2009年07月17日20:45《朝ズバッ》より《ミヤネ屋》の方がマシ

野党審議拒否による重要法案廃案の件、
【朝ズバッ】では何故か、麻生総理が悪いと毎日新聞の人が切り捨てていましたが、
 (ブログ内記事 )

同じこの件を【ミヤネ屋】が報道すると、こうなります。

001 リポーター国会というのは法案を作る所
ここが止まっているということは新しい法律が全く生まれて来ない。」

宮根氏「空転というやつですね。」

リポーター「じゃあ、何でこんな事になったかという事なんですが、ちょっと振り返ってみましょうか。

14日に麻生総理に対しての問責決議が可決されました。衆参逆転してますよね。ねじれてますんで、参議院で問責決議案可決という事で、

野党は、そんな問責決議を受けるような総理の下で国会の審議は出来ないと言うことで、審議拒否。ということで会期は今回28日まであるあるんですが、もう既に事実上終わってしまっていると。で、どうなるか、こちら。(画面)

002_2 政府が出した法案が17本あります。
そして議員立法合わせて100本以上が廃案になる見通しであるという事なんですね。」

宮根氏「だから、日本の国の事情のみならず、もう決めとかなきゃいけない事あるわけじゃないですか。」

リポーター「そうなんです。で、私たちの生活に非常に密着した物がたくさんあるんですが、それを先延ばししていいのかどうかって事も心配になってきますけど、

まず一番これが問題になっているんですが、この法案も廃案になるそうです。」

(北朝鮮船舶の映像、国会の映像)

(ナレーション)今年6月北朝鮮への追加制裁として国連安全保障理事会が決定した「船舶に対する貨物検査の強化」。日本の強い意向を受けて決議されただけに、国内でも『貨物検査特別措置法』として、法制化する予定だったが・・

003 社民阿部知子議員「・・委員長、ここで先ほど、『内閣不信任案』が提出されましたので、
本日の審議は私は、ここで打ち切らせていただきます。」「速記をまず止めてください」

(テロ対策特別委員会混乱の様子の映像)

(ナレーション) そして翌日、野党は欠席・・   

衆議院ではバタバタと可決。
一方参議院では野党が「一切の国会審議に応じない方針を決めた為、審議が進まない状況に

005 細田幹事長「なんとか、国際的な観点からこの『船舶検査法』は成立させようじゃないか・・」











006ナレーション)自民党は審議の再開をするように呼びかけたが、民主党側は応じられないと拒否。
その結果、法案は廃案となる見込み・・・

北朝鮮に対する断固たる処置を願う拉致被害者の家族は・・(増元さんの映像)

増元さん「発信力・発言力が弱まってしまう。そんな状況を作ってはならないと思っています。このような考え方が北朝鮮に常に先走った行動をされる。後手後手にまわっている今の現状を生んでいるわけです。拉致問題の解決が遅れれば、被害者の命が縮まっていくということ。このことをまず考えていただかないといけないと思いますね。」

リポーター「なんか、北朝鮮に足元をみられそうな、そういう話ですよ。」

宮根氏日本だけの問題じゃないですもんこれ」

リポーター「で、この法律なんですけど・・・」(画面)

007 宮根氏「これは岩田さん、大変な問題だと思いますが」

岩田氏「ですから、これは国際公約としてね、やったような事同然ですからね、ここでこれを廃案にするっていうのは相当大きな問題だと思いますね。やっぱりこれは与野党とも責任を持って、国益に関するような問題ですからね。」

宮根氏「そうですよ。で、恐らくこれ(北朝鮮貨物検査法案)はね、日本の国民のほとんどの総意だと思うんですね。まぁ、これを白石さん、永田町のいわゆる政治のいわゆる都合でですよ、野党の皆さんも正直どうかと思いますね、僕は。」

