2009年05月05日12:14憲法9条、狂祖様(愛川欽也の赤い手帳)

愛川欽也 パックイン・ジャーナル

この日は憲法記念の前日ということもあり、いつにもまして、始終狂った熱弁トーク^^;

(2)憲法、自民改正 公明?野党いろいろ…で国民は     というコーナーで、

9条改正反対64% 改憲必要は53%(朝日新聞より)

愛川氏「・・僕は憲法改正反対ですから、どこでも言っていますから、堂々と言いますけど、こんなこと堂々と言って、国民として当たり前なんですよねぇ。堂々と言う事がまるで決死隊みたいな顔をして、自分自身が変なヤツと思っちゃう(笑)。

でね、憲法はこの国の最高の法律なんですね。その事の中身をどうみるかは別として、憲法を語らないことはなくて、語ったっていいと思うんです。僕なんかは改正する必要ないじゃないかっていう考えです。・・9条は戦争放棄です。(64%と聞いて)、あ~・・ここまで落ちたかと、・・でも実は安倍さんの時は40何パーセント??」

横尾氏「二年前の朝日新聞の調査では、・・49%しかいない。ここんとこのソマリア沖の問題で自衛隊派遣とかいろいろありますから、そういうことに関して国民の危機意識を持っているってことだと思いますけどねぇ。」

川村氏「・・これは全国世論調査だから、沖縄なんか行くと憲法改正反対がもう今でも7割以上だし、地域性なんかによってもずいぶん違うんだと思うんですよね。基地があるとかないとか含めて。・・・ソマリアの問題なんかも含めて集団的自衛権の解釈とかね 必ずこれは常に争点にはなってくるんですよ。だからきちんとそれは今度の選挙も近いわけですから、選挙の時にそれぞれの政党がマニフェストでこの部分を打ち出して欲しいですけどね。」

-自衛隊は外に出て行くべきじゃない。世界から軍隊や自衛隊がなくなる時代を夢みて生きていくのがるのが人間の正しい姿。核廃絶を宣言したオバマ氏を高く信頼評価。ソマリア海賊のこと。
普通の国とは戦争の出来る国。改憲をテーゼにしている自民党批判等々、をあーだこーだのトーク。

愛川氏憲法9条ってのは本当に理想ですよ。」「僕は東京新聞でちっちゃいの書いていますけど、日本が世界に誇れるのは日本国憲法このほかに何があるんだろうと思うくらい素晴らしいと僕は思う。思わない人もいて結構なんです。それを発言できるのがこの憲法の中身だから・・・」

憲法は文化だと思うんです。・・良いものは誰が作ろうといいんです。マッカーサーだろうがサッカーサーだろうがなんでも結構。・・・やっぱり中身だよね。

9条の理想ってのは日本でも完全に果たしえていないくらいの、これは夢なんですよね。物語の中での文化の頂点ですね。・・僕も学童疎開して行って、戦争のために本当に苦労しました、お陰さんで。戦争の為に本当は苦労なんかしちゃいけないんですよ。そういうことの中からこの憲法9条に関しては、どっかでね意思表示してなかったら、段々しかしそういうやつらが死にます。そうするとねぇ、これはねぇ大きく変わるような気がするんですよ。」

-ソマリア、手練手管で誘導して自衛隊の存在をアピールしなきゃという人たちが着実にポイント稼いでる。武器使用させようとか。麻生さんが集団的自衛権を言い出している。9条賛美。あと学校教育(憲法成り立ちを教えていない)に問題ありの布石トーク。

愛川氏、おもむろに薄い赤い手帳を取り出してかざし、

「僕ね、年中鞄で憲法(の手帳)持って歩いているんです。これになって15年位になりますかねぇ、・・何で持ってるかと言ったら・・ただ入れてるとねぇ、日本人なんですねぇ、お守りなんです。(笑)」

 山田厚史氏それね、みんなで持つ運動を起こすだけでも意味ありますよ。・・コレ、毛沢東の感じかなんか・・わかんないですけど。
これね、手帳ですからこれを持つってのがファッショナブな時代になるといいですよね
、コレ(手帳)がね」

近代の日本の成り立ちの歴史教育をやらないといけないという話になり、

愛川「(日本の成り立ちを)やるべきってやらせないようにしたっていうか、そこを考えないとね。だからみんな知りませんよ。日本が戦争したことすら知らないような国。若者たちがいっぱいいるんですよ。

従ってその人たちから考えたら憲法なんて遠い世界ですよ。自分がその憲法で守られてるんだなんていうことは、考えないんですよ。しかし、そうなんですよ。はっきり言って言論の自由っていうものをこの中で、この中で、(憲法の手帳)で認めてくれてるからこの番組はほぼ成立しているんです。」

横尾今の若者だってさんざんインターネット大好きでしょ。いろんな2チャンネルとかやってるじゃないですか。自由だからね。良い悪いは別にしてインターネット出来るんですよ。これが規制されるような時代になったらどうですか。今の若者の人は是非考えてもらいたいですね。そういう時代が60数年前にあったんですもん。」

