2009年06月28日11:07【#国立メディア芸術総合センター】≪アニメの殿堂に関する調査報告≫【スーパーモーニング】

テレビ朝日【スーパーモーニング】の「ちょっと待った総研 第5回」で 
"アニメの殿堂に関する調査報告"というのをやっていました。

かなり悪意のある企画で、野党の言い分の方をクローズアップ。いつもの事ながらのわざとらしい「えーーっ!?」「うっそぉー!?」失笑まがいのヤジ等の雑音は、鬱陶しいので全部カット。内容だけレポートしました。

014

"国営マンガ喫茶は必要? 各党に本音を直撃!"

玉川徹氏「私だけじゃない。「永田町がちょっと待った!」と言い出した。」
国立メディア芸術総合センター(仮称) 117億円 これ補正予算で通ってますから。通ってる。お台場が候補。今年中に着工。で、2011年度開館です。あと2年です。

これ鉄筋コンクリートだと思うんですよ。一年半ぐらいかかると思うんですね。そうするともう土地とか決めないと間に合わないと思うんですよね。お金を使い出さないと間に合わないと思うんです。そういう風な状況なんですが、4,5階ぐらいの感じで。
木造じゃないんですから、時間かかる。こういう風なものが、今もう執行されようとしているわけです。」「一応ですね、この予算を提出したのは政府です。政府の反応ってのをもう一回確認しておきましょう。」

001麻生総理思いつきで出したわけじゃない。」

笹川総務会長「アニメは日本が最先端。批判は正しくない。」

川村官房長官「天下りも赤字補てんもしない。誤解がある。」 

塩谷文部大臣「野党が揶揄しても予算は実行する。」

(批判のちゃちゃがいっーーぱい)



玉川氏
「これに関して、野党与党、それぞれの話を全部聞いてきました。」

002 国民新党「業界への思いやり・・・?」


「今回の補正に盛り込む事業ではない」

Q.「なぜハコモノに発想がいくのか?」
「無駄な公共事業をやるのと同じ話。
大手のゼネコンなどが仕事を欲しがっている。」

「"特定の人たちに仕事を作る"という意味が当然あると思う」



003

日本共産党「117億円もあるのなら・・・」


Q.「共産党はあの建物をどう考える?」

「反対です。野党が母子家庭の生活保護の加算の復活法案を出した」

「これが初年度約90億円の予算が要る」
「アニメの殿堂を作るなら母子家庭に税金を使うべき」



004 社民党「あの施設でやれば良い」


Q.「アニメの殿堂は是か非か?」
「非!」
「あちこちあまっているハコモノあるやんか。そこでやったら良いと思う活用して」

Q.「例えばどこか?」
私の仕事館だって全然ウケてない」
「あんだけ問題になったわけでしょ。あんな建物つくって。あそこにしはったらどうか」
「発想が露骨に今までの自民党的な(爆笑)みんなが『アカン』と言うことを見事に、パーフェクトに美しく表現している。麻生さんはアニメの殿堂話で。入れるアイデアもないのに箱だけ作って愚の骨頂
『さすがお見事!麻生さん!』って感じ(ひきつりながら爆笑)」

玉川氏「まっ今んとこ、こういう風なお話が聞けてきたわけですけれども」(パネルをめくりながら野党の言い分を繰り返す)

006 ちなみに 私の私のしごと館は・・・
来年8月までに廃止  建設費581億円 もとの土地代約150億円 現在37億円ー解体費用29億円=8億円








玉川氏「だったらこれ使った方がいいんじゃないかってことで、と思うんです。
いっぱい原画もここに置けると思いますよ。ものすごーく広いんでね。」

007 さらに予算に重大な疑問!
民主党「官僚のお手盛り海外視察に異議あり!!」


「国立メディア芸術総合センターの予算は昨年度かけて検討し、今年度も検討する研究会が立ち上がっていた。本予算に『調査のための海外出張』がついている」

Q.「何をしに行くのか?」
「よくあるパターン、調査研究費の名目で予算をとり、実際にそんなにお金の使い道はない。例えば報告書を作ってもそんなにお金が掛からない。勉強会で講師の謝金を払ってもお金は掛からない。そうするとよくあるパターンとしては、海外出張でお金を使うということをやるんですね。今回もその予定をしていた。」

Q.物見遊山な感じなのか!?」
「その可能性は高い」

玉川氏「これですね、今回のポイントです。ここがね。」

011

「本予算『海外視察旅費』ヨーロッパに2人官僚が行きます。ひとり61万使います。アメリカに2人行きます44万使います。日当、宿泊費、支度料掛かります。全部で579万円使いますって予算が計上されているんですよ。」

大谷氏「アニメは日本が最先端って言って、海外で何見てくるだよ!?」

リポーター「まーさに、だから、ちょっと待った(シール剥がし)なんですよ。これ海外視察、仮に必要だとしたらこれをどういう物を作るのかを、考えるためにその調査研究の為に行くわけでしょ!?これ行ってないのにこれ作ったってことは、これ(海外視察費)そもそも必要なかったってことじゃないですか!?

