2009年07月28日12:16「ブレてはいません。進化です。」(鳩山由紀夫代表)

昨日の夕方、FNNのニュースを見ていたら、木村太郎さんが良い事言ってました。

民主党のマニフェストについてなんですが、

《INDEX2009》に書いてあった、外国人参政権の事が、今回の《マニフェスト》には書いてない件について

「避けたのかも知れないが、《INDEX2009》が本音で《マニフェスト》が建て前だと、言われるようじゃ困るので、《マニフェスト》への整合性をしっかりつけて頂きたい。」とコメント。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

001 あと、夜の【ニュースJAPAN】では、麻生総理の「働くしか能がない」発言など扱わず、

インド洋給油問題を取り上げてやっていました。(青字はナレーション)

(・・・一時撤収を余儀なくされた。その後衆議院で再可決され、給油活動は再開したが、民主党は反対姿勢を崩さず、去年の”政策集”にも新テロ特措法の延長反対を明記していた。ところが、今回発表されたマニフェストではこの記述がない。)


(25日の麻生総理のビデオ)

麻生総理「今は”憲法違反”じゃないんですか?おかしいとは、思われませんか?こういうのを『ブレた』って言うんです。」

002 鳩山代表「ブレてはおりません。私たちは、ある意味では進化しているかもしれません。政権をとった翌日に『全部帰ってこい』なんて無茶な事ができるはずがない。」

(現実路線で舵を切った形だが、他の野党の反応は冷たい。)

福島党首「(インド洋の給油活動は)野党が皆 反対をした法律です。なぜ、マニフェストからこのことを落とされたのか、理解はできません。」

(自民党マニフェストは31日にも発表するというが、アピール合戦ではなく、政策論争に火がつくことになるのか)

003 和田解説委員「こちらが今回のマニフェストなんですが、驚かされるのは冒頭に記載されたコチラ、鳩山政権の政権構想というくだりなんです、5つの原則と5つの原索から構成されているんですが、その全てが官僚主導の政治からを脱却する為の改革で貫かれている事なんです。

また、政権構想以外の具体的な政策としては、税金のムダづかいをなくす、子育て・教育、年金・医療、地域主権、雇用・経済の5つを挙げています。

いずれも民主党が得意とする分野や国民生活に密着した項目が並んでいます。

そこでちょっと気になるのが、民主党が苦手としている、外交と安全保障が政権構想や5つの優先課題に入っておらず、各論部分の記載でも踏み込み不足なことです。

この苦手分野を堂々と語ってこそ、国民が民主党に安心して政権を任せられるという事になるのではないでしょうか。」

005 クリステル外交と安全保障は基本政策ですからねぇ。」

和田解説委員国民の安全が保障されて初めて、その他の政策が生きる
という事になるんですね。」 

                以上



フジテレビ、昨日は中立の立場で報道していたと思います。
この調子なら安心なのですが、ワイドショーは面白おかしくするのが仕事だからもはや期待はできないせめてニュース報道は、この日のフジのように是々非々で、やって頂きたいものです。

ちなみに安藤優子さんは、夏休みらしいです。



この記事へのコメント

6. Posted by さくら   2009年07月31日 05:33
<p>●とも 様<br />
この日はたまたまフジを見て、偏向チェックしてたら、<br />
超まともでびっくりー でした(笑)</p>
<p>まぁ、このブレブレポッポを庇ったら、それこそネタになってたけどねー。</p>
<p>私も、日本はインド洋の給油くらいしか貢献出来ないと思ってたので、野党の反対攻撃は腹立ってました。<br />
自衛隊を振り回してるだけー。<br />
旧社会党の巣って、結局こういう事よね・・・(-_-;)<br />
</p>
5. Posted by とも   2009年07月30日 16:44
<p>とても珍しい。wFNNも木村太郎も、安藤優子も偏向報道の中心みたいにいつも話してるのに。ww<br />
ブレが進化とか。じゃぁ麻生さんも進化したんですねー。といってやりたい。<br />
インド洋の給油はしなくていいのでしょうか?<br />
私は外交で何も出来な日本の唯一の貢献だと思ってたいのですが・・・。勘違いしてたらすみませぬ。w</p>
4. Posted by さくら   2009年07月29日 12:35
<p>●赤熊 様<br />
ブレなんてもんじゃないですよねー。<br />
でも、進化とは言わないでしょう・・・(笑)<br />
壮大なブレすぎて、もうびっくりですね。<br />
あの大騒ぎはなんだったのか ヤレヤレ</p>
<p>野党同士のバトルも面白いかな~と思ってたけど、<br />
インド洋の給油活動は、継続しない。で落ち着くみたいですね。<br />
</p>
3. Posted by 赤熊   2009年07月28日 23:54
<p>ブレじゃなく進化か~。<br />
今年の流行語大賞狙ってるのかな?<br />
早く人間まで進化して欲しいですけど、少なくともいつまで活動を続けるのかを言わない限り、ゾウリムシ以下です。<br />
日本の活動に合わせて、各国と連携をしてたんですから。<br />
日本だけの問題じゃ済まないのですけど・・・。<br />
外交とか本当に分かってませんね。</p>
2. Posted by さくら   2009年07月28日 21:25
<p>●水瓶 様<br />
フジはどうしちゃったんでしょうねー^^;<br />
〆の文章に他意はありませんよ~(笑)</p>
1. Posted by 水瓶   2009年07月28日 17:39
<p>ちなみに安藤優子さんは、夏休みらしいです…この〆の文章が深い(笑)。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字