2009年04月27日12:03テレビのご都合主義

草彅騒動で思い出したんですけど、以前朝日放送でムーブ! !という番組があり、

その中の芸能コーナーで「反町隆が昔ジャニーズだったということは、暗黙のタブー」だと
リポーターが言ってました。

その時は、反町隆のイメージがあるからかな??と思っていたけど、ひょっとして事務所の方がなかった事にしたかったのかも。とふと思いました。

去年かな?? 私としては珍しく、すっごいお気に入りのテレビドラマがありました。

でも、ホームページ見てがっかり・・・・、主役がジャニーズだったから、写真がトップページの一枚しかないわけ。あとのあらすじのとこは全部不自然な絵になってて、笑いました。

視聴者のこと全然考えてなくて、事務所と局の事情、と思いました。


それと、ムーブの違う回で、勝谷誠彦氏が「東京でコメントするときは大体言う事が決められている」というようなことを言っていました。

観てても、東京の方は、局御用達のコメンテーターたちが意見を言うので、それなりにまとまってて、一方向に誘導しているような気がする。

関西系(一部だけど)の番組は、両極端なコメンテーターを対立させて、まとまらない。

でも、まとまらないのが本当であって、そこで視聴者が考える形がベストなんだと、私は思います。


ムーブつながりで、読んでほしい記事があります。

東京では絶対に流せないコメント(ブログ内記事)

テレビ局の罪を切って捨ててます。


テレビは、視聴者を向くより、もろにテレビの裏側の都合で番組作ってますよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





この記事へのコメント

2. Posted by さくら   2009年04月29日 11:21
<p>関西ローカルの番組は、けっこう自由なのがあるけど、<br />
東京の局は、ダメダメですねぇ(>_<)<br />
フィクションと知らない人が多くて、騙されているのが悔しいワ~</p>
1. Posted by もん吉   2009年04月28日 23:32
<p>すべてのテレビが台本通りなのかもしれないですねー。<br />
右上にフィクションと書いてほしいです。ww</p>

コメントする

名前
 
  絵文字