問に、ギョドってたし^^;</p>
<p>日本国の総理大臣・・・ポッポはないわー!</p>
5. Posted by とも携帯電話   2009年08月14日 09:26
<p>もちろん テレビの切り貼りしかみてませが やはり麻生総理が目を合わせず出ていくシーンばかり映す あれは悪いイメージを持たせようとしている 操作としか思えません。昨日は、どこかのチャンネルで毎日新聞の言葉と同じコメントをしているおばさんもいました。博士の独り言なども読んだかぎり 総理がまともな事を言っていて 鳩は相変わらずだと 詠んだのですが 新聞やテレビは本当にひどいな と ネットが無い環境でつくづく思いましたー。</p>
4. Posted by mura   2009年08月14日 01:05
<p>ニコニコ動画の時間には観れなかったので、別のところで党首討論を観ました。画面越しですけれども緊張感は十分にありましたぁ。</p>
<p>鳩山さんは討論の最初にあった10分間の発言ではかなり強気な感じで「~しようじゃありませんか!」と張り切っている感じでしたが、次のお互いに質問し合うところになるとだんだん小さな声で話すようになってしまい、少々不安になりました。<br />
麻生総理の発言は聴いていて安心感もありましたし、質問も鋭かったと思っています。</p>
<p>普段から少なくともこれくらいの時間の討論があったほうが嬉しいですね。勿論、今回のように2人でです。野次があると気が散りますので・・・。</p>
3. Posted by 赤熊   2009年08月14日 00:23
<p>こんばんは。</p>
<p>まだ、党首討論は見れてません。(><)<br />
でも、報ステで少しだけ編集されているを見ました。<br />
それを見た感じ、麻生総理圧勝!!</p>
<p>報ステでさえ編集しきれていないなんて、どんな内容なのか楽しみです。</p>
<p>それはさておき、コメンテータの国家ビジョンを示せって、無責任ですね。<br />
本当にアメリカみたいに、派手なテレビ討論会すればいいと思いますもの。<br />
そんなことさえせずに、いまさら何言ってるのかと思います。</p>
2. Posted by 水瓶   2009年08月13日 21:49
<p>誰が見ても麻生総理圧勝だよね。あれで鳩山の勝ちと言える人は別の惑星の住人としか思えない。みんなそう思うよね。(^^ )[E:scissors]</p>
1. Posted by みっくん   2009年08月13日 21:04
<p>>まず、コメンテーターとして席に座るのなら、党首討論くらい全部ちゃんと見ろー</p>
<p>さくらさんの仰るとおりです。全く同感です。</p>
<p>僕は昨夜のニコニコ再放送を最初から最後まで見ることができました。</p>
<p>観た感想としましてはやっぱり麻生総理の圧勝でしたね!</p>
<p>鳩山代表は最初こそ、というか、自分のおつむで理解できる範囲だけは威勢がよかったのですが、それ以外は話についていけないようで、具体的な話どころか、単語ばかりを適当に羅列するだけで、</p>
<p>叱られたク○ガキのようにボソボソとつぶやく程度でしたね。</p>
<p>こんな情けない男が、日本の総理大臣にだなんてとんでもないですよ!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字