2009年06月21日15:15鳩山発言「日本列島は日本人だけのものではない」テレビで安倍元総理発言 その1

今朝のフジテレビ【報道2001】に安倍元総理が出演されて、溜飲が下がる思いのコメントをされていたので、ご紹介します。(スタジオでの発言のみレポート)

「太郎と晋三のカンケイ 盟友がいまこそ直言!」

須田哲夫アナ「確かに色々な動きが今VTRでご覧頂いたようにあるようです。自民党は今選挙が間近になってきたと言われる中、様々な動きが水面下だけでなく、表面化してきているのも事実なんですが、安倍さん、こちらでちょっと数字を見て頂きたいんですが。」

吉田恵アナ「最近の世論調査なんですけど、麻生内閣の支持率、一ヶ月前は30%を超えていたんですが、(32.2%)先週の調査では、20.6%まで下がっているんですね。そして総理に相応しいのは、という調査なんでが、麻生総理が20.4%。そして鳩山代表が54.8%とかなり差が開いてしまっているわけなんでね。」

須田アナ「支持率を下げた何回かのポイントがあると思うんですが、今回の  要因は安倍さんはどう分析していますか。」

安倍さん「支持率は高い時もあれば、下がる時もあります。私の時もそうですし、小泉さんの時だってそうですね。ですから一喜一憂せずに、しかし謙虚に支持率を受け止めながら信頼を回復する為に全力を尽くしていくべきだろうと思いますね。

この支持率の結果は、恐らく、鳩山総務大臣の更迭の結果だろうと思います。」

ゲストの米倉氏の分析、肝心の所でブレて欲しくないところが、多くの国民がかなりの不信感を持ってしまったのではないか。(麻生発言は)他意があるわけじゃなく無邪気に言っているのだと思うが、郵政元々反対だったとか言ってはいけない事がたくさんあって、それで見えるものが見えなくなった気がする。

黒岩祐治「これ、鳩山代表の麻生批判(判断できない、判断がぶれる、判断を間違える のパネル)これ、自民党の県連なんかでも同じような意見が出てましたもんねぇ。基本的に安倍さん、どうですかねぇ。この鳩山さん、大臣更迭という、、この判断どうだったと思いますか。」

安倍氏この判断は、私は間違ってないと思いますよ。どういう判断をされたかということなんですけど、まだメッセージが伝わってないと思うんですが、郵政の民営化をこれからも積極的に進めていくんだと言う判断をした、というこういう事なんですね。

そしてもう一点、日本は市場主義の経済ですね。民営化が進んでいく中で、株式会社です。この人事に関してはですね、滅多なことでは政府は口を出さない。当たり前の判断をされたんだと思いますよ。指名委員会が 取締役会で経営者としての経営能力、いちいちの経営判断、これを評価をして、全会一致で西川さんという事が決まりました。それに対してはですね、基本的にそれを尊重すると言うのが、政府の姿勢ですね。

そうでなければ、じゃあ日本はNTTに対して株持ってるんですよ。JTに対してもそうですね。NTTの商行為に対して政府が口を出すんですか。

口を出すって事は、今後も当然政府は、結果に対して責任を持っていかなければいけない。株式会社にしていく、民営会社にしていくということはですね、経営判断は経営者に任せるという、そして株主とですね、更には取締役に、ちゃんと責任を持ってもらう。これが正しい姿。」

黒岩氏「西川さんの首を守るという事が、まさに小泉構造改革路線を守るということになるのか、安倍さんの判断ですね。」

安倍さん首を守ると言う言い方はおかしいですね。首を守るという事ではなくて、指名委員会と取締役会の判断を尊重すると」

黒岩氏「安倍さんその時に麻生さんに進言されたんですか。」

安倍さん「こういう事についてはその時に総理がお決めになることですから、私はそれは一切申し上げていません(※)

黒岩氏「伝えられることによると、安倍さんがそういう気持ちを、菅さんがそれを麻生さんに伝えたと言う風に伝えられていますけど、どうですか。」

安倍さん「あの、菅さんがどういうアドバイスをされたか存じませんが、まぁ私は元総理として、麻生総理にいちいちのこういう判断については、あまり差し出がましい事を言うべきではない。こう思いますね。」