白石氏「もともと、民主党の鳩山代表も、選挙とは切り離して審議すべきだとおっしゃってた問題ですし、で、例えこの法案が成立したとしてもですね~、あの核を積んでるものにね、検査させろというと、向こうが抵抗してきた時にじゃあ、武器の使用をどうするのかって手続き論まで含めて議論する為には相当の時間を要するわけですよね。だから、入り口の所でつまずいてるって事ですよ。」

リポーター「あの、民主党の鳩山代表は、自分たちが政権を執ったらまず、これは優先的にやると言ってるんですが、じゃあ、今やればいいじゃないかという風に我々は思ってしまいますよね。」

009 で、これだけではなくて、いろいろ廃案になりそうなものがあるんです。こちら」(画面)

このあたりも全部廃案の見通しになります。」

宮根氏「岩田さん、これだって、投開票8月30日じゃないですか。少なくとも8月30日以降までこれ、、」

岩田氏「8月30日でもし投開票終わってもですね、一ヶ月以内にですね、新政権ってかたちが規定にありますからももうちょっと早く出来ますけども、そうすると随分、積み残したまま随分先に行っちゃう訳ですよね。この児童買春の問題とかね、すごくそれを要望してくる声も大きい中で、いったら、一元化もそうですし、もう非常に重要な法案多いわけですからね。なんかここはやっぱり空転と言われても、仕方ないと思いますね。」

白石氏「特にポルノの問題なども、その日本はポルノ映画を垂れ流しっていう風に国際社会から非難されている訳ですから、さっきの船舶と合わせて世界の笑い者という事ですよ。」

宮根氏「やっぱり国会議員の皆さんは、タカさん、国民の代表でまず、あるべきですから、、」

ガダルカナル「そうなんです。この間ね、正直、我々のお金と時間を本当に無駄に使われちゃってるって事じゃないですか。これ、民主党、本当に責任感じてもらわないと、今度の選挙のときもその辺を国民はやっぱり結構気にして見てると思いますよ。」

宮根氏「逆に、やっぱ参議院でね、第一党になったという責任は、僕は民主党には大いにあると思いますよ。」

岩田氏「そうですねぇ。だからこれは果たさなきゃいけないと思うんです。これ益々、政治不信に本当に繋がってしまうんではないかって気がしますねぇ。」

011 リポーター「さらに、こんな法案が出ていたの皆さんご存知でしょうか。こちら」(画面)

「いまのところゴタゴタで、これも廃案という事ですね。」

リポーター「更に、命にかかわるようなこんな法案もどうやら消えてしまいそうです。」

「本当に許せません。私たちずっと命の重さを訴えてきました。」(原告の会見映像)

ナレーション)「汚染された血液製剤を投与された事で、多くの人がC型肝炎に感染した、薬害肝炎問題。

(福田総理謝罪の映像、和解勧告の様子の映像)

013 2007年、国は被害者に対して責任を認め、救済法が成立された。しかし、その救済法が適用されるのは約1100人とほんの一握り。医療行為が原因とされる肝炎患者は全国に350万人いると言われているのだ。
その全ての患者の負担を軽減する為、与野党がそれぞれ提出していたのが、『肝炎対策基本法案』、治療費の補助、入院しても仕事を続けられるような職場環境の整備、与野党が協議を続けてさえいれば成立するはずだった。しかし、この法案も廃案になる事が確実。薬害肝炎訴訟の原告だった女性は、

(女性のインタビュー映像)

『私は治療を受ける為に仕事を辞めまして、治療いたしました。(医療費は)月に7万円程度自己負担がかかりました。そういった(負担を減らす)意味でも治療中の休暇支援であるとか、しっかりと国の方が対策をとっていただきたい。事実上の廃案ということは、非常に残念と思っております。』

012 患者たちの作る団体によると、ウイルス性の肝炎で悪化して亡くなる人は1日におよそ120人いるという。患者や家族の悲痛な叫びはいつ救われるのだろうか。」

宮根氏一日120人の命が奪われる、この数字は大変重いですよ。」

リポーター「とにかく早くしないといけないものなんですけども、」(画面)