愛川「近代史・現代史をやらないから、やってないってことは知らないって事で、つまりそういうことが、この憲法には日本はきっと相反する力が、力を出してやってきたんでしょうね。だからほとんど知りませんよ。・・・(明治維新より前の歴史教育は)極端なこと言うと要りませんよ。」

-世界大戦の表し方が非常に難しい。新しい教科書を作る会とかの勢力もあって、現場がやりにくいのトーク。

山田氏「・・随分、朝鮮史とか色々やりましたけど、先生の力量が問われるとこですね」

愛川氏「・・例えば東アジア・東南アジアも含めて全部が全部と言いませんが、あの戦争で日本がかなりの迷惑をかけた事は事実だし、
・・韓国にしてみても、北朝鮮はよく分かりませんが、中国にしてみても、近隣諸国の中で、台湾は少し違うみたいなんですけど、日本嫌いなんですね。近隣諸国は

というのはね、向こう側は、こんな風に日本がやっつけちゃったんだよ、我々のごく近い爺さん婆さんの連中を。

日本では、そこのとこを教育しないから日本からはなんかあこがれの国みたいにして、物安いって言ったら韓国行っちゃったりするだけで、事実私たちが迷惑かけたんじゃないよと言うんだけど、そこはちゃんと知ってたうえで、しかしながら私たちの先祖がやったんだなということは省いているわけなんですよ。だから全然見方が違うんですね。」

-田母神論批判・歴史を学ぶことの出来ない政治家・家庭批判。

山田氏「僕もアジアにいましたけど、アジアの観光地ってそういう歴史が残っているとこなんですよ。そういうとこで全く分かんなくて、実は非常に残虐な事があったところで、若い人は何も知らずにピースサインで写真を撮ったりしているとですね、現地の人はなんだろうと思うんですよね。その記念日っていうか忘れないっていうある特定の日になると映像流したりしてて、地元の人はみんな知ってる。だけど来ている日本人は何も知らないっていうこの違和感っていうのは本当に現地にありますよ。」

愛川氏(近代史の歴史教育に関し)、政権交代でもあるもんなら始めて頂きたい交代がないとなかなかね。じゃ次・・・」

この日は強烈だったので、ここまでで、リタイヤ。

愛川氏、9条教の教祖様のようでした。

尚、赤字にしたとこは、気持ち悪い朝日脳発言です。

私も歴史教育は、近代史・現代史から始めた方がいいとずーっと思ってました。
でもこういうマインドの教師に教えられたら・・・・と思うと、本当に恐ろしい。

最後に愛川氏が放った一言。馬脚を現したの!?(苦笑)

それにしても、憲法手帳がファッショナブルって・・・・・・いい加減にしてください。

世の中、いろんな人がいるから、こういう考えの人もいるでしょうが、
テレビのトーク番組って、反対意見の人もいないとダメでしょ。

だって全員熱狂信者で自虐感の持ち主って・・・、暴走してるし、議論が一面過ぎで異常な番組だと思いませんか!?