黒岩氏「そうすると、鳩山前総務大臣を基本的に実は更迭をしたと言う判断は正しかったという事でありますけど、しかし今浮き彫りになっているのは、その鳩山さんご自身がおっしゃっているのはですね、要するに前、麻生さんは、西川社長の交代を考えていたんだと。で西川社長の後任リストまで私は貰ったんですと。」

安倍さん「そもそも、そういう問題ではなくてですね(笑)、

何故総務大臣がですね、 地方自治、、たくさんありますよ責任が。国務大臣ですから。国務大臣が自分の首とですね、いち、大きな仕事をしているとはいえですね、いち株式会社の社長の首と天秤にかけて総理に決断を迫るんですか!? ではなくてですね、問題点を具体的にこうとこういう問題点がありますね。もっと具体的に??てですね、法令違反なのかどうかという判断をしながら、それはですね、郵政側に投げかけて、それを指導していくと言うのがね、総務大臣の立場ではないでしょうか。

私は、西川さんを辞めさせなければ、私は辞めますというのはおかしいと思いますね。閣僚として、そもそも。」

黒岩氏「しかし、その発言がね、西川さんを守ろうとした話。あ、いや西川さんを切ろうとした話が伝わってくることによって、国民の多くは、あっ、またブレたんだという印象を深くしましたね。そのことについてはどうですか。」

安倍さん「またブレってことはないと思いますが(笑)、

かつて給付金の時も、またブレたという話がありましたね。あれは給付金をやるのかやらないのか。行ったり来たりしたんではないですね。ないですよ。給付金を出すと言うのは決めてますから。   これは景気対策か、生活支援かという違いはありますよ。しかしこれはやや技術的な問題です。

ブレたといわれているのは、もう本人が受け取るかどうかという事についてブレたと言われてますけど、言わば政策としてやるかやらないかについては、ブレてないんですから。そんなに騒ぐことかなぁと。ですから一段落した後はですね、支持率が上がっていったんですね。

今回についてはやはり、どうして判断をしたのかというはっきりと、本来ならば私がここにいるのではなく(笑)、官房長官あるいは幹事長がですね、もっと遠慮なくですね。副因の情は切って、その情は捨ててですね、説明をするべきだろうなぁと。」

吉田アナ「ちょっと今、麻生さんにそういう厳しいことを言う方っていうのは、周りにいらっしゃらない・・・!?」

安倍さん「それは、たくさんいると思います。」

「いわばですね、今まで政府は例え、許認可権を持っていたとしても、株式会社のですね、人事に介入したことないんですね。一回も。一回もないことを、今度やっていいのかどうか、という言わば当たり前の判断をしたんだろうなぁと」

黒岩氏「官房長官も幹事長も怠慢だと!?」

安倍さん「そういうことじゃなくて、・・・やっていくべきだろうと。

あとこの数字はですね、先ほどの数字(支持率の)は恐らく、西松建設の初公判の前、なんだろうと思いますね。ですから、その要素は入っていない。あの西松建設のですね、結果、結果ですね、2億円以上のお金がですね、小沢さんのとこに入っていた。そして 秘書も認識していた。小沢事務所は天の声だった。いわば天の声を出して、お金をもらっちゃいけないでしょう!? そのことハッキリしましたね。

それに対して鳩山さんも岡田さんも、これはもう個人のことなんでコメントは差し控える。個人なんですか!?党の筆頭の代表代行でしょう!?だからナンバーツーですよ。当然、コメントする必要がありますよね!?