宮根氏「だって、これはもう成立させようって動きになっていたじゃないですかー」

リポーター「そうなんです。与野党ともにもう直前まで行ってたんですけれども、これもやっぱり、政党間の争いのカードになってしまってるわけですよね。」

宮根氏「もし、これが廃案になったら、一体どうなるんでしょうか。専門家にお聞きしておりますので、ご覧下さい。」

014 リポーター「まっ国会がゴタゴタしておりまして、数多くの法案が廃案になろうとしているんですが、じゃあ、どうなるのか今後。専門家に聞きました。コチラです。」(画面)

宮根氏「えーーっ、これしかし、岩田さん、なんでこんな手間をもう一回かけるんですかー。」

岩田氏「ですよねー。国民から見たら、全く分かりにくい話で、継続審議は(伊藤氏の言う)このとおりですよ。だからやり直すしかない。ですからもう9月以降今年のですね。そういうことになってくるんでしょう。」

010 宮根氏「でも白石さん、肝炎の問題なんて、ホント命の問題ですよ。」

白石氏「そうですね。もう肝硬変とか肝臓ガンになる恐怖と皆さん日々闘ってらっしゃるわけですし、で、患者さん団体がね、命より政局じゃないかって批判されてるんですが、正にその通りだと思います。」

宮根氏「いやー、これはね、与党野党関係なく参議院の皆さん、皆で考えてもらわないと、、こういう事が平然と廃案になるって怖いですよね。」

以上

当たり前だけど、朝ズバッの毎日新聞の解説の人(与良正男)のように、麻生さんのせいにせず、

審議拒否した民主党を批判していたのは、評価できますね。

しかし、同じワイドショーでも、伝え方で、180度違うのは、恐ろしい・・

東京のキー局も、こういう報道をちゃんとしないと、国民の知る権利を無視した事になり、ワイドショーなんて、ご都合主義の局の思惑でやってるとそろそろ見抜かれて誰も見なくなりますよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