だから、これもしかしたら物見遊山!?(シール)なんじゃないのと。

で、ちょっと調べました。予算っていうのは財務省が査定をするわけです。省が出してもこれだめだと言う風な話になるわけです。これどうなのかと思ったら、予算っていうのは大枠・中枠・小細ってあるんですけど、大枠・中枠はちゃんと予算をチェックするんですって。だけどこういう500万円台っていうのは省の勝手らしいんですよ。だからまあちょっと海外視察でも行くかと、ふたりぐらい。それもヨーロッパとアメリカっていうのがまた笑えるんですけど(笑)、こういうとこちょっと行ってくるかと

小木アナ「日本のアニメが、本が置いてありましたなんて写真撮ったりとかして、で、海外でももこれだけもてはやされてますなんて(爆笑)」
玉川氏「大体、2人とか行って、何を(笑)何を視察してくるっていうんだ(笑)僕は思うんですけど、こういったもの(物見遊山)があちこちであるんでしょうね。多分で、私これに関して、文化庁芸術文化課に聞きました。当然言い訳してくると思ったんですよ。」

「調査予算と建設予算が同時についている矛盾に関してはご指摘の通りかと・・」(爆笑)

玉川氏「文化庁って素直なんだなって。(笑) なんかおかしいかなって文化庁も思っちゃっているわけですよ。おかしいかなと文化庁も思ってるわけです。大丈夫なのかと。」

大谷氏「(笑)ちょっと自信失って来てんじゃないの!?」

玉川氏「じゃあ民主党はどうなのっていうと、当然・・NOなんですが」

細野氏「減額補正を出す!!」

玉川氏減額補正を出すと。減額補正ってなんだと!?」

減額補正・・歳出カットする補正予算。閣僚決定や国会審議が必要。

玉川氏「つまり、今回補正予算で117億円ついているわけですよ。これは本予算ではつけなかったけど、補正予算でプラスで付けます。というものは逆に補正予算でマイナスすることも出来るんですって!だから予算委員会を開いて減額補正しましょうと。」
「それに関しては野党それぞれの方、国民党・共産党・民社党 みんな賛成している。

だから野党はこれに関して減額補正をすると言っているわけですね。じゃあ、自民党与党はどうなんだと。」

012 自民党「無駄遣い撲滅PT」河野太郎

Q.「与党のPTに(文化庁から)どんな説明が?」

「これは文化庁の検討会で検討してきた と具体的に何をどう展示するのか。漫画を図書館のように置くのか。原画を展示するのか。アニメを収集するのはわかる。それをどう展示するのか。それがどう役立つのか、中身の説明ができない」

Q.「できないんですか?」
「できなかった。補正予算を出す前と公益法人のヒアリングと今回の後悔ヒアリングと3回話を聞いたが、3回とも情報発信ですと。どう情報発信するのか。どう展示するのか、答えはありません。」
Q.「予算は成立してしまったが?」
凍結する事ができる、去年チームでいくつも予算を凍結している。凍結する事ができる。」
Q.「具体的に凍結するとは?」
「(予算を)執行しなければいい
Q.「政府が決めた予算を政府が執行しない?」
「政府が執行しない」

「これ、どういう事かって言うと、政調会長に執行停止を求めた(11日取材)ということ」

執行停止・・予算はそのままで総理や担当大臣の通達などで使うのを止める。

玉川氏「(その後納得できなかったら止めるという事で、どうなったか聞くと)まだ説明がない。ここに納得できる説明を持って来れないんです!納得できないんで、だから今、止まっている状態です。河野議員はもう持って来れないんじゃないかなっていう話をされてます。」