また鳩山さんはこの問題に関して、制度が悪い、、制度が悪いって根本的に法律を破る人が居たんでは、制度を変えたって同じですよ。また、法人から個人に制度を変えていくべきだ、いわば法人からひとりひとりの個人に変えていくべきだ・・」

黒岩氏「まぁ、これ裁判の途中なんでね。これから秘書のルートの・・・・」(と遮る)

安倍さん「まだ、それで、それでですね(強引に)、鳩山さんはですね、法人から個人へとおっしゃっていた。そうじゃなくてご本人がですね、亡くなった方名義の個人献金を150万円以上していたことが、分かりましたね!? 私その時分かったんです。鳩山さんが言っている法人から個人というコジンはですね、亡くなった方の人の故人なんだなと。(笑)いうことが分かりました。」

「(アナを遮って、指をさしながら)こういうことがですね、全然報道しないじゃないですか!(笑)みなさんね。だからやっぱり国民の皆さんがわからないのだと。

黒岩氏「まぁ、そういう事も含めて、じゃあ麻生さんどうすればいいのかちょっと考えてみたいと思います。」

安倍さんごまかしちゃダメですよ(笑)」

須田アナ「はい、まずこちらの流れ、今までの結果を含めてご覧頂きたいと思います。」

「自民党は先日の千葉市長選挙をはじめとしまして、大型地方選に三連敗中ですよね。こういう現実が今あります。

そしていよいよ麻生内閣、正念場を迎えると言われております、まず7月5日ですね。静岡知事選。そして12日には東京都議選と次期衆議院選の前哨戦とも位置づけられております注目の地方選挙が続きます。この5日・12日、これ負けるとなると安倍さん、麻生降ろしの流れと言ったもの。これもう更に加速すると思わざるを得ないですよね。」

安倍さん「まぁ、基本的な位置づけとしてはですね、静岡の知事選も東京の都議選もですね、静岡、東京の未来誰に託すかを決める選挙であって、総理の責任というのは関係ないと私は思います。

しかしですね、政局ですから、この理屈とは別に実体としては、それは議員心理、選挙を前にして影響はあるんだろうと思います。」

黒岩氏「これ今麻生さんは昨日もですね、8箇所都議選回られた。とするとですよ。地方の話だと言いながら、麻生さんご自身がですね、一体化させようとしているわけですよね。そうするとこれで都議選で負けたなら、麻生さんのせいじゃないかという事になって麻生降ろし、一気に加速する。これは現実問題、しょうがないですね。」

安倍さん「一体化させようということでは無くてですね、やはり候補者から応援要請がくればですね、それに対して対応する時間があれば対応しようと、そういう事だと思いますね。」

黒岩氏「都議選の結果が出た後だったら、追い込まれるかもしれないって事で、じゃあ都議選の前に解散するか。こんなんでてきてますけどいかがですか。」

安倍さん「まぁ、解散については総理大臣が判断することですから、私には分かりませんね。」

黒岩氏「なんか、昨日安倍さんが、7月中に選挙が行われる可能性があるという事でしたが」

安倍さん「それはあの、我が党の議員の大会ですから、皆さんの気を引き締める為にですね、(笑)そりゃ言いますよ。(笑)」

吉田アナ「じゃあ、現実問題ではない!?」

安倍氏「現実問題かどうかは分からない。これは麻生総理が判断することですから、7月かもしれないし8月かもしれないし。」

吉田アナ「7月中となりますともう早々に解散ってこともありえます・・・よ・・・ね」

安倍さん「(笑)これは麻生総理がお決めになることですから。」

黒岩氏「総理の気持ちってのは、かつて経験されたわけですから、一番お分かりになるんじゃないかなぁと。じゃあ、例えばですよ、今窮地であることは間違いないですよね!? これ流れを変えるためにサァ、この段階で内閣改造でもやって、目先を変えてバッとやる。安倍さんの時もですね、内閣改造したら、24.6%→34.4% いきなりボンッと10ポイント近く上がったんですね。こういう事麻生さんやるべきだとお考えですか」

安倍さん「それはあの(笑)、改造についてはですね、私がとやかく言うのは僭越だと思いますね。総理が判断されればいいんだと思いますね。」

黒岩氏「でも、自民党の危機ですよね。そりゃ安倍さんも人ごとじゃないですよね!?  トップリーダーを替えて、例えば舛添さんなんて話も出てきてますよね。どうです!?そういう風にバッと流れを変えてっていう可能性、どうご覧になりますか。」

