2009年08月01日16:28とある番組のコメンテーターが選ぶ注目選挙区【愛川欽也パックインジャーナル】

自称日本一分かりやすいトークショー愛川欽也パックインジャーナルのコメンテーター達が選ぶ注目選挙区の話です。

<コメンテーター>
山田厚史(朝日新聞シニアライター)
元木昌彦(編集者)
川村晃司(テレビ朝日コメンテーター)
吉田俊実(東京工科大学教授)
横尾和博(社会評論家)
岩井奉信(日本大学法学部教授)

横尾氏 

東京12区 太田昭宏(公) 青木愛(民)    投票率アップで太田氏ピンチ(全員愛ちゃん愛ちゃんと応援モード) 

岩井氏

兵庫8区  冬柴鉄三(公) 田中康夫(日)   選挙後を踏まえた小沢戦略で公明党の冬柴氏軽視!?

吉田氏

徳島2区  山口俊一(自) 高井美穂(民)   普通の女性・子育てしながらがんばっていると、エピソードを紹介しながらアピール

川村氏

東京1区  与謝野馨(自) 海江田万里(民)  津島・小泉二世の違いを言いながら、上手く自民党全体を批判と民主の勢いアピール

山田氏

千葉5区 薗裏健太郎(自) 村越祐民(民)  田中甲(渡辺喜美グループ) 民主系分裂

で、元木氏の提示した福岡8区だけ抜き出します。 麻生太郎(自) 山本剛正(民)

001 元木氏「私は、福岡8区。日本で一番有名な立候補者、まぁ麻生さん

ここはもう、大体毎年、麻生さん10万ぐらい、、14万位取るのかな。山本さんって言うのが前回6万票位。で、普通だったら、まぁまず100%間違いないんですよね。





しかし、今度の選挙ってのは、小泉政治のイエス・ノーってのもありますけど、やっぱり麻生さんのある種の信任投票ですよね。

で、週刊誌の選挙情報ですけど、えーほとんどがつまり麻生さん楽勝だと思ってたら、相当数、山本さんが当確ってのも一社ありましたしね、

それから山本さんと両方△▲で、まぁ互角っていうね。でひょっとするとひょっとする と。

で、これはね、別に麻生さん、私は憎くも何ともないんですけど、もしここがね、まぁ逆転しないまでも、相当詰めるとするとね、全国においてもその現象がね、必ず起きる。それから、もうひとつ東京12区、公明党の太田さんとこですけどね、

まぁ、一説の情報によると、なんか創価学会としても、太田さんもね、やっぱりそろそろ変えて、次に変えたいと。いうような思惑もあって、ここはそーんなにねもしかすると、力を入れないかもしれないと。創価学会そのものはね、まぁつまり情報もあるんでね。この両方の与党のね、選挙。党首の選挙は注目だと思うんですね。

愛川氏「岩井さん、麻生さんは安泰ですか!?」

岩井氏「(笑)安泰だと思いますけどね。ここに行くと麻生以外ないって言う町ですからね(笑)」

川村氏「ここは兎に角、麻生コンツェルンで、麻生さんが持っているオーナーの会社とか病院とかそこだけでもう、あの普通の投票率だったら、当選ラインに入っちゃうわけですよ。だけども、もし仮に、負けるとかっていう事の予想がつくのは、物凄い投票率になってですね、投票率が高くなれば、、いつもより20%位高くなればそういう結果もありますよ。投票率によって、、推定投票率で変わってきますから。」

002 愛川氏「しかし、アレですね、麻生さん、国なんか帰らないんですって!? 何で帰らない!?」

岩井氏「いやー、だから麻生さんのお爺さんもね、高知だったけど一回も彼は、お爺さんも高知の選挙区に一回も行った事がないまま終わるわけですよね(笑)だからその伝統もあるんだろうけども、まぁ偉い人大体、皆さんお帰りにならないですからね。あのー宮沢さんだってあれ一回か二回だったかな。」

山田厚史氏「カッコつけてんですかねぇ。」

岩井氏「カッコつけてんのか、いやだからひょっとすると地元だと奥様が、家族が大体回られて」

愛川氏「奥さん!?」

岩井氏「うん、大体。で変な話なんだけど、旦那さんは、、奥さんは地元で評判がいいというのは結構あるんでね。そうすると奥さんが回って頭を下げてっていう風なのがいいんだって説ありますよね。」

愛川氏「これ選挙じゃないですね。これ。ねー(眉間に凄い皺)」

あとは、森元総理・古賀氏の危機感の話や、愛川氏の選挙に対しての熱弁。投票日・投票率の議論などでしたが、鬱陶しいので全部カット。(話の中で渡辺喜美新党の旗揚げが来週位で、二桁集まったとのこと。)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

結局は、安泰だとみんなに言われた時の、愛川氏のイヤそーな顔が・・ウケました。

それにしても、本木氏は無理やり過ぎますねぇ(苦笑)

でも、麻生総理の選挙区に注目したのを見たのは初めてだったので、ちょっと面白かった。
麻生さんがヤバかったら、とっくに地上波で大騒ぎしてますもん。

この番組的には当然のことですが、必死に自民党の候補者を下げ、民主党候補をヨイショでしたけど、政権交代だけを叫び続けて、12年目突入!だそうで、ますます鼻息の荒い番組になりつつあります。

もう、お分かりだと思いますが、民主を異常に大応援の、北朝鮮と仲良くしようと主張してる朝日系の番組です。偏向の仕方がハンパない・・



この記事へのコメント

4. Posted by さくら   2009年08月02日 21:20
<p>●月光 様<br />
こんばんは。お久しぶりです。</p>
<p>鳩山代表の北海道9区も、テレビでやらないけど、楽勝モードなのかな!?</p>
<p>そうそう、秘書と議員の関係について、鳩山氏のメルマガで切々と訴えてる記事を書きましたので、お読みください。</p>
3. Posted by さくら   2009年08月02日 21:17
<p>●みっくん 様<br />
そうですかー!?<br />
私、週刊誌は全く読まないので、分かりませーん^^;<br />
想像はできるけどね。<br />
見出しだけでクラクラしそう(笑)</p>
<p>この日のパックインジャーナルは、ぬるかったよ。<br />
まともでした。<br />
メンバーがあれでもマシだから・・</p>
<p>ストレス溜まるから、みっくんは見ないほうがいいよ。<br />
私が犠牲になるからね~^^;<br />
</p>
2. Posted by 月光   2009年08月02日 16:39
<p>こんにちは。コメント書くのは久しぶりになります。</p>
<p>私が気になる選挙区は鳩山由紀夫の北海道9区です。<br />
虚偽記載という政治資金規制法違反の人間に、9区の有権者がどんな審判をくだすのだろう。<br />
</p>
1. Posted by みっくん   2009年08月02日 15:42
<p>週刊誌の見出しってほとんど、<br />
「民主党圧勝!自民党体制完全崩壊!」</p>
<p>みたいな感じで、ご丁寧に予想議席数まで書いてありますね。ま、ほとんど週刊誌は憶測だらけで何の確証もないゴシップ記事のオンパレードなんで、どれだけの人間が信じているかはさだかではないですが。</p>
<p>実はこのコメントを書きながら、この記事にあるパックインジャーナル見ています。<br />
スカパー!が無料放送の日なんで、たまたまチャンネル変えたらやってて見ているのですが、ちっとも日本の将来については口を閉ざしたように議論しませんね。<br />
自民党を中心にしたダメだしのオンパレードで、そろそろチャンネル変えようかと思います(笑)</p>

コメントする

名前
 
  絵文字