9. Posted by さくら   2009年07月19日 15:52
<p>●Ponko 様<br />
こちらこそ、TB有難うございます。<br />
いつも勝手にTBしまくりで失礼しました。<br />
本当に、Ponkoさんの記事は痛快で、拍手もので読ませて頂いております。<br />
イザにコメが出来ないので、応援ぽちで申し訳ない<(_ _)></p>
<p>たまたま、このミヤネ屋は良かったですね。</p>
<p>はい、真実を伝えないマスコミは、今や敵です。<br />
微力ながら、テレビ報道のインチキを暴くべく、がんばりますっ!</p>
<p>ついでのようで、申し訳ありませんが、リンクさせて頂きました^^;<br />
</p>
8. Posted by Ponko   2009年07月19日 15:18
<p>TB有難うございました。<br />
ミヤネ屋もたまにはいい番組作りますね。<br />
たまたまでしょうが。<br />
いまやマスコミは完全に政権区交代を目指し民主党擁護一色です。<br />
洗脳された有権者の投票行動で日本が取り返しのつかないことになるようで不安です。</p>
7. Posted by さくら   2009年07月19日 08:27
<p>●みっくん 様<br />
おっ、中部でもミヤネ屋、映るんですね~<br />
ガタルカナル・タカは、いつもコメントは??なのですが、これはナイスでした(笑)<br />
ちょっと、控えめですけど・・・</p>
<p>野党の対応は、酷いです。<br />
でも、キンキンも自民が悪いとほざいてました(苦笑)<br />
あの人らもまとめて、命をなんと思っているのか・・・</p>
<p>>まるで日本の国益を考えておらず、日本を自分たちに好き勝手できるまではあらゆる手段を使うということを証明していますね。</p>
<p>ですです! 「政権執ったらすぐにやる」なんて、全くバカにしてますね・・・</p>
<p>民主党に限らず、他の野党も同罪であり、非難・批判される行動だと思います。</p>
6. Posted by さくら   2009年07月19日 08:17
<p>●ケンとメリー 様<br />
皇室は、世界で尊敬されていますね。<br />
日本は、毎年好感度は世界一なのですが、<br />
信頼されてないのは、アメリカ追随過ぎるからでしょうかね!?</p>
<p><br />
</p>
5. Posted by みっくん   2009年07月18日 22:56
<p>この放送はちょうど早く仕事が上がったものですから、ガタルカナル・タカさんのコメントまで見てましたよ。</p>
<p>お、ちゃんとやんわりではあるけれど民主党批判してるやんか!</p>
<p>と思いました。</p>
<p>しかし、ひどいですね。この廃案までの流れ、野党の対応というものは・・・。</p>
<p>まるで日本の国益を考えておらず、日本を自分たちに好き勝手できるまではあらゆる手段を使うということを証明していますね。</p>
<p>民主党に限らず、他の野党も同罪であり、非難・批判される行動だと思います。</p>
4. Posted by ケンとメリー   2009年07月18日 22:45
<p>元々外国に信頼などされていません。<br />
信頼されてるのは皇室だけです。</p>
3. Posted by さくら   2009年07月18日 07:51
<p>●とも 様<br />
いやいや、ミヤネ屋は、酷い麻生批判ばっかりだよー(-_-;)<br />
割と・・・なんてもんじゃない・・・<br />
でも、この件に関しては、「割と」良かった(笑)<br />
みのと変態新聞の人は、何気にこれを麻生さんのせいにしたのが、許せません!!</p>
<p>うん、せめて、せめて貨物検査だけでも絶対に通せって感じですよねー。<br />
民主党は、世界での日本の信用を落としてどーする!<br />
拉致問題なんて、口だけって事があきらかになったね・・。 もー(怒)<br />
外国人参政権なんて掲げてる党だし・・・</p>
<p>自民党の人間関係はもう十分だから、こういう報道をドンドンして欲しいです。特に東京キー局のワイドショー!<br />
ニュースも報道の優先順位おかしいよ。<br />
都議選も、影響ありだろうね。</p>
2. Posted by 月光   2009年07月17日 23:28
<p>横から失礼。<br />
とも様、ちょっと普通に考えてみて下さい。<br />
会員が何人だろうと、その選挙区に住民票のある人しか投票できません。<br />
割り振りなんてしてませんので、あしからず。<br />
</p>
1. Posted by とも   2009年07月17日 22:18
<p>やっぱりミヤネ屋は割りと中立の報道するからいいですね。割とですが。ww<br />
北朝鮮の経済制裁にもつながる貨物検査は私は大賛成でした。これで廃案になったら一番喜ぶのは北朝鮮や、韓国ですよ。拉致問題を日本が放棄して先延ばしにしたってことですもんね。民主党の責任は大です。しかも、もし政権とったとして、拉致問題に真剣に取り組むとも思えません。<br />
むしろパチンコ産業にもっと力を入れてしまいそうで。こういう番組をキー局ではもっとやるべきです。朝の報道も夕方の報道もすべて関東キー局の放送は死んでますね。これじゃ東京の都議選がああいう結果になったのは理解できます。都議会つながりでちょっと話はそれますが、うちの旦那様が言ってたのですが、公明に関しては、信者たちに、どの議員に投票するかというのはきちんと割り振りしてあるそうです。たとえば投票する人が3000人いたら3000人を候補者23人で割って、誰に投票するか決めておくとか。それなのでバランスよく投票されるので23候補?全員当選するというシステムができあがっているらしいです。オソロシヤ。<br />
長文になってしまいましたが、文字起こしおつかれさまでした^^w</p>

コメントする

名前
 
  絵文字