2009年06月18日11:28党首討論、マスコミが報じない部分

想像通りですが、テレ朝は「鳩山圧勝」だそうです。ヤレヤレ

鳩山さん、「人の命より財源」「人の命よりコンクリート」「唐突に安全保障の問題を持ち出した。」って迷言ですよね。

逃げたい問いには、訳の分からない例え話(個々の家庭の事情の話)をダラダラ喋って、「財源」と「安全保障の問題」から逃げてる印象でした。

政権交代したら、自殺者がいなくなって、国民全部幸せになるの?? 夢の話はそりゃ聞こえは良いけど、私はちゃんと現実に向かい合った麻生さんの方に日本を任せたいと、改めて強く思いました。

自殺者の話でいうと、こんな日本にしたのは自民党みたいに言ってたように感じたけど、もともと民主党の上層部の人の古巣ですよね!?

そうそう、先日【TVタックル】を観ていたら、鳩山ご夫妻が化粧して派手な衣装をまとって、二人で両手を宙にかざしながら「・・・神様~神様~」とかってハモりながら、声を張り上げて歌いあげていたんですよ。その映像を見た瞬間、うちの旦那が「オイ、この人らヤバいぞ」と爆笑しておりました。
大変なものを見てしまったような・・

では昨日、党首討論の中で麻生総理が語られた、いわゆる「アニメの殿堂」に関してマスコミが報道しないことを記録しておきます。

鳩山代表「・・もっと一つ一つの中身を点検して、本当に無駄がないのかどうかをチェックをしてくださいよ。・・例えば河野太郎先生などが中心となって事業仕分けで、例えばアニメの殿堂は無駄なんて話が出てまいりましたけど、そういう議論は政府の中では真面目にされてないんですか。無駄遣いはないと、本当に麻生総理は思っておられるのかどうかお聞きしたい。」

麻生総理「・・・またアニメの殿堂の話を具体例としてされましたけれども、これ、何も思いつきで私の段階で出たんでも何でもないんで、これは前々に安倍内閣のときにこれがスタートし、福田内閣でこれを企画をし、私の時で実行させて頂いたというそれまでの経緯がございます。(←ここだけ切り取るマスコミ)

少なくとも我々は、今これからの日本のソフトパワーとしては、コンテンツというものは、今日本で約14兆円位のものがありますけれど、14兆、世界では150兆のコンテンツ関係のものがあり、これはこれからも更に伸びるといわれる部門であります。我々としては、映画・写真、いろいろアニメ以外にもいっぱいありますが、こういったものをきちんとして我々としては系統立てて、我々はそれを支援していく。

役人が、政治家が、この種のことに秀でていると思ったことはありません。従ってこれは、運営等々は民間に基本的にやってもらうのが筋だと言うことを申し上げてきているので、思いつきで何もやっていると言うことは全くないことだけは、私としては誤解を招かるような話になりすぎていると思っております。」

景気悪化に歯止めをかけるための補正予算ですが、将来のソフトパワー戦略も兼ねている訳です。

私は、文化庁のブログを読んでいるのでよーく分かります。

民主(一部、自民)やマスコミが叩けば叩くほど、マジ、メディア芸術総合センターの中身知らんのとちゃう!?と思います。

そういえば、「マンガ喫茶の民業圧迫になる」と言った人がいましたねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