安倍さんトップリーダーをですね、変えるという事は今、我々考えるべきではないし、現実的ではないと思いますね。麻生総理自身がお辞めになるっていう気持ちが全くないわけですから、強い意志を持って景気を回復していくと。」

「じゃあ、次の選挙は麻生自民党総裁で戦うと!? 麻生総裁とみんな自民党は、要するに命運を共にすると。こう考えていいんですね!?」

総裁選っていうのを前倒しにするっていうのは、国民の皆さんからとって、姑息な手段と私は見られると思うんですね。ここはですね、麻生総理の下、結束してですね、いかに魅力的な政策を出すことが出来るかどうか、ここに勝負がかかっていると思います。」  CMへ

長いので続く・・・ここまでは軽いジャブです。

次はいよいよ「日本列島は日本人だけのものではない発言」民主党の北朝鮮対応の友愛外交の危険さを、安倍総理がわかりやすく語っている部分です。

(※)麻生クーデター説を言ってた自称ジャーナリストが得意気にテレビで言ってた事、またまたまたハズレですね~  (ブログ内記事上杉隆さん解説 鳩の乱)  

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくら   2009年06月22日 08:29
<p>●とも 様<br />
安倍ちゃんに起こされたんだよー。寝てる場合じゃないぞって(笑)<br />
安倍ちゃん、元気になって良かったね!<br />
今、マスコミが恐れているのは、安倍ちゃんかも。</p>
<p>この大事な時に、「私は正義・麻生さんは騙されている」とかき回す人がいるかと思えば、<br />
こんな時だからこそ、麻生総理を支えようと矢面に立ってくれて、<br />
本当に、真のオトコです。カッコイイ♪</p>
<p>まぁ、今回はFNN、安倍ちゃんを呼んだことを評価しましょうよ(笑)<br />
黒岩さんを完全に食っちゃってたしね!(^^)!<br />
</p>
3. Posted by とも   2009年06月21日 21:31
<p>朝起きたとき子供が子供チャンネルが見れなかったらしく、ゴチャゴチャ言ってるところで目が覚め、ふとテレビをみると安倍さんがっ!!w 運命かと思いました。(笑)<br />
ちょうど途中だったんですが、西松建設の前あたりから見ました。<br />
安倍さんのお話分かりやすかったです。<br />
で、西松のところで話を摩り替えようとしたところ、故人献金で摩り替えようとしたところ、私も聞き逃しませんでした。<br />
やっぱりFNNも朝日もやってることは所詮テレビですね。<br />
本当にイラットしましたが、安倍さんが強引に色々しゃべってくれて逆にうれしかったです。w<br />
</p>
2. Posted by さくら   2009年06月21日 19:45
<p>●水瓶 様<br />
安倍さん、元気そうでした.♪<br />
生放送だし、最近のモヤモヤを吹き飛ばすくらい、スカッとする内容でした。<br />
まぁ、想像通り、ヤフーみんなの政治で、寄ってたかってブッ叩かれていますけどね^^;、<br />
今日の内容への意見じゃなくて、テレビに出る資格がないとか、人格攻撃とか・・・アッチはそんな人ばっかなのね~・・・^^;</p>
<p>黒岩さん、イヤミなやつですが、安倍ちゃんの誠実さが引き立ったし、最後には、ちゃんと友愛外交の中身をちゃんと聞くと言ってたし、民主の方にもガンガンやってもらいましょう(笑)</p>
<p>福田和也のコラムですね。了解。<br />
情報、ありがとうございます!<br />
</p>
1. Posted by 水瓶   2009年06月21日 18:34
<p>安倍さん、元気そうでしたね。内容はまさに溜飲が下がるとか胸がすくとかいうやつ。もっとその手の表現を並べたいくらい(笑)。ところで、黒岩さんは相変わらずですね。キャスターってどうしてこう無礼なのか、不思議。キャスターというと思い浮かぶのは田原総一郎さん。こちらは今週の週刊新潮の福田和也のコラムで叩かれてます。この批判は凄いですよ。こちらも胸がすきます(笑)。暇なとき立ち読みしてみて下さい。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字