2009年08月02日14:13とあるコメンテーターの著しい印象操作【サンデーモーニング】

「我が党の候補者であればブタにでも投票する」byイギリス人

イギリスでは、「」ではなく、「政党」を基準に投票するのが常識だと、今朝の【サンデーモーニング】で言ってました。

日本も、小選挙区制導入で「人より政党」を選ぶ選挙に変わってきたので、各政党のマニフェストが重要だと。

で、マニフェスト選挙について《風をよむ》のコーナーで、岸井氏、金子氏、田中氏、浅井氏、が持論をちょっとずつ喋っていたけど、その中で見逃せない発言があったので、田中優子氏の発言を記録しておきます。

001 田中氏「金子さんがおっしゃるとおり(宣言なきマニフェストは無意味)だと思うんですが、
でも、何かこう宣言だけだとね、その言葉通りやったじゃないかと、言葉のアヤの中に落ちちゃうような、危険は感じるんですよ。

で、私はやっぱりマニフェストの方が、細かい数字が出ていた方が、その党が何をやろうとしているのか分かります。ですからマニフェスト選挙になって良かったと思う。

バラマキに目を引かれないようにするのも、1つだと思うんですね。で、やっぱりマニフェストをちゃんと読むってのがもうひとつ。

それから、このたくさん書いてあるマニフェストの中で、自分はどれを基準にして選ぶのかっていうことを、個々の人が決めた方が良いと思うんですね。

で、私は環境政策、と農業です。で、それで見ていった場合に、その環境政策、今、民主党もそれから社民とか共産党も随分色々と数字を出しているし、勉強しているんですが、

やっぱりなんか自民党は、あのこのー、電力網スマートグリッド という、新しい言葉にも反応してないし、それから再生可能エネルギー にも注目してないし、そういう風に見えちゃうんですよね。

002

で、そういうような事考えると、CO2の事なんかもそうなんですが、CO2の削減の削減目標ってちゃんとそれぞれの党が25%!30%! だって言ってます。1990年を基準にして言っているのに、何故か自民党だけは2005年を基準にして言ったりして、あっ、誤魔化そうとしているのかなって、思ったりする。そういう比較が良くできるんですよね。

そうすると何に力を入れてるのかって事大体見えてくるから、そういう事で言うと自分の態度は決めやすい。」

何気に聞いていると、なるほど~って納得しそうですが、どこが印象操作か分かりますか!?

まず、ハッキリ分かるのは「スマートグリッド 」「再生可能エネルギー」も自民党のHPで検索すれば出てきます。

自民党政策BANKにも (○水力、風力、太陽光など再生可能エネルギー、原子力エネルギーの利用を強化する。)って出てますけど・・・。

CO2削減目標の25%、30%の数字がトンデモナイという話(自民党は15%)は、先日、タイムリーにも、記事にしたところです! ⇒ブログ内記事《民主の勘違い政策だそうです》

で、この田中優子さんってどんな人!?って調べたら、

2009年左翼系雑誌『週刊金曜日』編集委員となる。(田中優子 - Wikipediaより)

コメンテーターは、嘘をついちゃダメですね~。あっ知らなかっただけならゴメンなさい。

この人、本当に環境問題にに注目しているのなら、もっと温暖化効果ガスや排出権取引の事も研究しないと、数字に誤魔化されてますね。

ごちゃごちゃツッコミましたが、つまり専門家以外のコメンテーターの言う事なんて中身はこの程度という事。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

4. Posted by さくら   2009年08月02日 20:54
<p>●なみなみ 様<br />
こんばんは。<br />
そうなんです、聞き逃しそうなもっともなコメントに、知らないのか故意なのか、無責任なコメントが含まれています。<br />
影響力があることを認識してないのか・・・逆手に取ってるのか・・・</p>
<p>コメンテーターなんて、テレビで顔を売って、自分の本を売るとかその程度でしょうね~<br />
専門家にインタビュー取るのは分かりますが、特定の思想の人にコメントさせるテレビは、なんかの意図をもっているとしか思えず、腹立たしいです!</p>
3. Posted by さくら   2009年08月02日 20:45
<p>●みっくん 様<br />
そうだった!<br />
>高速道路無料化によって大渋滞を引き起こし、CO2を大量発生させるのに、この目標は矛盾してます!</p>
<p>↑これも書けば良かったよー(大汗)</p>
<p>確かに、環境の事を少しでも考えてる人は、突っ込まずにはいられませんよね!<br />
細かい数字で、惑わされる人が多いという証明です(苦笑)</p>
<p>>マニフェストで決めるというのなら、安全保障問題を小さく扱う政党にはとてもじゃないですが投票できません。<br />
<br />
桜の動画に、民主のマニフェストに自衛隊の文字がひとつも出てこないというのがありましたねー<br />
なんだそりゃ(呆)<br />
</p>
2. Posted by なみなみ   2009年08月02日 16:36
<p>こんにちは。<br />
まったく同感です。<br />
コメンテーターの発言の軽さには、呆れます。<br />
知らないことなら、何も言うな!<br />
と、思います。<br />
テレビでの不用意な発言がどれほど世間に悪影響を与えているか、<br />
考えたことがあるのでしょうか。<br />
まあ、そんなことに鈍感だから<br />
コメンテーターなんて仕事ができるのでしょうけど・・・。<br />
あ~!腹が立ちます。</p>
1. Posted by みっくん   2009年08月02日 15:15
<p>>CO2の事なんかもそうなんですが、CO2の削減の削減目標ってちゃんとそれぞれの党が25%!30%! </p>
<p>それを持ち出すなら、民主党のマニフェストにある高速道路無料化によって大渋滞を引き起こし、CO2を大量発生させるのに、この目標は矛盾してます!</p>
<p>ぐらいのこと言わないと、まともな人は「何しゃべってんの?このオバハン?」と、突っ込まずにはいられないのではないでしょうか?</p>
<p>細かい数字を出したからと言って、その財源を確保するまでの工程を示さなければ議論になりませんからね。</p>
<p>マニフェストで決めるというのなら、安全保障問題を小さく扱う政党にはとてもじゃないですが投票できません。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字