公明党は予算が決まってから「コンテンツ産業推進PTを作った。緊急経済対策ってことで文化庁次長に話を聞いたが、「生煮えだったと」」

玉川氏「じゃあ、生煮えの予算で117億じゃあ決めてんですかって話。なんであとから見直すと。何のための国会ですかって話ですよね。」

「で、文化庁に改めて聞きました。もう一回」

芸術文化課「理解していただけなかったのは残念。早期の完成を目指し努力してまいりたい」

013

玉川氏「みんな理解してないですよ。ハッキリ言って!やるの!文化庁はやるの!」

それぞれ「えーーー。」「もう努力しないていい」・・・・

玉川氏今日のポイントです。予算が決まったあとで異論続出ですよ。異論続出。じゃあ国会なにやってた!?  異論続出どころかもう四面楚歌ですから!!永田町は!もうどういうことですか!」

大谷氏「やっぱり河野さんがおっしゃったように執行停止をさせるべきですね」(そうですそうです)「これは政調会長の腕の見せ所ですよ。あれ止めましたと。これは選挙前にみんな注目しているわけですから。冗談じゃないよと。特に共産党、母子加算の問題とリンクして、これはねぇ23000円が無くなった方って大きいですよ。」玉川氏「本当に生きる死ぬの問題ですよね」

木場氏「アニメの製作者の方々本当に厳しい状況で働いてらっしゃるので人材育成のほうに回した方がよっぽどいいですよね。」
赤江アナ私のしごと館の使い道すら決まってないじゃないですかっ!どうするんですかっ!」
山口氏「これは氷山の一角ですよ。全部同じパターンですから」
玉川氏多分ハコモノ作るときは、みんな海外出張に行ってんじゃないかな~と僕は今回、思いました。」赤江アナ「あーーもうね、"大ーーいにちょっと待った"  でしたねっ」
長嶋一茂「玉川さん、是非ね。野党の方に諦めないで、麻痺しないようにお願いしたいなと思いますね」玉川氏「ずっと見張らなくちゃいけないです。僕らはね」「見続けましょう!」

最後の方は、みんなしかめっ面で怒のコメントやヤジ。どうですか!?もうアホらしい・・ 

緊急補正で通っちゃったから、本予算に視察予算上げてたのはしょうがないと思うけどなぁ。わたし的には、海外視察もっと行けって感じ。

もう、この調査報告、ビックリです。ハコモノ=ムダという概念しかないから、取材が偏ってる。将来の世界へ向けてのソフトパワー戦略、見落としてますよ!

マンガやアニメを見くびりすぎー。≪カテゴリー国立メディア芸術総合センター 

「最後のポイントで国会は何をやってた!?」と言ったけど、
じゃあ、先日の党首討論での麻生総理の「ソフトパワー戦略」の話、アナタ達聞いてた!?と言いたい。«党首討論、マスコミが報じない部分 »

でも、世界中のクールジャパンの流れが分からない人たちには<理解できない・しようとしないのだとも思いました。

24日に古屋圭司議員が、ニコニコ動画でこの事に関して喋っているそうなので、動画の上がり待ちです。
どうしてこういう人の所に取材に行かないかなぁ・・古屋議員ブログ古屋圭司通信

ただ、今回の話で図らずも社民・辻元
氏が言ってたけど、「私のしごと館」の利用アリかも~とずっと思ってました。交通の利便性については分からないけど^^;だって規模がデカーーイんだもん♪ ちゃっちいのじゃダメなんです。日本のソフトパワーの発信基地だから。

なんだかんだ揉めて「私のしごと館」がゲットできたらラッキーかも(☆。☆)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

