2009年08月08日10:57テレビ脳の証明

日々、テレビ脳の研究に取り組んでおりますが(笑)、

ミコスマの掲示板

120 名前:野良ネコ ◆DIqbjtWr/s :2009/08/08(土) 09:11:52  さんの情報で、面白いもの発見(テレビ脳の証明)


自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査

8月8日2時22分配信 読売新聞

自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査
拡大写真
読売新聞
 読売新聞社が全国のインターネット利用者1000人を対象に実施している「衆院選ネットモニター」の第2回調査の結果が7日まとまった。

 18日の衆院選公示を前に、自民党の評価が若干持ち直した。

 調査は、7月21日の衆院解散後の7月29~8月3日に行った。各党の評価を0~100度の「温度」で表現してもらう「政党温度計」(50度を超えればプラス評価)では、民主党52・7度、自民党40・3度で民主党が上回った。ただ、解散前の7月8~13日に実施した第1回調査からの上昇幅は、民主党0・8度、自民党2・2度と自民党の方が大きかった。調査を監修している明治学院大の川上和久副学長(政治心理学)は、「自民党は解散で党内のゴタゴタが目立たなくなり、政権選択選挙の中で一枚岩になった印象を与えているのではないか」と分析している。

 ただ、民主党への支持は依然強く、2005年衆院選の比例選で自民党に投票した人のうち、35・8%が今回は民主党に投票すると回答し、再び自民党に投票するとした33・4%を上回った。平日の1日のテレビ視聴時間ごとに比例選の投票先を見ると、30分未満の人は自民党24%、民主党29%ポイント差だったが、2時間以上・3時間未満は自民党17%、民主党38%で、視聴時間が長いほど民主党への支持が強まる傾向が出た。         最終更新:8月8日2時22分
素晴らしい記事ですー  読売新聞。
テレビを見れば見るほど、ありえないほどの民主党支持
テレビがあれだけ大応援したら、そりゃあ当然ですよね。
これは、ネット利用者1000人対象の調査なので、
ネットを使えない、純粋なテレビ脳の人は、惨憺たる状況なのではないでしょうか。
少なくとも、私のように、疑ってバカにしながらテレビを見る人ってそうそういないような・・
ところで、みなさん、故人献金のこと忘れないでねー!?(苦笑)
月刊「文藝春秋」が、鳩山家の資金問題をテーマにする特集を組むことが分かった。民主党の鳩山由紀夫代表の個人献金問題や、鳩山家と縁戚のブリヂストン創業家である石橋家との関係に迫る内容になるとみられ、「政治とカネ」をめぐり新たな展開がありそうだ。記事を見る >>
8月10日発売だそうです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   






この記事へのコメント

10. Posted by さくら   2010年07月30日 12:06
<p>●ブログマニア さん<br />
なんと今度は「ブログ脳」ですか!(・・;)<br />
納得できない結論付けですねぇ。</p>
<p>私なんか、快感エリアの反応なんてないと思います。<br />
私のブログは主に文字起こしなので、結構苦痛なんですよ。<br />
『テレビ脳』の人の洗脳を解く為の使命感しかありません。</p>
<p>そりゃあ、自己満足の為に書いている人もいるとは思いますけど、<br />
レベルの高いブログを書いている人に失礼ですよね!<br />
ブログと言ってもピンキリなので、一絡げに語る時点で変です。</p>
9. Posted by ブログマニア   2010年07月30日 10:31
<p>先日TVで、「ブログ脳」というのをやっていた。諏訪理科大の教授が、ブログ作成中の脳活動について実験をし、ブログ作成中においては言語に関係したエリアが働かず、単に快感エリアが反応しているだけだと結論づけていた。つまりTV局はブログ作成は、ただの自己満足に過ぎないと言いたいのだろう。おれは怒りのあまり、その夜、一睡もできなかった</p>
8. Posted by さくら   2010年07月29日 22:28
<p>●ブログマニア さん<br />
TVで「ブログを信用するな!」ですか!(苦笑)<br />
「オマエが・・・」ですねぇ。</p>
<p>確かにブログの中には、 <br />
とんでもないものもあるけど、<br />
自然に淘汰されるんじゃないかな。<br />
<br />
TV局は、ブログを競争相手としてみているじゃなくて、<br />
ネットそのものが恐怖なんじゃないでしょうかね?</p>
<p>とにかく!一方的な情報の垂れ流しなんて、<br />
もうナンセンスだと思いまーす。</p>
7. Posted by ブログマニア   2010年07月29日 21:47
<p>TVで夏山で遭難しない方法というのをやっていたよ。 <br />
なんと、その方法とは、「ブログを信用するな!」というもので、 <br />
理由は自慢話ばかりだからというものだった。 <br />
TV局は、ブログを自分の競争相手としてみているようだ。 <br />
そこには自分だけで言葉を独占しようとするTV局の傲慢さがある<br />
</p>
6. Posted by さくら   2009年08月10日 09:13
<p>●とも 様<br />
携帯からありがとね~<br />
ネットが無い環境は、もはやありえませ~ん。</p>
<p>テレビばかり見てると、恐怖のテレビ脳になるよー(笑)<br />
</p>
5. Posted by さくら   2009年08月10日 09:11
<p>●みっくん 様<br />
みっくんちのご両親の年代は、テレビ脳が顕著かも^^;</p>
<p>テレビを、丸々信じ込むのはとっても危険ですね。<br />
ネットの情報を、最初から玉石混合だと知ってて見るのと違って、よっぽどテレビの垂れ流しの方が悪質だと思います。</p>
<p>でも、テレビを信じ込んでいる人を目覚めさせるのは至難の業・・・(苦笑)<br />
私もそうだったけど、自分で気づくしかないような気がします。<br />
まっ気づいた時の怒りはすごいですけどね!<br />
なんとか、「アレ!?」と疑問を持たせるようにするしかないような・・・</p>
<p>テレビにだまされたままなんて、悔しいですねー!<br />
テレビ脳から脱出できる事を祈ります。</p>
4. Posted by とも携帯より   2009年08月09日 19:39
<p>ネットが無い環境は気が狂いそうw<br />
テレビばかりの生活ですが<br />
本当にイライラします[E:annoy]</p>
3. Posted by みっくん   2009年08月09日 12:20
<p>うちの両親がいい例ですよ。</p>
<p>ネットはやらないのに、やったこともないのにテレビのネット批判をモロに信じてますよ。</p>
<p>僕がネットを用いて事件や事故の説明をしても、「またネットか?」と嫌な顔をするばかりで、こちらはさらに嫌な思いをしています。</p>
<p>両親がネットを批判しようが、事実は必ずあるわけですから、それ自体を否定するのはいかがなものかと感じます。</p>
<p>テレビ・新聞がなぜ民主党が政権をとれば世の中が良くなる、景気が良くなると世論操作をしていることを見抜く力がなければ、テレビにだまされたまま生涯を終えるという情けない最期を迎えそうです。</p>
<p>そういったテレビ脳の人間が、後から文句を一番たれるんだから困ったもんです。</p>
<p>そして僕らは</p>
<p>「だからあれほどテレビや新聞を信用するなと言っただろ!」という様子が目に浮かびます。</p>
2. Posted by さくら   2009年08月08日 14:52
<p>●ネコの子供は子ネコです 様<br />
毒を撒き散らしているのは、テレビだと証明されました。<br />
日本防衛軍の敵はコイツ[E:tv]であります!</p>
1. Posted by ネコの子供は子ネコです   2009年08月08日 13:27
<p>う~む、やはり大半の人間はまだまだ民主に毒されているという事か……。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字