2009年06月23日12:43『アニメの殿堂117億円! と母子加算廃止であえぐ家計』?! 【ニュースの深層】

朝日ニュースター【ニュースの深層】の、今夜のテーマは、

『アニメの殿堂117億円! と母子加算廃止であえぐ家計』

ゲスト山井和則(民主党ネクスト厚生労働副大臣)  キャスター 上杉隆(ジャーナリスト)


『資源のない日本のソフトパワー戦略! と母子加算に換わる手厚い支援』じゃないのね~。

実は、「母子加算」に関して、私も報道にミスリードされていたようで、勉強中です。(大汗)
だって、悲惨な例ばかりで、国は母子家庭に冷たいんじゃない!?と思ってました^^;

全然知らなかった話を教えていただきました。

・・・そこで、一律の機械的な給付を廃止して、

・母子家庭生活保護費として、子どもが2人の場合は月額約27万円、子どもが1人の場合は月額約21万円を支給

・医療費はすべて公費で無料

・非課税で社会保険料は免除

・保育園の保育料は無料

・学校の給食費やワークブック代も支給

などの支援を行っているということです。市町村によって違いがあると思うのですが手厚い支援だと思いますよ。(磨かざる鏡さんのブログより一部引用)

それと、ご自身のことも書かれているブログ

「・・・そして、また引き合いに出された母子加算。そもそも母子加算はそれを受けている方々が生活保護を受けていない母子家庭の収入を上回っているから廃止されたものですし、今回麻生さんが述べたとおり、政府は決して母子家庭を見捨ててるわけではなく、むしろ制度はケースバイケースに改善されてきているのですね。(略)・・・」(アニ妻ぶろぐ。さんのブログから一部引用)

お二人の主張は、党首討論の時の鳩山発言への明快な反論です。わかりやすいので是非お読み下さい<(_ _)>

というわけで(笑)、今夜もしっかり、民主党のネクスト副大臣の主張をレポートしまーす。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

6. Posted by さくら   2009年06月24日 21:14
<p>●風来ユーキ<br />
はいはい、安倍ちゃんのHP、見ましたよ~。<br />
晒されてましたよね(笑)</p>
<p>ANA・・・なるほど♪<br />
日本のサムライ三人組ですね。</p>
<p>>国益。。。たしかにポッポからはそれが微塵も感じられないですねw<br />
はい、なーんにも感じませ~ん。<br />
</p>
5. Posted by 風来ユーキ   2009年06月24日 15:42
<p>あ、嘘を平気で流すで思い出しましたが、安倍さんのHPですっごく抗議されてましたよね~、上杉さんの捏造記事。<br />
<a href="http://www.s-abe.or.jp/topics/weeklyissues/002.html" target="_blank">http://www.s-abe.or.jp/topics/weeklyissues/002.html</a></p>
<p>ANAというのは、麻生・中川・安倍の略ですよ♪<br />
ひょっとしたらニコ動の中だけの愛称かも?よく分かりません^^<br />
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7008497" target="_blank">http://www.nicovideo.jp/watch/sm7008497</a></p>
<p>国益。。。たしかにポッポからはそれが微塵も感じられないですねw</p>
4. Posted by さくら   2009年06月24日 10:19
<p>●風来ユーキ 様<br />
上杉隆は、朝日ニュースターでこの番組のキャスターをしています^^;<br />
さすが、朝日系ですねぇ。</p>
<p>この人は、スクープ病だと思います。だからウソでも平気で流すのだと思います。<br />
怪しいなんてもんじゃないですよ。<br />
中川昭一さんや安倍ちゃんを目の敵にしているのが証拠です。<br />
ところで「ANAの敵」って何っすか!?^^;</p>
<p>民主党が、メディア芸術センター集中攻撃するだろうというのは織り込み済みだけど、ちゃんと国益を考えてからにしろ! と言いたい。</p>
<p>まだハードに入れて観てないので、しっかりレポートしまーす(^^)v</p>
3. Posted by 風来ユーキ   2009年06月23日 23:47
<p>また上杉隆か・・・<br />
この人は何者なんでしょうね。以前から、非常に怪しいと思っています。<br />
朝日ニュースターだったか、NHKの番組改変問題で中川昭一さんにコテンパンにされていましたね。安倍さんも別の番組でその件を怒っていました。そして上杉氏は麻生クーデター説というデマ吹聴者の一人でもあるし、どうやらやはり少なくとも「ANAの敵」ということで間違ってないような気がしてます。</p>
<p>また民主党か・・・<br />
こんなにしつこくメディア芸術センターだけを槍玉に上げてくる民主が与党になったら、「無駄撲滅をさっそく実行するよ!ほらね!」とか言って、まず最初にこの構想をつぶしてきそうな気がします・・・<br />
さ~て、これからも容赦なくミンスを叩こうっと♪^^</p>
2. Posted by さくら   2009年06月23日 16:46
<p>●とも 様<br />
ねっ、わかりやすかったでしょ!?痛快だし(笑)</p>
<p>本当に、マスコミは母子加算廃止に徹底的に叩いてて、何が本当だかテレビ観てても分かんないよー。<br />
ネットでいろんなケースがあると分かって勉強になります!</p>
<p>良く考えたら、母子家庭だから悲惨とかじゃなくて、両親揃ってても悲惨なところはいっぱいあるし、とにかく政府には、セーフティネットしっかり張ってもらうようにがんばって政策立てて欲しいね。<br />
あと、今は出産費用もいっぱい出るって、・・・いいなぁ~<br />
日本に生まれて、本当によかったね♪</p>
<p>>民主なんかに政権取らせたら、在日がウハウハで日本人は苦しくなるかもしれないですよね。このことに気がついてほしい・・・。</p>
<p>そこだよね・・・・ゴネ得社会は絶対絶対イヤ!</p>
1. Posted by とも   2009年06月23日 15:38
<p>私なんかが書くよりすごくまとまっていて、わかりやすかったです!!生活保護問題のことがよくわかりました。<br />
更に鳩山の頭がおかしいことがわかりましたよー!<br />
実は私も母子家庭でしたが、我が家もきちんと支援されてましたよ!!日本に生まれてきて、本当によかったと思います。<br />
民主なんかに政権取らせたら、在日がウハウハで日本人は苦しくなるかもしれないですよね。このことに気がついてほしい・・・。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字