18. Posted by さくら   2009年08月14日 16:30
<p>●民主党は日教組と在日の政党 様<br />
>鳩山由紀夫によれば、アニメの殿堂は箱物であり、天下り先であり、税金の無駄遣いなのだと。<br />
首相答弁によれば、既にある建物を転用するので箱物ではなく、民間が運営するので天下り先にはならないという。</p>
<p>↑まさに昨日のTBSの討論で、お互いにそのまま言ってましたので記事にしました。(笑)<br />
<a href="http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/tbs-de45.html" target="_blank">http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/tbs-de45.html</a></p>
<p>鳩山さんって、本当に理解できないみたいです。。</p>
<p>高速道路を無料化なんて、環境的にも悪いです。<br />
うちなんて田舎で、高速道路ないし、車は家族分4台あるから、散々ってことですね^^;</p>
17. Posted by 民主党は日教組と在日の政党   2009年08月14日 11:21
<p>鳩山由紀夫によれば、アニメの殿堂は箱物であり、天下り先であり、税金の無駄遣いなのだと。<br />
首相答弁によれば、既にある建物を転用するので箱物ではなく、民間が運営するので天下り先にはならないという。<br />
コンテンツ産業は、世界的に見れば27兆円の産業であり、日本のコンテンツ産業を伸ばすことにより、産業発展につなげるという。<br />
毎年4兆円を投入して高速道路を無料化することが、はるかに税金の無駄遣いであり、利用しない人は増税を強いられる。</p>
16. Posted by さくら   2009年06月30日 21:26
<p>●Zoーフィーエル 様<br />
情報、ありがとうございます。<br />
秋葉原⇒アニオタ の脳内変換、理解できます(笑)<br />
どっちにしても、何が危険なんだか・・・ピントずれてますね。</p>
<p>そうなんですよね~ イザは登録しないとコメできない仕組みなんですよね。<br />
当分は、読み逃げってことで・・・^^;</p>
15. Posted by Zoーフィーエル   2009年06月29日 23:08
<p> すいません、「アニメファンはナチス」発言についてですが、自分の勘違いでした。<br />
 正確には「・・・ですから、そういう人達(麻生総理・中山前国交相)が人気が出てくる、秋葉原で人気が出てくると、これはある意味では戦前のドイツ・日本の現象に回帰しており極めて危険で、・・・」でした。</p>
<p> 秋葉原⇒アニメファン、と脳内変換されちゃったようです。ご迷惑をおかけしました。かさねがさね申し訳ありませんでした。<br />
 そして、風来ユーキ 様、訂正のコメント有難う御座いました。いつかお宅のブログも訪ねてみたいと思います。</p>
<p> それからイザにコメントする場合、登録して、ログインしなければなりません。その際、無料でホームページが500ギガバイトがプレゼントされちゃいます。中には「こんなもん要らん」という人もあるでしょうけど。<br />
 ただHPを作らねばならないと言う訳ではないので。事実HPを持たない人もたくさんいます。(中には荒らしコメントを書きまくる“札付き”もいますが)。</p>
14. Posted by さくら   2009年06月29日 14:31
<p>●sano 様<br />
sanoさんが、怪しい釣り人に憑依されなくて良かったです(笑)</p>
<p>この番組、コメンテーターも視野の浅いのばっかり集めて、ヤジや顔芸が凄くて、不快きわまりなかったですね。一方的だし・・・・<br />
産業として見る視点とかないのが不思議。<br />
モロ、潰す事が目的のようでした。</p>
<p>フランスはさすがですね。<br />
日本が放出した浮世絵や版画の原版もちゃんと保管しているとか・・・<br />
日本もサブカルチャー、今こそ大事にして欲しいです。</p>
<p>この場合の海外出張のどこが問題なのか、わかりません。<br />
中国や韓国にも行けーって感じ!<br />
何故欧米に行くの!?と笑っていたけど、本当にこの人たち、何にも知らないで批判してるんだと思いました。<br />
理解しようとしないの!<br />
</p>
13. Posted by sano   2009年06月29日 10:15
<p>文字起こしありがとうございます!前の記事で、釣りらしき人に真面目にコメントしてしまってすみませんでしたm(_ _)m<br />
この放送、チラ聞きしたのですが、家事しながらだったので…一方的な決め付け報道、何様のつもりか(怒)<br />
フランスでは漫画図書館設立に反対する国民はほぼ皆無とか。確かに予算規模は違いますが、「芸術の保護に国家がお金を出すのは当たり前」だそうですよ。<br />
一部の議員や公務員の海外研修は問題点もありますが、こういった海外の様子(日本のソフトパワーの浸透の様子等)や中国・韓国が似た構想で先に完成しかねないこととか、野党・おバカマスコミだけでなく自民党の反対派も理解できないとは、情けない。単なる展示場ではないことも、おそらく解っていないのでは。</p>
12. Posted by さくら   2009年06月29日 08:15
<p>●みっくん 様<br />