この記事へのコメント

14. Posted by コンクリート   2009年07月04日 04:42
<p>コンクリートが無ければ 国会議事堂もあなたのうちも在りません。<br />
官僚や公務員は人間です。コンクリートじゃ在りません。<br />
少なくとも自殺する人よりは人間らしく見えます。</p>
13. Posted by さくら   2009年06月21日 07:30
<p>●水瓶 様<br />
●はな 様<br />
ちょっと割り込みま~す。<br />
私も最後の第七艦隊の話、一番聞きたかった!<br />
なのにポッポが総理の質問に答えられず、一部の家庭の事情話で時間をとってしまって・・・・。パンチ<br />
国を治める者が、北朝鮮情勢をみれば、あの話題を出すのはすごく当然のことですよね!?</p>
12. Posted by 水瓶   2009年06月21日 07:06
<p>はなさん、ありがとうございます。参考にします。水瓶の周囲では、麻生総理の勝ちで一致してます。マスコミの意見の真逆です。特に、最後に麻生総理が次回は安全保障の問題に触れようと言及したときのこと。野党席から馬鹿にするような笑いが出たことに怒ってる人が目立ちましたね。</p>
11. Posted by はな   2009年06月20日 22:24
<p>>>水瓶<br />
最近はネットにあがっているので、是非見てみてください。<br />
ある意味、前回以上に酷かったです。</p>
<p>というか、第七艦隊発言のマスコミ編集、昔の石原都知事発言事件と一緒で、捏造に当たるんじゃないでしょうか<br />
単に、重要なのに今回できなかったから、これと財源をもう少し討論するために<br />
第三回やろうねっていう次回予告をしただけなのに……</p>
10. Posted by 水瓶   2009年06月19日 21:21
<p>さくらさん、みっくんさん、コンクリートを馬鹿にするなと叫びましょう。もちろん、水瓶も一緒に叫びます。</p>
9. Posted by さくら   2009年06月19日 21:05
<p>●水瓶 様<br />
私も、前回のフジの木村太郎さんは、なんとなく公平に見ていたような記憶があります。<br />
今回のも編集が酷かったんですよー!<br />
動画にいっぱいあがっているので、是非見るようにオススメします。<br />
ぜっんぜん噛み合っていません。逃げ回ってます。←ポッポ<br />
弱者の味方のような発言ばかりして、聞こえはいいけど中身がないのがまるっと分かります。<br />
弁論能力・・・確かに低いです(笑)<br />
編集しやすいように、勝手に国民の代弁者みたいなことを突如言い出すのには参りました^^;<br />
</p>
8. Posted by 水瓶   2009年06月19日 15:02
<p>前回の党首討論は全時間見て、麻生総理の圧勝と判断しました。フジの木村太郎さんもそれを暗に認めてましたね。今回は残念ながら見ませんでしたが、このコンクリ問答にはあきれました。鳩山さんは甘えすぎですよね。自分をフォローするマスコミに対する甘えが見え隠れしてる。弁論能力は低いのにマスコミ受けだけ狙ってる。そんな鳩山さんに民主の中にも呆れてる人はいると思う。</p>
7. Posted by さくら   2009年06月19日 07:36
<p>●みっくん 様<br />
そうなんですよ!!「命とコンクリートを比べるコトバ、自分で勝手に作ってキレてる・・(苦笑)<br />
こんな発言を棚に上げて、「鳩山圧勝」「追い込まれた麻生」なんて、マスコミは、意図的にスルーしてますよね。</p>
<p>こんな支離滅裂な人が総理大臣になったら、日本はどうなるのでしょうか!?</p>
<p>うちのおじも生コン会社やっているので、呆れて怒っていると思います。<br />
</p>
6. Posted by みっくん   2009年06月18日 22:54
<p>「コンクリートより命」</p>
<p>生コン業者として、コンクリートに命をかけている男として、鳩山代表のこの発言には頭にきました。</p>
<p>大体、誰もこんな発言してませんし、自分で言って自分でツッコミを入れて悦に入ってるだけなんでしょう。</p>
<p>誰がこんな人間を日本の総理大臣にしようとしているのか!</p>
<p>マスゴミはその責任を取れるのか?</p>
5. Posted by さくら   2009年06月18日 20:18
<p>●sano 様<br />
テレビの編集って姑息ですよね。<br />
時間制限があるのは分かるけど、ここの肝心なとこをカットしたら、ポッポ兄の意見がもっともだという流れになるのです。<br />
私も、具体的な麻生さん、   感情論の鳩山(兄)という風に受け取りました。<br />
なんか、数字のとこはしどろもどろになってまたなみだ目っぽかったしね(苦笑)<br />
現実味のない夢物語を語ってましたよね。<br />
そうそう、言葉の使い方間違ってる。麻生さんは命より、コンクリートなんて言ってないのに決め付けてるし・・・(爆)</p>
<p>あのお二人はダンスをしていたのではありません^^;<br />
ミュージカルみたいに歌い上げてました。陶酔してる様子で…<br />
どこの国のなんの神様なのでしょうねぇ~<br />
</p>
4. Posted by さくら   2009年06月18日 20:08
<p>●とも 様<br />
いわゆるその「アニメの殿堂」を悪者にしようとするポッポとマスコミにイラッとします。<br />
なんで前からの計画が、今回の補正なのか。というポッポの反論に焦点を当てて、肝心なとこカットするなんてありえない・・・</p>
<p>国立メディア芸術総合センターをまともにちゃんと調べて報道するところがないのに、もうテレビはだめだ、と改めて思う今日この頃・・・<br />
でも、全編観た人は、なんでカットしてるの??と思うかも。</p>
<p>マスゴミなんて、公共の電波使って、番組宣伝ばっかだし、私物化してると思います。総務省はなんとかしてくださーい!</p>
3. Posted by MX   2009年06月18日 17:24
<p>ありがとうございます。<br />
この国も、北のように独裁国家になればいいのです(笑)</p>
2. Posted by sano   2009年06月18日 16:51
<p>簡潔によくお纏めになっていて、わかりやすいです!<br />
党首討論、具体的に数字を出して説明する麻生氏に対し、鳩山(兄)氏は「無駄遣いをなくせば消費税上げなくて済むんだ~官僚と自民党が悪いんだ~」アホか…公務員人事関係は一息には難しいだろうと一般人でも想像できるし、税改革なしに節約だけで将来にわたる社会保障なんて言われても。「アニメの殿堂」「コンクリートより命」など変な造語を連発するのは、マスコミ報道で自作自演のキャッチコピーを流行らせて国民の意識操作をしたいんだけど、あまりのセンスのなさにマスコミも使いようがない、のじゃないでしょうか。<br />
しかし、神様~♪でダンスですか…民主党には統一教会信者の議員がいて、鳩さんも?という話は本当かもしれないと思いました。ネットの掲示板とかでなく、公共の放送ですもの…(・・;</p>
1. Posted by とも   2009年06月18日 14:07
<p>私も「アニメの殿堂」という言い方もイラッとしました。<br />
そのうえやっぱり区切るところはそこなんですよねw<br />
その先が一番重要なこと言ってるのに党論見てない人には全くわからない内容ですよね。タダの無駄遣いにしか見えない。w</p>
<p>国立メディア芸術総合センターです。w<br />
しかも、コレを作ろうとしている沢山の支援者や作家の皆さん、デザイナーの皆さんにもとても失礼なこと言ってますよね。<br />
マスゴミの放送って本当に最低。<br />
誰か電波ジャックしてください。お願いします。ww</p>

コメントする

名前
 
  絵文字