そういうのは居酒屋ででもやって欲しいわ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくら   2009年05月07日 14:13
<p>●とも 様<br />
平成教育委員、田母神さんと森永を一緒に出演させるなんて、狙ってますね(苦笑)</p>
<p>森永氏って友達いるのかな??<br />
友達置いて逃げるなんてサイテーの人間でしょ!?<br />
そんなヤツ、誰にも相手にされないよー。</p>
<p>同盟関係の意味ないじゃんね(笑)<br />
</p>
11. Posted by とも   2009年05月07日 12:16
<p>平成教育委員会わたしも見ました!しかし中途半端でさいごまでみれなかったけど、森永がよく田母神さんの前でああいうこといえたなぁと開いた口がふさがりませんでした。アメリカがやられたら逃げるなら、日本がやられたらアメリカもにげるでしょうね。(笑)</p>
10. Posted by さくら   2009年05月06日 22:53
<p>●みっくん  様<br />
平成教育委員会SPでも言ったんですかー!?<br />
私は、TVタックルとスパモニで聞きました。<br />
恥ずかしげもなく、どこでも言ってるんですね。(苦笑)</p>
<p>でも、確かにあの発言で目覚めた人は多いはず。<br />
せいぜい森永氏には、しゃべくって頂きたいわ(笑)<br />
</p>
9. Posted by みっくん   2009年05月06日 22:44
<p>☆さくらさん</p>
<p>>森永卓郎は、隣でアメリカがやられたら日本は逃げるんです</p>
<p>たしか先日放送の平成教育委員会SPで田母神さんの横で言ってましたね。</p>
<p>フジテレビも人が悪いですよ(笑)</p>
<p>あの発言で、目覚めた人も多いのではないかと少し思いました。</p>
8. Posted by さくら   2009年05月06日 22:29
<p>●みっくん 様<br />
みっくんのいないとこで、噂話してたら、タイムリーに出てきてくれてありがとう(笑)</p>
<p>みっくんの考えに全く同意です!<br />
護憲派の人って、なんでああ極端なんでしょうね!?<br />
改憲しても、戦争はしないんですっ。(苦笑)<br />
アメリカの核の傘なんて、もうあてにならないと気づかないのかなぁ。<br />
森永卓郎は、隣でアメリカがやられたら日本は逃げるんです。と真顔で言ってたけど、そんな卑怯な国、絶対にイヤですよねー。<br />
</p>
7. Posted by みっくん   2009年05月06日 22:14
<p>なんか呼ばれた気がしたので(笑)</p>
<p>☆水瓶さん</p>
<p>ちょっと前にそう呼ばれてたのですか。僕は小さい頃からずっとですよ。</p>
<p>水瓶さんの名前を見て一瞬、ファ〇通のあの方!?と思ってしまいました。</p>
<p>もちろん違うと思いますが失礼いたしました。</p>
<p>僕は憲法9条改憲派です。</p>
<p>今の時代にあっていないし、護憲派の方とはあまりにも考え方に同意できないものですから。</p>
<p>護憲派が口を揃えて唱える</p>
<p>9条改憲=戦争始めよう!  という図式がさっぱりわかりません。</p>
<p>そりゃ誰だって戦争は嫌です。</p>
<p>だからといって憲法9条を護り続けるというのはまた別の話だと理解して欲しいですね。</p>
<p>自分の事は自分でやる・自分の国は自分で守る</p>
<p>コレの何がいけないのか?</p>
<p>森永卓郎が唱える警察力だけでは日本を護りきれるわけがないのに。</p>
<p>護憲派は、9条がある限り日本は国外から絶対に武力弾圧を受けないとでも思ってるんでしょうか?</p>
6. Posted by さくら   2009年05月06日 22:02
<p>●水瓶 様<br />
はい、別人ですよね(笑)<br />
ところで水瓶さんは何で「水瓶」さんなのでしょう。<br />
深い意味あり(・・?</p>
<p>首都圏在住とは・・・私と真逆です。<br />
当方、山陰地区在住。立派な陸の孤島でございます^^;<br />
地下鉄も高速も電車もダイエーも、なーんにもありません。</p>
<p>敵はテレビの中にあり!ってとこですね、同士さん(笑)<br />
</p>
5. Posted by 水瓶   2009年05月06日 18:12
<p>すいません。もちろん、別人です。みっくんさんの名前を見て、ちょっと前にそう呼ばれたことがあったなぁと。懐かしいなと(笑)。つい余計なことを書きました。ちなみに、水瓶は首都圏在住で池袋、高田馬場辺りによく出没します。もちろんテレビのコメンテータは大嫌いです。これからもよろしく(^^ )!</p>
4. Posted by さくら   2009年05月06日 11:00
<p>●水瓶 様<br />
えっ!? ひょっとして水瓶さんが「岐阜のみっくん」(・・?<br />
同一人物?? 別人??  謎です。<br />
だって、「とも」さんと「もん吉」さんは同一人物なんですよー(笑)</p>
<p>憲法の手帳をみんなで持つ!!なんて、ファッショナブルなワケもなく、真っ平ご免でございます。(爆)<br />
憲法真理教・・・どっぷりの人は現実が見えなくなってるので、害でしかありません,ね。<br />
分かってて、憲法で日本をがんじがらめにしようとしてる勢力もとんでもないです。<br />
</p>
3. Posted by 水瓶   2009年05月06日 10:29
<p>憲法真理教(笑)。政治家でも、憲法を擁護するとか言いながら、北の拉致の存在を否定してた人がいるよね。それに北の工作員の釈放要求をした人。憲法、憲法と叫ぶ人は要注意ですね。おっと、それからここに書き込む人でみっくんさんっていますよね。水瓶もみっくんと呼ばれたことがありますよ(笑)。</p>
2. Posted by さくら   2009年05月06日 10:08
<p>● とも 様<br />
この回は、特に酷かった。本当に疲れました^^;<br />
この人たち、宗教的で気持ち悪い。<br />
それにこの人たちの頭の中、いつもながら韓国と中国しかないみたい。</p>
<p>文字に起こすとそうでもないけど、<br />
映像観たら、反対に笑えるものですよー(爆)<br />
でもね、ホームページのコメント欄見ると、洗脳されたありがたがってるコメが多くて、空恐ろしいわ・・・</p>
1. Posted by とも   2009年05月06日 09:28
<p>毛沢東の名前が出てきてる時点で、アレってかんじですね。^^;<br />
もう気持ち悪い。これは映像でみてたらイライラでしょうねー。<br />
ほんっと居酒屋ででも話しててほしいですね。<br />
最近愛川欣也がでるとテレビかえます。ww</p>

コメントする

名前
 
  絵文字