栄の若宮公園ですかー。<br />
懐かしい~<br />
天気がもって良かったです。</p>
<p>名古屋デモの動画早く上がらないかな。<br />
みっくんのブログ更新と、証拠写真・・(笑) 楽しみです。<br />
</p>
11. Posted by みっくん   2009年06月28日 23:11
<p>>さくらさん</p>
<p>集合場所は栄のパルコ向かいの若宮広場でした。最初のコメントもそこで送信しました。<br />
黒いTシャツは1枚1000円でしたよ。サイズはゆったりめのMとLの2種類。</p>
<p>デモは若宮広場からNHK名古屋放送局までの約1キロ(かな?)でした。</p>
<p>詳しいことはまたブログに更新しますが、参加した証拠の写真だけは一足先に明日には公開しますよ。</p>
<p>>風来ユーキさん</p>
<p>ご心配してくださりありがとうございました。天気は快晴とは行きませんが、晴れましたよ!めちゃめちゃ蒸し暑かったですけどね。</p>
10. Posted by さくら   2009年06月28日 22:33
<p>●とも 様<br />
文字お越しして、目が痛いですぅ!<br />
ともさん、風邪から復活したとのことで、何より♪</p>
<p>>この国立メディア芸術センターができたら、利益があるということを誰一人言っていないことが不思議ですよね。</p>
<p>そうそう、それそれ! そういう面から取材もしなくちゃおかしいよね~。<br />
つまり、潰すことありきな取材なの。<br />
雇用、、外国人観光客の調査するべし! <br />
海外調査もどんどんしなくちゃね~<br />
韓国・中国にも取材に行けーー!</p>
<p>ところで、アニメーターさんとその妻の、この記事への反応が、笑えるのーー♪<br />
是非、行ってみてちょ。<br />
<a href="http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/467/" target="_blank">http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/467/</a><br />
</p>
9. Posted by さくら   2009年06月28日 22:24
<p>●風来ユーキ 様<br />
づがれ゛ました・・・(~_~;)<br />
アニメーターさんとその妻のインタビュー記事、傑作でーす♪</p>
<p>テロ朝、おそるべしでした。普通の感覚じゃこんな一方的なキモイ取材は出来んっつうの!<br />
これ、二回目なんですよーー(苦笑)<br />
三回目もあるかもね。勘弁してよ~</p>
<p>「メディア芸術センター」は、野党の連中の攻撃ターゲットど真ん中ですねぇ・・<br />
もっと、日本の明るい未来を描くチカラを持って頂きたいものです。</p>
<p>「麻生支持者はナチス」ですか、!そうですかっ! <br />
</p>
8. Posted by とも   2009年06月28日 21:53
<p>文字お越しオツカレ様でした!<br />
私も今日一日寝ていたのでだいぶ復活してきました。w<br />
この国立メディア芸術センターができたら、利益があるということを誰一人言っていないことが不思議ですよね。<br />
雇用の問題や、外国人観光客がどれだけ訪れるかということ。アニメを見くびっているとしかおもえないですね。それからコレも毎回言ってますが、アニメ作家や、プロデュースしている側の方々にも大変失礼だと思います。<br />
ついでに、特アのパクリ産業にも日本アニメや漫画ということを示す良いチャンスだと思うのですが・・・。まったくマスゴミは本当にゴミ以下で・・・。</p>
7. Posted by 風来ユーキ   2009年06月28日 20:56
<p>さくらさん、テキスト起こしお疲れ様です!<br />
今日は夫が休みだったので、感想をインタビューしてエントリにしてみました♪<br />
テキスト起こしを引用させて頂いてます。ありがとうございます^^<br />
<a href="http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/759/" target="_blank">http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/759/</a></p>
<p>テロ朝はやっぱりキモイですね。つーか必死ですね。<br />
インターネット言論が発達し、うそや詭弁が通じなくなってきている今、政権交代の最後のチャンスだと焦っているのでしょうか。<br />
番組での発言を見るに、民主&社民&国民新の連立政権になってしまったら、真っ先に潰されそうなのが「メディア芸術センター」ですね。ぐぬぬぬ~・・・><</p>
<p>>みっくんさん<br />
デモ乙です!雨は大丈夫でしたか?</p>
<p>>アニメファンはナチス?<br />
それ、私も知りませんね~。民主党のマルチ山岡賢次国会対策委員長が、麻生支持者はナチスって言ってたことは存じておりますが。<br />
<a href="http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/467/" target="_blank">http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/467/</a></p>
6. Posted by さくら   2009年06月28日 20:36
<p>●Zoーフィーエル 様<br />
すみませーん。<br />
イザは、コメントの入れ方が分かりません^^; トラバなら出来るのですが・・・<br />
あのハートプラザの動画、見ました!木で鼻をくくったあの態度、ムッカつきました。</p>
<p>テレビからまず、ワイドショーが無くなってほしい。コメンテーターなんて、品の無いアホばっかりです。</p>
<p>>それにミンス党の「アニメファンはナチス」発言はどうなった?</p>
<p>なんですとーー!? そんなの全然知りませんでしたよ。ソレ、動画かなんかにありますか??</p>
<p>うちは、先日地デジ化しました・・・<br />
CATVなのでカンタンなのです^^;<br />
チャンネルが多すぎて困りますが、BBCとかよく見ています。</p>
<p>捏造・偏向は、見る側が利口になれば、番組も少しは淘汰されるかも。<br />
でも時間かかるだろうなぁ・・・・</p>
5. Posted by さくら   2009年06月28日 20:10
<p>●mura 様<br />
テレビは、「国営マンガ喫茶」か「アニメの殿堂」ですよ(苦笑)<br />
野党の揶揄をそのまま使ってるなんて、失礼ですよね。<br />
適当なレッテル貼りはテレビの特技だからなぁ・・・</p>
<p>はい、古屋議員の動画、早く見たいですね!<br />
うちの娘が見てて、すっごい分かりやすくて良かったと言ってました。</p>
<p>野党(河野議員たちにも)に阻止されるの絶対にイヤですーー!</p>
4. Posted by さくら   2009年06月28日 20:04
<p>●みっくん 様<br />
お久しぶりです!<br />
箱モノに関しては、マスコミが叩きやすいようですね。<br />
グリーンピアとか以前にはあったけど、あれはバブル時の産物。<br />
今は、無駄な箱モノなんか建てれるはずがないんじゃないかな!?</p>
<p>国の景気回復策で手っ取り早いのは、公共事業なのは誰でもわかるはず。学校でも習ったから中学生でも知ってるよね。<br />
私も、名古屋で橋や道路を作る会社に居たので、よく分かりますよ。<br />
お金が回らなくては景気もよくならないし、ソフトパワーという資源で日本に興味を抱かせ、世界から客を呼び込むって、合理的な考え方だと思います。</p>
<p>>そういったことも考えずに、ただ無駄使いだと文句しか言わない人間だけの意見を取り上げるのは、中立公平でなければならないマスメディアとしてはダメすぎると思いますよ。</p>
<p>全く同感です! お金を有効に使えば、景気よくなる。しかも世界が認めるソフトパワーの発信に使うんだから、戦略的だしね!</p>
<p>名古屋は栄ですかー!?<br />
NHKJAPANデビュー抗議デモ、お疲れです!!!<br />
黒いTシャツ、もう買ったんだ~~!(^^)!<br />
</p>
3. Posted by Zoーフィーエル   2009年06月28日 19:47
<p> ウソ八百ばっかりの報道番組なんかより、アニメのほうがよっぽど価値があると思うが。<br />
 それにミンス党の「アニメファンはナチス」発言はどうなった?どこも報道してなかったんじゃないのかな?<br />
 自分はこのような状態がこのまま続くようなら2011年地デジ移行とともに、地上波を見捨てようかとおもってます。<br />
 それで今CSとインターネットテレビについて研究中。値段は?画質は?ダビング(ダウンロード&コピー)はどの程度まで認められるのか?(せめてダビング10よりも好い物にしてほしい。・・・そして何よりも捏造・偏向が有るかどうかである!捏造・偏向が有るのなら地上波と何にも変わらんからである。</p>
2. Posted by mura   2009年06月28日 13:47
<p>まだ"国営マンガ喫茶"とか言ってるんですね・・・。<br />
議論したいのなら、まず最初にそのレッテル貼りはやめてください、と。</p>
<p>与党の説明不足というのもありますけれども、ここまでなるとはあまり思ってなかったです。</p>
<p>今後の展開を見守りたいと思います。</p>
<p>完成してほしいものです。</p>
1. Posted by みっくん   2009年06月28日 12:59
<p>お久しぶりのコメントです。</p>
<p>建設業界に身を置く者として、言えるのは、無駄な箱モノは一切ないとは言い切れませんが、ほとんどないと認識しています。<br />
一つの考え方としては国の景気回復策なのです。<br />
最初にお金が行くのは大手ゼネコンになりますが、そこから下請け、孫請け、電気業、水道業、内装業、左官業、オフィス業、鉄鋼業、輸送業、もちろん生コン業といったところに回ってくるのです。<br />
もちろん他にもお金は回ってきます。地元の商店街やコンビニ、そして関わる業者全ての家族に回ってくるのですよ。</p>
<p>そういったことも考えずに、ただ無駄使いだと文句しか言わない人間だけの意見を取り上げるのは、中立公平でなければならないマスメディアとしてはダメすぎると思いますよ。</p>
<p>そして今、これからですが、名古屋で行われるNHKJAPANデビューに対する抗議デモに参加してきます!<br />
これからあの黒いTシャツに着替えるところです!</p>

コメントする

名前
 
  絵文字